🍊はじめまして🍊

    はじめまして。このたびは当農園のプロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。

    静岡県静岡市清水区興津地区で果樹園を経営しております『杉山農園』と申します。小規模ですが、柑橘類を中心に栽培しております。

   温州みかん(青島温州・米沢温州)・ポンカン(太田ポンカン)・清見オレンジ・ビワ(田中ビワ)の生産販売農家です。義父の農園を引き継いで就農して3年目を迎えました。まだまだ素人の域からなかなか出られませんが、日々の農作業を頑張っています。小規模だからこそできる丁寧な手作りの良さにこだわりたいと思っています。

   しかしながら、ここ最近は戦争による肥料の急激な高騰、各資材費、燃料費、輸送費の高騰など、農家の継続、経営存続の危機が間近に迫ってきているのを感じています。

   旧東海道の難所といわれた薩埵峠(さったとうげ)からの富士山と駿河湾の景色は、歌川広重の浮世絵『東海道五十三次・由比』にも残されるほどの絶景と呼ばれています。 当農園は、その薩埵峠に近く、静岡市南部のめったに雪の降らない温暖な気候の中、駿河湾を臨む日当たりの良い山の斜面で潮風を受けながら果樹を育てています。

   1年を通しての収穫時期は、ビワは6月、すっぱみかん(摘果みかん)は夏~秋、青島みかん・米沢みかんは11月〜1月、ポンカンは12月、清見オレンジは3月となります。

🍊SDGsとフードロスへの取り組み🍊
①ジェラートづくり🍊

   どんなに愛情込めて丁寧に育てても、病害虫による被害や風雨にさらされてできる傷のある果実は出てしまいます。

   例年少しの傷があるだけでもB級品という評価になってしまい、中身は全く同じで美味しいのに、商品としては出荷できない果実が出てしまいます。 

   当農園では、傷ありの果実を家庭用や訳あり品として安価で販売もしていますが、最近話題になっているSDGsやフードロスの観点からも、もっと有効に活用できるものはないかと試行錯誤してきました。

  昨年から市内の工場に委託製造を始めたジェラートが意外に好評をいただきましたので、今回のプロジェクトではそんな果実たちをジェラート(シャーベットとアイスクリーム)という姿に変えて、皆様にお届けしたいと考えています! 

②静岡のもったいない精神が生んだ『すっぱみかん』🍊

   例えば、果樹を栽培管理していく作業の一つに摘果という大切な仕事があります。

   摘果は、まだ実が幼いうちにその数を整理して、品質のよい果実を育てるために行います。果実の総数を減らせば、個々の実に効果的に養分が届き、美味しい果実が育ちます。また、果樹も翌年の花芽作りに養分を回すことができ、木にとっても負担が少なくなることで毎年安定した収穫を望むことができます。

   しかし、摘果作業で摘み取られたまだ青くて小さくてすっぱい実は、生産農家が摘果ジュースを作って飲用にする以外、残念なことに、ほとんどが廃棄されてきました。

   静岡では今この身近にある捨ててしまう摘果みかんのもったいなさを、なんとかしたいと考え『すっぱみかん』と命名して活用方法を試行錯誤しながら研究開発しています。これもSDGsやフードロスへの取り組みと言えるでしょう。

    酸味が強く爽やかな風味のすっぱみかんは、手軽にジュースや果実酒、色々なレシピになります。レモン・すだち・ライムの代わりに使えば柑橘の香り爽やかな飲み物や料理のアクセントにもなります。そのまま食べる人もいますが・・・。

 当園では夏場にすっぱみかんをレシピを添えて販売しております。

🍊『果樹園のジェラート』🍊

   主に当杉山農園で収穫した果実を絞った果汁が原材料です。今後は家庭用に育てている野菜を使ったジェラートにも挑戦していきたいと考えています。

   果実の旬は短い期間で終わってしまいますが、その旬の時期に、美味しさを閉じ込めて、自然の香り漂うジェラートに仕上げました。

   特にシャーベットについては、Diolinoジェラート職人の巧みな技で、果汁の割合を、通常市販されているものの配合よりも圧倒的に増加して配合することができましたので、まるで生の果実を食べているかのような感覚で、果実そのものの風味をサッパリと味わうことができます。

   アイスクリームは、シャーベットに比べ果汁の割合を少なくし、乳固形分・乳脂肪分を8%に増量しましたので、濃厚でまろやかな口当たりが楽しめます。

●製造者について
※製造委託者:Diolino Factory/(株)ファイングローバルサービス

  静岡の地で高級イタリアンジェラートのハンドメイドにこだわり続けているDiolinoディオリーノFactoryです。 

   ディオリーノのジェラートは原材料に新鮮な牛乳、生クリームを使用し、採れたての野菜や旬の果物をたっぷり使うなど、高品質な手作りにこだわっています。 

 イタリアの長い歴史の中で生まれた伝統的なジェラートの製法で、なめらかな口溶けと、濃厚な味わいとさっぱりとした後味の良さが特徴です。

●今シーズンのジェラートメニュー(時期によって変化します)

①シャーベット

青島みかん/ポンカン/清見オレンジ/不知火/レモン/キンカン/すっぱみかん/プラム/いちご/びわ

②アイスクリーム

青島みかん/ポンカン/清見オレンジ/不知火/キンカン/いちご/びわ/大葉/にんじん/桜


🍊リターンのご紹介🍊

『果樹園のジェラート』詰め合わせセットを各種ご用意いたしました。

※食品表示法上の表示

・カテゴリ:加工食品(国内製造)

・名称:氷菓/アイスクリーム

・成分表示

①氷菓(シャーベット)

  ・原材料名:果物、果汁、砂糖、レモン果汁/安定剤(増粘多糖類)、乳化剤

  ・栄養成分表示1個あたり(推定値)

      エネルギー:71kcal/たんぱく質:0.2g/脂質:0.0g/炭水化物:18.5g/食塩相当量:0.00g

②アイスクリーム

  ・無脂乳固形分:8.0%   乳脂肪分:8%

  ・原材料名:牛乳、乳製品、果物、果汁、砂糖/安定剤(増粘多糖類)

  ・栄養成分表示1個あたり(推定値)

    エネルギー:132kcal/たんぱく質:2.5g/脂質:6.5g/炭水化物:16.5g/食塩相当量:0.08g

・内容量:100ml

・保存上の注意:要冷凍(-18℃以下)

・製造者:(株)ファイングローバルサービス/Diolino Factory

     静岡県静岡市葵区伝馬町21-13三共トラストビル2F


🍊お客様からの評価や口コミ🍊


🍊プロジェクトで実現したいこと🍊

①『果樹園のジェラート』の美味しさを全国の多くの方に知ってほしい。

②ジェラートの新製品の開発をしたい。

③フードロスをなくしていくための販路拡大とお得意様の確保をしたい。

④農園の経営継続資金を確保したい。


🍊資金の使い道🍊

・ジェラート製造委託費用及び新製品の開発費用。

・高騰している肥料、資材、燃料、輸送にかかる費用の充填。

・リターン送料(ヤマト運輸クール宅急便冷凍)

・CAMPFIRE手数料


🍊終わりにかえて🍊

第一次産業として大切な役割を担っている農林水産業は、その従事者は高齢化が進み、 年々減少しています。私の地区でもみかんやびわ農家の数は毎年減っており、残念なことに放棄されて荒れ果ててしまう農地も増えてきました。

現代は若者が第一次産業には足を向けない傾向はますます強くなっています。

新規就農者が減っていることを考え、昨年はみかんの収穫時期に「みかん切りお手伝い体験」をSNSを通して呼びかけてみました。思いの外、多くの若者が体験に来てくれましたが、収穫の楽しさとともに、農業を仕事としてやっていくことの大変さについても感想を残していってくれました。

これからの農業を考えたとき、当農園でもアグリビジネスとしての第六次産業化を図っていくことが重要だと思っています。

今回初めてのクラウドファンディングへの挑戦、プロジェクトの立ち上げもその一環ととらえていますので、ぜひ多くの方の賛同とご支援をよろしくお願いいたします。

※杉山農園(代表 杉山郁次)

    〒424-0203 静岡県静岡市清水区興津東町773番地

     TEL/FAX:054-369-1957  携帯:090-9661-0674

           mail:you09096610674@ezweb.ne.jp

           ライン公式アカウントID:@osf1917t 

※追記

   農業体験、収穫体験(時期による)、また、果実やジェラートの直販(時期による)もしております。

   お近くにいらっしゃる際はぜひご連絡ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/31 10:16

    「『果樹園のジェラート』を全国にお届けしたい!」プロジェクトオーナーのYouchansFarmです。本プロジェクトの募集が終了いたしましたので、ご報告させていただきます。皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。現在の支援総額:81,000円支援者数:8人※詳...

  • 2023/07/05 17:20

    『果樹園のジェラート』を全国にお届けしたいプロジェクトスタートしました!これが第2弾となります!実は、『果樹園のジェラート』プロジェクト第1弾は6月17日に終了しました。プロジェクト終了後に数名の方よりご連絡があり、支援しようとしたら終わってしまっていたというお話をいただきました。それならばと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください