1930's The Cushion Watchザ・クッションウオッチ復刻!!!

The Cushion watch ザ・クッションウォッチ黒文字盤

The Cushion watch ザ・クッションウォッチ白文字盤

130年の歴史ある時計製作会社「村松時計製作所」のオリジナル部門として設立された、時計製作専門会社株式会社モントルロロイです。「長年愛される時計創り」をモットーに時計を企画製造販売しております。

世界の名作ミリタリーウォッチを忠実に使いやすく復刻するシリーズM.R.M.Wより、今回は1920年代より色々な時計ブランドで使われたクッションケースウォッチから文字盤を2種(スモセコ付きの白文字盤と黒文字盤)選抜し復刻しました。名称は『ザ・クッションウォッチThe Cushion watch』長年愛されてきた時計の復刻です。

クッションケース時計とは?

腕時計には色々な型があります。オーソドックスなラウンド(丸型)やカレ(正方形)以外にもレクタン(長方形)オーバル(楕円形)やトノー(樽型)フレアード(縦中央部が内側に絞られている長方形)等々あります。中でも男性向けに作られた初期の腕時計にはクッションケースやオクタゴン(八角形)が使われる事が多かったようです。

1920年代まで腕時計の多くは女性向けの装飾品でした、懐中時計を主として使っていた男性達が腕時計を必要とするのは時間が掛かりました。当時男性らしい形は角があるものだったのでしょうか。

クッションケースとは名前の通り、クッションや座布団のように、丸みのある四角いケースです。現在でも続くROLEXオイスターは最初期にはクッションケースを採用していました、大きなサイズであればPaneraiパネライもクッションケースとして有名です。パネライとは異なり1920から1930年代のクッションケースは、現代人にとっては、とても小ぶりで可愛らしくもあり、かっこいクラシカルな時計ケースです。


腕時計が普及し始めたのは、奇しくも戦争が大きな要因でした。そして時計に精度が求められたのもこの時です。1935年の英国軍人向け出版物「野戦勤務規則」にはRolex オイスタークッションケースが「将校の装備に欠かせない一品である」と広告されています。


The Cushion Watch クッション ウォッチ

M.R.M.RのThe Cushion Watchは本当に100年の歴史に存在する数多くのクッションケースの時計から文字盤2種類を選びました。1930年代のブラック文字盤とホワイト文字盤はスモールセコンド(6時位置に秒針)を配置しています。

ブラック文字盤

ステンレス光沢シルバーカラーケースにブラック文字盤はコインエッヂのベゼルに囲まれたデザイン。黒文字盤に白プリントこれ以上の認知性の高さはありません。さらに見やすい陰影のあるアラビア数字のインデックス。12時下にはブランド名の"M.R.M WATCH"のロゴ。針は黒枠の蓄光コブラ針になります。

ベルトは3種類
1.ブラウン本革ストラップ

渋さ際立つ革ベルトになります。



2.布製グリーンストラップ

-ミリタリー感が高いストラップです。



3.バックスキーン革薄グレーストラップ

エレガントさが引き立つストラップです。



ホワイト文字盤

ステンレス光沢シルバーカラーケースにホワイト文字盤はコインエッヂのベゼルに囲まれたデザイン。白文字盤に黒プリントも認知性は高く米軍では1940年まで存在していました。翌年すべての米軍アーミーウォッチは黒文字盤と規定されました。さらに見やすい陰影のあるアラビア数字のインデックス。12時下にはブランド名の"M.R.M WATCH"。針は光沢ブルー枠の蓄光コブラ針になります。小さな丸みのあるボディーは女性にも適しています。

ベルトは3種類

1.ブラウン本革ストラップ

渋さ際立つ革ベルトになります。



2.布製グリーンストラップ

-ミリタリー感が高いストラップです。



3.バックスキーン革薄グレーストラップ

エレガントさが引き立つストラップです。青い針枠とグレーベルトの淡さがとてもマッチしています。



アンティークデザインを気軽に

本物のアンティークには時間の経過と共に進んだエージングがより素敵にしています。なによりその時代より受け継がれた価値が他にはない所有感をもたらしてくれます。しかし、100年程前の時計となるとメンテナンスも大変ですし、正規部品も残っておりません。手巻きの良さはありますが気楽に使えません。また破損リスクが高く普段使いには難しいのが現実です。

M.R.M.Wシリーズは世界の名作ミリタリーウォッチを忠実に復刻して、普段使いが気軽にできるように国産クォーツムーブメントを使っています。「本物はご自宅にコレクションして普段使いにご使用ください」「本物をお持ちでない方はミリタリーアンティークウォッチの手始めとしてお使いください」これがブランドのテーマです。

こだわり 忠実に復刻

クッションケースの多くは丸文字盤です、それは角がまるまった四角いケースとマッチしていてどことなく可愛らしさが漂います。ベゼル部分は細かく刻んだコインエッヂ(ギザギザのあるコインの縁加工)が見た目良く風防を守ってくれます。

※流線型のケースとコインエッヂ

コインエッヂはベゼルに配する事で、時計全体のアクセントをつくります。また一番ぶつけやすい部分の傷を目立ちにくくする役目があります。この細工を施すには本物を忠実に再現するこだわりと技術が必要です。

※リュウズの根元シェイプ

リュウズの根元も直線にカットする事なくプレス数を増やすことでオリジナルに近づけました。またリュウズの形状も丸みをつけています。

この時代のレプリの多くはオリジナルと異なり、ラグ部分をベネ棒仕様に簡素化されたものが多いです。理由は製作が簡単で安価で済む、通常のベルトが使えるのでベルトをオリジナルで開発しなくて良いからです。The cuchionはオリジナルに忠実に製作されています。

アンティークデザインを気軽に

本物のアンティークには時間の経過と共に進んだエージングがより素敵にしてています。なによりその時代より受け継がれた価値が他にはない所有感をもたらしてくれます。しかし、100年程前の時計となるとメンテナンスも大変ですし、正規部品も残っておりません。手巻きの良さはありますが気楽に使えません。また破損リスクが高く普段使いには難しいのが現実です。

M.R.M.Wシリーズは世界の名作ミリタリーウォッチを忠実に復刻して、普段使いが気軽にできるように国産クォーツムーブメントを使っています。「本物はご自宅にコレクションして普段使いにご使用ください」「本物をお持ちでない方はミリタリーアンティークウォッチの手始めとしてお使いください」これがブランドのテーマです。

製品仕様

12時間クォーツムーブメントスモールセコンド付:日本製 ・携帯頻度(常温):平均月差20秒(基準)時計ケース本体:ステンレスチール37mmX 37mm風防:ミネラルガラス製使用電池:酸化銀電池 SR621SW ・電池寿命:約3年防水3ATM(3気圧防水):日常防水レベルで、深水可能なダイバーウォッチのレベルではありません。付属時計ベルト:以下より選択18mm幅布地コットンベルト18mm幅バックスキーンライトグレーNATOベルト or18mm幅本革茶色クレイジーホースベルト

・プロダクト実行者(国):日本・製品者(国):日本・製造者(国):日本(パーツ制作中国、組立日本)

1年間のメーカー保証が付きます。※外装&ストラップは対象になりません。納品時の機会面の不具合に対しての保証となります。

取扱説明書をお読みの上、正しくご使用下さいますようお願い申し上げます。◆時計の合わせ方 リュウズカバーのスクリューキャップを緩め外し、 秒針が0秒の位置を指した時に合わせてリュウズを上に引き出し、秒針を止めます。 リュウズを回して時刻を合わせます。 正確に合わせるために、秒針を正しい時刻より数分前に進めてから逆に戻して正しい時刻に合わせてください。 時報と同時にリュウズを元の位置に押し込むと秒針が動き始めます。◆電池交換について ・電池交換には特殊な工具と技術を要しますので、ご自身で裏蓋を開けずに、 必ず時計店、又は電池交換専門店にて電池交換を行って下さい。 電池が切れたまま長時間放置しますと、故障の原因となることがありますので、お早目に電池交換を行って下さい。

資金の使い道

世界中の名作ミリタリーウォッチをシリーズにて復刻しております。私がそうであった様にミリタリーウォッチを通して、悲惨な戦争や歴史に興味もって欲しいと願っております。それには米軍や英国軍に限らず、色々の国のミリタリーウォッチを復刻して行きたいと思っています。チェコスロバキア軍、ドイツ軍、日本軍とまだまだ製作したい時計があるので、それらの時計創りに資金を使っていきたいと思っております。
また海外からの問い合わせも増えているので、販路を海外に拡げていく準備資金にしたいと思います。

実行者の想い

株式会社モントルロロイは1893年創業、日本最初期の時計メーカーである『村松時計製作所』(現株式会社MIC)のオリジナル時計製作部門として発足いたしました。大手ジュエリーメーカー様や有名アパレルメーカー様の時計製作のお手伝いをする中、”いつの時代も愛される時計”をテーマに『村松時計製作所』オリジナルブランド”PRINCE"と"KEYFORD"時計の復刻を果たしました。Bugle alarm clockビューグルアラームクロックは米国ニューヨーク近代美術館MoMA shopに選ばれ、Grab table watchグラブテーブルウオッチは仏プランタンデパートオスマン本店の150周年アイテムとして採用販売されました。

弊社は常々、伝統の”PRINCE"ブランド、クラシックに新しい要素を組み込んだ"KEYFORD"ブランドに加え新たなるマーケットを模索しておりました。”いつの時代も愛される時計”のテーマをブレずに新しく開拓したのが、今回辿り着いた軍モノ時計シリーズでした。ミリタリータイムピースは前記にもあるように目的は明確であり、機能面・デザイン面・技術面に明示性、正確性、耐久性を伴わせる事でした。現代に於いても腕時計の目指すものであると言えるでしょう。またミリタリーデザインはファッション界に於いても長年改良なされ愛され続けているモノです。

今回の”The cushion 腕時計”軍モノ時計第9弾になります。ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


  • 2023/09/22 00:01

    ご支援いただき誠に有難うございます。この度全ての商品を検品の上、出荷させていただきました。このプロジェクトが滞りなく進められたのも皆様のおかげです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください