!!2023/08/24 update!!
※Chillシャツのサンプル写真&動画公開!











● Samurai Mode Shirtとは?
KDUENは大量生産・大量廃棄を廃止するべく、シーズン毎に発表される使い捨てのデザインを好みません。
着物は、ワンデザインを生地の素材や色、テキスタイルを変える事によって楽しめます。
着物の様に、使い捨てず、汎用性があり長く楽しんでもらえる”10年以上愛せるデザイン”をKUDENは目指しています。
Samurai Mode Shirtは2018年に誕生し、Shirt IIでより洗練されたシルエットへアップデート。
KASANEはShirt IIのアレンジバージョンとして2022年に実施したプロジェクトにて見事ゴール達成となりました。
今回ご要望にお応えしてKASANEに新色を追加し、よりリラックスした着心地を追求した新作のChillを発表致します。


● Samurai Mode Shirt IIのデザインの特徴
Samurai Mode Shirt II
Samurai Mode Shirt II -KASANE-
Samurai Mode Shirt II -Chill-
共通する特徴

■洗練された刀のような研ぎすまされたシルエット
Next Kimonoは着物の良さを現代の洋服に宿らせるようデザインしています。Samurai Mode Shirtは着物の帯をキュッとしめた時のようなシャープなシルエットを表現しました。
胸元は刀のようにソリッドでシャープな印象にするため、はだけにくいようデザインとパターンを起こしています。着るだけで身が引き締まるような着心地はまさしく刀のような仕上がりになりました。

■首からデコルテのラインシャープに見せるKimonoモチーフの衿デザイン
現代のベーシックな西洋のシャツに、着物の衿デザインを採用。一見遠目から見るとベーシックなコットンシャツでフォーマルにもカジュアルにも合わせやすいデザイン。深く入ったVネックが首元を美しく見せます。
これまでのShirtシリーズでは、お客様より「カッチリとしたシャープな見た目だけれど、実際に着てみると首元のデザインのおかげで思ったよりも締め付けが無くて涼しい」という感想もいただいています。

■kimonoから着想を得た2箇所の紐


■シャープなシルエットでありながら快適な着心地
腰回りで留める二箇所の紐で調節することにより 伝統的なkimonoに比べ、締め付けが少ない快適な着心地を生み出します。
内側の紐をしっかりと縛ると、胸元が整いより着物らしい襟元に。

■カフスボタンは貝ボタンを採用
ささやかな取り組みですが、少しでもプラスチックを避けるためにカフスのボタンには貝ボタンを使用しています

襟がシンプルなSamurai Mode Shirt IIは公式サイトにて
>> Samurai Mode Shirt II





● Samurai Mode Shirt II-KASANE-だけの特徴



■カーラー(襟)にカラー(色)やレースをKASANEて組み合わせを楽しめる
”重ね衿”とは着物を重ねているように見せる小物で色の重なりを楽しむものです。
オシャレなだけでなく「慶びが幾重にも重なりますように」という願いも込められています。
伝統的な着物の粋なオシャレ遊びの1つをシャツ1枚でも気軽に楽しめるようデザインされたのがSamurai Mode Shirt II “KASANE”です。

■Color&Collarについて
アクセントカラーが印象的なカラー& Collarで伝統的な着物の楽しみをこの1着で楽しめます。

■Lace&Collarについて
甘さと辛さをを重ねたレース Collarで伝統的な着物に和ゴスロリの楽しみをこの1着で楽しめます















● Samurai Mode Shirt II-Chill-だけの特徴

■ゆったりとした休日や旅に気軽に羽織れる和のChillシャツ
ドライタッチな素材で肌触りが良く、モードスタイルよりのんびりリラックスして過ごしたい日にピッタリなシャツです。


▼【動画】Chillシャツを試着してみました!





■着こなし紹介


■ヴィンテージの着物や羽織と組み合わせて気軽に和洋折衷コーデ
ヴィンテージ羽織の下に重ね着することで気軽にkimonoスタイルが完成します



■1着だけでも和のテイストを味わえます
お手持ちの服と組み合わせて気軽に和のテイストを取り入れることができます


■紐を結ばずシャツジャケットとしても楽しめます

あえて紐を結ばずに羽織るだけのシャツジャケットとしての着こなしもおすすめです。
※2枚目のブルーは新作のKASANEではなくスタンダードなSamurai Mode Shirtです。



■男性も女性も着ていただけるユニセックスデザインです



光栄なことにKUDENの服はクリエイター達からもご愛用頂いております。
KASANEシャツの詳細がより分かりやすくなっておりますのでぜひ下記の動画をご覧ください。

▼クリエイターの方がKASANEシャツを着用した動画はこちら


コーディネイトに使っているSamurai Mode Jacketは現在KUDENオフィシャルサイトにて受注しております!
詳しくはKUDENオフィシャルサイトをご確認ください。





■KUDENについて

1 日本の「着物文化愛する人」を若い人や海外の人々に広げるために、着付けいらずで着物スタイルを取り入れたファッションブランド

2 KUDENは知的障害と自閉症の息子と将来働く場所(障害者雇用)を作ることを目的にハードワークで倒れて破産して息子と離れる事になった、ダメな父親であった僕が43歳で独学で勉強してファッションデザイナーになってたちあげた小さなインディペンデントのブランド

3 KUDENは小さくても和裁と洋裁の出来る縫製工場を持ち、日光の地で障害者雇用をすることが目標

4 失われつつある和裁と日本の縫製工場を守るべく国内の縫製にとことんこだわるブランド


#着物を愛する人のための洋服 #和モード
着物をいつか着てみたい、着物は着れるけど忙しくてなかなか着物を着られない人の為に"着物を愛する人のための洋服"を作るデザイナーが送る和モードブランド。素材とシルエットにとことんこだわり、着物の楽しみや魅力をどうやったら洋服で再現できるかを追求しています。

#誰かを犠牲にしたファッションはカッコいいか?
 #10年以上愛されるデザインを

縫製工場の労働環境を守るため、国内の縫製工場での生産にこだわり、シーズン毎にデザインを使い捨てるような事はせず、同じ服をブラッシュアップしながらずっと作り続けていきます。

#NextKimono
KUDENのSamurai Mode Seriesは若い人や海外の着物や日本の文化を愛する人たちに伝統的な着物に興味を持ってもらう最初の服として愛されています。

<受賞歴>
徐々に失われようとしている着物の文化や日本の縫製工場の和裁と洋裁の高い縫製技術を守るためにデザインされた服とビジネスモデルが評価され、世界最大規模のイタリアのデザインアワードを始め海外のアワードを受賞しています。

[⾹港(オランダ)/デザインアワード]Indigo Design Award Bronze in Branding for Social Change 2020
[イタリア/世界最⼤規模デザインアワード]A’Design Award and Competition Iron in Social Design category
[アメリカ/映画祭]Superfest Disability Film Festival PV”ReAct”が上映選出
[ギリシャ/映画祭]9th Athens International Digital Film Festival 審査員特別
[アメリカ/国内最⼤のアジア系映画祭] CAAMFest 2021 PV”ReAct”が上映選出









●Samurai Mode Shirt II -KASANE- Color&Collar
本体シャツカラー:ホワイト / ブラック
袖タイプ:半袖/長袖
カラー:
・本体ブラック×衿ホワイト、本体ブラック×衿レッド、本体ブラック×衿ブルー
・本体ホワイト×衿ブラック、本体ホワイト×衿レッド、本体ホワイト×衿ブルー
・本体レッド×衿ブラック、本体レッド×衿ホワイト
・本体ブルー×衿ブラック、本体ブルー×衿ホワイト
サイズ:XS、S、M、L、XL
素材:コットン100%
国内縫製
※すべてユニセックスデザインです


●Samurai Mode Shirt II -KASANE- Lace Collar
カラー:ホワイト / ブラック
袖タイプ:半袖/長袖
サイズ:XS、S、M、L、XL
素材:コットン100%(本体生地)、ナイロン100%(レース)
国内縫製
※すべてユニセックスデザインです





●Samurai Mode Shirt II -Chill-
カラー:ベージュ / カーキ/ブルーグレー/チャコールグレー
袖タイプ:半袖/長袖
サイズ:XS、S、M、L、XL
素材:ポリエステル100%
国内縫製
※すべてユニセックスデザインです




サイズチャート
※サイズはColor&Collar、Lace Collar、Chill Shirt共通です







■ご挨拶とご支援のお願い

【ご挨拶】
 はじめまして、KUDEN by TAKAHIRO SATOのDesigner 佐藤貴浩です。知的障害で自閉症の息子のために将来一緒に働く場所を作るそれがKUDENを立ち上げた理由です。私たちは日光の地に和裁と洋裁の縫製工場を持ち、そこで障害者雇用をすることを目標としています。

KUDENは国内海外の着物をいつか着てみたい、着物は着られるけど忙しくてなかなか着物を着られない人の為に”着物を愛する人のための洋服” を創る和モードブランドで、日本国内の生地と縫製にとことんこだわり、着物の楽しみや魅力をどうやったら洋服で再現できるかを追求しています。

KUDENの服は若い人や海外の着物や日本の文化を愛する人たちに伝統的な着物に興味を持ってもらう最初の服として愛されています。


【ご支援のお願い】

KUDENを着て応援 &クチコミで応援頂けませんか?

 KUDENは当時は離れて暮らす知的障害と自閉症の息子と将来働く場所(障害者雇用)を創る夢の為に、ハードワークで倒れて破産して息子と離れる事になったダメな父親であった僕が、43歳で独学で勉強してファッションデザイナーとして起ち上げた小さなインディペンデントのブランドです。

2018年に海外クラウドファンディングのkickstarterで最初の3ピースで着物に見えるSamurai Mode シリーズを発表したのがスタートです。

デザインは3ピース(ジャケット、シャツ、パンツ)完成していましたが、その時もお金が無くて、商品化できたのがジャケットだけ・・・そんなスタートでした。

それからパンツもシャツも発表して、10年愛されるデザインを心懸けデザインをリファインしてSamurai Mode Pants II、Samurai Mode Shirt II等に服も進化してきました。

しかし正直にお話しすると、ここに至るまでに起ち上げて2年でコロナ禍になり、海外へのお客様に1年半ほど商品を送ることが出来ない苦境や、ロシアウクライナ情勢で原材料高騰などの煽りを受け、当初描いていた成長までには私の力不足もあり届いておりません。

そんな中でも障害者雇用までは出来なくても何か出来ることをと、就労継続支援の現場の方とコラボレーションした鞄をデザインしたり、2021年には縫製工場と就労継続支援の現場にお仕事を創るチャリティーを行いました。沢山の方のご支援を受けて、就労継続支援の現場に鞄縫製やTシャツのプリント、缶バッチなどのグッズ生産、発送作業などの仕事を創り出し工賃をお支払いし、KUDENの売上から寄付(赤字になってしまったので持ち出しさせて戴きました)をする活動を行って参りました。

今回のクラウドファンディングを通して、ぜひファッションブランドのKUDENという側面だけでは無く、障害ある子ども達の働く場所を創る取り組みとしてのKUDENを沢山の人に知っていただくために皆さんの力をお貸しいただけないでしょうか?

日本は高齢化社会になり、人口減少でこれからは景気が悪くなることを見越して、海外の日本文化が好きなお客様に僕なりの解釈で現代の着物や日本文化をデザインした製品で喜んでいただき、国の助成金に頼らない障がい者雇用を目指しています。

なぜ国の助成金を当てにしないのか?

僕は大手の玩具メーカーの障害者雇用の担当をしていた経験があります。また、チャリティーを通して、現在の日本の障害者雇用や就労継続支援の現場を学びました。

これから健常と呼ばれる人々への社会保障が不安視される中で、僕の息子の様な障害ある子ども達への支援が自動的に手厚くなることはありえるのでしょうか?ならば!と思い、一度破産し恐い思いをした経営者としてKUDENを始めた経緯があります。

あれから5年。

諸事情が重なり、息子を私が10年振りに育てる事になりました。

そして毎日息子が通う特別支援学校に送り迎えでふれあう子ども達。一度心を通わせてしまったら無視する事が僕には出来ません。

息子の卒業式。小中高一貫校なので、高校生の卒業式も目の前で見させていただきました。小学校では入場するのにも一苦労だった子ども達が立派に返事をして校長先生から卒業証書を受け取っていきます。

そこまでに辿り着いた子ども達やその親御さんの道程に、その現場を見ていないのにもかかわらず想像だけで涙が溢れました。そして目の前には”現実”があります。

「高校を卒業した子ども達の働き先が無い」や「親亡き後の生活の不安」です。

学校の先生にも、障がい者雇用頑張ってくださいと何度もKUDENを応援されました。

僕の息子と働く場所の夢への衝動は、息子だけでは収まらなくなりました。この子達も全員雇ってあげたい!がんばらなければと。

KUDENが大きくなったとしても、障がいある子ども達を雇用するには限界があります。

KUDENでこんなめまぐるしい時代の新しいの成功事例(障害者雇用をしても世界に向けて成功できる)を掴み、若い世代の経営者やクリエイターに真似て戴けるような事例を作りたい。

そうすれば僕が障害者雇用を10名しか出来ないとしても、他の経営者が10名増えれば100名の雇用に繋がる。

そんな夢に私財と人生を賭けて43歳から遅咲きですが独学で勉強してファッションデザイナーとして、破産し再挑戦する経営者として、障がいある息子の父として日々奮闘しております。

まだまだ小さなブランドでお金も無く、広告宣伝などもあまり予算がかけられずここまで創意と工夫と様々な方のKUDENの理念に共感してくださる心優しい人達に沢山支えて貰いながらここまで参りました。

ここまで長文を読んでくださったあなたに心より感謝いたします。

ぜひ、あなたの力を貸してください。今回のクラウドファンディング通して、沢山の方々にKUDENを知っていただくためのご支援をお願い致します。

着物が大好きな方や僕の和モードな服のデザインをお気に召してくださった方はぜひ服を着て応援してください。KUDENの服は日本の生地と日本の高い縫製技術にこだわって作りもしっかりしていますので4年5年は愛用して頂けますし、愛用頂けるようなコンシェルジュサービスもございます。ブランドの思いやその結晶である日本の高い縫製技術の服を応援してくださると嬉しいです。また、服は人によって好みがあるので、服はちょっと・・・という方でも、KUDENの活動に共感して下さったらシェアや口コミ、リターン不要のご支援などを戴けたらとても嬉しいです。

皆さまに頂いたご支援は、リターンを生産してお届けする以外に、皆さまにKUDENを知って戴けるような広告宣伝やブランドのメッセージが伝わるようなプロモーションビデオを製作したいと考えております。下記はKUDENのPVです。これに続くPVを撮影したいと思っています。

KUDEN by TAKAHIRO SATOのブランドメッセージPV
誰かを犠牲にしたファッションはかっこいいか?
ReAct
車椅子ダンサーかんばらけんた主演

KUDENの最初の服を作ってくださった縫製工場マロンが、低賃金短納期のアパレル業界の慣習のため倒産。
私たちは腕の良い縫製職人の方々が目の前で職を失うシーンに立ち会いました。
障がい者雇用などを目指すのに、ブランドだけの利益優先で、誰かを犠牲にしたファッションはかっこいいのだろうか?そんな服を息子には恥ずかしくて着せることが出来ない。
そんなシンプルで力強いメッセージをかんばらけんたさんがSamurai Mode Jacketを纏って情熱的に表現してくださっています。


ただの物売りでは無いブランド。

なかなかサイトでは伝わらないのですが、このクラウドファンディングを通して沢山の方にKUDEN by TAKAHIRO SATOを知ってもらいたいです。今年48歳になる父ちゃんデザイナーが、一念発起して障害ある子ども達の親無き世界で、働いて誰かに喜んで貰い対価を得て、自分の好きな物を細やかでも買って暮らせる世界であって欲しい。そんな夢に挑戦する為に出来たブランドです。

僕の障がいある息子が幸せな世界は、きっと誰にとっても優しい世界であると信じて。
あなたの力をどうか貸してください。僕も皆さまのご支援に恥じないように心を込めて頑張ります。
長文読んでくださってありがとうございます。

2023/08 佐藤貴浩




3ピースを揃えるとモダンな着物として、またそれぞれのアイテムをご自身のコーディネートに取り入れることができます。
Next Kimonoは #着物を愛する人のための洋服 として年齢、国籍、性別を超え着物を愛する多くの方々にご好評頂いています。






アイテムの生産にかかる費用とCAMPFIRE手数料として使わせて頂きます。
例)縫製工賃、生地代、プレス代、梱包作業費、輸送費、宣伝広告費など




■〜 9/10プロジェクト終了
■9月末 生産開始
■10月〜11月発送予定

※情勢の影響による原材料不足、縫製工場の状況によっては遅れる場合もございますが、その際は細かく活動報告やメッセージを通じてご報告いたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/02/01 16:10

    ★「KUDENbyTAKAHIROSATO」からのお知らせ★#着物を愛する人の洋服 #和モード着付けの要らない現代の着物スタイルで、伝統的な着物に興味を持って貰う為に生まれたブランド「KUDENbyTAKAHIROSATO」。ご支援くださった皆様、いつもありがとうございます。
KUDENのデザ...

  • 2024/01/28 08:30

    KUDENより日頃の感謝を込めてバレンタインデー受注会を開催 気軽にkimono Styleを楽しめて皆さまに大好評をいただいてる「Samurai Mode ShirtII KASANE」を数量限定ですが最大30%OFFで皆さまの為にお作りしてお届けします。初めましての方はこの機会にぜひお手元...

  • 2024/01/20 09:45

    ★「KUDENbyTAKAHIROSATO」からのお知らせ★#着物を愛する人の洋服 #和モード着付けの要らない現代の着物スタイルで、伝統的な着物に興味を持って貰う為に生まれたブランド「KUDENbyTAKAHIROSATO」。ご支援くださった皆様、いつもありがとうございます。
KUDENのデザ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください