開始2日で目標額30万円達成!!
心より感謝申し上げます。

更なるステップアップのため、ネクストゴール50万円挑戦中!!
ぜひ応援よろしくお願いいたします!


お忙しい中、当ページをご覧いただき、ありがとうございます。

お時間のない方は動画を見ていただくか、【新事業までのストーリー】だけでも是非読んで下さい。
(3分で読めます)



関西の玄関口、関西国際空港にほど近い、大阪府泉南市にある(有)北村利七商店。

材木卸売業、つまり建築材料を売る会社です。

大正時代に創業し、今年で97周年を迎えます。


私は、そんな(有)北村利七商店の4代目、北村 匠です。

趣味である音楽やスノーボード、カメラなどをを通して、いろいろな人と関わってきました。

5年前に後継ぎとして入職したものの、会社の先行きは非常に不安でした。

地元の大工さんや材木屋さんは価格競争に負けてどんどん閉業し、泉南市でも残ったのは我が社だけになってしまいました。

それでも何とかやってこれていましたが、新型コロナウィルスの蔓延、ウッドショックによる物価の高騰などのあおりを受け、何か対策を講じないと、このままでは経営が厳しくなってしまう状況です。



「材木屋なんて仕事、赤字ばかりだし、この先続けても意味ないよな。」
私は、3代目で現社長である父が遅くまで仕事をしている姿を見ながら、そんなことを思うようになっていました。




2代目にあたるおじいちゃんが小さな声で言いました。

なにか別の話題を探そうとうつむいた私は、そこにあった伝票を見て聞きました。


「このマークって何なん?」

会社名の横にある、〇に大のマーク。
苗字や名前とは関係ない[大]の文字。

「それは、屋号や。」

「昔、うちは街道で宿をやってたんや。」

「大坂屋っていう宿や。」

「江戸時代からやってて、紀州(和歌山)の徳川のお殿様の一行も泊まったんやで。」

そう話してくれたおじいちゃんは何故か嬉しそうでした。


「倒産してしまったらいい」と思っていた私は、自分自身が恥ずかしくなりました。

同時に、朝から晩まで仕事をする父の気持ちが、少しわかった気がしました。


そんな中、新型コロナによる脅威が落ち着きだすにつれ、外国人観光客が増えてきました。

空港の近くにある私たちの町にも、ちらほらと外国の方の歩く姿が見られます。

そして、私は考えました。






古民家の再生は、地域の活性化にもつながります。

古民家を空き家にしたままにしていると、火災リスクが増えたり、不法投棄の温床になったりと、よいことがありません。
逆に空き家をうまく利用することで、地域にも貢献できます。

新しい事業を始めると、そこには仕事が生まれます。
地元の工務店さん、設備屋さんにも働いてもらえます。

街にお客さんが来れば、観光業を中心に様々な地域産業が潤います。


「いいこと尽くめじゃないか!!」

そう思った私は、古民家を買い取り、リフォームを加えることで、非日常を体験できる宿を経営することにしました。

7月、貝塚市石才駅の近くに古民家を購入しました。

重厚な門、150㎡の庭、離れがある、純日本家屋の古民家です。

こちらを来春までにリフォームし、営業許可を得て、民泊としてオープンさせます。


その名も、

北村家家紋と大坂屋の紋

100年間、支えてもらった方々
この宿をつくるのに関わってくれる方々
そして、この宿に泊まってくれる全ての人

との『縁』を大切にしたいという思いを込めて名付けました。

腕のいい大工さん、長年の付き合いの仕入れ先、センスのいいデザイナーさん。
様々な業種の方が「協力するよ!!」とこたえてくれました。

そして銀行からの融資や、補助金を利用して何とか最低限のリフォームができるようになりました。

あと1歩です。


というのは、補助金では [他の場所でも使えるもの] を購入することはできないようなのです。

クーラー、テレビ、冷蔵庫、レンジ、ベッドなど、民泊で必要なすべてのものに、補助金が出ないのです。

しかし、あと30万円ほどあれば、営業できるくらいの家具はそろえることができます。

だから…

皆さんとのご縁を推進力に、素晴らしい宿をつくりたいのです。

外国の方、日本の方にも、『非日常の和』を感じてもらえる宿にして、支援者の方をはじめ、いろいろな方に宿泊体験をしていただきたいです。


和室完成イメージ図

玄関完成イメージ図


約150㎡の庭をのぞむ、和モダンな寝室
坪庭を見ながら入る、最高級の風呂
茶道体験、無料浴衣貸出、写真撮影サービス

100年間、建築に関わり続けてきた(有)北村利七商店だからこそできる宿を目指します。





【宿について】

○場所: 大阪府貝塚市 水間鉄道 石才駅より徒歩10分
○営業形態: 新法民泊 家主居住型
○価格設定(時期・日程により変動あり)
  一泊当たり基本料金
   2名 \40,000
   3名 \57,000
   4名 \73,000
  5名以上10名以下は4名料金\67,000+(\15,000×人数)
(例) 7名の場合 \73,000+(\15,000×3)=\118,000 


宿泊可能日数:1泊2日(素泊まり)
チェックイン 16:00-
チェックアウト 10:00-
1F 和室 3部屋
   洋室 1部屋
 キッチン・風呂・トイレ
 クイーンベッド×1

2F 洋室 2部屋
 クイーンベッド×1

延床面積 約150㎡
庭園面積 約150㎡


【リノベーション計画】

キッチンを撤去し、バスルーム・洗面所に。
庭・中庭を日本庭園に。
囲炉裏を制作。
壁紙・畳・ふすま新調。
バルコニーを撤去。





【サイドストーリー】

むかしむかし、まだ武士以外が苗字を名乗れない、江戸時代のはなし。

紀州徳川家(和歌山)のお殿様が参勤交代のために大坂へ向かう
紀州街道沿いに、信達宿という宿場町ができました。

大阪府泉南市信達の旧街道沿いには、今でも当時の名残のある建物や、地名が残っています。

(有)北村利七商店の先祖は、その信達宿で宿屋を営んでいました。

その名も「大坂屋」泉南市に残る信達宿の面影

それは「屋号」として、江戸以降に苗字ができた後も親しまれていました。

そして今でも我が社には当時のマークが残っています。

江戸の時代は徳川家を迎える宿として
令和の時代は現代人が疲れを癒せる宿として

もういちど来たいと思ってもらえる『大坂屋』を目指します。



【本プロジェクトのセールスポイント】

・空き家を再生できる

 日本家屋には、魅力が詰まっています。
 しかし、「古くなった」「住めなくなった」などの理由で引っ越し、放置された空き家もあります。
 物件を再生し、日本の観光資源し、空き家問題の解決にも貢献できます。

・宿泊者へのサービス

 非日常の和に癒されて、その日を特別な一日にしてもらいたい。
 洋室のホテルや旅館などではなく、和風建築で日本庭園を見ながら、風情を感じてもらえます。
 関西空港に近く、利用してもらいやすい。

・地元職人さんへの恩返し(地域の仕事を増やす)

 私たち材木屋は、大工さんや職人さんに木を買ってもらうことで商売をしてきました。
 しかし、今、地元の職人さんは仕事に困っています。
 そういった方たちに仕事をしてもらうことで、恩返しができます。

・老舗材木屋の強み

 創業より97年の間に先祖代々築いてきた、仕入れ先、お得意様との信頼を生かし、イメージ通りの宿を作ることができます。
 不可能を可能にする職人さん、細かい注文に応えてくれる仕入れ先は最強の仲間です。

・新たな仲間

 私の友人には、その道のプロがたくさん居ます。
 老舗のネットワークの強みに加え、『縁』でつながったその専門家と手を取り合い、プロジェクトを成功させます。
 もしご覧になった方で協力していただける方がいれば、ご一報ください。


【事業概要】

事業主 (有)北村利七商店

令和5年 
5月 企業コンサルとの打ち合わせ・方針決定
6月 物件決定・購入
7月 各業者との打ち合わせ・見積
   デザイナーとの打ち合わせ
9月 事業再構築給付金 公募締切
12月 事業再構築給付金 採択通知
   リノベーション着工

令和6年
3月 工事終了・検査
   民泊営業許可取得
   試験運用開始
5月 グランドオープン


【資金の使い道】

ベッド \190,900 ×2
ソファ \122.300
布団・シーツ \85,000

など、家具の購入費用を補填する目的としてとして使わせていただきます。

【返礼品(チケット)について】

ご支援いただいた方は割安な料金で宿泊していただけます。

・返礼品は電子チケットでの割引券・優待券を予定しております。
・令和6年3月~4月(予定)の試験運用期間より、約1年間ご使用いただけます。
・電子チケットの画面と、本人確認ができるものをご持参ください。
・ご友人に譲渡いただいても構いませんが、同じ支援者様のお名前での特典は、それ以降受けられません。


  • 2023/09/12 15:03

    大坂屋~縁~に屋外サウナを設置することが決定しました。宿泊されるお客様がいない場合、貸切サウナとして2時間ほどの区切りで営業したいと考えております。設置するサウナは大工さんの手作り。ヒーターはHARVIA製で、ロウリュ可能。好きな香りアロマオイルを調合していただき、しっかり汗をかいた後はこちら...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください