はじめまして!今回のプロジェクトの発起人の西山怜吾(左)と福本尚貴(右)です。

西山怜吾(左)/福本尚貴(右)この度、九州初開催となる『サウナ×アウトドア×お祭り』をテーマにしたイベント『Relax Fes 九州』の開催に向けて、2022年の10月に「Relax Fes 九州 運営チーム」を立ち上げメンバー内でミーティングをはじめました。最近のミーティングではテントサウナに入りながらアイデアを出し合ったり、様々な方からアドバイスをいただきながら、鋭意、準備を進めております。
運営メンバーそして今回、第一回目の開催に向けてクラウドファンディングをスタートさせていただきます。

私達はこのプロジェクトを通して「九州の週末を癒しと活気で盛り上げる」事を目標としております。

その実現に向け、クラウドファンディングを通じてご支援いただけた皆様に「癒された〜」「良い休日になった」と思えるような空間を創り上げたいと考えております。我々の想いに共感いただけましたら、ご支援をいただけますと幸いです。

「 Relax Fes 九州 」は、サウナ、アウトドア、グルメ、をメインコンテンツに置き、各開催地ごとにテーマを変えて開催します。様々なテーマでイベントを開催することで、サウナやアウトドアに興味がない人にも優しく、老若男女が楽しめるイベントにしていきます。
一緒に「 Relax Fes 九州 」を創りましょう!!

第一回目の開催は発起人2人の故郷でもある、熊本県人吉市を予定しております。

名 称:Relax Fes 九州

日 程:2023年 9月30日(土)/10月1日(日)

時 間:10:00〜20:00

雨天延期:(小雨の場合は通常通り開催)   

荒天時:10月14日(土)/10月15日(日)

※荒天中止かは事前に公式HPにて公開致します。 

会 場:人吉城跡ふるさと歴史の広場

料 金:入場無料(サウナエリアを除く)

来 場:第一回開催/目標3,000人/2日間  

主 催:Relax Fes 九州 運営チーム

サウナエリア入場料:¥580/1人

貸切サウナ利用料:¥2,480/1テント+サウナエリア入場料

Relax Fes 九州 オフィシャルホームページ

Relax Fes 九州 公式Instagram

※上記以外に屋台フードやドリンクも販売予定です。
※現在、出店店舗様も募集中です。

今回立ち上げたプロジェクトは第一回目の開催を皮切りに、第2回目を熊本県熊本市、第3回目を福岡県福岡市と、約1年間をかけて九州全県を巡回しながらイベントを開催していきます。

第1回開催:熊本県人吉市
開催場所:人吉城跡公園 ふるさと歴史の広場
※現在、会場の仮予約済み

第2回開催:熊本県熊本市
開催場所:未定

第3回開催:福岡県福岡市
開催場所:未定

第4回開催:鹿児島県鹿児島市
開催場所:未定

第5回開催:宮崎県県宮崎市
開催場所:未定

第6回開催:長崎県長崎市
開催場所:未定

第7回開催:佐賀県佐賀市
開催場所:未定

※第2回開催からは約2ヶ月の間隔で九州を巡回しながらイベントを開催していく予定です。また、諸事情により開催予定地や開催日程が前後する場合がございます。


今回のイベントではサウナ・アウトドア人口の増加や普及を図ると共に、『日々の疲れや悩みを癒し、活気を届ける事』を開催目的の一つとしております。

下記で説明させていただく通り、
私たちが熊本県豪雨水害をきっかけにサウナやアウトドアの魅力に気がついたように、このイベントをきっかけにサウナやアウトドアの魅力に少しでも触れていただけると幸いです。

また、「 Relax Fes 九州 」では、テントサウナや、アウトドアコンテンツ、SNSで話題となっている飲食店のグルメが楽しめるほか、サウナやアウトドアに合うフード、雑貨、音楽、会場のライトアップなど、一日を通してイベントを堪能できる空間を提供いたします!

イベントコンテンツイベントコンテンツ

イベントテーマ

イベントテーマ「 Relax Fes 九州 」のサウナエリアは、空間一体型のコンセプトサウナになっています。

コンセプトサウナとは、その名の通り、各サウナスペースそれぞれにコンセプト(和,ハワイ,北欧)があり、サウナだけではなく空間ごと楽しむことができるサウナです。

空間一体型にすることで普段とは違ったサウナ体験をより一層楽しめるほか、非日常の空間に誘われることで「ととのい」も加速すること間違いなしです!

※コンセプトサウナについては活動報告にてご紹介させていただきます。

コンセプトサウナ令和2年7月の熊本県豪雨水害の影響で当時住んでいた実家近くの球磨川が氾濫し、水害の被害を受けました。
令和2年熊本県豪雨災害この水害で僕(西山)の実家が被災し、家に住むことができなくなり、お風呂に入ることができなくなってしまった事をきっかけに、僕は近くの温泉に通うようになり、サウナと出会い、サウナの魅力に取り憑かれました。

災害当時の僕は大学4年生で、大学卒業後の進路や復旧作業のことで頭がいっぱいになりそうでした。朝から夕方まで実家の復旧作業を行い、復旧作業が終わると就職活動を行い、復旧作業と同時に卒業後の進路も考えないといけないという生活の中で、精神が疲弊していた僕を救ってくれたのがサウナでした。

1日の終わりにサウナに行くことで心身をリフレッシュし、前向きな気持ちで1日を終えることができるようになり、僕はサウナに携わる仕事に就きたいと考えるようになりました。

ですが、当時はサウナ関係の求人というものが非常に少なかったため、サウナに携わる仕事を一旦は諦め、元々興味があったインテリア・家具関係の会社に就職しましたが、「サウナに携わる仕事に就きたい」という夢が諦めきれず、独立させていただきました。

そして今回、サウナに携わる仕事を通して僕と似たような境遇の人や、目まぐるしい日々の生活の中にも「癒しの場」を体験していただきたいという思いから、プロジェクトを発足させていただきました。

熊本県豪雨災害「九州の週末を癒しと活気で盛り上げる!」を目標として、当プロジェクトを立ち上げました。

ここ数年、九州全体で自然災害も多く、不安をぬぐいきれない人もいらっしゃるかと思います。僕たちもその中の一人です。

また、平日は仕事や学校で何かと忙しい方も多いと思います。

頭の中はあれや、これやと考えごとばかり...

そんな中、「週末だけは全てを忘れて癒されたい。」

もちろん、そうじゃない人も家族や友人、彼女や彼氏と一緒に「普段と違う週末の新しい刺激が欲しい!」

そんな思いを具現化できる、空間や遊び場を九州に広げていきたい、

そして、僕たちの提供する、束の間の「癒し」が「明日からまた前向きになれる活気」の源になれたら、当プロジェクトの存在意義になるのではないかと考えております。

この目標を実現するプロセスとして、次のような計画を立てました。

①”サウナ”や”アウトドア”に興味がない人にも楽しんでもらえるイベントの企画・実行

②九州を巡回しながら当プロジェクトの認知を広げていく

③九州でNo.1のリラックスエンターテインメント集団になる

今後は1年間を通して九州を巡回しながら、目標に向けてリラックス体験を届けて参ります!!
「 Relax Fes 九州 」は、主催を運営チームとし、約1年間をかけて九州全県を巡回しながら開催される、九州巡回型のイベントです。老若男女が集い、開催地ごとに異なるテーマを掲げ、九州の魅力を楽しめるようなイベントにしたいと考えております。

熊本県人吉市は熊本県の最南部にある市です。会場となる「人吉城跡ふるさと歴史の広場」の隣には日本百名城として数えられる人吉城が佇んでおります。

道路を挟んで向かい側には日本三大急流として名高い「球磨川」が流れ、球磨川に落ちる雄大なサンセットを望むこともできます。球磨川でしか見ることができない夕日は熊本県人吉市の象徴的な特徴です。
イベント会場の横を流れる球磨川会場となる熊本県人吉市の周辺には様々な観光地があります。

熊本県唯一の国宝「青井阿蘇神社」や、説明した日本三大急流の一つである「球磨川」は緩急が激しくラフティングを楽しむのに最適な急流です。コースの途中には岩場から飛び込めたり、滝に打たれる事が出来るポイントがあり大自然を思う存分楽しむ事が出来ます。美しい景観も魅力的な球磨川は全国的にも人気のラフティングスポットです。

この機会に観光・歴史散策などをRelax Fes 九州と一緒にお楽しみください。

ラフィティング①ラフティング②青井阿蘇神社■行政関係への許可・申請

■イベントスポンサー募集活動

■AMBERの脇田社長からテントサウナをご提供いただきました!!


①【9月中旬クラウドファンディング終了】

②【第1回目イベント開催】

③【10月下旬リターン発送開始】

④【第2回目以降のイベント開催予定】
※第2回開催からは約2ヶ月の間隔で九州を巡回しながらイベントを開催していく予定です。また、諸事情により開催予定地や開催日程が前後する場合がございます。


ご来場いただく皆さんに最高の空間でイベントを楽しんでいただきたい。

そのような想いから、テント、会場装飾、クラウドファンディング返礼品のデザインまで、細部にまでこだわってプロジェクトや空間づくりをしています。 しかしながら、こだわりすぎて完全に予算オーバー。。。でも、妥協はしたくない!

Relax Fes 九州 は、ご来場された皆様がイベントに参加したことをきっかけに心身共にリフレッシュされ前向きな気持ちになれたり、1週間の終わりが幸せなものになる為のお手伝いになるような、そんなイベントを目指しております。

ただ、初開催ということもあり、初期投資がかさんでおり、上記したように完全に予算オーバー、もしや赤字か?!といった状況です。

単純に、このプロジェクトを通じて「九州に癒しと活気を届けたい!」この一心でイベント開催に向けて取り組んでおります。このようなイベントを開催することで地域の若者が九州全体の魅力を再発見する機会となり、若者の人口流出に直面している現状において、若者が地方に目を向ける機会となるのではないかとも考えています。

九州にお住まいの方はもちろん、九州以外にお住まいの方、サウナやアウトドア愛好家の皆様のご協力をもって、このイベントの開催をしたいと考えており、そのためにクラウドファンディングに取り組んで参ります。

皆様からいただく資金の使い道は、以下の通りです。

Relax Fes 九州 をより居心地のよい空間とするため、皆様からの応援をお待ちしております。 

①イベントで使う資材購入費用について

②クラウドファンディング限定アイテム製作費用

③CAMPFIRE様手数料/(手数料12%+決済手数料5%)に消費税を加えた額


今回のリターンアイテムには、
僕達が運営しているサウナブランド「NEPPA TAINMENT GROUP」とのコラボアイテムをはじめ、テントサウナのレンタル券などを用意しました。

今回、「NEPPA TAINMENT GROUP」とのコラボリターン品として用意している商品のほとんどが、クラウドファンディング限定商品となっており、在庫が無くなり次第の生産終了アイテムとなっております。。。

この機会に是非、僕達のコダワリの商品を選んでいただけますと嬉しい限りです。

NEPPA TAINMENT GROUP 公式インスタグラム
@neppatainment_group


Relax Fes 九州 の思いに賛同していただいた協賛企業様をご紹介させていただきます。

企画を始めた頃はここまでたくさんの方達が僕たちの想いに共感し、ご協力いただけるとは思ってもいませんでした。。!
今回が初の開催となるのにもにかかわらず、沢山の企業様や個人の方から応援をいただき、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

イベント会場では協賛企業様からのプレゼントや、協賛企業様の展開する商品を体験できる空間を設けておりますので、楽しみにお待ちください。

僕達のイベントの趣旨にご賛同していただける企業様や、思いに共感していただける方からのご応援を今後ともお待ちしております。


当プロジェクト名:Relax Fes 九州

運営チームSNS:「イベント公式Instagram」

「NEPPA TAINMENT GROUP公式Instagram」

その他:「イベント公式HP」最後までプロジェクトをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

初めてのプロジェクトで緊張と期待と不安が混雑しておりますが、誠心誠意頑張って参ります!

 「Relax Fes 九州 」は、サウナやアウトドアの魅力を通して、九州で「癒しと活気」ある空間を届けたいと考えています。

当イベントの開催趣旨にご賛同頂き、ご支援頂ければ幸いです。

みなさん、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

代表 西山

代表 福本
運営メンバー 古本

運営メンバー 竹本

運営メンバー 緒方

運営メンバー 豊岡

運営メンバー 中村
運営メンバー 村尾



【テントサウナ 使用時の注意事項】
・テント内のストーブには絶対に触れないでください。
・スタッフが薪を焚べるので、お客様は触れないでください。
・ロウリュは、周りの人に一声かけて、水をかけてください。
・出入り口のチャック部分が熱くなる可能性があるので、十分に気をつけて紐の部分をお持ちください。


【画像引用元】

◾️資材購入写真
※引用元と当プロジェクトとの関係は一切ございません。
モルジュ公式サイト
FIRESIDE公式サイト
MGC JAPAN TRADE yahooショッピングサイト
DOD公式サイト
アマゾンサイト(INTEX)
Colemanオンラインショップ
アマゾンサイト(キャノピーテント)
キューテン.jp
楽天サイト(ドーム型テント)
キャンプハック公式サイト
楽天サイト(ヒューゲル)
ヤフーショッピング(REFALA)
ヤフーショッピング(REFALA)
メルカリ

◾️イベントイメージ画像
※引用元と当プロジェクトとの関係は一切ございません。
アウトドアパーク実行委員会
goout.jp
南風楼公式サイト
rivers公式サイト
マザー牧場公式サイト
毎日新聞
DODCAMP
楽天サイト
GOOUT公式サイト
BBQ village公式サイト

◾️イベントコンテンツ画像
※引用元と当プロジェクトとの関係は一切ございません。
automesseweb公式サイト
イデアドッグシェフ

◾️開催場所画像
※引用元と当プロジェクトとの関係は一切ございません。
復興支援PROGRAM Hand in Hand
熊本県観光サイト


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/01 09:00

    当プロジェクトへご支援、ご覧いただき誠にありがとうございます。この度、9月30日(土)と10月1日(日)に予定しておりました、人吉市での第一回開催につきまして、開催日を変更する旨をお伝えさせていただきます。ご支援いただいておりました方々や楽しみにお待ちいただいた方々にご心配とご迷惑をおかけする...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください