■はじめに

こんにちは!絵本作家のたまご「ミトさだの」です。
2013年5月に通帳型絵本『コーカイぎんこう』でデビューしました^^
ちょっぴり“ブラック”なメルヘン作品をいろいろ作っていきたいです!
もちろん、純粋に子どもが楽しめる絵本も企画中です〜(^-^)b

1

■これまでの活動の紹介とプロジェクトをやろうと思った背景

子どもの頃から絵本が好きでした。中学生の時から、頭と心に“もやもや”貯まった言葉を使って詩を書き始めました。英語も好きで、誰かに“なんかいいこと”につながる何かを伝えたくて、大学卒業後は高校の英語教師に。でも、なんだか物足りなくて、その後コピーライターになりました。絵本を創りたいという思いは年々強くなり、出産・育児期間中にいよいよ始動!!

友人のイラストレーターに、デビュー作『コーカイぎんこう』の絵を依頼。ストーリーの書き直し、イラストの追加など、いろんな道をたどり、できあがるまで、実に約6年かかっています。でも、それだけかかったおかげで、自分の娘に本文に使うカタカナを書いてもらえました!

2

2013年5月5日に、一宮市で開催された「杜の宮市」というクリエーターズマーケットでブース出展しました。「通帳型の絵本」というのがおもしろいらしく、前を通るお客様が「ぷふっ」と失笑されるのを見るのが快感でした^^
「ユニークであること」に喜びを感じる人、ミトさだのです。
絵本は子どものためだけにあるのでなく、大人にとっても、なにかしらの“効能”があるように思います。そんな考えから、オトナも楽しめるちょっぴり“ブラック”なメルヘン作品をどんどん世に出していきたい!と思い、このプロジェクトにチャレンジしてみよう!と思いました。

3

■プロジェクトで実現したいこと

世の中の、こむずかしいコトをもっとカンタンに伝えたい!
もっとやわらかく、深いコトを伝えたい!
想像すること、妄想することの楽しさを、もっとたくさんの人に知ってほしい!
絵本をオトナにも、もっと読んでほしい!
だ・か・ら
“ブラック”メルヘン絵本をどんどん世に出すため、
まず第2作目の制作資金を集めたいです!!!

4

■次につくる作品について

次期作品は「骨」をテーマにした、ちょっぴりアートな絵本です。
「妄想って楽しい!!自由!!」を実感してもらえるよう、“スキマ”いっぱいの作品に仕上げたいです!
妄想しよう!…ミトを支援?もう、そうしよう!!

5

■資金の使い道

2作目は、ちょっぴりアートな絵本なので、デザイン、印刷、装丁にこだわって創りたいです!
そんなわけで、資金は次期作品のデザイン・印刷費に充てさせていただきます!!

■リターンについて

・「コーカイぎんこう」キャラクターステッカー
キャラクターの名前やプロフィールがわかるステッカー。全5種類。
5種セット以外は、どのキャラが届くかお楽しみです♪

・「コーカイぎんこう」ポストカード
絵本のシーンやキャラクターなどのポストカード。全5種類。
5種セット以外は、どれが届くかお楽しみです^^

7

・通帳型絵本「コーカイぎんこう」
本当の通帳みたいな絵本です。サイン入りでお届けします。

・次期作品「ほねのほん(仮題)」
「骨」をテーマにしたアート絵本。サイン入りでお届けします。

・「コーカイぎんこう」オリジナルアップリケTシャツ
アップリケ作家とのコラボによるキャラクターアップリケ付きTシャツ。
※カラーとサイズ、デザインはお選びいただけます。

6

・「コーカイぎんこう」オリジナル手描きイラストTシャツ
「コーカイぎんこう」イラスト担当なっちゃんによる手描きイラストTシャツ。
※カラーとサイズはお選びいただけます。

■最後に

ミトさだののプロジェクトページを最後までご覧くださり、ありがとうございます!
まだまだ駆け出しの絵本作家です。みなさまに支えられ、応援していただけてこそ、次の作品を創ることができます!どうか、どうか、あたたかいご支援、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

8

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください