エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして、山麓実行委員会のケビンと申します。
私たちは宮崎県小林市で野外音楽フェス『山麓2023』を企画しています。


メンバー紹介

山麓2023の企画メンバーは4名です。
本業の傍ら、小林市を拠点にクリエイティブチーム『B面』を結成し、イベントの企画等を行っています。
これまでの活動→B面 @b_men_

<プロフィール>
ケビン @soushi_b 写真中央右
1994年生まれ、福岡県出身。2022年1月に小林市に移住。
小林市須木地域にある大規模レジャー施設の副支配人。

Route @route_chilk 写真中央左
1996年生まれ。宮崎県小林市出身。
2020年、東京から小林市へUターンし、現在は、Gallery / Vintage clothing shop 「CHILK」を運営。

トドロキ @tdrk_chilk 写真左端
1995年3月生まれ、28歳。宮崎県小林市出身。
2013年、高校卒業後上京。2020年12月に退職し、小林市へUターン。
2021年7月、比志島と共にGallery / Vintage clothing shop 「CHILK @chilk2021」を小林市にオープン。

Shingo @miasan25 写真右端
1997年生まれ、宮崎県出身。本職の傍ら、宮崎・九州を中心にフォトグラファーとして活動。


また、今回はアーティストブッキング担当:よしフェス企画・吉野さん、グラフィック担当:ゆいさんにご協力をいただいております。

よしフェス企画:2015年1月より1年に数回ペースで宮崎県にすきなアーティスト・バンドを呼び音楽イベントをしています。
HP https://yoshifes.tumblr.com/
IG / Twitter @yorimekko

ゆいさん @nuruite


このプロジェクトで実現したいこと

今回の音楽フェス開催の目的の1つは、「地域の活性化」です。
宮崎県小林市は、宮崎市街地から車で1時間以上離れた場所に位置している人口約4万人の町です。
それほど大きい町ではありませんが、自然と人との距離が近く、1度訪れたら好きになる不思議な魅力があります。
魅力が数多くある一方、他の地方同様に人口減少や少子高齢化という問題を抱えています。

この問題に対する取り組みの鍵は地域の若者を繋げることだと考えています。

ではまず、若年層にとってより魅力的な場所を作るには何が必要か?
メンバー間でたどり着いた結論が、音楽、ファッション、アートなどのニューカルチャーの発信でした。
その中でも、小林市の魅力(自然や食)を最大限に生かせるのが、野外音楽フェスだと考えました。

また、山麓2023では持続可能な社会を目指し、エコフレンドリー活動の推進に取り組みます。
具体的には、地元縫製工場の廃棄用生地を会場装飾に使用したり、
飲食店の廃棄食材(玉ねぎの皮・コーヒー)を染め剤として使用する予定です。                           

環境問題により強い当事者意識を感じているのはこれからの社会を生きていく若年層です。
これから自然災害や環境問題と対峙しながら、仕事や結婚、出産などの大きなライフイベントを迎えていきます。

山麓2023を通じて、少しでも多くの人が自然環境、持続可能な社会について考えるきっかけになればと思っています。


私たちの地域と会場のご紹介

宮崎県の南西部に位置する小林市は鹿児島県との県境にあり、霧島連山の豊かな自然に囲まれています。
「全国名水百選」に選ばれた霧島連峰からの湧水が有名で、その水で育つ美味しいお米や農作物、宮崎牛が特産品です。
小林にいると、自然に生かされている感覚になります。現代社会を忙しく生きる人達が忘れてしまっている「自然のおかげで自分たちも生きることができている」という当たり前のことに気づかせてくれる場所です。


【小林市PR動画】

会場:NISHIMORO FOREST PARK
霧島連山の麓にある野外スケートパーク
雑木林の間から霧島連山が望め、夕暮れ時は幻想的な景色に。当日は音楽と自然の融合がどうなるか楽しみです。

ドローンによる空撮動画はこちらからご覧になれます。>>> check!!

アクセス:小林駅から車で10分、小林インターから車で2分。


皆様のご支援でできること

山麓フェスは今年が初めての開催となります。
ノウハウが全く無いなかで、正直、不安もありながらの挑戦です。
すでに多くの方のご協力をいただいており、イベント情報リリースまで迎えることができました。
ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。

今回のご支援金については、山麓2023の運営に係る全ての費用(会場設営、運営に係る各種費用、CAMPFIRE手数料)に充てさせて頂きます。
※荒天での開催中止の場合は、各キャンセル料としてご使用させて頂きます。


イベント概要


ー開催概要🗓️

日程:2023/9/30(土)15:00〜21:00

開場:15:00 / 開演16:30(予定)

📍会場: NISHIMORO FOREST PARK
宮崎県内最大級の規模を誇る民営スケートパーク
@hana_and_living_nfpsk8

🟢Artist
出演アーティストは、山麓HPにて更新中です!
>>>山麓HPはこちら

🟢Food
musumi / @musumi_
Evillage / @evillage_kobayashi
水菓子屋 / @mizugashi_ya
フェニックスブルーイング / @phoenix_brew


【山麓HP】
https://www.sanroku-festival.com/

【チケット購入サイト】※販売中
https://sanroku-festival.stores.jp/

【山麓 Instagram】
https://www.instagram.com/sanroku_festival/


最後に

山麓フェスの構想は、ある一言から始まりました。
「小林をもっと楽しい場所にしたいね」

『楽しい』の定義は人それぞれだと思いますが、
多くの若者たちにとっては『新しいことに出会うこと』は楽しいことの1つではないかと考えています。
自分と考えの違う人、初めて聞く音楽、初めて触れるアート、初めて食べるもの、
多様な人や価値観、ものが入り混じった場所を生み出すことが多くの若者の『楽しい』に繋がるのではないか?

20代の自分たちにとっての『楽しい』を創ることは、
地域活性化になるのではないか?そんな仮説も同時に生まれました。

だったらそんな楽しいイベントを創ろう!そんな思いが山麓2023には込められています。

山麓フェスをこれから多くの人に愛されながら続いていく野外音楽フェスに育てていきたいと思っています。

想いに共感してくださった皆様には是非ご支援いただけますと幸いです。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/01 21:30

    昨日、山麓フェス2023を無事開催することができました。今回、小林市で初めてフェスを開催するということで、運営メンバーに経験も知識もない中、多くの方のご協力、ご支援のおかげで無事開催することができました。本当にありがとうございました。クラウドファンディグを通じて、ご支援やシェアや応援メッセージ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください