エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして。江古田のロックバー「ロックンロール以外は全部嘘」店主のカトウタクミと申します。「ロックンロール以外は全部嘘」通称「ロク嘘」は2014年11月に新宿歌舞伎町でオープンし2022年2月に現在の江古田に移転したキャパ20名のライブやDJイベントをメインとしたロックバーです。

少し変わった名前のお店ですが、漫画家カネコアツシさんの「ロックンロール以外は全部嘘」という作品にインスピレーションを受けこういった店名にさせていただきました。ロックンロール以外は全部嘘とは言いながらもJAZZもレゲエもヒップホップもあらゆる音楽を愛しています。

移転前はほとんど足を踏み入れたことのなかった江古田という町ですが、いざ足を踏み入れてみると驚くほど活気にあふれた魅力的な町で、なにかの縁でこの町にこれたことをとても嬉しく思っています。

お店が作られた背景

前述のように「ロックンロール以外は全部嘘」は新宿歌舞伎町で営業を開始しました。わたしは2006年〜2014年までライブハウスで働いておりましたが、自身の理想とするスペースを作るべく独立した形となります。理想のスペースとは具体的にどういったものか? 基本的に一般的なライブハウスというのはライブを観ることがメインとなっており、客席の快適な過ごし方というのは優先されていません。毎日4〜5バンドの演奏を立ったままで観るのはかなりの体力が必要ですし、またライブが終わったあとも長居してお酒を楽しめるところというのは少ないように思います。わたし自身今でもたくさんのライブハウスに出演するし、観にも行きますが、もっとゆっくり座ってライブを楽しみ、演奏終了後にはさらにいい音楽を流しながら時間の許すまでお酒を楽しめる空間が作りたいと思い開業をさせていただきました。

お店のこだわり

そしてわたしが店をオープンする際にもっともこだわったのが内装です。店内の壁をすべて赤く塗り替え、ビートルズやボブ・マーリー、ラモーンズなど敬愛するミュージシャンのポスターや大好きなレコードをあちこちに飾り、とにかく自分の好きなものに囲まれた部室のような、自分の秘密基地に遊びに来てもらうような気持ちで店を作っていきました。

当時の店内がこちらです。


なかでも一番のこだわりだったのがローリングストーンズのトイレです。68年発表のローリングストーンズの名作「ベガーズバンケット」というアルバムがあるのですが、このアルバムのジャケットがこちらです。

このトイレのジャケットそっくりのトイレをD.I.Yで再現しました。

まずは何もなかったトイレにダミーの配管を取り付けヴィンテージ風の塗装を施しました。

完成した下地に自らマジックなどでアルバムと同様の落書きを再現し、そして完成したのがこちらのトイレです

過去には海外からこのトイレを観にいらしたお客様もいらっしゃいました。

ロックンロール以外は全部嘘といえばこのトイレ!

現在の店内にある和式トイレを改築し、どうしてももう一度このトイレを再現したい! 

そしていつかローリングストーンズのメンバー本人に来店していただくというのがわたしの夢です。


リターンのご紹介

◆ロゴステッカープラン 3,000円

◆Tシャツ&ロゴステッカープラン 7,000円

◆お名前掲載プラン 5,000円

◆お名前掲載&ステッカープラン 8,000円

◆お名前掲載&Tシャツプラン(ロゴステッカー付き) 12,000円

◆メッセージプランS  10,000円

◆メッセージプランS+ロゴステッカープラン 13,000円

◆メッセージプランS+Tシャツプラン(ロゴステッカー付き) 17,000円

◆メッセージプランL 20,000円

◆メッセージプランL+ロゴステッカープラン 23,000円

◆メッセージプランL+Tシャツプラン(ロゴステッカー付き) 27,000円

◆シャンパンプラン 25,000円

◆平日ホールレンタルプラン 30,000円

◆土日祝日ホールレンタルプラン 50,000円

◆スーパーデラックスプラン 100,000

プロジェクトで実現したいこと

現在のロク嘘店内のトイレは残念ながら和式トイレとなっております。

移転の際にもこちらを洋式トイレに変更しようとは試みたのですが、空間の狭さゆえにこのまま洋式トイレに付け替えるというのが難しく、手洗い場との壁を壊し、段差を壊しトイレの向きを変えて付け替えるとなるとかなり高額になってしまい工事をあきらめておりました。

移転から1年半が経ちますが、やはり和式トイレで多くのお客様にご不便をおかけしていることから目を背けることが出来なくなってきました。常連様には障害を持った方もいて、わざわざ近くのコンビニのトイレに行っていただくこともありました。

まずはすべての方が快適にトイレをご利用出来るようにしたい。そしてどうせならば視覚的にも楽しめる以前のローリングストーンズのトイレをもう一度復活させたい。

ロックンロールが好きなすべての方がワクワクするようなそんなトイレを、そんなお店を完成させたいです! 


資金の使い道・スケジュール

トイレ改装費 1,170,000円

塗装費 100,000円

工事期間中の売上補填 350,000円

CAMPFIRE手数料17%+消費税 430,1 00円

リターン費用+送料 200,000円


工事期間 2023年10月後半予定

リターン発送2023年11月より


最後に

CAMPFIREをご覧のみなさま、ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございました。わたしは中学生の頃にローリングストーンズを好きになり、かれこれ30年以上彼らの音楽を聴き続けております。ローリングストーンズがいなければわたしの人生は今とはまったく違うものになっていたでしょう。同じように日本全国にローリングストーンズに人生を変えられた方々がたくさんいると思います。ベガーズバンケットのトイレ再現のためにぜひともお力を貸してください! またいつもロックンロール以外は全部嘘に出演いただいているミュージシャンの方々、お客様の方々、今後みなさまが安心して楽しく店内で過ごしていけるよう頑張りますのでどうかご支援よろしくお願い致します!


Music Bar ロックンロール以外は全部嘘

営業時間19:00〜24:00(不定休)

〒176-0006

東京都練馬区栄町4-8 福一ビル202


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/01 10:51

    ロク嘘トイレ改築のクラファン無事目標金額達成して終了いたしましたご支援いただいたみなさま本当にありがとうございました今後のスケジュールとしては10月23日から工事を行い11月1日には新しいトイレでの営業再開を予定しておりますTシャツのリターンに関しましてはトイレが完成してからの撮影、デザインと...

  • 2023/09/01 00:05

    ロク嘘トイレ改築のクラファンご支援ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました心より御礼申し上げますローリングストーンズトイレの復活楽しみにお待ちください!!これからもロク嘘をよろしくお願いします!

  • 2023/08/29 16:46

    ロク嘘トイレ改築のクラファンご支援いただきありがとうございますみなさまのおかげで無事目標金額を達成することが出来ました感謝してもしきれません本当にありがとうございましたローリングストーンズトイレの復活を楽しみにお待ちくださいまた、まだ見積もりを取っていないのでなんとも言えないのですがさらなる支...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください