代表挨拶

はじめまして。Umai Japan代表の杉本です。この度は私達のクラウドファンディングに興味を持っていただきありがとうございます。


(10月15日追記)

クラファン開始から半月がたち、皆様からの多大なるご支援のおかげで目標達成が目前まで迫ってきました!

厚く御礼申し上げます。

そして、さらに目標達成に向かって突き進んでいくにあたって、新商品を追加いたしました!

それがこちら↓↓↓↓

一口サイズで皮ごと食べられる種なし柿です!

まだ生産量も少なく市場にあまり出回っていない柿を今回新たに追加しました!


500円玉サイズで、見た目もかわいい柿なのでSNS映え間違えなし!!

種がなく皮も薄いのでそのままパクっと食べることができます。
通常の柿と比べて糖度も高く、20度近いものもあります!

ぜひ一度お試しください!!


自己紹介

では、簡単に私の経歴をお話します。

私は高校時代から農業に深く携わってきました。福井農林高校にて農業を学んだ後、より専門的な知識を学ぶべく岐阜大学応用生物科学部に進学しました。

その後、実際に農業の現場で働いてみたり海外マーケットを調査したりして、約1年ビジネスチャンスを模索してきました。

活動を通して農業について深く学んでいくうちに、弊社のmissionにあるように「地域一体となって農業を活性化させ、Japan Qualityを世界へ発信していきたい」といった強い思いが芽生え、2023年4月に休学し同年7月にUmai Japan株式会社を設立しました。

  • 背景・ストーリー・想い

私が所属している岐阜大学の近くには柿畑が無数に広がっています。

しかし、最近では担い手不足により柿の木がどんどん切られていたり、耕作放棄地のようになっていたりすることが珍しくありません。


下記の写真は、担い手が見つからなくなった農家さんが、柿畑から撤退している様子です。

柿の木を取り除くには労力が大きくかかります。

また、後継者がいないという理由でまだまだ使える木を取り除いてしまうのは、残念でなりません。

この光景を見て、「非常にもったいない。自分の手で日本の魅力ある農作物を世界中に広めていきたい」と思ったのがきっかけで本事業を考案しました。

2022年12月にはマレーシア及びシンガポールへ調査を行い、日本産と外国産の農作物ではどのような差があるのかを自分の目で確かめに行きました。

下記の写真をご覧の通り他国産の柿を見てみると、皆さんがよく食べている日本産の柿と比べてはるかに品質が劣っていることが分かります。


先祖代々、丹精込めて丁寧に栽培が行われてきた日本の農業は素晴らしいものだと改めて感じました。

それと同時に今後世界中で人口・所得の増加が見込まれる中で、日本農作物の需要も拡大していくと確信しました。


さらに「柿」は2022年12月に国が定める輸出重点品目にも参入したこともあり、かなり追い風が吹いています。

私たちは「Umai」という日本産農作物ブランドを作り、これを通じて岐阜県の富有柿をはじめとする日本産農作物の魅力を今以上に世界へ発信していくことで、日本の農業の地位を高め、サステナブルな農業を実現させます


  • Umaiブランドの説明

Umaiブランドとは、弊社が扱っている農作物ブランドです。

ある一定以上の糖度を超えた果物や、見た目の基準にクリアした果物のみを扱っています。


Umai KAKI Premiumは、岐阜県で生産された富有柿の中でも、甘く、美味しい柿を取り扱っています。

Umai KAKI KIWAMIは、岐阜県で生産された富有柿の中でも、甘く、1個辺り310g以上と特別に大きい、美味しい柿のみを扱います。


嗜好性の調査

弊社は岡山大学と連携し、日本国内と海外とでは果実の嗜好性にどのような違いが出るのかを調査しております。

これは、よりお客様のニーズにマッチした商品をお届けするために実施するものであり、AIを用いて各国の嗜好を分析します。

将来的には、このデータを用いて果実の仕分けも行っていく予定です。

また現在は柿だけですが、ほかの作物でも対応できるように改良を重ねていきます。


今回のクラファンでご支援いただいた皆様には、別途メールで嗜好性判断テストの概要等もお送りさせていただきますので、ぜひお試しください!


  • 岐阜県発祥の富有柿

富有柿(ふゆうがき)は、国内で一番生産量が多い柿の品種で、他の品種と比べて果肉の食感が良く糖度が高いことから「甘柿の王様」と呼ばれています。


そんな富有柿ですが、実は岐阜県発祥です!


この浮世絵に描かれた美江寺は、岐阜県瑞穂市の場所です。

そして、この浮世絵には柿が描かれており、江戸時代から岐阜の柿の生産は盛んだったことがわかります。

しかし、現在では高齢化により柿の生産力が低下しており、ブランド力も衰えているのが現状です。

富有柿の美味しさは、甘く濃厚な風味だけではなく、あっさりとして硬い食感が特徴です。

果実は丸に近い四角形で、果皮は光沢がある滑らかな触り心地です。

柿には、美肌効果や免疫力を保つ効果がある、ビタミンCやビタミンA、カリウムが豊富に含まれており、栄養の宝庫ともいわれています。


商品について

別途記載の商品一覧をご覧ください。


  • 資金の使い道・スケジュール

海外マーケットの調査、飛び込み営業時に必要な費用に利用させていただきます(航空費・滞在費など)。

具体的には、東南アジアを中心に階層別の小売店・百貨店を調査します。

また、現地の消費者に岐阜県産の富有柿の試食や嗜好性判断テストをしていただき、ニーズ調査も行います。

さらに小売店などへの飛び込み営業も行い、弊社商品を取り扱っていただけるよう尽力いたします。


クラウドファンディングを実施するにあたって、発生する手数料を集まった支援金からお支払いさせていただきます。手数料として17%が発生します。(弊社手数料12%、決済手数料5%)+税


2023年11月中旬:リターン品の発送開始

2023年1月:海外小売店への営業、ニーズ調査など

2024年1月:今シーズン終了後からトレーサビリティ強化のための管理方法を模索


  • ご協力いただいている関係者様

    岐阜大学 学術研究・産学官連携推進本部 副部門長 / 岐阜大学公認 起業部 顧問 上原雅行 様

    PRE-STATION Ai(運営:愛知県、STATION Ai株式会社)

  • 岡山大学大学院 環境生命自然科学研究科 農作物利用学研究室 1年 難波滉介 様

  • など


  • 最後に

私は日本農作物を誰もが認める世界最高レベルのモノにしたいと考えています。

日本農作物の品質・味・農家の想い等、先祖代々受け継いできたモノはそのレベルに達するためのポテンシャルを十二分に秘めていると確信しております。

世界レベルにするには世界にそれを示さないといけません。

今回のプロジェクトはその足掛かりであり、将来的にさらに規模拡大を進め、日本全体を巻き込んで日本農作物を世界に発信していきます。

大学や行政、事業会社との連携も強め地方創生・技術革新にも携わっていきます。


1ピースでは大きな目標を達成することは不可能です。弊社missionである「地域一体となって農業を活性化させ、

Japan qualityを世界へ発信する」を達成するために、私たちは養分になる堆肥にもなる覚悟です。サステナブルな農業を実現するために、全身全霊でどんな困難にもチャレンジし続けることを誓います。


  • 会社情報

社名:Umai Japan株式会社

創業:2023年7月

代表:杉本稜太

住所:〒453-0872

愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-12 グローバルゲート名古屋11F


  • SNS

HPホームページURL

InstagramインスタグラムURL

FacebookフェイスブックURL


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください