はじめに・ご挨拶

 皆さん初めまして。このページに足を運んでいただきありがとうございます。

 高知県にある土佐塾中高等学校で教員として勤めています小田貴久と申します。

 出身も高知市出身で土佐塾中高の卒業生(12期生)で、ありがたいことに母校での勤務ということになります。

 日ごろは、体育科の教員として子どもたちの指導をしていますが、卒業生ということで校友会の担当もしており、学校と校友会をつなぐ業務や校友会の活動のお手伝いもしています。

 中学から始めたレスリングは現在も続けていて、選手として試合に出場しつつ、レスリング協会の理事としてレスリング競技の強化・普及に携わっています。普及の一つとして、校外ではトライフォース高知にて、初心者を対象にレスリングを生かして柔術やグラップリングの指導、これからの高知の未来である幼児や小学生を対象にレスリングや体操の動きを取り入れた身体つくり運動の指導を行っています。私もトライフォース高知には所属していて、柔術やグラップリングの試合に出場しています。

レスリング和歌山国体にて

土佐塾中高等学校 https://www.tosajuku.ed.jp/

トライフォース高知 https://triforcekochi-bjj.com/


このプロジェクトで挑戦したいこと

 私自身大学から高知にUターンしてから、レスリングと並行して現在所属しているトライフォース高知で柔術を始めました。

 レスリングでは、地元高知県に少しでも貢献できるように国体を中心に出場し、トライフォース高知では高知の格闘技文化を上げていくため柔術だけではなく、グラップリングや総合格闘技である修斗にも挑戦しました。

 そして、今年1月に行われた全国マスターズレスリング選手権、5月に行われたUWW(世界レスリング連合)グラップリング世界選手権大会日本代表選考会の二大会で優勝することができました。

 これにより10月末にギリシャで行われるマスターズレスリングと8月末にポーランドで行われるグラップリングの二つの世界選手権の日本代表の資格を得ることができました。

 自分の夢でもあるレスリングでの日本代表と、格闘技での日本代表の機会に恵まれました。

 今回のクラウドファンディングでは、目標金額を100万円と設定させていただき、二つの大会に挑戦するための渡航費をご支援いただきたいと思います。

ADCC中四国予選に出場

コンバットレスリングに出場

私がこのスポーツを始めたきっかけ

 小学生の時、祖父に連れて行ってもらったプロレス観戦が好きでした。

 サッカーやソフトボールなどの経験がありましたが、集団で何かをするということがうまくできず、誰かと一緒に頑張るのではなく、個人で何かを突き詰めたいという気持ちがありました。

 中学受験にうまくいき、現在の勤務校でもある土佐塾中学校に入学し、個人種目であるレスリング部に入部しました。

 もちろん強かったわけでもなく、能力が高かったわけでもない、どこにでもいる中学生でした。


これまでの歩み・軌跡

 中学では特に何かできたわけではないですが、高校になって少しずつ結果につながるようになりました。

 まだまだ高校での結果に満足できなかった私は、レスリングの継続を思い当時の土佐塾校では珍しくスポーツ推薦で専修大学に進学することになります。

 大学での練習は厳しくもやりがいに溢れ、充実した日々を過ごしていました。ただ、結果としては表彰台まではなかなか届かず、大事な試合ではベスト8が多く、今思うと充実しつつももがいていた大学時代でした。

 就職は高知に戻る予定でしたが、教員免許の関係で国士舘大学大学院に進学します。大学では思ったような結果が出ず、自分のレベルを受け入れ、ここからはおまけの現役生活という思いでレスリングは継続、同時に専修大学の近所にあった格闘技ジムにときどき練習に参加したりしました。ここから格闘技のキャリアがスタートします。

 レスリングでは全日本社会人の大会に出場し3位に入賞、学生の時に比べ表彰台に上ることができるようになっていました。そこから、天皇杯や明治乳業杯に出場したり、大会でも表彰台に上がる機会が増えていきました。ただ、日本代表になれるかどうかという試合では3位が最高順位で、日本代表には届きませんでした。

 大学院の修了で高知に戻りました。結果も出ていたのでもう少しレスリングを頑張りたい気持ちもありましたが、縁があり母校に勤めることができましたので、高知のレスリングの普及強化を優先することにしました。

 同時に、せっかく格闘技も始めていたので人生の充実を思い、高知でも継続することにしました。インターネットで高知のジムを探し、現在のトライフォース高知で柔術を習うことにしました。当時のトライフォース高知では、柔術だけではなく、修斗(MMA)、グラップリングといろいろな練習をしていて、柔術では黒帯を、修斗では高知から初めてのプロ選手を出すことを目標に取り組んでいました。自分もチームに貢献すべく試合に出場し、修斗では高知で初めてのプロ昇格を果たすことができました。

 レスリングでは、国体で入賞すると新聞などに取り上げていただけたりします。結果が載ると、生徒たちから声をかけてもらえたりします。そして、生徒たちにこれまでの経験を話したりすると、学校生活を前向きに取り組んでくれたりする生徒が出てくるようになりました。

 トライフォース高知でも、これまでの会員の方の意識の変化も感じることがありました。挑戦することで、チームの一体感が増し、影響を与えることができ良い循環を生むことができているように感じています。 

 大人になっても、新しいことを始めたり、挑戦することは大事で少なからず周りにいい影響を与えることができるということを体感しました。  

コンバットレスリングの練習

プロ興行「闘裸男」試合後の様子

資金の使い道・実施スケジュール
  • ①グラップリング世界選手権(ポーランド・ワルシャワ)
  •  期日:令和5年8月20日~26日(予定)

 渡航費:560,000円程度

  • ②マスターズレスリング世界選手権(ギリシャ・ルトラキ)

 期日:令和5年10月19日~26日(予定)
・航空券代:18万〜19万円程度(発券のタイミングで増減します)
・宿泊費:16万〜18万円程度
・UWWライセンス料:約1.6万〜1.7万円
・海外旅行保険料:約1.5万円

  • ③CAMPFIRE手数料(20万円程度を概算)

  • ④返礼品

 皆様への返礼品の作成と送付等に使用させていただきます。



リターンのご紹介

1,000円 お礼のメール

3,000円 お礼のメール、遠征報告書(会計報告含)

5,000円 【激励用・返礼不要】お礼のメール

6,000円 お礼のメールと応援Tシャツ、遠征報告書(会計報告含)

10,000円 【激励用・返礼不要】お礼のメール

12,000円 お礼のメールと応援Tシャツ2枚、遠征報告書(会計報告含)


※世界マスターズが10月末開催のため、遠征報告書は年末までに校了予定。


最後に

今回のクラウドファンディングへ挑戦するにあたり、多くの方からアドバイスをいただきました。

皆さんが自分のこの挑戦を好意的に受け止めてくれて、実現に向けて親身になってくれました。

応援Tシャツには所属しているトライフォース高知をはじめ、会員の方の企業他、地元高知の多くの企業様から協賛をいただいています。

中には土佐塾校のOBが関わる企業もあり、人のつながりを感じています。

自分だけではできなかった挑戦です。

世界選手権への挑戦、日本代表選手になるということは、自分の夢の一つです。

この挑戦が自分のみならず、子どもたちに夢を与え、目標を持つことにつながり、このプロジェクトを知ってもらえた大人の方にも良い影響を与える、人々の輪につながる挑戦でもあると思います。

一過性になることなく、これからも普及と強化への取り組みもしていきたいと考えています。


【トライフォース高知の皆様】
【土佐塾中高レスリング部OB会の皆様】
【土佐塾中高校友会の皆様】
【高知を愛する皆様】


ご支援よろしくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/25 15:43

    世界ベテランズ大会から、無事帰国しました。日本選手団としては、7人の選手が入賞しました。この素晴らしい場所に自分がいるということが嬉しく思いました。この経験ができたのも、支援していただいた皆さんのおかげであると感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。出発前は最後の遠征になると...

  • 2023/10/19 01:22

    世界ベテラン選手権、終わりました。2回戦からの出場で、アメリカ選手に判定勝ちした後、カザフスタンの選手に敗退。その選手が決勝に進出したため、敗者復活にまわりましたが、キルギスの選手と試合し敗退となりました。ご支援いただいた皆さんへ結果という形で応えることができませんでした。またこれからに向けて...

  • 2023/10/15 15:02

    この度は、クラウドファンディングへのご支援ありがとうございます。いよいよ、世界ベテラン大会に向けて高知を出発しました。羽田空港で日本チームと合流し、現在約12時間ほどのフライトを終え中継地のカタールに到着しました。ポーランドの時と同様、現地での様子は携帯電話から手軽な自分のSNS(主にINST...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください