ご挨拶

愛知県岡崎市で洋食もりいを営んでおります、森井と申します。

洋食もりいではハンバーグをメインにカニクリームコロッケやナポリタンなどのメニューを取り揃え、ソースやドレッシングも自家製にこだわり、碧南市のにいみ農園さんのミニトマト、豊田市の桝塚味噌さんの赤味噌・白味噌など、岡崎市の太田油脂さんの菜種油などできる限り地域の食材・調味料の使用を心がけております。
ご家族やご友人の方々との、普段のお食事の場としてご来店いただける洋食店として幅広い層のお客様に日々ご来店いただいております。

この春から新しく出荷が始まった岡崎市発のブランド豚【岡崎竹千代ポーク】を使用し始めました。市場の熟練職員達の厳しい審査をクリアした肉の甘み、まろやかな肉質が特徴の豚です。

今回、クラウドファンディングを行うきっかけは岡崎竹千代ポークが誕生した経緯の説明や岡崎市が対峙している社会問題を

少しでも解決出来ればと言う思いで挑戦したいと思います。

商品が作られた背景


山々に囲まれた地域である岡崎市には管理者の減少から放置竹林が増加傾向にあります。そこで、2022年6月地域の竹を資源に活用する「オクオカ竹プロジェクト」が発足されました。このプロジェクトは地域の放置竹林を解消することです。

プロジェクトにあたり森林組合、食肉卸会社、畜産生産者、まちづくり協議会、農協など異なる事業の経営者が力を合わせ活動しています。

その活動の中の一つとして竹を炭にし餌に添付することで、豚特有の臭いが少なく、驚きの甘みとまろやかさを持った岡崎市の新しいブランド豚が完成しました。


私たちの商品・お店のこだわり


洋食もりいでは岡崎竹千代ポークを半頭単位で仕入れをし、毎日使用する分店内でミンチにしています。

バラ、ロース、肩ロース、ウデ、モモなどそれぞれに特徴や使用用途があり、ハンバーグの美味しさに幾度と研究を重ねた結果

理想のミンチの配合比率に辿り着きました。

フライパンで焼き色を付け、オーブンでは温度と時間を調整することでジューシーで誰しもが美味しく感じるハンバーグが完成します。

そこに、自家製のデミグラスソースをかけることで、ミンチの肉本来の旨味を際立たせるのハンバーグが完成します。

リターンのご紹介


岡崎竹千代ポークの冷凍ハンバーグ



電子レンジで温めるだけでお店の味に一番近いハンバーグをご提供します。

お店の味に近づける為、試作を繰り返し理想のハンバーグが完成しました。通常よりオープンの火入れを抑え、ふっくらした仕上がりで柔らかく、電子レンジの温めでもジューシーです。


当店の人気NO.2をカニクリームコロッケをグラタンにしました。


大量の渡り蟹で出汁を取り、オーブンで焼き、香りを立たせた後トマトピューレで煮込んでいます。また、旨みが増すように昆布で出汁を取っています。カニ感を感じて頂く為に、ズワイガニを入れ皆さん大好きなグラタンに仕上げました。

電子レンジでの温めに加えて、美味しさを倍増させる為に、トースターやオーブンで表面に焼き目をつけることでさらに美味しく出来上がります。陶器に入れてお届けするのもこだわりのひとつです。


プロジェクトで実現したいこと

岡崎市の新しい取り組みや岡崎竹千代ポーク、洋食もりいを皆さまに認知して頂き少しでも興味を持って頂けると嬉しく思います。

岡崎竹千代ポークのハンバーグも岡崎市のふるさと納税の返礼品になりました。

今後、洋食もりいでは今回の商品を自社のホームページで販売する予定です。

今回のプロジェクト限りではなく皆さまに今後もご利用頂ける商品に育てていきたいです。



資金の使い道・スケジュール

今回ご購入頂いた資金でより多くの方々に商品をご提供出来る様

岡崎竹千代ポークの購入費用にさせていただきます。

最後に

洋食もりいは今年で開業5年を迎えることが出来ました。

個人の小さな洋食店ですが、これからも皆さまに必要とされるお店になれるよう

目と手の届く範囲で丁寧な仕事を心がけて日々、お客様に満足して頂けるハンバーグをつくり続けていきます。


<店舗情報>

店名:洋食もりい

住所:愛知県岡崎市柱3丁目6-17

営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー13:30)

               17:00~22:00(ラストオーダー20:00)

定休日:月曜日、火曜日

ホームページ: https://youshokumorii.com

岡崎市の取り組み【オクオカ竹プロジェクト】

https://okazaki-kanko.jp/files/Document/207/d473331ada5a0a12d5149d5c74914c3c0b09bcee.pdf


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/01 00:30

    洋食もりい店主、森井です。皆様のたくさんのご支援のおかげで無事に30日間を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。目標も100%達成することができました。ご縁あり、10/14発売の月刊誌【おとなの週末】のお取り寄せグルメ企画に掲載頂く事になりました。初めての全国誌掲載でとてもワク...

  • 2023/08/31 21:52

    この度、洋食もりいのハンバーグが岡崎市のふるさと納税返礼品になりました。10月頃から受付を予定しております。今後も洋食もりいをよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください