皆さま、はじめまして。

田島新平(たじましんぺい)と申します。



合同会社 会社の番頭さんの代表を務め、北海道を拠点として仙台、東京、大阪で経理代行サービスを主力事業に活動を展開しています。

今回、経理代行サービス事業とは別に、北海道札幌市にレンタルスペース「あつまるべ」を立ち上げました。

なお、この「あつまるべ」は巷によくあるレンタルスペースとは少し違います。

「あつまるべ」は、起業を目指す人を応援し、起業の一歩を踏み出そうとする背中を押せるような場となることを目的に立ち上げました。


レンタルスペース「あつまるべ」

あつまるべ」とは北海道弁で「集まろう、集まりましょう」という呼びかけの言葉です。

とくに、その言葉を呼びかけている先のイメージは、世代を問わず自分の目標や夢の実現を目指している人たちです。

一人で夢を果たすのは、なかなか”つらい”と感じるときもあります。

でも、「あつまるべ」に集まってくれば、同じように目標や夢を持っている仲間に相談してもらったり、応援してもらったりすることで、心折れそうな気持ちを乗り越えようとする力をもらえるかもしれません。

というか、そもそも「あつまるべ」を「お互いの夢の実現に向けて応援し合える場にするぞ!」という想いで立ち上げています!

本格的なキッチンもあり、テストショップの利用としても最適です。

「独立してお店を出したい!!」

と思っていても、店舗の購入にしても借りるにしても初めての経験であれば誰でもためらうものです。

「あつまるべ」では写真の通り、本格的なキッチンも兼ね備えています。1日店舗や時間単位で、自分のテストショップを出すことも十分可能です。


実際に、「あつまるべ」でテストマーケティングして、店舗開業の夢を叶えた方もいらっしゃいます。

この他にも、

◆ 個展、展示会
◆ マルシェ
◆ ワークショップ
◆ セミナー

などなど、さまざまなご用途も可能です。
ご不明な点があれば、なんでもご相談ください。

小さくても実際の行動に移せたら、それは大きな前進です。

あなたの夢を叶えるために、「あつまるべ」は協力を惜しみません!!

「あつまるべ」をどうか、さまざまな形でご活用ください!


チャンスで踏み出せなかった起業の一歩

そもそも、「あつまるべ」をつくるきっかけとなったのは、私自身の体験からです。

20代のころ、私は札幌の会計事務所に働きながら、あるサービスで起業をしたいという夢を抱いていました。

そのサービスとは、世代を問わず女性の方にウェディングドレスをレンタルし写真撮影するというものです。

23歳になったある日のこと、この夢を実現する絶好のビッグチャンスが突然訪れました。

札幌で在住しながらも当時すでに世界的に有名だったウェディングデザイナーの方と、知人を通じて直接お会いできる機会に恵まれたのです。

私は、その方に自分の夢と想いを存分に語りました。

話を聞き終え、その世界をまたにかけるウェディングデザイナーは、こうおっしゃられました。

 「その夢を私が応援するから、やってみなさい

 ただもう驚きでした。なんせこちらは20歳を過ぎたばかりの若造です。それなのに、目の前にいる世界的なウェディングデザイナーは私の夢を後押ししてくれようとしたのです。

自分の夢を叶える機会が訪れましたが……

ですが、私はせっかく差し伸べてくれたその手を掴もうとはしませんでした。あまりにも話が大きすぎました。
起業についても具体的なイメージがまったく描けず、夢を実現させる行動の一歩がまったく踏み出せなかったのです。

結果として、起業はここから14年後となるのですが、あのとき、もし挑戦していたらどうなっていただろうと思います。


起業を目指す人を応援したい!

このように行動の第一歩が踏み込めず起業を諦める人は数多くいるように思います。

「店舗経営に挑戦したいけど、いきなりお店を持つのはリスクが高すぎる、怖い」

そんな思いが必ずあるでしょう。

そのようなときに、この「あつまるべ」をぜひ思う存分に活用してもらいたいのです。

これからやろうとするサービスを、「あつまるべ」のスペースを店舗がわりにして実験的に運営して様子を見てみたり、店舗集客のマーケティングをしてみたり、とその使い道は自由です。

起業という大きく思える一歩も、このように段階を踏めば、小さな一歩になります。その一歩を積み重ねていけば、気がつけば起業できる位置に辿り着けるかもしれません。

起業への夢を持っている人同士が、集まり、応援し合うことで、夢の実現も加速していきます。

その集まる場所が「あつまるべ」です。

かつて自分が踏み出せなかった一歩を踏み出せるように、そっと背中を押すお手伝いすることが今の私の夢となり、「あつまるべ」という形にしました。


起業の夢を後押しする、という想いを込めて「あつまるべ」をつくりましたが、残念ながら、その存在がまだ多くの方に知れ渡っていません。

 お越しいただいたほとんどの方が、とてもありがたいことに、

「こんなスペースがあること、まったく知らなかった」

「もっと早く知りたかった」

とおっしゃっていただきます。

そのような言葉を聞くと、「あつまるべ」の本当の意図、価値を知られていないことで、起業の夢を実現する機会の損失になっているかもしれないと思うと残念でなりません。

そんな反省もあって、起業の夢を抱いているもっと多くの方に「あつまるべ」のことを知っていただき、もっと使い倒してもらおうという想いを込めて、このクラウドファンデイングのプロジェクトを立ち上げました!

起業までのスキルを磨く、起業の感覚を掴む、情報を得る、そして同じ想いを持った仲間をつくる。

 そのように「あつまるべ」を活用して、起業の夢を果たす人たちを、どんどん世に送り出していく環境を実現したいと思っています。


「レンタルスペース利用権」、「一日店長ができる権利」「セミナールーム利用権」など、「あつまるべ」を使いやすく活用していただける内容のリターンをご用意しました。

この機会にぜひご利用ください。

【リターンの内容】

◆ レンタルスペース利用権5時間パック

◆ 一日店長ができる権利

◆ 応援ドリンクチケット

◆ 個人スポンサー

◆ 企業スポンサー

◆ 経理相談

◆ セミナールーム1日利用権

◆ ポスタースポンサー


詳しい内容につきましては、リターン一覧をご覧ください。


【資金の使い道】

ご支援をいただいた資金につきましては、一人でも多く起業への想いをいだいている人に「あつまるべ」のことを知ってもらうため、HPをリニューアルする制作費、広告宣伝の活動費をとして大切に使わせていただきます。

・「あつまるべ」広告宣伝費:41.5万円

・CAMPFIRE手数料:8.5万円


目標金額の50万円を達成しても、活動は続けていきます。

さらにご支援をいただいた資金については、「あつまるべ」をさらに使いやすくしていく整備費として使わせていただくことを考えております。


【スケジュール】

・2023年9月30日:プロジェクト終了

・2023年10月〜:準備の整ったリターンより実施していきます


「チャンス」というのは、本当に思いがけないところからやってきます。

 そして、チャンスをものにするかどうかは、その瞬間に行動に移せるかどうか、だと思います。

 20代当時の夢は、この一歩を踏み出せず実現しませんでした。ただ、この経験があったからこそ、14年後に訪れた起業のチャンスには踏み出すことができました。

ウェディングドレスに関わる仕事ではないですが、これまで培ってきた実績をフルに発揮し事業を広げています。

そして、その当時に感じた「第一歩の重さ」が、「あつまるべ」という新しい夢につながりました。

起業に限らず、自分で何かを成し遂げたいと思いがあれば、ぜひ「あつまるべ」にお越しください。

ともに応援し合い、助け合い、そして夢の実現を果たしましょう!!

どうかこの想いにご賛同いただきましたら、ぜひ温かいご支援をお願いいたします!!




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください