小説・文学、雑誌、カフェ、ファッション、アート、建築、自然、フェス‥この辺が好きな人間が リアルな温度感と恋愛の愛しさ切なさを切り取ったようなセンス感の音楽・アーティストを生み出す挑戦。 胸がキュンとなる、知ってると自慢できる‥そんな、一切妥協しない作品を生み出すため立ち上げたプロジェクト。

プロジェクト本文

▼ストレッチゴールと追加リターンのお知らせ(18.07.1更新)

皆様たくさんのご支援ありがとうございます!
せりかなです。

目標額の100万円をページ公開から1日で達成、
150万を1週間で達成いたしました!心より御礼申し上げます。

ただ、本当に自分が掲げたゴールは、250%達成。
ミュージックビデオを作る予算までしっかり集めること。
今や、MVなしでは、活動や宣伝は不可能といった時代です。
どんどん広がっちゃうような魅力的なMVを作って、始動させたい!!

そのためのストレッチゴールを皆様にお知らせさせて頂きます。

【250万円達成で、支援者全員に、”せりかなストーリー”電子書籍をプレゼントします!】

なんかすごい風に書きましたが、文章を書くのは私で…すいません。
文量未定。そしてPDFデータでお届けする予定です。

学生時代~会社員時代~花屋時代~音楽家時代~今に至るまで~これらの体験を元に、
自伝みたいな、かつ、誰かの未来に少しでも役立てるような作品ができたらいいなと思っています。

 Red List / せりかな (↓こんなストーリーの読み物版)
 https://www.youtube.com/watch?v=j6KwQByg-gY


それゆえ、今回、新しく、
せりかなの、シンガーではない部分を生かした追加リターンをご用意しました。


【追加リターン一覧】

・5000円 スピリチュアルカウンセラーせりかなの占い鑑定
(霊感タロットを軸に、未来の運気の流れを拝見し、必要な言霊をお贈りします)

・55000円 元アパレルショップ店員せりかなのファッションコンサル
(一緒に買い物へ行き、あなたに似合う服や、一生役立つ服選びのコツをアドバイスします)

※詳しくはリターンメニュー欄をご覧ください

もう船に乗ってくれているあなたも、まだ乗船を迷っているあなたも、
ぜひこの新しいプロジェクトが育っていく過程を体験してくださいね!



  


こんにちは!シンガーソングライターのせりかなと申します。
聴きやすく親しみやすく華やかな王道ポップスをやってます。

 


この度、クラウドファンディングに挑戦した理由は、一言で言うと 
[私好み200%の新しい音楽アーティストを作りたいから] です。

それは、短編小説を読むみたいな
カフェでの一息のお供になるみたいな
ファッションアート性が高い雑誌みたいな
自然の中のフェスで揺れるみたいな
リアルな温度感があって愛しく切なくもなるみたいな 

そんなセンス感の音楽・アーティストです。


今まで「自分が好きなものを作る」って当たり前に思えることが、怖くてできなくて。
独りよがりの自己満足の音楽? そうなって、誰からも求められない気がして。

でも、3年近く煮詰めてきて、ようやく今、そんなことはないと思えるようになった。
きっとあなたに、たくさんの人に響くと思う。
だから、あなたと一緒に進めたくて、広めたくて、このプロジェクトを立ち上げました。


この「新アーティスト集団A(仮名)」は、「せりかな」から公表するつもりはありません。
支援してくれた方へのみ、アーティスト名を明かします。
現時点で、ソロとも、顔を出すとも限りません。
私の思いに賭け、お金を支援する価値があると感じてくれる人と一緒にスタートを切りたい。

 


概ねそんなところですが、
もっと詳しく知りたい、という方は、下記をぜひお読みください^^

  


1、世界観・歌詞(※あくまで現段階のもの・イメージです)
 

 
「こめかみに肩」

「いつか 懐かしい人になるのかな 茹ですぎたパスタ」

「春風が あたしを脱がせる」

 

こんな雰囲気かなあ。詞を大切にしたい。

恋とか愛って、最強だと思うんですよ。
人を、世界を、変える力がある。 作品として触れただけでも心踊る。

私小説を歌う、ということではなく、
私自身がこういう小説や歌集を読むのが好きだから、作家としてそれを創りたい。

イメージワードは、恋、夜、雨、刹那、愛しさ、色気、文学、雑誌、ファッション、美容、
カフェ、お酒、フレグランス、花、自然、、、など。

2、音楽サウンド


これは制作前なので表現が難しいですが、
オシャレなポップスを軸に、上記の世界観に合うものを作ります。
強いて言語化すると‥聞き流しやすいが癖になる、気怠さとループ感と抜け感のある、
カフェや美容室にも合い、フェスでも映えそうな‥(理想)。

今までは打ち込みのデータ音楽しかできなかったので
今回、職人ミュージシャンこだわりの生音で音楽作品を作りたい

友達に「これ聴いてるよ」って言うと「センスいいね!」と言われたり
カフェ、バー、美容室、アパレルショップ、雑貨屋など、ハイセンスな場所で流した時でも
その場所のセンスの評価・価値をさらに上げるものを作ります。


3、パッケージ・グッズ


自分がお金を出して買うかどうか

部屋に飾って他人に自慢したくなるかどうか
ここを基準に絶対妥協せずに作ります。

もとより、"作る"という発想から抜け出し、新しいやり方にも挑戦するかも。

上記のようなハイセンスな場所に置いた時でも(以下略)

 


4、ミュージック・ビデオ (目標額を大きく上回った場合)
 


楽曲の世界観に沿った内容の映像をyoutubeで公開したい。
予算があればできるだけ多くの映像を作って、世界をキュン死させたい。

そして上記のようなハイセンスな店舗で流した時でも(以下略)

 


 

<制作面>
 

・音楽クリエイター、ミュージシャン、エンジニア:

自分の音楽の好みとドンピシャの音を創る方々と出会え、オファーを受けて頂けました。
スピード感、対応力、考え方、経験値、全てにおいて大人で、尊敬できる方々です。
メジャーアーティスト、大手レーベル・事務所とも数多くお仕事をされており、本当にセンスがいい方々!
もう何日間もその方々の音楽しか聴いていません。それくらい好きです。


・パッケージデザイン:

超絶センスが良いと感じているメジャーアーティストさんのCDを手掛けている方を調べ、
奇跡的にご縁を繋いで頂き、なんとこの度、ご一緒して頂けることになりました!
このパッケージ制作者さんのセンス意外考えられなかったので、最高です。
データのみでなく、CDで絶対GETしたほうがいい。保証します。


・アートディレクター:

デザイナー、アナログカメラマン、アパレル店員、スタイリスト、美容師、
バリスタ、カフェ店員、料理人、本屋、ナチュラリスト、、、
身の回りのセンスが良い人たちの意見を聞きつつ進めます。


・作詞作曲歌唱:

自分がやる予定ではありますが
今までの楽曲ではしたことのない新しい歌唱法・録音方法で歌録りします。

 

 
「オシャレ」は手段。自分の「好き・分かち合いたい」を伝えるための、入り口。
その「分かち合いたい」に自信があるからこそ、自分なりの「オシャレ(伝達方法)」のセンスは妥協できません。

その第一歩を踏み出したく、皆様のお力をお借りしたい!

センス良くクリエイションが仕上がったら、あとは
”世界観×作品力×拡散力”のコラボでファンを増やし、盛り上げます!


<リリース面>
 


10月頃のリリースを予定
しています。活動方法としては

1、オープンソースとクロスメディアの手法を採用します。

2、クロスアートで1つの世界観への入り口を増やします。 


(下記読み飛ばして頂いても構いません)

分かりやすくいうと

1のオープンソースとは、データ芸術を様々な形でオープンにすること。
クロスメディアとは、複数の媒体(各種SNSやサイト)を活用して色んな側面を見せていくこと。
海外で近年台頭している、クリエイターの潮流・手法を取り入れます。

2のクロスアートとは、
世界観を、絵画、写真、音楽、映像、小説、小物などへ横展開し、世界観の露出を増やします。

結果、多くの心を躍らせ、クリエイターの価値を上げ、還元されるモデルです。


(ここまで書いて気付いたのですが
 「えんとつ町のプペル」筆者であるキングコングの西野さんのやり方に近いかもしれません。
 高クオリティの芸術→拡散→多くの支持→クリエイターの評価・仕事増
 とは言え私は無名ですし、みんなの力を借りながら進めたいと思っています。)


よって、集めた資金は、下記作品の制作費に充てる予定です。

1、楽曲、CDパッケージの制作
2、映像、イベントの制作
3、本や小説、独自ブランドで扱う商品の制作 他


 

 

近い将来、データ化できる芸術は¥0に限りなく近づきます。

そんな時代を嘆くのではなく、自分にしかできないブランド(=信頼)を築き、
ハード面・ソフト面どちらも、”身近に置きたい”と、多くの方に言ってもらえる、
価値の高い作り手になるのが、物作りをする自分の務めだと思います。

芸術の在り方を問われるこの時代だからこそ、あなたの力を貸して欲しい。 

もし子供が生まれて、やりたいことをやりたいと言われた時、
「稼げないからやめなさい」なんて悲しいことを言いたくない。
芸術家は愛に奉仕する最高の仕事だよ、って言える世界に生きたい。

まだ大きなことは言えないけど、
ほんの少しでも、芸術家ですと胸を張れる日に一歩近づける作品ができたらいいな。

この「新アーティスト集団A(仮名)」は、支援してくれた方へのみ、アーティスト名を明かします。
この思いを支援する価値があると感じてくれる方、どうぞ仲間になって下さい。

 

「このプロジェクトに参加してみたい」という生粋の職人さんとの出会いも求めています。
音楽以外の、映像、絵、写真、作家、物作り職人、美容師、スタイリスト…
身近にオススメのクリエイターさんがいらしたら、是非シェアお願いします。

 

 

リターンメニューの解説です!
デザイン・音楽制作などはこれからですが、超絶かっこいいの作ります!!  

<ダウンロード派のあなたに> 


1、
音源データ(アルバム・6~7曲予定)(支援者限定・1曲)

 + 全歌詞データ + ジャケ写データ +「新アーティストA」HP URL

とりあえず、どんなアーティストが完成するか知りたい、音源はダウンロードがいい、というあなたへ。
音源データのうち1曲は、今後世の中に出さないクラウド支援者限定の音源です。全歌詞・ジャケ写データ付き。


2、1のリターン + 特製ポストカード(サイン入り) 6~7枚

ダウンロード派だけど、飾っておける何かやサインがほしいというあなたへ。
各カードはそれぞれ各曲をイメージしたものです。サインはうち1枚に。


3、2のリターン + 小説エッセイ(電子版)

なんと!作家デビュー処女作。収録曲にリンクさせた小説もつけます。
読んでみたい人はどうぞ。いつか発売される初稿になってたりして。需要があるのか全く分かりません。 

<CD派のあなたに>


4、CDアルバム(6~7曲入予定)(サイン入り) + 支援者限定音源データ(1曲)

  + 全歌詞データ + ジャケ写データ +「アーティストA」HP URL

オシャレCD欲しい、というあなたへ。データの歌詞・ジャケ写も付くよ。
音源データのうち1曲は、今後世の中に出さないクラウド支援者限定の音源です。


5、4のリターン + 特製ポストカード(サイン入り)6~7枚

各カードはそれぞれ各曲をイメージしたものです。サインはうち1枚に。これまたオシャレよ。

6、5のリターン + 小説エッセイ(電子版)

なんと!作家デビュー処女作。収録曲にリンクさせた小説もつけます。
読んでみたい人はどうぞ。いつか発売される初稿になってたりして。需要があるのか全く分かりません。


7、6のリターン + CD歌詞カード(Special Thanks)にお名前表記 + あなたへのお礼の音声ボイスデータ

CD制作をご一緒してくださった感謝の気持ちを込めて作品に残します。
(※デザインの都合上、お名前は英字記載となります) (※1家族3人まで)

加えて、お名前をお呼びしての、感謝を込めた特別メッセージを録音し、お送りします。
お一人お一人制作しますので、それぞれで内容は違います。
寝る前に聞くのと、起きた時に聞くのと、どっちがいいかはお楽しみ。


8、7のリターン + 完成披露&先行試聴会(打ち上げ)ご招待

CDが完成したら、それをみんなで聴こう!という会です。マスターを開封して
私もこの日に初めて音源を聴くこととなります。お立会いを。

その後、みんなで飲みながらワイワイ語りましょう。
参加者が少なかった場合、私とのサシ飲みになる危険性もあります。ご了承ください。

もしかしたら、生声生音のミニライブもやっちゃうかも。

開催時期:9月下旬〜10月上旬・土日 ※確定し次第記載いたします
開催場所:東京・渋谷
時間:約2.5時間
内容:飲み物代(アルコール・ノンアルコール)、オードブル代 込み

(当日万が一来れなくなった方へは、スカイプでご案内致します。もしくは当日の動画を限定公開でお送りします。)

<プレミアムコース>


9、オーダーメイド・ご希望の「絵」描きます

似顔絵、風景絵、描写、お任せ絵画、なんでもご相談ください。

大きさはA3~B4くらいのサイズを予定。
画材は水彩の予定ですが、アクリルを使う可能性もあります。
額付き。送料込み。
絵に合った額をこちらで選んで、入れてお送りします。

ご自宅用でも、プレゼントでも。この世に同じ絵は存在しません^^

構図の制作から仕上げまで丸1〜2日以上を要する可能性が高いため
数量限定とさせて頂きます。

オーダーのご相談はメール、もしくはキャンプファイヤー上のメッセージにて承ります。
(公序良俗に反する可能性のある描写など、一部お受けできないものもあります。ご了承下さい。)

 

10、あなただけのライブ・ヘッドフォンor生声ライブ 

約40分 7~8曲、マンツーマンでスタジオライブを行います。

楽器はギター使用。曲目は極力リクエストに沿います(カバーは要相談)。
目の前で歌い、マイクの音をそのまま聴き手のヘッドフォンへ流し込む、新感覚のライブをお楽しみ頂けます。
細かな息遣いまで直接耳の中へ飛び込んでくる感覚を味わえます。

生声ライブをご希望の方は、音響機材を一切使わずに、目の前でギター弾き語りで歌います。
どちらでもお好みの方をお選び下さい。

(場所要相談 / 交通費・スタジオ代別途)
(録音・動画撮影OK / 転売NG)

11、あなただけのオリジナル曲を作詞作曲+歌唱します 

曲調や歌詞の内容はご要望に従います。

事前打ち合わせ→メロ作成→チェック→歌詞作成→チェック→完成(所要期間:約1ヶ月)
(修正依頼(メロ・歌詞1回ずつ)可能)
音源は歌とギターでセルフレコーディングし、CD-R(データ)でお渡しいたします。
歌詞、コード譜をお渡しします。(メロ譜はつきません)
(編曲は別途発注となります。ご希望の方はご相談ください)

結婚式の際にオリジナルソングでサプライズしたり
ご家族、ご友人へのプレゼントなどにもどうぞ。

12、あなたの町に歌いに行きます


日本中どこでも、ご希望の町でせりかなライブを開催します。

(移動・宿泊費は別途)
(開催会場は要相談)
(約2時間前後の公演を予定)
(ミニアンプ・ギター・マイクはこちらで用意します / 大きな音響は要相談)
(撮影可(転売NG))
(個人利用でも、それを商材にイベントを開催して頂いても構いません)
(個人の部屋・密室での開催は致しかねます / スタジオでのプライベートライブはOKです)

<お宝コース>


13、ペイントギター (アコースティックギター)

2015年3月の単独ライブで、ライブペインティングを行なったアコースティックギター (弦なし / ケースなし)。
私の自室に飾っていましたが、さらなる自身のステップアップを目指し、
お嫁に出すことにしました。どなたか大切に愛でてくれる方の元へ嫁いでくれるといいな。

(送料込み)
 

14、ペイントギター (エレキギター) 

2015年3月の単独ライブで、ライブペインティングを行なったエレキギター (弦なし / ケースなし)。
私の自室に飾っていましたが、さらなる自身のステップアップを目指し、
お嫁に出すことにしました。どなたか大切に愛でてくれる方の元へ嫁いでくれるといいな。
※アンプを繋いだ際、音が鳴るか保証は致しかねます
(送料込み)

 

 

Q&A よくあるご質問

下記にまとめました。
ご不明な点がございましたら、併せてご覧ください。

https://ameblo.jp/serikana-blog/entry-12375227374.html

 

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    レコーディングが終わりました!!

    2018/07/30 12:29

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 5b3d8f9c 37a8 469e 8b8a 5be00aa70b57.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    新アーティストのアーティスト名、決定しました!

    2018/07/05 12:25

    ※写真はイメージです   この度、新しいアーティストの「アーティスト名」が決定しました!! こちらは支援者の皆様へのみ、10月頃に、お知らせする予定をしています。今しばらくお待ちください^^ それと同時に、「アルバム収録曲」も決定しました!!!決定しました、というか、納得いく6曲が書きあがり...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    お礼

    2018/06/04 21:29

    クラウドファンディングを開始して 1日で目標額100%達成、 一週間で150%達成、 本当にありがとうございます。   まさか、自分の想像をはるかに超えに超えていて、 嬉しいを通り越して、感動で震えています。   実は、クラウドファンディングを開始してこの10日ほどの間に、 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください