はじめに・ご挨拶

「私には20代の10年間はなかった」といっても過言ではない状況でした。モラルハラスメントなんて言葉も知らず、ただ耐える日々でした。

私の場合、そこから逃げ出すまで、10年という歳月を費やしました。もっと早く逃げられればよかったのですが、脅迫の効果と、社会と触れていない年数が増えれば増えるほど、逃げ出した後の仕事や生活が不安が膨らみ、なかなか行動に移せず、気付けば10年。逃げ出して、タクシーで実家に着くまでの1時間弱はずっと震えが止まりませんでした。

とっても勇気を振り絞ったし、唯一私の状況を察してくれた知人に「脅迫なんて気にしなくて大丈夫だ」と励まされ、なんとか逃げ出しました。

それが8年と少し前の出来事です。それから、接客業にずっと携わって参りました。モラルハラスメントに遭う前に就いていた職業も接客業でしたので、接客業歴でいうと計15年ほどでしょうか。

私は幸いなことに逃げ出すことができました。失われた10年を嘆き、悲しみ、落ち込み、悔しい気持ちもあり、いろいろな感情が入り乱れ、死にたいとさえ思った日もたくさんありました。そしてやっと、最近になって、夢や目標を持つ余裕が生まれました。同じ思いをしている方の力になれるのは、同じ思いを経験した私だと。

私の最終目標は、複数の業種の運営をし、困っている女性の相談に乗り、その方に合った職場を提供し、その方の社会復帰に貢献することです。

その足掛かりとして、今回、私が3年間働き、築いてきたお店を買い取り、自分で経営するという決断をしました。ただ、資金面が心細いので、皆様に協力していただきたく、このプロジェクトを立ち上げました。

商品・お店が作られた背景

そもそも、3年前、このお店を立ち上げたときは、コロナ禍でした。コロナで外出が制限され、現オーナーも私も無職状態に。そんなとき、たまたまオーナーが不動産屋さんで物件を発見。内覧して、おしゃれな内装に私たちは一目惚れしました。

あっという間に開店することが決まり、今日までおよそ3年、毎日楽しく過ごさせてもらいました。それは、お客様のおかげです。今回、オーナーが体力面などを理由にお店を手放す意向となりました。

そこでこの3年間を思い返し、ファンになってくれたお客様を思い浮かべ、私が続けたい、私がやるべきだと考えるに至りました。

私たちの商品・お店のこだわり

なんといっても一目惚れしたおしゃれな内装。お料理の品数も豊富で、普段使いから、女子会、デート、宴会など様々なシーンで利用していただける雰囲気と、駅から5分以内という恵まれた立地。カジュアル、リーズナブルにワインやお料理を楽しんでいただけます。

「また来るね」が聞きたくて、オープンから毎日、一人で「1日1ファンキャンペーン」なるものを実施。また来たいと言っていただけるような適度な距離感でのフレンドリーな接客を心がけております。

リターンのご紹介

お食事券を差し上げます。分けてご利用いただいても、一度でご利用いただいても構いません。


プロジェクトで実現したいこと

いつか、私の目標を達成するための足掛かりとしたいです。

まず、このお店を成功させたい。お店を守りたい。

そして、これからもファンを増やし続けていきたい。


資金の使い道・スケジュール

集めた資金を使って、テレビ3台を導入し、スポーツ観戦できる席を作ります。あとは、外観の整備、具体的にはお店の看板がわりのテントの新設、黒板等の看板の新調をいたします。
CAMPFIRE手数料として、集まった資金から17%が支払われます。

【内訳】

設備費:118万円

リターン制作費・送料 45万円

手数料:37万円

【スケジュール】

2023.9.1 新体制 オープン

2023.10.31 クラウドファンディング終了

2024.1~ リターン発送

最後に

自分で選んで、自分で決めて、働くこと、自分の意志で人と話すこと…

いろんな「当たり前」ができる今、生きてる実感がり、毎日が幸せです。こんな日が来るなんて、10年前は夢でしかなかった。

今度は、誰かの夢を実現させてあげられる、そんな人になりたいです。そのために、私の目標に近づけるよう、お手伝い頂けたら嬉しいです。

店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)

bar Mamma mia! (バル マンマミーア)

〒231-0013

神奈川県横浜市中区住吉町3-29 関内住吉ビル1F-A

火曜〜金曜 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)

月曜〜土曜 ディナー 18:00~0:00(L.O.23:30)

JR 京浜東北線「関内駅」北口より5分/東急東横線「馬車道駅」より5分

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください