「古き良き日本の伝統文化を後世に残したい」


2017年、この想いを胸に我々は ” 柚子のあぜ道 雨乞のかえる ”を立ち上げ、スタートしました。

日本の美しい里山や風情あふれる古民家は、少子高齢化、地方の過疎化、そして新築への建て替えによって、その数を減らしている現状があります。

一人ひとりの力で止めることは難しいこの流れ。しかし、我々は違う未来を描いています。

空き家と化した古民家を、多様な人々が楽しみ、心の安らぎを見つけられる場所に生まれ変わらせる。そうして、日本の文化と地域を次世代に渡す。それが我々の目指す姿です。

そんな想いから、2017年に ”柚子のあぜ道 雨乞のかえる”はスタートしました。

緊急事態宣言やコロナ禍を乗り越え、2022年には国内外から年間850人以上ものお客様が訪れ、その魅力を体感してくださいました。宿泊はもちろん、不定期営業ではありますが「豆乳ラーメン」を楽しんでいただく飲食スペースとしても機能しています。

そして今、新たな一歩。” 柚子のあぜ道 雨乞のかえる ”のスタートから6年余りが経ち、宮城県角田市に2店舗目となる古民家施設を立ち上げることになりました。


このプロジェクトで実現したいこと

「ただ泊まる場所」を超えて、その土地の歴史に思いを馳せる。そんな唯一無二の体験を提供するのが、今回オープン予定の「MARUKI 齋福」です。

この場所は、築100年以上の歴史を有し、その歴史・文化を感じ取ることができる特別な空間です。

「MARUKI 齋福」は、かつて商家として繁栄した歴史を有する貴重な建築物。この地域の文化や歴史、そして人々の生活が凝縮されています。しかし、2022年3月、この地は震度6弱の地震に見舞われ、その美しい建築も大きな傷を負いました。

そこから始まったのは、ただ単に修復するだけでなく、多様な人々が快適に過ごし、また新しい価値を見い出せる場所へと生まれ変わらせる挑戦でした。結果、「MARUKI 齋福」は見事にその姿を取り戻しました。

さらに、現在この建築物は国の「有形文化財(建造物)」への申請も進行中です。つまり、この場所が単なる宿泊施設でなく、地域文化を継承し、次世代にその価値を伝えるシンボルとして運営される予定です。



補修・改修工事はすべて完了し、旅館業(簡易宿所)の営業許可も取得しました。現在、OPENに向けた準備を着々と進めております(OPENは11月中旬頃を予定しています)。

とても魅力的な空間が広がっています。ぜひご家族や友人との大切な時間を過ごしにお越しください。


歴史ある商家のため、随所に趣向を凝らしています。


古民家の雰囲気に合う家具や骨董品をご用意しています。


古民家ですが、水回りは新しく綺麗に。


古民家の図面です(一部ご利用できない範囲がございます)。



リターンについて

一目で分かるよう一覧表を作成しましたので、こちらをご確認ください。

※詳細はリターン項目をご確認ください。


資金の使い道

既に建物の改修は終えておりますが、集まった資金の一部は各種備品の購入に充てさせて頂きます。

【内訳】

家具や各種備品等の設備費:約40万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約10万円



今後のスケジュール

・2023年10月31日 クラウドファンディング終了

・2023年11月中旬 OPEN予定



最後に

このページに目を通してくださっていること自体、日本の伝統や文化、地域社会に何らかの興味や思いを持っている証拠です。我々のプロジェクトは、そのような共通の価値観を持つ人々と共に、日本の美しい文化と歴史を次の世代に引き継ぐ活動です。

宮城県角田市に新しくオープンする「MARUKI 齋福」は、単なる観光地や宿泊施設を超え、地域文化を継承し、地域社会に新たな活力をもたらす場所になることを目指しています。

このプロジェクトに参加することで、ただの観光客や宿泊者ではなく、日本の貴重な文化遺産を守り、新しい価値を創出するパートナーとなります。特に、昨今の時代背景から見ても、地域の歴史や文化を守ることはますます重要です。

未来の日本がどうなるかは、我々一人一人の選択にかかっています。それは地域社会の小さな改革から始まる大きな変化です。


どうか、この挑戦に共に参加して、新たな歴史を創造しましょう。


Q&A

・クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?

 → CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いしております。


・コースを間違えて買ってしまいました。キャンセルはできますか?

 → サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできかねますので、よくご確認の上でのご購入をお願いします。また支援金に金額を上乗せをすることによるリターン内容のアップデートもできませんので、ご理解のほどお願い申し上げます。


・宿泊料はいくらですか?

→ 1日1組 ¥38,500〜 を予定しております(若干変更する可能性があります)。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/31 20:53

    10月25日からスタートした当プロジェクトは、早くも本日で最終日を迎えました。とても短い募集期間にも関わらず、ご支援くださった皆様、誠に有難うございます。本日24時まで募集期限はございますが、取り急ぎ御礼申し上げます。Wi-Fiの工事日も決まり、OPENに向けて着実に準備が進んでおります。また...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください