プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

ご挨拶

はじめまして!大田笑会店長の大田恵美です。
令和4年8月11日に駄菓子屋子ども食堂として『大田笑会』をオープンしました。

オープンに至るまで、子どもが1人でも気軽に入れる場所を作るため、家族や友人そして地域の方々とたくさん話し合いを重ねました。子ども食堂としてはまだまだ周知されていないので、子供達がどのようなお店だと入りやすいか考え、少しばかりの駄菓子を置いて誰でも気軽に入って来られるお店を目指して、1年間仲間の協力を得ながら試行錯誤、運営して来ました。

外観

ワイワイガヤガヤと子どもたちが集まっています。

集まった子どもたちがお菓子でお腹を満たすばかりでは...と、水曜日だけではありますが、中学生以下おむすび無料の日や、手作りおやつを提供したりしています。また、いろんな季節の行事をみんなで楽しめるよう、大人も本気でハロウィンの仮装をしたりと、行事やイベントを企画しながら、子ども達だけではなく、地域の方々も楽しんで参加してくださり、たくさんの協力をして頂き少しずつ活動の幅を広げて来ました。

地域のママさん達もお手伝いに来てくれて、毎日とても賑やかです。
*毎週水曜日は中学生以下おむすび無料の為、毎週たくさんの方がお手伝いに来てくれています。

このプロジェクトで実現したいこと

大田笑会をより居心地良く、楽しい場所にするために、私達はさらなる2つのチャレンジをしたいと思っています!

|チャレンジその1
〜子供が思い切り遊べる「安心安全」な公園をつくる〜

お店の前がすぐ道路なので、子供達の飛び出しが危なくてヒヤヒヤする事も何度かあり、どうにか子供達を安心安全に思い切り遊ばせてあげれないかを仲間と話し合って、このアイデアがうまれました。
隣の土地を柵のある広場に出来ればお店から出ても安心して遊ばせてあげれるので、そうする事で子育て世代の方も、ゆっくりお茶を飲みながら集える楽しい場所になるかもしれないという思いが湧き上がり、このプロジェクトを立ち上げる事を決意しました。

駄菓子屋の前はすぐ道路。混雑する日も増えてきており今のままでは危ないので子ども達が思いきり遊べて、保護者の方も安心して店内から見守れるように、店内の横に屋根付きの公園を作りたいと考えています。


|チャレンジその2
幅広い世代が安心・安全に集まれる場所を作りたい!

「子ども達の楽しい笑い声で元気をもらい、ご年配の方から知識をもらう。」
ご年配の方から子ども達に昔の遊びを伝えてもらうイベントも始めたいと考えています。その中で子ども達にも認知症の方への正しい認識を持ってもらえたらと考えています。*呉市認知症カフェ委託事業での活動を開始。お年寄りと子供達が関わる機会を作っています。大田笑会はご年配から赤ちゃんまで異年齢交流の場も提供しています。

どうかこのプロジェクトを成功させるために、
みなさまの善意あるご支援をよろしくお願いします。


大田笑会をやろうと思った理由

私自身結婚して川尻に嫁いで来て、知らない土地での子育てにとても不安を感じていましたが、長女を産んですぐに保健師さんが家に来てくれ
「何か困った事や心配事があればいつでも連絡してね。」
と優しく声を掛けてくれたり地域の方が
「かわいいね〜大きくなったね〜今しんどくても宝物だからね〜」
といつも気にかけてくれていたお陰で、安心して楽しく3人の子育てをする事ができました。

そんな中で、育った子供達も川尻が大好きで、駄菓子屋のおばあちゃんが、「怪我をしたらバンドエイドをくれて嬉しかった」とか、「畑のおじちゃんが大根くれたよ〜川尻って本当にいいところだよね〜。」と大人になっても思い出すエピソードは、いつもホッコリさせてもらいます。

子供達が伸び伸び育ってくれたのも、地域の方々の優しい見守りがあったからだと感謝しています。

子育てが終わった今、次の世代の子育てを応援し、優しく声をかけてくださった地域の方々に少しでも恩返しができたら嬉しいなと感じ、子どもも大人も1人で来ても、誰かと話ができる地域の方々のコミニュティの場を作りたいと思いました。

川尻町は過疎化地域になっていますが『川尻は子育てしやすい地域』として、子育て世代の方々が安心安全に楽しんで子育てしてもらえたらと、今回のプロジェクト実施することを決意しました。


これまでの取り組み・実績

☆毎週水曜日中学生以下おむすび無料

水曜日の無料おむすび

○あんよであそぼ
未就園児さん対象に、足から刺激を受けて健康に育って欲しいと、足型アートをするコミニュティ
保育士さんによる手遊びや絵本の読み聞かせもあります。

○ハレ喫茶
呉市認知症カフェ委託事業
子どもからお年寄りまでみんなで楽しめるコミニュティ
子供達に認知症という病気を知ってもらいたいと、みんなで紙芝居を見たり福笑いをしたり、手作りお菓子を作ったりなどいろいろな事を楽しめる場です。

○春休み給食・夏休みお疲れ様給食
長いお休みの間、子供達が孤食をしなくてすむように、地域のみんなで食事を楽しめるようお昼ご飯を提供しました。
春休みは平日毎日、夏休みは最終日に実施しました。

○四季折々の行事
豆まき、バレンタイン、お雛祭り、子供の日、七夕そうめん流し、敬老の日、ハロウィン、クリスマス、お餅つき等
地域のみんなで季節の行事を楽しみました。

○お祝いプレゼント
お誕生日、卒業、成人式などのお祝いに、手作りお菓子や駄菓子のプレゼントでお祝い

○癒しイベント
これからお店を出していろんな形でいろんな方を癒したい人(イヤーセラピー、ネイリスト、スイーツ作り等)の為のレンタルスペース、イベントスペースとしての場所を提供しています。

○若者の夢応援
川尻から東京に行ってアーティストになりたい若者、野球の独立リーグで頑張っている若者の力になりたい

などなど、子供達や夢を叶えたい方からの、要望がある事は出来る限り協力していきたいと、仲間や地域の有志の方と取り組んで来ました。

〜あんよであそぼ〜

〜平日毎日提供した春休み給食〜

バレンタインで配ったクッキー資金の使い道

☆目標金額の320万円のうち290万円が土地購入、残り30万円を柵代としたいです。

☆目標金額に満たさない場合も、土地の規模を縮小してでも子供達の安全を守る為に、柵のある広場を作りたいです。

☆目標金額よりもたくさんご支援いただけた場合、川尻町にない屋根付きの公園にし、少しの雨でも身体を動かせ地域の方々皆さんのコミニュティの場にしたいです。


テレビ新広島の番組で取材していただきました!

取材していただいた内容が見ていただけます。
▷▷▷ 駄菓子屋なのに「週に1回おむすび無料」


実施スケジュール

第一回クラウドファンディング開始

令和6年3月15日

土地購入令和6年7月

第二回クラウドファンディング未定

公園作りの設置費用集め

最後に

最後まで見ていただきありがとうございます。地域の方や子ども達が安心安全に過ごせる居心地のいい場所作りが出来るよう頑張っていきたいと思っています。

皆様のご協力心よりお待ちしております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

★応援してくれている皆様から頑張れメッセージもたくさんいただいてます!★


社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/04/26 09:11

    みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?4月終わりの3連休明け30日は、大田笑会月1恒例の癒しイベントがあります。イヤーセラピー、フットリフレ、ゴッドクリーナーやジェルネイル、無添加カレー、手作りスイーツなどなど、連休で疲れた身体を優しくケアしてリフレッシュ出来る1日になっております...

  • 2024/04/16 13:27

    こんにちは!大田笑会です^_^暖かくなってきましたね〜クラファン始まって1ヶ月、そして後1ヶ月で終了なんです!折り返し地点。後もう1ヶ月、目標に向かって頑張りますね。そこであと1ヶ月、新しいリターンを追加しました♪子供達でも使えるお得なドリンク無料券のリターンです^_^大人気のカラフルソーダに...

  • 2024/04/08 22:33

    こんばんは!今日は子ども達が書いてくれた、たくさんの応援メッセージをご紹介します。クラウドファンディングを始めてから、お店にはみなさんに応援メッセージを書いてもらうメッセージ用紙を用意しています。子ども達はお絵描きしながら、思い思いの公園のイラストを書いてくれたり、たくさんのメッセージを書いて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください