自己紹介

大阪の道頓堀で10年やっているアメリカを代表する銘ウイスキー「ジャックダニエル」とエルヴィスプレスリーを代表するアメリカンミュージックを愛する「ロックバーUSAGI(うさぎ)」と申します。

旅行者で年中賑わう道頓堀の中で1番目立たない地味なビルの4階、隠れ家的なバーで「どこよりも落ち着いてお酒と音楽が楽しめる」おひとり様大歓迎のバーです。

店主は「国木田かっぱ」と言う名前で情報番組のキャスターや俳優もしていますので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、バー店主を片手間にしているわけではなく、毎年アメリカにジャックダニエルの新作等を買い付けに行くほどこだわって従事していますので、国内ではあまり見かけない貴重なウイスキーに出会い、楽しむことができます。

更にフードも充実しており、中でも「手作りシャキシャキ餃子」が一番の自慢です。


このプロジェクトで実現したいこと

今回はテネシー州リンチーバーグにあるジャックダニエル蒸留所の責任者の指導のもと、蒸留所に眠る多数の樽の中から最高品質の1樽を選び、丸ごと買い付ける企画を立ち上げました。通常のジャックダニエルは複数の樽のウイスキーをブレンドし、均一の味にコントロールしていますので、この企画が実現すると「世界で1番美味しいジャックダニエル」を飲むことができます。その1樽からはウイスキーはボトルにしておよそ230本しか作れない貴重な物になります。エルヴィス プレスリーの名曲にあやかって「GOOD ROCKIN' TONIGHT」と名づけました。2度と出会えない奇跡のジャックダニエルで皆さん、乾杯しましょう!


プロジェクト立ち上げの背景

あまり知られていないのですが、ジャックダニエルは原料の50%がコーンなのですが、バーボンとは名乗らず、テネシーウイスキーと銘打っています。その違いはメローイングと言う、樽詰め、あるいは瓶詰めの段階でサトウカエデと言う木から作った炭で濾過処理をする事で、まろやかで雑味のない旨味が誕生します。そこまで手をかけた物が商品となっているのですが、その中でも上質の樽熟成させたものは一体どんなに美味しいのだろう?その喜びを賛同者の皆さんと分かち合いたいと思います。


現在の準備状況

すでにジャックダニエル蒸留所と話を進めています。未だ、蒸留所内でもコロナの影響が残り、全盛期の30%程度の稼働しかしていないようですが、我々の企画には了承を得ており、今やGOサインを出すだけとなっています。

このプロジェクトが成功し、蒸留所にGOサインを出してから瓶詰め作業、船便で日本に送られて来るまでおよそ6ヶ月の時間を要するとのことです。ちょっと先の話ですが、確実に進みますので楽しみにしていてください。

※このプロジェクトはジャックダニエル蒸留所から日本の代理店ブラウンフォーマン社、そしてアサヒ株式会社を通して販売店より支援者に配送されます。

※当方は購入する立場で支援者に販売する立場ではありません。当方担当の税理士からも販売行為には当たらないとお墨付きをいただきまして。ご理解の上、ご支援を、よろしくお願いします。

リターンについて

お返しについては最高のジャックダニエルを楽しんでいただけるよう、リッチなデザインのオリジナルロックグラスやコースターの作製。高額賛同者には店内に「樽買いオーナー様」として氏名を掲示し、商品到着の折りにはパーティーにご招待します。また全員にオーナー様と言う証明書にもなるオリジナル手拭いを作製し、お渡しします。またお酒が苦手な方には店内で利用できる金券もご用意していますので当店自慢の手作り料理にご利用下さい。どうぞ皆さん、応援をよろしくお願いします。

※リターン品のボトルは750mlです。

※支援者の氏名を掲示の期間は1年間です。


※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

※ジャックダニエル蒸留所から日本の代理店ブラウンフォーマン社からアサヒ株式会社会社と言うルートを通り、そして当方が通常取引をしている株式会社会社カクヤスから支援者の皆さんに直接配送されます。

スケジュール

23年11月ジャックダニエル蒸留所にGOサインを出します。

2024年3月樽より瓶詰め作業完了予定。

2024年4月到着予定。

到着次第、速やかに発送作業に入ります。

ただし、蒸留所の作業工程が遅れる場合はその状況を報告し、改めてスケジュールをお伝えします。

資金の使い道

ジャックダニエル樽買い一式(瓶詰め作業、発送料込み):2.700.000円、

リターン版製作費:約180.000円、

支援者へのリターン発送料(実費、人件費込み):約50.000円 

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約50.000円

最後に

酒を嗜む方にとって一番の幸せはグラスを傾けながら美味い酒に舌鼓を打つ…そんな時間を過ごす事ではないでしょうか?しかもそれが他所にはない、市販されていないウイスキーなら尚更のことと思います。

この企画で飲めるジャックダニエルは地球上におよそ230本しか生まれてきません。

しかも皆さんの力を合わせないと簡単には実現しません。「私の賛同なければ、このジャックダニエルは飲めなかったんだ!」

こんな経験は他では出来ないでしょう。

お酒好きな方へのプレゼントとしてもこれほど貴重でユニークな贈り物はありません。

どうか絶大な賛同をよろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/21 20:08

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/12/27 12:11

    あなたのご支援に大変感謝しています。無事にアメリカを出発したジャックダニエルは日本目指して航海中です。このプロジェクトもあと2週間と締め切りが迫ってきましたが、目標額が現在まだ3分の2と言う状況です。SNSでの拡散にご協力いただけると、このプロジェクトの継続的な成長につながります。その際に#u...

  • 2023/12/26 10:13

    ご支援ありがとうございます!目標額のおよそ3分の2まで達成しています。残り2週間でなんとか最高の形でゴールテープを切りたいと思います。写真のように通常のジャックダニエルは左のお馴染みのボトルに入っていますが、今回、皆さんのもとに届くのは右のボトルです。これはジャックダニエルの中でもシングルバレ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください