~~~~~~~~~~~~~~~~~

美味しいものを食べたとき、

「思わず笑みがこぼれた・・」

なんて経験をしたこと、ありませんか? 

愛のシャインマスカットプロジェクトは、

そんな「笑顔こぼれる瞬間」を

“あなた”と“こども食堂”へ届けるクラウドファンディングです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪チャリティーシャイン≫


≪このプロジェクトへの想い≫

私は岡山県でシャインマスカットやピオーネなどを扱うブドウ農家をしています。また、長年子どもの貧困や教育の問題、里親制度などにも関心を寄せ、NPO活動などにも積極的に取り組んで参りました。

そうした活動に携わる中で、日々考えているのは「自分のブドウ作りを通して、子どもたちに“美味しい瞬間“をプレゼントすることができたら、もっともっと社会に幸せの循環が生み出せるのではないか」ということ。

そこで今回のクラウドファンディングでも、愛情をたっぷり注いだ自慢のシャインマスカットを皆様に美味しく食べてもらいながら、次世代を担う子どもたちにも美味しい”初なりマスカット”をお裾分けできるプロジェクトを作りました。

私が権田和朗です

いつも私の根底にあるのは、「愛の精神」。自分さえ良ければよい、というのではなく、何事も「お互い様」の気持ちで、互いに支え合って生きることこそが、より良い社会を、子どもたちの未来を作っていくものと考えております。

私が持田知洋です

初めまして。Pay4プロジェクト代表の持田知洋です。私たちPay4プロジェクトは、インターナショナルスクールの高校生を中心に運営している20人ほどの小さな団体です。しかし、我々のミッションは大きく、フードロスと子供の飢餓という二つの大きな問題を解決することを目指し、マッチングプラットフォームを通して日々取り組んでいます。

Pay4とは Pay It Forward の略称であり「恩送り」という意味です。無償で他人に恩恵を贈る好循環を生むサイクルを作り、農家が育てた作物を一つも無駄にせず、必要とする子ども食堂に届ける。このシンプルなアイデアが、私たちが始めた活動の核心です。そして、それはただの配布活動以上のものになっています。私たちは、様々なこども食堂でのボランティア活動を通じて、温かい食事の提供や、子どもたちと直接接する機会を持ち、喜びや幸せを直接感じています。そして、このような瞬間の積み重ねが、私たちが活動を続ける原動力となっています。

今年も、去年に引き続き、私たちの活動を支えてくださる皆様の力を借りて、愛のシャインマスカットをこども食堂に届ける活動を続けていきます。このプロジェクトを通じて、一つでも多くの笑顔を生み出すことができればと思います。


≪空腹に悩む子どもたちの状況≫

日本の貧困層の約4割が、食料を買えなかった経験をお持ちである事実をご存じですか?このような家庭の子どもたちは「休日に朝食を食べない」「家庭で野菜を食べる頻度が低い」など、食生活の乱れが顕著です。特に炭水化物が多く、たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足しています。すると、栄養失調・栄養不足のために病気にかかりやすくなってしまいます。

引用元:内閣府「子供の生活状況調査の分析報告書」https://www8.cao.go.jp/kodomonohinkon/chousa/r03/pdf-index.html

2021 年 12 月



この状況を解決するための取り組みの一つが、こども食堂です。

こども食堂とは貧困や親の多忙さから食事を満足に食べられていない子どもたちに向けて、安心して食事をとれる場として地域の住民やボランティアの手によって運営されている取り組みです。しかし、実際にこども食堂が提供しているものは、食べ物だけではありません。

●    子どもたちの精神に影響を与える孤食を避け、配膳や調理の手伝いも交え、他の人と食べる共食の場を提供する
●    子どもたちの成長に不可欠な食事を通じ、食材の旬や影響などについて話して聞かせるなどして食育の場を与えている
●    農林漁業関係者の苦労について子どもたちに話して聞かせている、農林漁業関係者が子どもたちと交流する機会を設ける

このように「食育」と呼ばれる、子供たちが食に関する適切な知識と好ましい食習慣を習得することにも着手しています。


≪なぜシャインマスカットか?≫

なかには、「マスカットは主食じゃないからお腹いっぱいにならないのでは?」という疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、シャインマスカットには2つの利点があります。

① シャインマスカットで栄養不足を補う

シャインマスカットに含まれる主要な栄養素は、たんぱく質、糖質、脂質、炭水化物、食物繊維、ナトリウム、カリウム、ビタミンB1 、ビタミン B2 、カルシウム。シャインマスカット1粒には、ビタミンからミネラルまで幅広い栄養素がぎゅっと詰まっています。貧困世帯の子どもに不足しがちな栄養素を補うことができます。そのほかの栄養成分として

● ブドウ糖:体内吸収率が高いため、すばやくエネルギーに変換される、子どもたちの勉強時にはぴったり
● ポリフェノール:強い抗酸化力をもち、体の組織や細胞を障害から守るうえ、免疫機能を高める作用がある。子どもたちの免疫力向上に有効

② シャインマスカットを食べてメンタルケア

本当に美味しいものを食べた時、辛さや痛みを一瞬だけでも忘れることができたり、幸せな気持ちになったりしたことは、誰しも経験があるのではないでしょうか。慢性的に空腹である子どもたちはメンタルヘルスの低下の問題も見られます。「ごほうびでゆっくり甘いものを食べる」はメンタルヘルスのセルフケアとして有効です 。シャインマスカットのおやつによって、不足するカロリーや栄養素を補うだけでなく、気持ちのリフレッシュもできます。そんな経験を、こども食堂の子どもたちにも届けたいと考えています。


≪マスカットを贈るこども食堂について≫

現在、子ども食堂は 食事を提供するだけでなく、地域で子どもを見守る・多世代交流・子育て支援の場として注目されています。

ただ、多くのこども食堂では、「運営が安定しない」という課題を抱えているのも事実。そのためには、金銭的なサポートだけでなく、食材の定期的な寄付も重要です。子ども食堂を運営している人たちは、バランスの良い食事を提供したいと限られた予算でメニューを検討されていますが、 デザートは単価が高くメニューに追加したくてもできない状況にあります。そこで今回は、後者である「食材の寄付」のなかでも「デザート」に注目し、マスカットを送ります。

なかには、「マスカットは主食じゃないからお腹いっぱいにならないのでは?」という疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。でも本当に美味しいものを食べた時、辛さや痛みを一瞬だけでも忘れることができたり、幸せな気持ちになったりしたことは、誰しも経験があるのではないでしょうか。そんな経験を、こども食堂の子どもたちにも届けたいと考えています。

心を込めてお届けするマスカットは、こども食堂で提供されるメイン料理のデザートとして提供される予定です。

※マスカットの提供方法は、状況により変更になる場合もございます。


【マスカットを贈るこども食堂一覧】

※贈り先のこども食堂の活動のタイミングや他のこども食堂のご希望に応じて、一部変更の可能性がございます。

❶『ほんそん子ども食堂 いただきます』@神奈川

食を中心とした居場所やサロンなどを提供。ひとり親支援・子育て支援・食支援・傾聴の学びを通して自分を知り、お互いが幸せに暮らせる地域を作ることを目指して活動されています。

運営団体:地域のお茶の間研究所さろんどて
住所:神奈川県茅ヶ崎市赤羽根136-11


❷いつでも子ども食堂ケプリ@兵庫

2018年にコーヒーとカレーのお店として創業した飲食店。お店の営業時間中は”いつでも/18歳未満に/チキンカレーを/無料提供”する「こども食堂」の活動に積極的に取り組まれています。

運営団体:スパイスカレーミルズ・カレーのケプリ
住所:兵庫県川西市小花1-5-7


❸ぼっとう&よはくのこどもとおとな食堂@東京

コワーキングスペースの中に設置されているこどもと大人の食堂です。温かいものを食べながら、不登校やひきこもりといった”困りごと”の相談もできる場所になっています。

運営団体:コワーキングスペースぼっとう&よはく
住所:練馬区旭丘1-65-18 旭丘ダイヤモンドビル202


❹菜の花ダイニング@神奈川

「こしょく」をテーマに運営されている子ども食堂です。食事の提供だけでなく、多世代交流・英語の学習支援なども実施。

運営団体:菜の花ダイニング
住所:神奈川県川崎市高津区久末2023 プラザ橘


❺Pistaのこども食堂三軒茶屋@東京

こどもたちの孤食の機会を減らし地域で様々な話ができる場を提供するこども食堂です。地域の大人やこどもとおしゃべりして、悩み事などを気軽に相談できるような場所となっています。

運営団体:NPO法人 Pista
住所:東京都目黒区目黒本町2-1-20 目黒本町社会教育館



≪高嶋 ちさ子さんからの応援メッセージ≫


≪生産者≫

美味しいブドウ作りに適した気候条件が揃った自然豊かな町、岡山県・津山市にてシャインマスカットの生産販売を行っております権田和朗です。長年、中国・香港にて仕事をしていましたが、親の介護のために生まれ育った津山市へ2016年に帰郷。ブドウ栽培を行う知人や友人の助けを借りて、全くの素人から農業をスタートさせました。

今では、仕事も趣味も「ブドウ作り」というほど、根っからの“育て人”。子どもたちの教育環境を整えることや、地域の居場所作りなどにも興味があります。特技は柔道。

奥さんと二人三脚でシャインマスカットを育てています

現在は、自然と共に生きる人間らしいライフサイクルが送れ、命の泉(農地)を次世代にも引き継ぐことができる「農業」の素晴らしさを世に広めるべく、「安定した経営」「高い品質」「一定量の供給」という持続可能なモデルの確立を目指して日々奮闘中。

“美味しく食べてもらい・楽しく作る”という好循環を生み出すために、直接お客様と繋がるモデルの構築に取り組んでいます。


≪Pay4 のご紹介・ボランティア参加に関するお問い合わせについて≫

日本の農業で生産される作物の3~4割が廃棄されてしまうという現実。それと同時に、多くの子どもたちが食べることに困っているという現実。この二つの現実をつなげて解決できるのではないかと思い、Pay4プロジェクトを行っています。



過去には、Pay4プロジェクトを通して培った経験を生かし、UN World Food Forum などのプラットフォームで、すべての人にとってより良い「食」の未来について世界に発信したり、土壌の細菌組成に基づいて土壌の作物収量を予測する機械学習モデルの開発に取り組みました。

現在は、どのように持続可能な農業を実現するかという問題を、環境科学とコンピューターサイエンスを通して解決することに興味があります。

Pay4のプロジェクトを一緒にちょっとでも興味をもっていただけれた農家の方、こども食堂の方、高校生、大学生の方がいらっしゃいましたら、お気軽にPay4のウェブサイトからご連絡ください。

みなさまからのご連絡をお待ちしています。

≪商品へのこだわり/リターン品のご紹介≫

約30ヘクタールという広大な農園をもつ当園では、代表の権田が「土づくり」と「水」に徹底的にこだわり、高品質で美味しいブドウを生産しています。

“ブドウを我が子のように可愛がる”をモットーに、毎日愛情をたっぷり注いで育った当園のブドウたちは、一口食べれば思わず笑みがこぼれる美味しさ。果肉のみずみずしい甘さは、毎日慌ただしく生きる私たちの心を潤すだけでなく、明日への「生きる活力」を届けてくれます。

クラウドファンディングを応援してくださる皆様には、一番“食べごろ”を見極めて岡山県津山市から直送いたします。

今年も瑞々しく美味しいシャインマスカットが育っています!


●シャインマスカット

シャインマスカットは、病気に強く育てやすいアメリカブドウと、大粒で品質が良いヨーロッパブドウを掛け合わせてできた黄緑色の大粒ブドウ。種なしで皮ごと食べられる手軽さとさわやかな香り、しまりのある肉質、酸味の少ないまろやかな甘みが人気の秘訣です。一度食べるとリピーター続出!贈答品としても注目される一品となっています。

甘くて美味しい自慢のシャインマスカットです


●初なりシャインマスカット

初なりシャインマスカットは、5年目のヤングマスカットです。

今回はこちらのマスカットが子ども食堂へ届きます。小粒のため市場に出回る機会がないので、食べられるのは貴重!小ぶりだけど、味は折り紙付きです。元気の塊の”初なりのヤングシャインマスカット”で、きっと子どもたちも笑顔になってくれることでしょう。

植樹して5年目のヤングシャインマスカットです!


≪資金の使い道・スケジュール≫

★資金の使い道 

クラウドファンディングによって集まった資金はCAMPFIRE手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。

○支援者の皆さまへのシャインマスカット代・発送料

○こども食堂に寄贈するシャインマスカット代・発送料


★スケジュール

○7月・・・・・・・・クラウドファンディング準備~募集スタート

○8月・・・・・・・・プロジェクト募集〆切  

○9月下旬~10月・・リターン品の発送(収穫:9月半ばから10月2週目)


≪最後に≫

当園では、今回が2回目のクラウドファンディングへのチャレンジとなります。

この活動の源になっているのは、たくさんの支援者様や子どもたちに“愛のシャインマスカット”をお届けすることで、「美味しく食べてもらい・楽しく作るという幸せの連鎖を生み出したい」という熱い想いです。

一人でも多くの方へ笑顔を届けるためには、実際に食べてもらうことが第一歩となります。

ぜひ、この機会に当園自慢のシャインマスカットをお召し上がりください。


津山のぶどう畑から見える景色


私たちは今回のクラウドファンディングのお届けでは、シャインマスカットを1つ買って頂くごとに、とても美味しいシャインマスカット1つを子ども食堂にもおすそ分けするを約束しています。

もちろん、2房かってもらえば、2房のおすそ分け。

巨大なシャインマスカットを厳選したものもご用意しました!

※追記:2023/07/15
1房平均900gを予定しておりますので、大体800g~1000gのシャインマスカットが届くとお考え下さい。

社員の皆様との会話のネタになる、巨大なシャインマスカット5房セットもご用意しました!法人でなくても、もちろん大歓迎です!

※追記:2023/07/15
1房平均900gを予定しておりますので、大体800g~1000gのシャインマスカットが届くとお考え下さい。


私たちの「見返りを求めないギフトの精神(Pay It Forward) 」に賛同して頂けると幸いです。ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/09/03 15:25

    無事、今年もプロジェクト達成出来ました!本当にありがとうございました。今年は、猛暑で巨大シャインマスカットについて、数量確保が微妙になってしまったため、途中から募集を停止させていただく事態となり、ご迷惑をおかけしてすいません。来年もまた、開催いたしますので、ご協力どうぞよろしくお願いします!さ...

  • 2023/07/29 13:21

    本日、目標金額39万円を達成することが出来ました!ありがとうございました。プロジェクト終了まで、まだ1か月ありますのでネクストゴールとして50万円をめざしてがんばっていきたいとおもいます。支援先のこども食堂も増やしていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

  • 2023/07/28 15:00

    みなさん、おはようございます。シャインマスカットのお世話を朝7時からしていても、午前中のこの暑さでクラクラしてきます。一休みして午後も頑張ります。お昼休みにキャンプファイヤーを確認すると、93%まで到達していました!うれしいです。ゴールまじかです。みなさま、ご支援ありがとうございます。元気を頂...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください