こんにちは、Bisyu's と申します。活動拠点である尾州産地はイタリアのビエッラ・プラート、イギリスのハダースフィールドと共に世界3大ウール産地と言われ、これまで長い歴史の中で培った伝統的技術は世界のコレクションデザイナーからも高く評価を頂いております。

そんな恵まれた環境とたくさんの職人様方に支えられ、Bisyu's Cashmere-Products.は現在に至ります。

ブランドシンボルであるアイコンは、羊毛原料のふわふわ・わたわた感を"BISYU"のBとSで表現。日本独自の固有文化"家紋"をイメージ・シンボライズしています。

原料はもとより、糸の選別から素材・生産地にこだわり、ものづくりをしております。安心安全なJapan Quality、尾州職人の伝統の技をお伝えできれば幸いです。


プロジェクト紹介

”スヌード”[英語: Snood]は19世紀にスコットランドの女性が使っていたヘアーバンドが始まりとか。
当初より防寒用ではなく装飾性が高いファッションアイテムだったこともあり、ヨーロッパのメゾンブランドが2009年秋冬コレクションで発表したことが火付け役となり、広く世界に広がったと聞きます。日本でも2010年頃から徐々に広まり、ここ数年で冬の定番アイテムとしての地位も確立しました。

Bisyu's Cashmere-Products.の素材開発・製作を開始したのが2014年。それから毎年バーションUPを重ね、今シーズンは糸均整度の高い国内最上級の原料へグレードアップしました。厳選された上質で繊細なカシミヤ産毛は、じっくり丁寧に染色・紡績することで、糸表面に凹凸の少ない美しい糸となり、純カシミヤ本来の肌触りを実感させてくれます。

Bisyu's純カシミヤねじりスヌードは、抜群の肌触り絶妙と膨らみを持つ薄手カシミヤ素材をねじりながら二重構造にすることで空気層を内側に包み込み、すっぽり着用するだけで自然にねじれた表情となる様、設計・デザインされています。ふんわりふっくら優しい肌触りで保温性は抜群、超軽量のなのでつけているのを忘れてしまいそう・・・新しく[Tsumiki Design]も仲間入りしました。

リターンのお品詳細

純カシミヤねじりリバーシブルスヌード [Tsumiki Design]

Pure Cashmere 100%

color:4col 各色30本限定。size:高さ30cm 巾32cm(ぐるりで、64cm)

design:素材を積み木のように接ぎ合わせたスヌード。表面は3つのお色がバランスよく組み合わされとっても華やかに、裏面は2つのお色で抑えめの配色になる様デザインされています。

wear:寒い冬、お外でも室内でも大活躍。コンパクトに収まるスヌードは、旅のお供にも大活躍です。

gift:作品は全てギフトボックスでの発送のなります。大事な方への贈り物にも是非。

純カシミヤねじりスヌード [Basic Design]

Pure Cashmere 100%

color:4col 各色15本限定。size:高さ30cm 巾32cm(ぐるりで、64cm)

design:Bisyu’s - Products.定番のベーシックねじりスヌード。

wear:寒い冬、お外でも室内でも大活躍。コンパクトに収まるスヌードは、旅のお供にも大活躍です。

gift:作品は全てギフトボックスでの発送のなります。大事な方への贈り物にも是非。

過去プロジェクトでお届けさせて頂いたご感想をちょっとだけご紹介します。(ありがとうございました。)

スケジュール

作品限定数分についてはすでに生産に入っており、プロジェクト締め切り前、11/上旬より発送できる様に準備を進めております。詳細に関しましては、活動報告等で随時、進捗情報をご報告させて頂きます。

募集方式とお届けについて

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・送料は、ご支援金額に含まれており、宅配便でのお届けとなります。配達曜日・時間帯のご希望等ございましたら、備考欄にご記入願いします。
・プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成⽴いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

作品は美濃透かし和紙に包み、オリジナルギフトボックスでのお届けとなります。
また、綺麗に着用できるコツや、お手入れ等に関しましても同封させて頂きます。

製品保証について

・作品お届け後、初期不良等、製品に問題があった場合、修理・交換等の対応をいたします。・修理・交換方法に関しましては、都度対応させて頂きます。
・【製品保証期間】は2024年1月31日までとさせて頂きます。

※何かご不明な事がございましたら、プロフィール部分にある、[メッセージを送る]ボタンから入って頂き、お問合せください。

仕上がりサイズについての注意事項

作品は編み立て後、縮絨加工(もみ洗いでわざと縮める)をしております。全て手作業の仕上げの為、その日の気温や湿度、原糸のお色により、多少仕上がりサイズに若干の個体差が発生致します。ご了承くださいませ。

お手入れについて

Bisyu’s - Products.のカシミヤアイテムはご家庭でお手入れが可能です。

Wool製品使用可の中性洗剤にて、洗濯ネットに入れ、手押し洗いまたは、短い時間での洗濯機ソフト洗いをお勧めします。脱水後、直射日光の当たらない場所にて、形を整え干して頂ければ大丈夫です。
ニット作品なので着用の方法や頻度によっては多少伸びてくることもあると思います。
もう少し首にフィットさせたい、縮ませたい等、思った場合は逆に長めの時間洗濯機で回してもらったら素材が膨らみ少し縮んでくれます。洗い時間・洗い回転の強さに関しては、一気にやらず少しずつ洗いの調整お願いします。


ものつくり

原料 糸 ー Yarn raw material:中国内蒙古自治区(China)ーカシミヤ原毛は中国内蒙古自治区のある特定の地域のみに限定して手配しています。カシミヤ原料の品質は、カシミヤ山羊の品種と生息産地により大きく異なるといえます。冬期の気温は厳寒マイナス30~40℃夏期は30℃以上と寒暖差がとても激しく、非常に厳しい気候条件の下で飼育されています。厳しい条件であればあるほどそこで採毛される毛質は、うぶ毛繊維が細く、長く、白く、ぬめり感のある最良質原原料であり、生息する産地の特定は最も重要な要素です。日本に運ばれた原毛は、カシミヤの老舗東洋紡糸工業さんで染色から紡績まで日本で一貫して仕上げられています。

編み ー Knitting:和歌山の編み職人さん・吊り編み機使用 ー
国内ではとても希少で超レアな吊り編み機を使用し生地の編みたてをお願いしています。
旧式の編みはとてもゆっくりにしか動いてくれません。よって編み生産効率は通常の1/15程度、市場への流通はごくわずかです。しかしながら、その編みあがりは他の追従を許さない絶品の風合い。ふっくらと編み上がります。

仕上げ ー Final finish:尾州 ーどれくらいの時間で、どれくらいもみ揉めばいいか・・・ ふっくら・ふわふわ仕上げの着地を熟知している仕上げ職人さん。 やはり最後は手作業にで1点ずつ、尾州でまとめ仕上げしてます。

裁断・縫い ー Cut and sewing:尾州 ー 素材ふっくらそのまま決して重ねずBisyu's工房内で1枚ずつ手作業にて裁断します。実はここでの作業が結構大事なポイントで、裁断が綺麗であればある程、仕上がりもまとまります。
そして縫製。さすが、この道ウン十年の縫製職人さんは、素材に優しい縫い合わせをしてくれます。

終わりに

思えば、プロジェクト責任者である私も、昔で言う糸偏業界、現在の言葉でアパレル業界に携わりちょうど40年になります。

40年前と言えば、ちょうど東京ディズニーランドが開場した1983年。

まだまだ日本国内にたくさんの衣類に関わる工場や職人さんがたくさんいて、周りは師匠だらけでした。(汗+笑)

統計によると1990年頃は約50%が日本製だったらしいですが、2023年にはついに2%を割ったと発表されました。

現在は、当時の師匠や先輩方もほとんどが引退されて、2代目3代目がなんとか頑張ってくれている状況です。

私の立ち位置ももちろん変わって来て、伝え・教え・守る事が現在の使命です。

いかに、産地の師匠や先輩方が培って来たものを知ってもらえるか、そしてお届けできるか。

日々そんなことを思っております。

たまたま、このBisyu's Cashmere-Products.のページにお立ち寄り頂いた方、ちょっとの時間で良いので、『尾州』をググってみてください。多くの方に産地事を知って頂けたら幸いです。

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます。

Bisyu's

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください