はじめに・ご挨拶

徳島県神山町神領にある、中津・大久保地区では、1989年に地元有志の声かけで、地域に元気を届けるために花火大会が始まりました。

以来、33年間、地元手づくりのお祭りと花火の打ち上げを続けてきており、多くの方々の夏の思い出をつくり続けてきました。

山がちなこの地域の地形を活かし、神社の境内に集まって木々の隙間から夜空を見上げると、近距離で迫力のある花火を楽しむことができ、とても人気です。


このプロジェクトで実現したいこと

長年、地元の方々のご理解と協力により続いてきたこの花火大会ですが、高齢化や人口減少などにより、立ち上げ当初のような支援が受けにくい状況になっています。

しかし、変化はネガティブなものだけではなく、子育て世帯向け住居「大埜地の集合住宅」の建設や神山まるごと高専の開校などにより、若い世代の姿が見られるようになっています。子どもたちが地域に暮らし始めているという変化は高齢化・人口減少が進む地域にとってはとても明るい状況です。

サテライトオフィスの展開により、多くの方が関わりを持ってくれたり、神山まるごと高専、城西高校神山校へ県外から進学してくる学生も増えています。神山の地に魅力を感じ、県内外から移り住んでくる方々と、このようなイベントをきっかけにしてますます豊かな関係性を育む場づくりに貢献したいと思います。

なにより、子どもたちの楽しむ笑顔や歓声が忘れられず、「どうにか天王山花火大会が続けられるように」とスタッフ一同願っています。


私たちの地域のご紹介

花火大会が行われる山のふもと、大久保集落では、地域のまとまりが強く、共同で水田の耕作したり、子ども向けの夏のイベントを開催をしています。また、それに加えて鳥獣害対策を進めながら、少しづつ地域の生態系環境整備を進めています。田畑を耕すことで、みんなで協力し、美しい景観を守っています。春や秋には、桜の開花や銀杏の紅葉が山々を彩り、夏には清流の美しさを身近に感じることができます。このような地域の豊かさをこれらも守り続け、神山町のモデル地域になりたいと考えています。

資金の使い道・実施スケジュール

目標支援金額 300,000円

花火代 200,000円

会場設備整備費用 49,000円

CAMPFIRE利用手数料として、51,000円

2023年9月9日(土)18:00~お祭り開催、20:30~打ち上げ花火

リターンのご紹介

1,000円
お礼のお手紙を後日送らせていただきます。

3,000円
お礼のお手紙を後日送らせていただきます。
お祭り当日に「くじ付き天王山花火おみくじ」を1枚会場にてお渡しします。

5,000円
お礼のお手紙を後日送らせていただきます。
お祭り当日に「くじ付き天王山花火おみくじ」をご家族分(1家族最大4名さままで)会場にてお渡しします。

10,000円
お礼のメッセージを後日お手紙にて送らせていただきます。
感謝のお返しとして大久保の里で収穫した新米(2kg)をお送りします。(10月頃発送予定)

30,000円
お礼のメッセージを後日お手紙にて送らせていただきます。
感謝のお返しとして大久保の里で収穫した新米(2kg)をお送りします。(10月頃発送予定)
お祭り当日、天王山花火大会優先観覧シートにご案内します。

最後に

応援したくなるような地域を目指して、日々の環境づくりに取り組んでいます。

ぜひ、花火大会をきっかけに神山町、中津・大久保にお越しいただき、自然の豊かさを感じていただけると嬉しいです!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/13 08:37

    9月9日、天候に恵まれ、無事に天王山花火大会が開催されました。クラウドファンディングも当初の目標を超える多数の応援をいただき、誠にありがとうございました。今回より運営方法もがらっと変更し、当日は行き届かない点も多々ありましたが、地域の皆さんからも喜びの声が多く寄せられました。来年度に向けて反省...

  • 2023/09/06 10:51

    天王山花火大会では、9日18時より会場に夜店の出店を企画しています。地元の手作りの夜店運営をしてきましたが、こちらも段々と担い手不足が起きています。そのような中、今回は会場近く城西高校神山校の学生寮「あゆハウス」の1年生たちが夜店を手伝ってくれます。忙しい中、夜な夜な準備を進めてくれており、当...

  • 2023/09/02 20:31

    花火大会まで1週間。天気のいい合間に稲刈りを行いました。実はこのお米、当日のお楽しみ抽選会の景品になります。採れたて新鮮な棚田の新米、めちゃくちゃ美味しいので、ぜひ当ててください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください