ごあいさつ

はじめまして。

「さんくさうな」オーナーの橋本誠です。

私たちのプロジェクトを見つけてくださりありがとうございます!

もともとは三重県出身の私ですが、福井に移住してもう20年以上が経ちました。

就職を機にやってきたこのまちで長らく会社員として働き、その間、たくさんの方々にお世話になりました。

40歳での独立をきっかけに臨む今回のプロジェクトを通して、全国のサウナファンの方々はもちろん、第二の故郷である福井のみなさんに少しでも喜んでもらえるようなものを作り上げていきたいと思います。

武生駅前に、福井初のサウナ専門店をつくりたい!

今回のプロジェクトの舞台は、福井県越前市の中心街である武生(たけふ)駅前商店街

一見どこにでもある地方の小さなまちですが、ところどころに昔ながらの古い街並みが残り、武生駅の周辺にも趣のある通りがいくつも走っています。

私たち「さんくさうな」のビルも、広小路通り商店街という昔ながらの通りの突き当たりに位置しています。

中央に写っている灰色の建物。私たちはこのビルをつかって、福井県で初めてのサウナ専門店をつくります!

木の質感にこだわった温かみのある内外装。

フィンランド式のバレルサウナと、アロマにこだわったロウリュ

 

※イメージ画像

※イメージ画像

時間を区切って定員を設けることで、限られた空間の中でもしっかりと癒しの時間を担保します。

無料ドリンクバーの提供やオリジナルポンチョの貸し出しなど、専門店ならではのサービスもご用意。

地元のみなさんはもちろんのこと、サ活に勤しむ全国のサウナーのみなさんにも満足していただける施設をつくりあげます。

さんくさうなロゴ

巡り巡っていきついた、サウナという道

少しだけ、今回のプロジェクトにいきついた経緯を話させてください。

実は私は、福井にきてから会社員として働く傍ら、野球の経験を活かしてずっと少年野球の監督をしていました。

自分自身はプレイヤーから遠のいていたんですが、ひょんなことからなんと36歳のときに会社の軟式野球チームで現役復帰。

その後、いろいろと幸運が重なったこともあって、今年(令和5年)の4月にはマスターズの日韓大会に日本代表投手として参加、全試合先発勝利投手となってチームも優勝することができました!

本当に数々の奇跡が続いたなかでの出来事でしたが、自分のこれまでの歩みが報われたような嬉しい経験でした。

「サウナと全然関係ないやん!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は私がサウナの魅力にどっぷりハマってしまったのは、この大会のあとにチームメイトに連れていってもらったサウナでの体験があったからなんです。

それまで自分の中でのサウナのイメージは「我慢するもの」。好きという感覚もそこまでなかったんですが、普段からサ活に勤しむチームメイトに導かれ、いわゆるサウナの「流儀」にそった形で初めてのサウナ浴を体験しました。

熱々のサウナのあとにキンキンの水風呂、そして外気浴。

生まれて初めて「ととのう」という感覚を味わい、本当に衝撃が走りました。

「なんでこんな素晴らしいものをこれまで知らなかったんだろう」
「たくさんの人にこの魅力を広めたい!」

いろいろな縁を経て巡りあえた、独立した自分が次に進む道はこれしかないと思える出来事でした。

福井に戻って調べてみると、都会にはたくさんあるサウナ専門店が福井にはひとつもない。

「それなら、自分を育ててくれたこのまちに、自分でつくろう!」

そう思い立ち、今回のプロジェクトが始まったのです。

オープン予定は2024年1月! 現在の準備状況は…

「さんくさうな」になる予定のビルは、現在絶賛工事準備中です。

もともと地元の写真館だったこのビルをサウナ施設として活用するにはハードルも多く、一つひとつ設計士さんと確認をとりながら作業を進めています。

1階入り口。壁の向こうが女性用のサウナスペースとなる。2階は男性用のサウナスペース。これから床も天井も剥がして生まれ変わる。

建物の工事と並行して進めているのが、周辺の飲食店や宿泊施設、地域のみなさんとのつながりづくり。

武生駅前には小さいながらも味のあるお店が点在していて、散策はもちろん、食事やお酒も楽しむことができます。

せっかく武生に来てくれるのなら、サウナと合わせてまちの魅力も存分に楽しんでもらいたい。

そんな思いから、まずは私自身が周辺施設や地域のみなさんを知り、紹介しあえるような関係をつくろうと日々まちを歩いています。

こうやって地域のみなさんとじっくりお話しするようになったのは独立してからですが、人やまちを知れば知るほど、武生というまちの温かさと面白さにどっぷりとハマっています。

早くみなさんにも武生での時間を楽しんでいただきたいです!

人々を癒し、愛されるサウナの”聖地”を目指して!

「さんくさうな」の名前の由来は、人々への感謝を意味する「Thank」、温かい太陽を表す「Sun」、そして「聖域」を意味する「Sanctuary」から。

オープン後は年中無休、朝9時から夜11時まで営業します。

三重を出てきて20年以上お世話になった武生は、会社員時代の私も含め、製造業への従事者の割合がとても多いまち。

日勤・夜勤を問わず、仕事が終わってリフレッシュしたいときにいつでも気軽に体を癒せる、そんな愛されるまちのサウナ屋を目指していきたいと思います。

私がきたばかりのころにはまだ賑わいのあった武生駅周辺も、近年ではシャッターが閉まりっぱなしのお店も多くなってきました。

「さんくさうな」の存在が、そんな武生のまちに再び人の流れを呼び戻すひとつのきっかけになれればと思いますし、今回のプロジェクトは私なりの武生への恩返しでもあります。

このまちに最高のサウナをつくるため、みなさんぜひ応援をよろしくお願いいたします!


リターンについて

今回のプロジェクトのリターンには、オープンしたお店で実際に使っていただけるサウナグッズを豊富に用意しました!

タオルやステッカーをはじめ、かわいいサウナハットやこだわりのポンチョはサウナーのみなさんでなくてもぜひ手に入れていただきたい一品です◎

今後のスケジュール

2023年12月31日  クラウドファンディング終了
2024年  1月末 「さんくさうな」OPEN予定(工事の進行具合によっては遅れる可能性があります)
2024年 1月          リターン発送


資金の使い道

・「さんくさうな」一部工事費(シャワールームを除く)約80万円
※残りの工事費(約2400万円)については融資等で充当
・CAMPFIRE 手数料(17%+税) 約20万円


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/12/30 14:22

    プロジェクト開始から1ヶ月本日をもって目標の100万円達成致しました!!!!2日前はゴールが遠すぎて不安で押し潰されそうになっていましたがこの2日間での支援者様の勢いが凄すぎてほんとに感動すら覚えています!これもひとえにご支援して頂いた皆様のご協力拡散してくれている仲間達応援してくれている地域...

  • 2023/12/29 23:48

    残り1日半!!82万まで来ました!支援て下さった59人の天使様ほんとに感謝しかないです!リターンを楽しみにしてる支援者様にも絶対に返品はさせたくない想いで残り18万何が何でも達成します!会社インスタグラムアカウントを立ち上げクラウドファンディングを初めてこの2ヶ月で『さんくさうな』フォロワーさ...

  • 2023/12/28 21:56

    クラウドファンディング残り3日皆様のお陰で51万集まりました!49人の方の支援本当に感謝致しております!!しかしながら100万達成しなければせっかく選んでくれたリターンも渡せず支援も返却となります!大口の20万回数券50万の10年入り放題まだ出ていませんのでこれが入れば達成が見えてきます!何が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください