はじめに感謝をみなさまに

まず御礼を言わせてください。ありがとうございます!!

いつも応援いただける皆様のお蔭で、不安な事ばかり語られる地域に、かすかながら希望と可能性を灯せています。


「真田」と聞くと、「あの!!」と反応してくださる事と思いますが、真田氏発祥の地である真田は本当に山深い場所にあります。冬の寒さも厳しく、人々は温かく便利な標高の低い方へ、街の方へと生活を移していき、過疎化が進んでいる地域となっております。

コロナ禍もあいまって、祭の縮小…人のつながりの希薄化…何年先はもう無理、限界だ…そんな空気に包まれる中、私たちALL真田魂(さなだましい)は生まれました。

私はこの地域で古くから伝わる山家神社の宮司をしております、押森慎(おしもりまこと)と申します。

地域の想いをSNS等で発信するのは私ですが、実際動いてくれているのは真田地域の若者です。…ごめんなさい、これ毎回言わせていただきますが、え~と、その、もう最年少が今年40歳のおじさんでして…。取材の方に「え!?若者…」と語尾をにごされた時に「あっそっか!もう若くないですね(笑)」と気付くほど、地域に若い人が少ないんです。

その、真田では若者と呼ばれるおじさんたちが集まって結成したのが、ALL真田魂です。

なんとか真田に楽しめる空間をつくって、「真田っていいな」「やっぱ真田がいいな」といってもらえるような活動を起こしております!!一緒に真田に楽しみ、真田を楽しみに、真田を心の故郷にして欲しいです。

さて現実を見ますと、いくら全国に名を馳せた武将で有名な真田地域も…

この先いけば限界で立ち行かない。

データの統計をとったらもう無理だ。これを機に色々やめましょう。

こんな空気が強く広がった時期がありました。

現在進行形かな?


確かに想定される通りでしょう。このままでは良い未来はとても想像できません。

だったら僕らは、その不安な未来を待つしかないのでしょうか?

地域との関りを絶って自分だけなんとか暮らせればそれでいいのでしょうか?

子どもには「ここはもういいから、もっと良いところで暮らしなさい」と言えばよいのでしょうか?

ちがうちがう!!なんで??俺らは真田大好きだし、誇りもってここにいるよ!!


一度見てもらいとも思いますが、メンバーは前線で活躍する武将クラスが集まっていて、人を見た目で判断するのもいけないと思いつつ、まぁあまり考えないメンバーだと思うのですが(←失礼)、それでも少し立ち止まって考えてもらいました…(実は徐々に私の文章とか読んでくれるようになったので、気を遣ってこの表現です…いつもここでストレス発散してたのに)。

おれら子どもの頃は神社の祭になれば屋台並んで、獅子舞も面白くて楽しかったなぁ。

おっちゃんたちがお泊り会とか釣りとか楽しい事もめんどくせー事も企画してくれて、当時当たり前のように参加してたけど、今になれば思い出けっこうあるなぁ…とか。

逆におっちゃんたちは、真田には銀座があってな!!(何それ!?)とか、大勢で騒いだ話とか、今じゃ考えられないもの食べたとか、もっともっと楽しそうに話をしてくれる。


じゃあ僕らより下の世代ってそういうのある?

俺らはそんなに楽しそうに子どもたちに語る内容ある?


ないんですよね。私の小さい頃には神社の祭の屋台はなくなった。あんなに楽しかった祭に徐々に人はこなくなり、逆にお祭に関わること自体が負担と感じてしまうようになった。盆踊りもなくなった。あれももうやめよう。これももうやめよう。

そりゃ不安な未来になりますって。地域で特色ある楽しい思い出がつくれないんですもん。

もっと便利なところや楽しいところに行った方が良いに決まっている。若い人帰ってこないって。


…ちょっとまて、ここだ!!俺らがやらなきゃいけないのはここだ!!


子どもたちをはじめ多くの人に

「真田っていいな」

「やっぱ真田がいいな」

こう思ってもらえるような、可能性や希望を見せなきゃいけない。

大人たちが希望をもって真田で本気で楽しんでいる姿を見せなきゃいけない。

そうして「希望する未来を迎えに行くために、今できることは何か」を考え行動を起こし、令和2年に復活させ今年4回目を迎えるのが、明治30年頃を最後に途絶えてしまった真田の仕掛けです。

花火からカウントダウンスペシャルゴッドリバー(RE:何それ!?ですよね)、昔の屋台をやってみた、御柱祭等、花火に関わらず真田での一連の挑戦を『真田の仕掛け』としております。


馬鹿にされるし、批判もされる、無駄だ、無理だって言われたりするけど、それ以上に応援してくれる人がいてくれて、一緒に行動を起こしてくれる人がいてくれます。

僕たちは皆さんからこの真田地域の希望と可能性をいただきました!!


今度の挑戦は次のステップにうつり、その希望と可能性を広げていくこと。

今やらなくても、誰も気づかないし、特に何もやらなくて目を背けていれば普通に暮らせるんだろうけど、10年、20年後に今やらなかった結果がきっと現れる。

今やれば、すぐに効果は見えなくても、

10年、20年後に、

「次あれおれらもできるの?」

「私も関わってみたい」

って、真田に暮らしていなくても、この日は真田に色々な人がまた戻ってきてくれるかもしれない。

無理、無駄、無謀。やめておきな。

そこで何もできずにいたら、真田の郷は残っていなかったかもしれません。

真田氏が中心になって守ってくれたこの里。

逆境でも、大切なものを守るために立ち向かうのが真田魂ですよね??

1年では無理なことも、2年目に無理じゃなくなれば、無理は無駄ではない。

「どーせ」

「やっぱり」

「自分が苦しくなるだけ」

「やめておいた方がいいんじゃない」…

それは僕らが地域で誰もやってこなかったことに挑戦してこれから経験することであって、今与えられるものではない。

「だったらどうするか?」

「だったらこうしてみたら?」

きつく苦しいことも多いですが、そうした行動をつづけていきたいと思いますので、この先10年でどうなって、どう変わっていくか…ALL真田魂の活動を見守りつづけていただけたら幸いです。


なによりこの先変わってはいけないこと。

それはALL真田魂が誰よりも真田で楽しむ!!

真田を楽しむ!!

参加してくれるみなさまも負けずに真田の里で心楽しんでください。それが私たちの力となります。

予想される不安な未来に怯えて過ごすのではなく、みんなの真田魂あつめて希望する未来に向け歩み出す。

ALL真田魂というチーム名に込めた願いです。

今年も一緒にみなさまの内にある真田魂、灯していただけたら幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いします。


目指すプロジェクト(スケジュール)

挨拶長かったですよね…お付き合いいただき感謝申し上げます!!

今年、このクラウドファンディングを活用して実現していく内容は以下のものとなります。

尚、9月16日の真田の仕掛けは、地域愛を同じくする「俺たちの花火プロジェクト2023」と協力して実施されます。

花火打ち上げに関しましては、例年通り武舎煙火工業株式会社さまに依頼をしております。

真田の仕掛け当日のマルシェや催し物など…

より多くの可能性が広がっていくと思いますので楽しみにしてください。


ーー令和5年 真田の仕掛けプロジェクトーー

□御柱祭 山出し 場所/真田町長大日向

9月 3日(日)

13時頃 山家神社諏訪社二之御柱 山出し

16時頃 感謝の縁日交流会

(支援状況により夜に打上げ花火)

□真田の仕掛け  場所/山家神社境内及び周辺

9月16日(土)

14時頃  縁日マルシェ&各種イベント開始 

18時頃  真田の神楽獅子練り込み 秋祭

19時頃  獅子舞 面神楽奉納

19時半頃 仕掛け花火 

 「六文銭」「真田魂」「ナイアガラ」

20時頃  打上げ花火

□御柱祭 里曳き 場所/真田町長真田 山家神社

9月17日(日)

12時頃  山家神社諏訪社二之御柱 里曳き

15時頃  建御柱

17時半頃 フィナーレ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーークラウドファンディングスケジュールーー

8月中旬     公開 支援開始

~11月頃まで  活動報告随時更新

(お知らせ・イベント情報・宮司が原因で起こる毎年の珍事件など)

9月 3日    御柱祭山出し 打上げ花火

9月16日    仕掛け花火 打上げ花火

9月17日    御柱祭里曳き 建御柱

10月より    返礼品発送開始

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上のことをクラウドファンディングを活用して実現したいと思います!!


目標としている支援金額の使い道


「自分たちの力で二之御柱を建てたい!」

 目標金額30万円

【御柱にかかる経費】

木づくり 20万 

(各種飾り付けや曳行道具一式)

建御柱  10万 

(建て方棟梁への謝儀)

合計   30万円


昨年は地域の内外問わず、真田を想う人がなにかで一つになり、真田の未来を形づくる祭として、初めて御柱祭を行いました。

地域が祭を負担と感じている中では、この形しかないと、伐採等は一切行わず、今まで御柱であった御神木(上田市武石 子檀嶺神社)をゆずっていただき、有志により境内をみんなで引っぱり上げて御柱を建てました。

やはり、お祭には大きな力があり、大変充実した時間を過ごすことができ、大きな感動がありました。

後日また「関わらせていただけてよかったです!!毎年やりたいですね」と言ってくれる他地域の消防団の方もいて、やってよかった!!そう心より思える祭を行うことができました。

ありがとうございます。

そのフィナーレの時、♪また逢う日まで♪が流れる中、魂局長(何それですよね…)がこういいました。

「次回7年後にお会いしましょう!!」…おや?

え~と、その、これはまたすぐみなさまにお会いする事となりまそうですね(笑)


歴史と文化がない地域では、未来につなぐことを考えると7年先ではむずかしい…

御柱を四本建てるよう!!

僕らは行動をはじめてしまいました。

実は今年は一から自分たちでやってみたい!となり、ご神木の見立てを行い、伐採が済んでいます。


そのきっかけをつくってくれたのが、「毎年やりたいですね」と宮司に言ってしまった人。メンバーや私の近くにいる人は知っていますが、宮司はすぐその気になるのでくれぐれもお気をつけください。責められてしまうかな…(笑)

その言葉に今後の希望と可能性をいただきました!!ありがとうございます!!

今回の御柱は長さ8m、水分も含んでいます。曳行も山出しと里曳きの二日間あり、曳っぱる距離も約1㎞ほどあります。

はじめて真田の仕掛けでは自治会に協力依頼を出しました…が、あくまで呼びかけであって参加してくれる方は有志となるため、私たちだけでは人が足りません。

みなさまの現地でのご協力も切にお願い申し上げます。


「今年も仕掛け花火を灯したい!!」 

 目標金額30万円

【仕掛け花火にかかる経費】

仕掛け花火代金 22万円 

(六文銭・真田魂・ナイアガラ・カンガワ)

演出代金     8万円 

(仕掛け花火前イベント経費一式)

合計      30万円


「真田の仕掛け」と呼ばれる以上、仕掛け花火を今年も境内に灯したいです!!

ここはあくまでしゃべりでは伝えられない真田魂のメッセージを音楽に合わせて届ける場所でもあります(忍耐力をもってご覧ください)。

僕たちが一番楽しんでいますが、みなさんも一緒になって楽しんでください。

今年は獅子舞が復活しますので、獅子舞×仕掛け花火のコラボも検討しています。

この日に奉納される真田の面神楽…これはぜひ一度見ていただきたいです!!

私たちの子どもの頃からの思い出が今につづいているステキな文化です。


「地元を盛り上げたいから宮司頼む…

 と言われた花火」

 目標金額20万円

【打上げ花火にかかる経費】

打上げ花火代金 20万円

合計      20万円


真田の仕掛けの2週間ほど前になる、御柱祭山出しの日。

大日向自治会からの要望があり、なんとか打上げ花火を上げて地域を元気にしたいと思います。

色々言われますよ…それは宮司がやるものじゃない、費用を割く余裕はないとか。

でも、「地域を盛り上げたいから力を貸して!!」そういってもらえるのは嬉しいじゃないですか。

私たちの行動を見て、感じてくれた地域への可能性、地域への想いだと思うので。


さてまるく納めるにはどうしたことか…考えたことが、大日向自治会で御柱の用材を確保していただき、山出しを一緒に行ってもらえないでしょうか?という提案。

御柱のご神木の選定から伐採に全面的に協力していただき、山出しも行ってくれる事となりました。

先日7月25日に自治会への説明会に出席したところ…やっぱり重い空気は少しただよっていて、無理して動いてくださっているのだなと感じました。

そういう人たちを大切にしたいので、御柱御神木の奉納と協力の御礼を兼ねて、9月3日にも花火あげたいです。

こちらにもぜひ遊びに来てください。


「CAMPFIRE手数料と製作費及び送料」

目標金額20万円

手数料17%  約17万円

各種制作費   約50万円超

送料      約10万円

合計      約77万円

こちらは毎年恒例の、宮司の奉納部分になるかと思います。せっかくみなさまからご支援いただいた資金は、全額事業に当て生きる形で使わせていただきたいという想いは変わりません。

毎年真田の仕掛けを誰よりも楽しみにしています。みなさんと同じく、支援者でありたいです。

現状だとちょっと負担が大きすぎるので、目標金額を超えてご支援いただいた場合はこちらの費用としても充てさせていただきたく考えております。

ただ、嬉しくなって今年も色々楽しみなことを作っていくかと思いますので、あぁ~またやっちゃってるわ…と観察していてください。


以上が今回ご支援いただいた資金の使い道となっております。

目標金額以上にご支援いただける形となりましたら、打上げ花火の増加、ライブの盛り上げ、11月に感謝祭開催、真田の仕掛け堂の整備とよりよい形で活用させていただきます。

メンバーに毎回、「長くて無理、読めない」「逆効果じゃね!?」と言われるくらいダラダラ書いてしまい失礼しました。

ただ、大切な想いの部分や私たちのことを知っていただいた上で、現地に来れる方も来れない方も、一緒に真田魂としてまた一年過ごして欲しいので、ここは譲れずすみません(にしても無駄なところは多々あるのだが←こういったもの)。

お付き合いいただきありがとうございました!!


次はリターン品の紹介です…ので、飛ばしてもいいので、「最後に」だけは読んでね(←だんだんなれなれしくなっていく)。

CAMPFIREのシステム変更に対応した形への変更と、今回ちょっと試してみたいこともあり、少し責めてみた部分もあります。

結果はだめでも、「あっこれは今の状況ではだめなんだな」とか参考になることはあると思いますので、みなさまの糧にもしていただけたら幸いです。

あと少し、お付き合いください。


返礼品のご紹介

今年も花火や御柱祭への支援の御礼として、真田の仕掛けらしいリターンを用意しています。

一緒に盛り上げていきましょう!!


『頑張れ!!真田の仕掛け応援セット 梅』

⇒支援額 3500円

□真田魂証(魂小判) 小判型カード守 1枚

□魂シール(だましぃる) 和紙に金箔真田魂が印刷されたステッカー 1枚

□ご朱印 宮司×軽花共同デザイン金箔入りの支援証明ご朱印 1枚

 ※この紙に墨書と朱印が押されます

□宮司から御礼の手紙


『頑張れ!!真田の仕掛け応援セット 竹』

⇒支援額 6500円

□真田魂証(魂小判) 小判型カード守 1枚

□魂シール(だましぃる) 和紙に金箔真田魂が印刷されたステッカー 1枚

□ご朱印 宮司×軽花共同デザイン金箔入りの支援証明ご朱印 1枚

 ※この紙に墨書と朱印が押されます

□御朱印帳(刺繍)白 令和5年真田の仕掛け限定モデル 1冊

□宮司から御礼の手紙

限定 70


『頑張れ!!真田の仕掛け応援セット 松』

⇒支援額 10000円

□真田魂証(魂小判) 小判型カード守 1枚

□魂シール(だましぃる) 1枚

□ご朱印 宮司×軽花共同デザイン金箔入りの支援証明ご朱印 1枚

 ※この紙に墨書と朱印が押されます

□御朱印帳(刺繍)白  令和5年真田の仕掛け限定モデル 1冊

□ご朱印(記帳) 宮司揮毫の真田昌幸公を印にして押印する見開き 1体

□宮司から御礼の手紙

限定 80


『歴代真田の仕掛け御朱印帳コンプリートセット』

⇒支援額 12000円

□御朱印帳(刺繍)赤  令和3年真田の仕掛け限定モデル 1冊

□御朱印帳(刺繍)青  令和4年真田の仕掛け限定モデル 1冊

□御朱印帳(刺繍)白  令和5年真田の仕掛け限定モデル 1冊

□宮司から御礼の手紙

限定 10組


『宮司揮毫特別朱印入り御朱印帳』

⇒支援額 15000円

□御朱印帳(刺繍)白  令和5年真田の仕掛け限定モデル 1冊

□ご朱印(記帳) 真田昌幸公のお姿が入った見開き御朱印 1体

 応援セット松の記帳御朱印の完全手書きの一品もの

□宮司から御礼の手紙

限定 10冊


『御柱御神木(六連銭)』

⇒支援額 6000円

一之御柱御神木でつくられた真田の六文銭。

神棚や玄関先等にお飾りいただき、真田の心を伝えていただけたら幸いです。

限定 5体


『御柱御神木(輪切り置物)』

⇒支援額 50000円

二之御柱となる上部の御神木に宮司が揮毫した縁起物。

上部に六文銭を押印。希望する言葉を入れる事も可能です。

希望がなければ中央に『真田魂』が入ります。

限定 6体


『花火レプリカ尺玉』

⇒支援額 50000円

今年は真田昌幸公の御神影を宮司が揮毫。

お名前と希望する言葉があれば墨書します。

こちらに彩色がされます。

限定 3体


ーーーーー参加型リターンーーーーー


『真田の仕掛けの弥栄を祈り神前神楽奉納』

⇒支援額 5000円

9月16日(土)16時00分~16時15分

申込者で山家神社拝殿に昇殿。お祓いを受け、豊栄の舞を神前に奉納します。

山家雅楽会による生演奏を予定しております。

□魂シール(だましぃる) 和紙に金箔真田魂が印刷されたステッカー 1枚

□ご朱印 宮司×軽花共同デザイン金箔入りの支援証明ご朱印 1枚


『宮司案内による獅子と巡る秋祭練り込みツアー

⇒支援額 10000円

9月16日(土)18時~19時30分 

18時より長小学校から山家神社までの道中及び、一の鳥居から拝殿前までの参道を獅子と一緒に練り歩きます。

手には宮司が目指す、百氣彌光の仕掛けである"魂提灯"を持ち揃いの"魂まといTシャツ"を着用します。

その後本殿内にて祭事に参列してお祓いを受けることができます。

□魂提灯 1個

□魂まといTシャツ 1枚

□駐車場の権利

限定 20


『仕掛け花火 神川(GOD REVER)』

⇒支援額 50000円

もし支援してくれる方がいたら毎年木札に名前を記して真田の仕掛け堂(造営予定)に掲示。

着火前にご紹介。

真田の仕掛け堂を造営し、堂内にていつでも真田の仕掛けでの花火の映像が見ることができる形を整えます。

真田の仕掛け堂内映像の仕掛け花火の所有者となり、花火の映像と共にお名前とメッセージをお入れします。

限定 1名


『仕掛け花火 六文銭』

⇒支援額 100000円

もし支援してくれる方がいたら毎年木札に名前を記して真田の仕掛け堂(造営予定)に掲示。

着火前にご紹介。

真田の仕掛け堂を造営し、堂内にていつでも真田の仕掛けでの花火の映像が見ることができる形を整えます。

真田の仕掛け堂内映像の仕掛け花火の所有者となり、花火の映像と共にお名前とメッセージをお入れします。

限定 1名


『仕掛け花火 真田魂』

⇒支援額 100000円

もし支援してくれる方がいたら毎年木札に名前を記して真田の仕掛け堂(造営予定)に掲示。

着火前にご紹介。

真田の仕掛け堂を造営し、堂内にていつでも真田の仕掛けでの花火の映像が見ることができる形を整えます。

真田の仕掛け堂内映像の仕掛け花火の所有者となり、花火の映像と共にお名前とメッセージをお入れします。

限定 1名


『スターマイン』

⇒支援額 150000円

もし支援してくれる方がいたら毎年木札に名前を記して掲示。

花火打ち上げ前にアナウンスあり。

真田の仕掛け堂を造営し、堂内にていつでも真田の仕掛けでの花火の映像が見ることができる形を整えます。

真田の仕掛け堂内映像の仕掛け花火の所有者となり、花火の映像と共にお名前とメッセージをお入れします。



最後に

明らかに、第1回、2回、3回と変わってきています。変化があります。

何が!?…ですよね(笑)えぇと、宮司の髪型ではなく…

私たちALL真田魂の意識と、地域の意識。

メンバーの意識変化は2回目以降から現れてきましたが、地域の私たちの活動に対するとらえ方は、この四年目にしてようやく良い兆しが見えてきたと実感します(初回はメンバーからも地域からもいろいろな声が耳に入ってきてきつかったですよ…今度一緒にお酒酌み交わしてくれる方は宮司の話きいてやってください)。

はじめてのことや、新しいことに挑戦するのって、けっこう痛みがともなうんです。

反対、批判、やめた方がいい、どーせという言葉。

その多くは身近なところから届いてくる。こちらを心配しての発言ではありますが、これが実は一番つらい。

でもこれってなにも私だけの特別なことではなくて、みなさんも経験する普通に良くあることですよね。

大体の人はこれでやめてしまうと思います。私も学生の頃に家族から、友人から、いくつか経験しています。

あの時、なんでそこで止まってしまったんだろう…自分の意思の弱さが原因だったのか…今でも思い返すことがあります。

だから、私はそこでは止まらないようになりました。そういった声は大きく感じるけど、それ以上に、その倍以上に歩みをはじめれば応援してくれる人が徐々に増えてくれるので。

実はこのクラウドファンディングへの挑戦は、こうして同じような状況に直面している人の背中を、そっと支えたいという気持ちもあります。こうしてやっていれば変化は起きてくるよ、無駄ではないよ、と。

4年目です。4年目でようやく周りの意識が少しずつほぐれてくる。

「あいつら頑張ってるな」

「よくやってるな」

「若いのこういってるからなんとかしてやろう」とか…。

確かにあなたが「これをやりたい!!」「こうしてみたい!!」と言ったときに、無理だと笑われるかもしれないし、傷つくような言葉をかけられるかもしれない。

こうしてみたい!こうなりたい!と思い立ったあなたでは、その通りでまだ力はなく無理なのかもしれない。

けど、そうして歩み出した未来のあなたなら可能性は大きくある。

取り合えず僕らは、この真田の里で歩み出しては壁にはばまれ立ち止まり、

「だったらこうしてみたら?」

「ちょっと一度あっちいかない?」

「試しにこっちの道いってみるか!」

の繰り返し。やめる理由はすぐに見つかるけど、できる方法を探すのもきっとすぐ見つかるよ。


関わってくれる多くの人に、真田の姿、真田魂みて元気になってもらいたい。

真田の里に上がる花火や御柱が建つ光景を見て、ありがとうを伝えたい。

みなさんから元気もらってみなさんも元気になって、ありがとうを言い合える…最高じゃないですか。

この喜びを分かち合い、広げていくにはどうしたらいいのか…まだ未熟すぎて答えがでません。

が、5年先にはその方法がわかるかもしれない。10年先にはみんなで大はしゃぎしているかもしれない。

そんな未来を、自分たちで迎えにいきます!!

みなさんも、横でも後でも前でもいいので、一緒に歩いてほしいです。

そうして一年に一度、『真田の仕掛け』楽しみだー!!となっていただけたら嬉しいです。


なんだか逆に応援したくなってきましたね…

今度リターンに真田魂からのエールをいれてみようかな(笑)

↑このリターン誰が申し込む!?復活。

(ネクストゴールいけたら追加して誰も申し込まないというのも話のタネになって面白いか)


気にかけていただけるだけで、元気もらっています。

形に見えるもの、見えないものに関わらず、おそらくこちらが気づけないことが多いほどの応援をみなさまからいただいています!!

真田に生まれてよかった、真田でふんばってよかったと思えたのも、このクラウドファンディングのお蔭かな…。

いつもありがとうございます!!


ちなみに宮司は再び髪をのばして結ぼうとしているみたいです。

それでは、当日でも後日でも、いつか真田の里でお会いしましょう!!

写真はたくさんアップしますので、また写真でお会いしましょう!!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください