■はじめに・ご挨拶

こちらのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
岡山県を中心に保護猫活動を行なっております「一般社団法人 ののねこ」です。

長年に渡り、いくつかの保護猫ボランテイアで協力し保護猫活動を行なってきましたが、今年度から法人化を行い「一般社団法人 ののねこ」として新しくスタートしました。
活動実績は長いのですが、もっと保護猫活動を行いやすい環境に整えていきたいと考え、改めてはじめたところです。日々、運営整備と保護活動に奮闘中です。


■このプロジェクトで実現したいこと

まずは、猫たちの医療費用の確保と今年度の安定した保護猫活動を実現したいと考えています。

また猫たちを譲渡するまでの食事・消耗品費の維持確保もできるのであれば、少しでも多くの積極的な猫の保護、里親探しを実現したいです。

昨今の物価高などにより寄付などを頼った現状維持で精一杯な部分も多いのですが、ご支援いただくことで小さな命を守るためのもっと積極的な活動(イベント・譲渡会開催)にも手が届けばという思いもあります。


■クラウドファウンディング挑戦へのきっかけ

昨年〜今年にかけ、特に子猫の保護が多く、病気や健康状態の検査、去勢避妊手術、ワクチン接種といった医療費が常にぎりぎりの状態です。さらに無事に譲渡するまでの設備維持、食事・消耗品の確保がついてまわります。

定期TNRでは「ののねこ」はもちろん、各活動家さんにも医療費の負担をいただいています。
しかし助成金がある自治体にお住まいの方は良いのですが、ない所にお住まいの方などは持ち出しで頑張っていらっしゃるのが現状です。

わたしたち「ののねこ」がもっと積極的に「殺処分ゼロを目指し、小さな命を守るため」の保護猫活動行っていくためにも、一番負担の大きい医療費のご支援を賜りたく、クラウドファウンディングへ挑戦する運びとなりました。


■これまでの活動

岡山県内を中心に殺処分ゼロをめざして、子猫の保護、里親探し、定期的なTNR活動、保健所との連携した案件、地域からのご相談と協力による保護猫活動に対応してまいりました。

※TNR活動とはTrap(捕獲器などで野良猫を捕獲)し Neuter(不妊・去勢手術)を行い Return(元の場所に戻す)ことです。

TNRにつきましては、色々な考え方があるかと思いますが、ののねことしては地域との共存と幸せに暮らせる猫を増やすためにも欠かせない活動として地域の方、活動家の方と真摯に向き合い、猫のことを大切に想って行なっております。


■資金の使い道

①保護時の検査、去勢避妊手術、ワクチン接種など医療費
②里親探しまでの健康状態の維持、猫の食事・消耗品など設備での猫たちの生活費
③CAMPFIRE手数料
④支援金に余力があれば積極的活動のために利用(譲渡会イベントの準備費など)


■リターンについて

・2,000円/お礼メール
・5,000円/お礼状
・10,000円/お礼状+ののねこステッカー
・15,000円/お礼状+ののねこステッカー&THANKS缶バッジ

金額ごとに少しリターンが変わりますが、基本的には医療や活動の費用に充てたいので、こころばかりの返礼となります。

返礼につきましてもののねこのボランティアがデザインし作成したものになります。ステッカーと缶バッジのマスコットは「だいちゃん」といいます。猫を迎えられなくとも、保護できなくとも、サポートいただけることがあります。


■実施スケジュール

▼9月:2023年9月10日プロジェクト終了
▼9〜11月:秋の出産期にプロジェクトの支援をプラスして対応(猫の発情時期は春と秋の年に2回)
▼9〜10月:ののねこ初の主催イベント開催予定
▼11月:10〜11月中に順次リターンについて対応


■最後に

猫を大好きでも、猫を保護してみたり、保護猫を迎えたりするのが困難な方もたくさんいらっしゃると思います。
けれど猫たちのために何かしたい、そのお気持ちを「ののねこ」にご支援いただけましたら、わたしたちは必ず猫たちの幸せに還元いたします。

皆さまのお気持ちで現状維持だけでなく、もっと積極的活動をできるように少しでも応援いただければうれしいです。

※一般社団法人ののねこは、動物取扱業(第二種)業務資格取得済みです。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/09 12:00

    ご無沙汰しております。CFにご協力、ご支援くださいました皆様誠にありがとうございます。11月に入り返礼品の発送を行いました。今週末にののねこの地元岡山にて小さな啓発イベントを兼ねたマルシェを行うために準備が並行していたので、予定通りとはいえ、お待たせいたしました。じわじわとお手元に届いてるかと...

  • 2023/09/12 11:01

    この度はののねこ初のプロジェクトを見守っていただき誠にありがとうございました。皆様に応援頂き無事終了いたしました。残念ながら目標金額には達しませんでしたが、沢山の方に応援頂き、¥244,000にもなりました。まだまだ未熟な「ののねこ」に「頑張れー!」と、エールを送って頂いたと思いこれからの活動...

  • 2023/09/08 23:56

    こんばんわ、ののねこCF担当Tです。今宵は、日はまたがず!(画像フライングですが 笑)ひとまず皆様、下方修正目標とした20万の壁を超えることが叶いました!しかも最終日を丸1日残してです!!本日とここまでご支援に踏み切ってくださいました皆様、本当にありがとうございます。そしてタイトルにあります「...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください