きらめく香水瓶、異国の花々の香り、よみがえる記憶。

香りとは、これからのできごとの先ぶれであり、過ぎ去った思い出の余韻。豊かに彩られた大気そのものを手繰り寄せながら、調香師はひとつのガラス瓶に詰める。けれどそれは、見知らぬ誰かの、見知らぬ景色や記憶。

もっと自由で、もっと身近な、自分だけのための香りを持つこと。そんな、手のひらにおさまる、小さくも確かなしあわせを当たり前にするために、リベルタパフュームは「香りの民主化」を掲げ、既製品のみならず調香師によるオーダーメイドという唯一の体験をご提供します。



はじめに


◼︎2020年にオーダーメイド・パーソナライズのブランドとして誕生

◼︎調香師との1時間のカウンセリングでクリエーションするオーダーメイドパフューム

◼︎独創的でありながら、鼻あたりが心地よくいつまでも嗅いでいたくなる香り

◼︎卸や小売を介さず、最高級の香料に投資をしている

◼︎2022年新宿伊勢丹サロンドパルファンにて、ベストセラー2位・3位を受賞!



こんにちは!リベルタパフューム代表の山根大輝と申します。この度は私たちのページをご覧くださいましてありがとうございます。まずは趣旨をまとめた動画をご覧いただけると嬉しいです!



リベルタパフュームは「香りの民主化」を掲げ、調香師としての技術と上質な香りを贅沢に使ったオーダーメイドの香水を提供しています。卸や小売を介さないことで、原材料(香料)への投資に力を入れていること、日本人の感性でクリエーションしていることが特徴です。このたび、2023年9月に初となる「ラボパフューマリー(工場機能をもつお店)」をオープンすることになりました。



このプロジェクトで実現したいこと

私たちが掲げる「香りの民主化」とは、もっと自由で、もっと身近に、自分だけのための香りを持つこと。そして自分の嗅覚と向き合い知ることで、日常を彩っていくことだと考えています。そのためには、お客さまの「香り・匂いの可能性」を広げ、香水が好きで好きでたまらなくなるような「圧倒的でのめりこむような最高のパフューム体験」をお届けしたいと考えています。


◼︎香料原料をひとつ一つ嗅いで嗅覚の可能性を拡張する体験

◼︎調香師によって導かれ、自分の感性とともに香水を形づくる体験

◼︎創った香水を、その日その場で持ち帰れる体験



そんな体験をご提供するため、「中目黒」にラボパフューマリーをオープンすることになりました。ラボパフューマリーでは、私をはじめとした調香師(パフューマー)が在籍していますので、香水に関係するありとあらゆることを知ることができます。



ラボパフューマリーは、花や木、果実などさまざまなものからエキスを抽出してクリエーションされる香水の多様性を表現するため、内装もさまざまな素材で表現された空間です。




向かって左側の壁には、フルオーダーで使用する香料がずらっと並び、目の前のカウンターでフルオーダーをご提供します。また過去にフルオーダーを受けていただいた方のアーカイブの香りも展示します。



右側はラボとして、化粧品製造の許認可を取得した工場スペースとなります。当日カウンセリングを受けた香りを、その日にお持ち帰りいただけるように、ラボスペースを併設することになりました。オーダーメイドのフレグランスのお店は増えてきましたが、化粧品としてお肌に使える香水を提供するお店はほとんどありませんでした。


私たち創り手チームと、お客さまとの境界がなくなっていくようなシームレスな空間になることを目指しています。


プロジェクトをやろうと思った理由

少しずつ実績を重ねてきた私たちですが、これまでブランドの世界観を体感いただく場所がありませんでした。ラボパフューマリーはお客さまにとって香りの世界を拓いていく場所になるとともに、私たちの実現したい世界を体感していただく場所になることを目指しています。



みなさまからのファンディングによって、いま以上にユニークな香りがクリエーションできるよう、香料オルガン(後半でご紹介します)の設計や新しい香料の調達に資金を使いたいと考えています。私たち調香師にとって、ワクワクするような香料素材との出会いが、独創的で心を震わせる香りをつくるエネルギーになります。


これまでの活動


◼︎独自のアルゴリズムで香りをおすすめする診断が50万件を突破

◼︎香水愛好家を中心に、約2万人のお客さまにご愛用いただいています

◼︎プレタポルテ(既製品)コレクションを展開

◼︎百貨店を中心にPOP UPイベントを多数展開(伊勢丹、阪急、Ginza Six、大丸など)

◼︎新宿伊勢丹のサロンドパルファンで売れ筋ランキング2位・3位をW受賞



オンライン発のブランドとして始まった私たちの挑戦は、今回のラボパフューマリーという形でリアルな場へと移り変わっていきます。国外からのお客さまからのお問い合わせも増えてきましたが、日本で数少ないパフューマリーとして感動を与えられるような香りを提供していきたいと考えています。また少しずつ他ブランドや企業向けのクリエーション依頼もいただけるようになり、なお一層ユニークなクリエーションに取り組んでいけたらと思います。


2022年プレタポルテコレクション
Japanese Material × Upcycle

コレクションサイト


オルビス株式会社との共同ブランド
HELENUS(ヘレナス)
公式サイト


朝倉未来さんへのクリエーション
公式サイト


資金の使い道

支援金の用途は、キャンプファイヤーの手数料(17%+税)を抜いてオルガン用香料の調達に使用させていただきます。また香料農家さんとの繋がりの開拓など、まだ見ぬ新しい香料の調達に資金を使いたいと考えています。


《香料オルガンとは》

調香師(パフューマー)が香りをクリエーションする際に使用する香料原料を並べた机。調香師は香料会社(原料を調達・支給する)に在籍することが多く、すでに豊富な香料が揃った状態でクリエーションができますが、私たちのようにブランドを運営する独立調香師(インディペンデントパフューマー)にとっては、オルガンを揃えるだけで多額の資金を必要とします。

(画像はフリー素材のイメージです)


リターンについて

リベルタパフュームのプロダクトとフルオーダーに加え、もっと香水を身近に感じていただけるようなワークショップをご用意させていただきました。詳細は各リターンをご参照いただきたいのですが、今回の目玉リターンを抜粋してご紹介します。


▪️ビスポーク

リベルタパフュームが提供するフルオーダー(3478万通り)の香料の幅を超えて、全くの0から香りをクリエーションさせていただきます。ビスポークまたはフルスクラッチと呼ばれますが、お客さまと数ヶ月をかけてこだわりの処方を考えます。商用利用はOKですが、事前にその範囲についてご相談をさせていただきます。


▪️中目黒オープンの香り

中目黒店のオープンを記念して、フルオーダーの香料を使ったパフューマーチーム渾身の香りをお届けします。具体的な香りの内容は、経過報告のレポートにてご紹介させていただきます。なお新しく参画したパフューマーのNao.Hがクリエーションを担当します。


▪️香料ワークショップ

単語としては聞いたことがあるけれど、単品で嗅いだことがない!というお声にお応えして、香料を知るためのワークショップです。今回は「ムスク・アンバーを嗅いで知る」編をお届けさせていただきます。オンラインの場合は事前にムエットをお送りさせていただき、複数の開催日でオンラインにて講義をお届けします。


《複数リターンをご希望の方へ》
複数のリターンを同時にファンディングをご希望の方は「プロジェクトを支援する」ボタンより、リターンをまとめて選択することができます。


《リターンのお届け時期について》
9月の店舗オープン、また10月の催事による繁忙期の影響により、リターンによっては11月以降のお届けを予定しております。詳細は各リターンをご確認ください。


最後に

本プロジェクトを応援いただいている方々とパフューマーチームからの応援コメントをご紹介いたします。リベルタパフュームの挑戦をぜひ応援よろしくお願いいたします!


オルビス株式会社
CRM・メディア戦略戦略部
CX統括担当部長
田村 陽平さん

おめでとうございます!ご一緒させて頂く中で、ひとつひとつの言葉、ものづくりへの姿勢、山根さんから紡がれる全てが「香りの民主化」という想いのもとで丁寧にこだわり抜かれていることを強く感じ、仲間として、いちファンとして魅了されています。そんなリベルタパフュームさんの「香り」と「人」の魅力を、五感で体験できる空間。本当に楽しみです!この素敵な出会いがひとりでも多くの方に届くことを切に願っております。


株式会社 阪急阪神百貨店
阪急メンズ バイヤー
山路 健太郎さん

ブランド立ち上げ当初から本当にお世話になっております!山根さんの香水に対する熱い思いや真摯な姿勢にはいつも驚かされます。そして実際にたくさんの人を笑顔にする瞬間を何度も間近で拝見してきました。新たな挑戦であるラボパフューマリーのオープンを通じて、日本の香水業界を、そしてジャパンブランドをもっともっと盛り上げていって下さい!心から応援しています!


Scentopia株式会社
Founer & CEO
山根大輝

香りという感覚こそが、人の記憶や価値観、ライフスタイルによって形成され、私たちの人生を体現する大切なものだと考えています。つい見落としがちな嗅覚に向き合い、学び、そして表現をしていくことで、私たちの人生がより豊かで美しい世界になることを目指しています。Let’s Focus on Nose!


大学卒業後、外資系コンサルティング会社で働きながら、パルファンサトリ 大沢さとり氏に師事し調香を習得。 数百本の香水コレクションを持つ生粋の香水好きが高じ、2020年より『リベルタパフューム』を立ち上げる。「香りの民主化」を掲げ、 調香師、ブランドディレクターとしてのみならず、香り・匂いを通したさまざまなコラボレーションを展開。2023年10月からはバンダンデザイン研究所で教鞭を振う。好きな香料はネロリ、ガルバナム。


Scentopia株式会社
パフューマー
Nao. H

これまで様々な国の文化や人に触れてきた中で、日本人の感性は他のどの国とも違う特別なものがあると実感しました。リベルタパフュームを、日本独自の素材やその使い方を探求できる場所、皆がもっと香りを自由に楽しめる場所にしていきたいです!


フランス調香専門学校ISIPCAにて調香を学んだあと、消費財メーカー、香料会社でのエバリュエーター経験を経た後、調香師(パフューマー)として様々な香りのクリエーションに関わる。海外での就業経験から日本の香り市場がいかに独特か実感し、日本人調香師として日本の香り文化を広めたるためパフューマーとして参画。


Mr. Fragrance 改め、
Scentopia株式会社
リベルタパフューム
中目黒店 店長

Shintaro. U


香水好きが高じて香水の輸入販売業に従事したのち、取扱店の立場として声掛けしたことがきっかけで代表の山根と出会う。インフルエンサーとして、販売店としてもブランドと関わってきたが、リベルタパフュームの斬新なアイデアや発想で挑戦を続ける姿勢に感銘を受け、新たな挑戦を一緒に進めるために店長として参画することを決意。リベルタパフューム中目黒店を通じて、皆様との素晴らしい出会いを心待ちにしています!

香水店で販売職として従事する傍ら、Mr. Fragrance(Instagram: @mr.fragrance_jp)として香水の魅力を発信。香水専門のインフルエンサーとして、SNSの総フォロワー数は5万人を突破。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<スケジュールについて>

2023年7月 ラボパフューマリー施工開始
2023年8月 香料調達のソーシング開始
2023年9月初旬 ラボパフューマリー プレオープン
2023年9月7日 クラウドファンディング終了
2023年9月下旬 リターンの発送開始

  • 2023/09/07 11:24

    こんにちは、リベルタパフュームの山根です。クラウドファンディング挑戦の最終日となりました。みなさまのおかげで、ストレッチゴールの300万円も達成することができました。50万円のビスポークプランもご支援をいただけまして、これからどんな香りをクリエーションするかとても楽しみです!またNaoの中目黒...

  • 2023/08/29 17:00

    こんにちは。リベルタパフュームの山根です。みなさまのおかげで無事にプロジェクトを達成することができました。プロジェクト開始から90分での達成は、まったく予想しておりませんでした。本当に多くの方に支援いただけたことをチーム一同、とても誇らしく思います。ありがとうございました!さて達成してからの数...

  • 2023/08/17 20:46

    開始から1時間37分。達成したようです。先ほどの活動報告の意味…と思ったけど、本当に嬉しいです!きちんとした報告はまた改めて書きますね。取り急ぎの御礼にて。リベルタパフューム 山根

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください