この度はランクル“40” 1/18ミニカー制作プロジェクトにご興味をお持ちいただき、ありがとうございました。おかげさまで目標は達成し、支援者様の募集は終了しましたが、今後の活動のため、皆様のお声をぜひお聞かせください。
※次回プロジェクトを確約するものではございません

たくさんのファンの皆様の、
熱く、そしてあたたかい想いにお応えしたい!
「ランクル“40”」ミニカー製作プロジェクト、

400台限定で再始動!

「15年乗った懐かしい車です。応援しています!頑張ってください!」
「僕が産まれる前から家にBJ42Vがありました! ずっと家族の一員です。参加できて嬉しいです。」
「私が初めて手にした愛車です。是非頑張って作ってください。楽しみにしています!」
「少しでも沢山のヨンマルが後世に残ることを祈っています。」…

2023年6月10日から7月9日の期間で実施したクラウドファンディング『「ランクル“40”」1/18スケールミニカー製作プロジェクト』は、多くのファンの皆様からご支援をいただきましたが、残念ながら目標金額に届かない結果となりました。しかし、このプロジェクトを通じてあらためてファンの皆様の熱い想いを知り、ランクル“40”がこんなにもたくさんの方に愛されていることを深く実感しました。「熱く、そしてあたたかい想いにお応えしたい。なんとかミニカーをお届けできる方法は他にないだろうか」運営チームで実現の可能性を検討し、この度『ランクル”40”』の『40周年』にちなんで『400台』限定でミニカーをお届けする、「All-in」方式でのプロジェクトとして再始動できる準備が整いました。

全台シリアルナンバー付きの、あなただけの一台へ。
皆様の大きな想いが乗った、特別感あふれるミニカーをお届けしたい。
ぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします!


老舗ホビーメーカー「京商」にて、精巧な金型を製作中!

40系オーナー様やファンの方々にも金型模型をご確認いただきながら、より精巧なミニカーに仕上げるべく、最後までこだわり抜いて製作を進めています。

↓実際に製作中の金型

※製作するミニカーは、BJ42Vになります


ファンの方にもご納得いただける精巧なミニチュアカーを作りあげてまいります。

弊社は「あそびにマジメ。」を企業スローガンとして、ホビーを通じてかけがえのない人生の歓びを提供していきます。今回、クラウドファンディングさせていただくミニチュアカー事業では、ディスプレイモデルと呼ばれる観賞用のミニカー「京商オリジナル」を中心に、古今東西の名車から大衆車まで、多彩なスケール&高品質な製品をラインアップしてまいりました。
この度はトヨタ自動車さん、トヨタの販売店さん、トヨタ・コニック・プロさんと連携することにより、旧車ランクルオーナーさんにも直接お会いして、細部に渡りご意見をいただける機会を頂戴しました。ファンの方にもご納得いただける精巧なミニチュアカーを作りあげてまいりますので、ご支援賜れれば幸いです。

京商株式会社 ダイキャストグループ 中島浩一


金型は、カタログだけではわからないリアルなディテールも再現するために、
40系オーナー様にも実際にヒアリングして製作。

カタログだけではわからない細かなディテールまでも再現するために、京商様とともに浜松市にお住まいの40系オーナー様のご自宅を訪問。製作するミニカーの金型を見ていただきながら、ボディはもちろんエンジンルームにいたるまで、細部にわたりご意見をお聞きしました。より精巧なミニカーをお届けできるように、オーナー様やファンの方々の熱い想いやこだわりもしっかり反映しミニカーを製作しています!

ぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします!


老舗ホビーメーカー「京商」により製作進行中!限定オリジナルカラー“ブルー”をまとった『トヨタランドクルーザー40系』1/18スケールミニカー 

↑「ヨンマル」の愛称で親しまれるランドクルーザー40系を、1/18スケールにて再現。製品企画担当者だけでなく、40所有者やファンの方などの意見もいただきながら、また当時の商品カタログも参考にして、ディテールの再現にとことん拘ります。※イラストはイメージ ※製作するミニカーは、BJ42Vになります

↑ボディは本プロジェクト限定のブルー。実際の販売カラーのひとつでありながら、ミニカーとしては存在しなかったカラーリングです。今回、ホビーメーカー京商様とのコラボによって【BJ42V】が限定復活、CAMPFIREだけで手に入る一台となります。※イラストはイメージ ※製作するミニカーは、BJ42Vになります


ファン必見!ランドクルーザー40系本カタログも参考に、ディテールを精巧に再現!

今回の製作にあたり参考にした資料のひとつが、当時の貴重なカタログ。外装はもちろん、車内やエンジン部分まで詳細に確認できる重要な資料です。本プロジェクトのため、トヨタ自動車のアーカイブから取り寄せ、設計に反映しました。


老舗ホビーメーカー「京商」ならではのクオリティで蘇る、迫力のリアルさ。

↑体を包み込むシートや表情豊かなインストルメントパネル。細部までつくり込み、リアルに近い迫力を再現。※画像はイメージ(ランドクルーザー“60”・1/18スケール)

↑質感を忠実に再現した前後ドアには、実際のドライブシーンへの想像を掻き立てる開閉ギミックも。精巧につくられた各パーツを丁寧に組み上げます。※画像はイメージ(ランドクルーザー“60”・1/18スケール)

↑ボンネットも開閉可能。ワイルドな走りを想起させる「B型ディーゼル」搭載のエンジンルームが覗く。※画像はイメージ(ランドクルーザー“60”・1/18スケール)


全台、シリアルナンバー付きのオリジナルプレートが付属。
ステータス感あふれるランクル“40”は、限定オリジナルBOXにてお届けします。

今回のプロジェクト限定で全台にシリアルナンバーを付けてお届けします。パッケージもオリジナルカラーのブルーを全面に出した特別な仕様です。

ディスプレイシーンでもひときわ目を引く1/18スケールで、精巧な作りも細部までお楽しみいただける一台です。

ここでしか手に入らないステータス感のあるセットを、あなたのお手元に。
どうぞお見逃しなく!

※掲載画像は、試作品を元に作成したイメージ画像のため、実際の製品とは異なる場合がございます。また、台座は付属いたしません ※製作するミニカーは、BJ42Vになります


【リターンについて】
当プロジェクトで製作するミニカーは製造の都合上、2024年3月〜4月のお届けを予定しております。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


「ランクルちゃんねる」にて情報発信中!

ランドクルーザーに特化したトヨタ公式YouTubeチャンネル「ランクルちゃんねる」でも、随時情報を発信します!ここでしか見られないランクルに関する情報を、どこよりも濃く・多く・楽しく!目指すは、ファンの皆さまと一緒に創る唯一無二のオンラインコミュニティ。たくさんのコンテンツをアップしていますので、ぜひこちらもチェックの程よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCyVzXvQ43-8TGD2Q8MLSJoQ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください