はじめに・ご挨拶

こんにちは。YouTube番組「イキテクTV」プロデューサーの稲田佳世、ディレクターの中山由起子と申します。イキテクTVでは、イキテクチカラのある方々を取材し、毎週木曜日15時に配信をしています。また見ていただいた方にもイキテクチカラが湧くような番組をつくれたらと思い活動をしています。

今回の企画「木藤瑞穂追悼展」は、直接ご本人の取材はできませんでしたが、この展示会をとおして瑞穂さんのご家族・ご友人、そして関わってくださる皆様にもイキテクチカラをお届けしたい!と思っています。

イキテクTVってどんな番組?こちらから見ることができます


なぜ「木藤瑞穂追悼展」を企画したのか?

2023年5月某日。
稲田と中山は、2022年10月21日に突然この世界から旅立った写真家・木藤瑞穂さんの、追悼イベント「木藤瑞穂を偲ぶ会」に参加いたしました。瑞穂さんを大好きだった方々が集まり、とても温かい場で、瑞穂さんの奥様、写真でお馴染みのマイサン、親友の尾上さんのご家族ともお話をさせていただく機会をいただきました。

稲田と中山

木藤さんの奥様

木藤さんの大親友 尾上さん

その日は数時間という限られた時間だったために「行きたいけど都合が・・・」というメッセージを下さった方がたくさんいらっしゃるとお聞きしました。そこで、「もっと多くの方に、ゆっくりと瑞穂さんに会いに来ていただきたい」「皆さんの中の瑞穂さんのことも聞いてみたい」と、奥様ともお話をし、2日間の追悼展を企画することになりました。


「OREGA〜美しい光を見つけたんだ〜木藤瑞穂追悼展」で実現したいこと

今回は、「OREGA〜美しい光を見つけたんだ〜木藤瑞穂追悼展」と題して瑞穂さんの作品(写真・流木アート・音楽・言葉など)を、皆さんと愛でると共に、芸術家として、ミュージシャンとして、父親として、友人として・・・色々な顔を持つ瑞穂さんをご紹介していきます。

たくさんの方に愛された瑞穂さんは、突然この世界を旅立ってしまいました。もう一度ゆっくりと皆さんに会いに来ていただき、瑞穂さんのことを語ったり、瑞穂さんの作品に触れてもらう場を作りたいと思っています。未発表だったアクセサリーや写真もご覧いただけるようにプランをしています。


---------

木藤瑞穂さんの奥様からメッセージ

このたび、このような展示会を開く機会に恵まれ、彼も驚き、また喜んでいることと思います。ぜひ、彼の作品に触れに来てください。その時は、あなたの知る彼を教えていただけたらと思います。

---------




追悼展詳細

「OREGA〜美しい光を見つけたんだ〜木藤瑞穂追悼展」

日時:2023年9月23日(土)〜24日(日)
   両日とも10時〜19時
場所:五反田コルソグランデ
   東京都品川区西五反田8−1−13 タケウチビル2階
   (JR・都営浅草線 五反田駅から徒歩7分)
入場無料


資金の使い道

今回の資金は

・会場費:50,000円
・搬入搬出費(交通費・ガソリン代・レンタカー代):20,000円
・搬入搬出セッティング人件費(5人):50,000円
・宿泊費:40,000円
・リターン品製作費:50,000円
・会場飾り
  タペストリー:5,000円
  パネル制作代(20枚):100,000円
  金具等:30,000円

・手数料(早期振込手数料も含む):約¥80,000(+税)



リターンについて

①お礼メール&追悼展の様子の写真・動画の送付
②瑞穂さんの作品を使った「ポストカードブック」
③あなたのお気に入りの写真をパネルにします
(瑞穂さんの撮影した写真に限らせていただきます。)
④OREGAのロゴ入りTシャツ
⑤イキテクTV出演券

その他追加予定です


実施スケジュール

8月27日〜9月24日:クラウドファンディング実施
9月23日〜9月24日:東京品川区西五反田にて追悼展を開催
9月24日以降にリターンを発送いたします。


最後に

「木藤瑞穂」という人は、その大きなエネルギーの作品とは裏腹に、とてもとても繊細な人でした。そして、写真・歌・言葉でたくさんの方に影響を与えた人物です。

この追悼展を企画していく中で、ご家族や親友の皆様ご一緒に、瑞穂さんの言葉や写真をもう一度見直しています。

その中で

・彼の伝えたかったことは何だったのか?
・もし彼が生きていたらどんなふうにこの展示会をプロデュースするだろうか?
・彼の生き様をもう一度見てみたい、彼の言葉にもう一度触れたい
・もしかしたら家族も知らない瑞穂さんがいるのかも?
・色々な方の思い出に残る瑞穂さんについて話せたら素敵だね・・・

そんなようなことを話しています。


瑞穂さんと関わった皆様、そして、関わりたいと思っていたけれども今世ではコラボができなかった皆様も、この追悼展で木藤瑞穂さんに関わっていただき、寂しがりやで照れ屋の瑞穂さんへの1周忌に向けてのプレゼントにできたらと考えています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/28 18:50

    こんばんは。写真展スタッフ、イキテクTVの稲田です。皆様に応援いただきました、木藤瑞穂 追悼写真展の様子を動画にいたしました。YouTubeのイキテクTVにてシェアしております。写真展に来られなかった方にもご覧いただこうと思いましてアップいたしました。5分ほどの動画です。お楽しみください。

  • 2023/09/25 11:06

    木藤瑞穂追悼写真展 運営スタッフの稲田です。約1ヶ月のクラウドファンディングの期間を、昨夜無事に完了いたしました。皆様のご支援のおかげで、追悼写真展も2日間、東京五反田にて開催することができました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。ご来場いただいた皆様にも、瑞穂さんのご家族・ご友...

  • 2023/09/23 23:03

    こんばんは!写真展スタッフの稲田です。OREGA〜木藤瑞穂追悼写真展〜たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。来ていただいたみなさまにはチェキでぱちりと、メッセージをいただきました。暖かいメッセージの数々に感動したり、ほっこりしたり瑞穂さんを通じての繋がりに感謝なのでした。明日は最...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください