はじめに

愛知県一宮市に今年5月に開所した認可外保育施設ガーベラハウス代表 髙木靖子と申します。

近年、母子・父子家庭が増えている中で自分の子どもを殺めてしまったり、虐待をしてしまうという残念なお話が増えてきました。

仕事や育児のストレスなどで気持ちが休まる場所や頼れる人、相談できる人や場所がない人もいらっしゃいます。

中には、お孫さんを預かり通院や友人との交流が少なくなり、趣味の時間も無くなったという祖父母の方もいらっしゃるとお話しを耳にします。

そこで子育て期間中の保護者様のリフレッシュ保育として美容院やエステサロンなどへ行ったり、通院、学校行事、ママ友やご友人とのお食事会、趣味の時間など気分転換でストレスを解消したいときなどと保護者様や祖父母様が頼れる場として利用していただける場所を作りたいと思いました。

私自身、保育補助として保育園に勤務していました。立場上、保育園の先生でもあり、保護者の立場で先生たちの考え方や保護者様の考え方や園への願いなど、どちらの話も聞いていました。園でできることは限られていること。もう少し園で対応してくれたら、、、などのこどもとの関わり、保護者様との関わりについて、たくさんのご家庭でそれぞれの悩みがあることを知りました。

保護者様の負担を少しでも減らせないかと考え、当事業所ではおむつ、おしりふき、粉ミルク類完備、お昼寝用ベッド、お昼寝用ガーゼタオル、ベッドパットも完備しており着替えは事業所で預かり、汚れたものを洗濯し、使用します。営業時間は朝8時から夜19時まで(18時からは延長保育になります)。

そんな中、私の気持ちの中で保護者様の気持ちに寄り添い、安心してゆとりをもち楽しく子育てをできるようにお手伝いができる託児所を開所したいと思いました。

また昨今、ウイルス性の病気に感染し、体は元気だが待期期間だから保育園に行けない。したがって親御さんもお仕事をお休みしなければならない。そんな時に安心してお子様を預けられる病中病後施設を作りたいと考えております。

衛生面はもちろんのこと、こどもが落ち着いて休める場所や、看護師付きの容態の変化にも対応できる施設を作ります。

今後の予定といたしましては、

2023年9月 クラウドファンディング終了

2023年10月 病中病後テナントを借りる

2023年11月 病中病後開業準備

2024年1月 病中病後 開業

2024年2月 リターン発送

私たちの夢をかなえるためにも支援者様の手助けが必要です。

よろしくお願いいたします。


これまでの経歴

保育補助9年

放課後等デイサービス2年


資金の使い道

支援者していただいたお金は、備品購入、人件費、運営費に充てさせていただきます。

内訳

  ・運営費  5万円

  ・人件費  15万円

  ・病中病後開業準備 20万


リターンについて

後日支援者様にはスタッフから手書きのメッセージカードをお送りします。


最後に

無認可では私たちの業種は補助金や助成金はありません。

支援者様の力をお借りして、皆様と一緒に子どもたち、事業所を育てていきたいと私は考えます。

拙い文章ではありますが、私の思いが少しでも伝われば幸いです。

応援、何卒よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください