・はじめに

はじめまして。私はヨガ講師をさせていただいております。
また、多くのヨガをテーマにした本を書かせていただいています。
今回の企画内容は、真のヨガを指導するというものです。

以下が私自身が書かせていただいた拙著の一つです。

ヨガの入門書を誰にでもわかるように、まとめさせていただいています。
そんな経験から、今回のプロジェクトを立ち上げました。

・真のヨガとは

今、世の中に広がっているヨガは、ポーズを取るものが主流です。
また、肉体鍛錬の要素が強いです。
無理な姿勢を取ることで、身体を痛めてしまうものも多いです。

しかし、本来のヨガは違いました。
瞑想的なものでした。
また、呼吸をコントロールするものでした。

呼吸の原理を話すと、人は興奮していたり、怒っているときに呼吸が乱れ、浅くなります。
逆に落ち着ているときには自然と呼吸が深くなっています。
このような呼吸の性質は、経験則的に誰もが経験したことがあると思います。

深い呼吸を繰り返していると、自然と心はリラックスしていきます。
呼吸をコントロールすることで、精神を安定させられるわけです。

ヨガの呼吸法はそのことに着目し、呼吸と精神の密接な関係を長い時間をかけて研究することで生まれました。
インドという長い歴史を連綿と紡ぎながら編み出された伝統的な智慧そのものなのです。
何よりも瞑想を通して、精神を修養することを中心としていました。

今のヨガがポーズに偏重している理由があります。
イギリスがインドに植民地に入ったときに軍隊の兵士を鍛えるためにヨガを取り入れたのです。
そのため、必然的に肉体を鍛えるポーズが多くなりました。

それらの軍隊式のヨガが西洋に持ち込まれ、逆輸入される形でアジアに入ったときに日本にも流れ込んできました。
精神性をできるだけ廃して、肉体を鍛えるものを重視するヨガが広まったのはそういう理由からです。
しかし、いくらポーズを取っても、心が豊かになることはありません。
それらは肉体を鍛えられますが、精神を深いレベルで変えることがないのです。

本来のヨガは、呼吸法と瞑想を中心としていました。
座って、呼吸を整えて、精神集中するものが主流だったのです。

身体を動かすヨガは、瞑想を行う前の準備運動として行っていました。
今はその準備運動の部分が強調され、ほとんどストレッチに費やしています。

これではヨガの本筋の部分が廃れてしまいます。
より瞑想的なヨガをお伝えしたいと思って、今回のプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

誰もが体験したことがある呼吸の原理に則って、ヨガの呼吸法を伝えていきます。
ヨガの深い呼吸法を体験すると、自然と身体がリラックスしている自分に気づくことがあります。
意識して呼吸するだけで、呼吸と精神が密接に繋がっていることが感じ取れることもあります。

(ヨガの体験には個人差があり、ヨガの体験および効能を確約するものではありません)


・今回のプロジェクト企画の主旨
今回の企画は、まさに真のヨガを伝えていくキッカケを作るというものです。
支援していただいた方には、リターンとして真のヨガをオンラインで指導させていただきます。

本来のヨガを学ぶキッカケとしていただければと思います。
たった一人の方にでも伝えられたらと思っております。
価値あるものは一人から始まっても、やがて多くの人に広がっていくことでしょう。


・リターンの実施場所
オンラインでヨガを指導させていただくので、オンライン映像通話のツールを使います。
具体的には「Google Meet(グーグルミート)」を使います。
リターン時にGoogle Meetの使用方法なども丁寧に一から説明するので、ご安心ください。

・資金の使い道
集めた支援金は、今後のヨガ研究費等に充てさせていただきます。
支援金からはCAMPFIRE手数料なども差し引かれます。

具体的な内訳金額
ヨガ書籍等の購入及び研究費:4,424円
オンライン指導の電子通信費等:3,876円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:17%(1,700円)


・実施スケジュール
7月のプロジェクトの期日経過後、予定を確認させていただいた上で8月はじめから実施します。
2023年12月末までに全リターンを履行します。

・最後に
ぜひ、ヨガの生きた教えを受け取ってください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください