ご挨拶

はじめまして、東京・日本橋でタイ料理店「チャオチェンマイ」を運営しておりますの平山と申します。この度は私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。


プロジェクトの理由

今年の6月、仙台で開催された「タイフェスティバル 2023」に初めて出店しました。初出店ということもあり、当日までの舞台裏には準備が多岐にわたり、膨大な仕込みも追いつかず、看板メニューの一つになり得たであろう「ガパオ餃子」の提供をやむなく諦めました。仕込みの負担が一番大きかったためです。直前の決断のため、多量の食材(餃子の皮・具)は余ってしまう結果になったのです。特に餃子の皮は長期保存すると質感が変わってしまいます。食材を長期に保管するスペースにも余裕がなく、このままでは廃棄の可能性すらあります。

他の料理に食材を活用することも検討しましたが、量が膨大で時間もかかるため、断念せざるを得ませんでした。迅速に食材を活かす方法として、当初の「ガパオ餃子」でプロジェクトに挑戦することにしました。


なぜ東京・代々木のタイフェスではなく、仙台での出店だったのか?

わたしたちは元々、日本橋で10年以上東北居酒屋を営業していました。しかし、コロナ禍で夜の営業が深刻に低迷し、業態変更を余儀なくされました。その時期にタイ人調理師との出会いもあり、2022年にタイ料理店として新たに生まれ変わりました。コロナ禍の中で模索しながらも1周年を迎えることができ、さらなる挑戦として「タイフェスティバル」への出店を決めたのです。

私達の日本橋のお店は小さく、少数精鋭で運営しています。大規模なイベントへの出店は、通常営業に支障をきたす程の大きな負担となります。また、私が東北出身で、大学時代を宮城県で過ごしたということもあり、縁のある仙台の地での出店を決意したのです。

久々の仙台に胸を踊らせながら準備し、なんとか仕込みも間に合って無事に迎えることができた初日は、予想を超える熱狂で幕を開けました。天候にも恵まれ、多くのお客様にご来店いただき、パートンコー(揚げパン)、マンゴーかき氷、ガパオセット、パクチーレモンサワー、メコンハイボールなど多くのメニューが好評で、大行列となりました。ただし、2日目は雨に見舞われ、売り上げは伸び悩みました。2日目が終日雨にも関わらず、初日の成功により、赤字にはなりませんでした。仕込みが追いつかず、ガパオ餃子を断念したこと、必要なスタッフ数の見積もりがあまかったことなど、多くの反省点が見つかったことは財産となりました。さらなる成長への大きなステップになると考えています。


提供できずに終わり、幻となった「ガパオ餃子」を、まずは当プロジェクトで皆様に味わってほしい!!食材を使い切って次に進みたい!


ガパオ餃子とは!?

タイ料理の「ガパオライス」はコンビニ等でも販売されているのでおなじみかと思いますが、この「ガパオ」とはタイのバジル(ホーリーバジル)のことです。バジルの中でもメディカルハーブとして薬効が高いとされる代表的な存在です。

イタリア料理などによく使われるスイートバジルよりも香りが強く、スパイシーな刺激の中にミントのような清涼感があります。加熱しても風味が飛びにくいため、炒めもの、揚げものなどさまざまな料理に使われています。

肉との相性が抜群のこの「ガパオ」を餃子にしたら絶対に美味しいと確信しつつ、試作しました。

「うん。やっぱり旨い!」

これが第一の感想です。

「ガパオ」の量を何度も調整し、肉の旨味を引き出しつつ程よい香りを楽しめる配合を実現できました。美味です。


最高級小麦粉使用。

当店の餃子は試行錯誤の逸品です。素材本来の旨味を堪能できます。

餡には野菜も多く配合しているため、しつこくなく、食べやすいので箸が進みます。当店では25g以上の餡を詰め込んでおり、皮も薄すぎず厚すぎない程良さで食べ応えも十分です。

皮にはコシ、ツヤ、滑らかさが抜群の最高級の小麦粉を使用しており、生地密度が高いので中身の美味しさを外に逃がしません。是非とも一度この「ガパオ餃子」を味わって頂きたい!!




リターンのご紹介

3000円:(冷凍)ガパオ餃子 30個

7000円:(冷凍)ガパオ餃子 80個

10000円:(冷凍)ガパオ餃子 120個

※クール送料代込み


資金の使い道・スケジュール

・ガパオ餃子の原材料費の支払い、梱包資材、送料に活用させていただきます。

・在庫の原材料分以上のご支援を頂いた場合は、追加で購入する原材料費に使わせていただきます。


※プロジェクト達成時にはCAMPFIREの手数料として総支援額の17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税が使用されます。 


プロジェクトで実現したいこと

1.行き場のなくなった食材を少しも廃棄することなく使い切りたい!

2.試行錯誤の逸品「ガパオ餃子」を一人でも多くの方に試して頂きたい!

※数量制限を設けておりません。もし、すべての食材をを使い切る以上のご支援を頂いた場合には、追加で仕入れして、作りまくります。


発送スケジュール

プロジェクト終了の8月13日以降、順次発送します。

ご支援数にもよりますが、8月中の発送完了を目標にしております。



8月13日:募集終了

8月14日~8月末日:発送

※概ねのスケジュールです。申込数や支援者様の希望によって変更する可能性もあります。



最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

チャオチェンマイ日本橋

〒103-0027 東京都中央区日本橋1-17-4-B1F


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください