はじめまして、Shingoと申します。「なみうちぎわch」という名前でYoutube動画の配信をしています。様々な海の「なみうちぎわ」を高画質&高音質にこだわって撮影しています。

主に、勉強中や作業中など、何かをし「ながら」聞き流して活用していただく「自然音の作業用BGM」などのジャンルに当たります。

なみうちぎわch
https://www.youtube.com/@namiuchigiwa-ch

30代は派遣の仕事を転々としながら写真や書道に打ち込んできました。コロナが猛威をふるった2021年、自分は真っ先に職を失い路頭に迷いました。40代になり、また「派遣」に戻ろうという気にもなれず、かといって写真や書道で「何者か」になれている訳ではありませんでした。

好きだったサーフィンや写真からも離れ鬱気味だった時に、四国のある展示場で上映されていた「波打際」の映像を見ていた時に何か感じるものがあり、ふと自然の映像と音「波打際」をテーマにした動画を撮り始めようと思い、Youtubeで「なみうちぎわch」を開設しました。

古い撮影機材を全て売ったお金と少ない貯金の大半を使い最新の撮影機材を揃えました。

覚悟を決めて実現したい事にだけフォーカスし、今はただひたすら取り組んでいます。


沖縄の綺麗なビーチを撮り尽くしたい


現在、動画配信を初めて1年7ヶ月が経ちました。とにかく動いて撮影を続けて現在は100本以上の動画をアップしました。未経験だった動画撮影や編集も自分のイメージに合ったものを作れるようになってきました。今までは身近な場所で撮影してきましたが撮影技術が身についてきた今、積極的に様々な場所で撮影を行いたいと考えています。

最初にロケをしたいと思った沖縄は離島を含めて500以上のビーチがあります。一度での撮影はとても無理ですので何度も通いながら撮影していく為、時間やお金、労力がとてもかかります。今まではアルバイトや自分の機材を売ったりながらお金を工面してロケを行ってきました。これらの時間を1分でも1秒でも撮影や編集に当てたいと思いクラウドファンディングを活用させていただきました。

また、一度目に訪れた沖縄では三線奏者様の演奏を撮影させていただきました。自分が撮影した映像を気に入っていただけ、HPにも使いたいととても喜んでいただけました。このように、地元の方々との繋がりを持ち地域の観光誘致の為に自分なりに何かできる事をしていきたいとも思っています。

図々しいとは思いますが、活動の為のお力添え、どうぞよろしくお願い致します!

動画を始めてから1年半は撮影や編集、Youtubeに慣れるため神奈川や静岡など、身近な海で撮影を続けていました。

■ 辻堂海岸で撮影(神奈川)

■ 熱海サンビーチで撮影(静岡)

■ 南伊豆 入田浜で撮影(静岡)


沖縄ロケ(クラウドファンディング1回目)
撮影日数が3日間と限られていた為、日の出から日没まで毎日撮影していました。沖縄の古宇利島に自分が好きな三線奏者の方がおり、お会いしてみたくて波打際の撮影を「今帰仁」「古宇利島」エリアに絞りました。合計20動画以上撮影して10動画ほどYoutubeで公開しました。


■今帰仁(古宇利島)ティーヌ浜のハートロック(沖縄)
運の良い事に演奏されている動画を撮らせていただけました。また、古宇利島の有名な観光ポイントである「ティーヌ浜のハートロック」で撮影した波打際の動画にBGMとして一曲使用させていただけました。

■今帰仁 村民の浜(沖縄)
今帰仁総合運動公園にある静かで波も穏やかな村民の浜。

■今帰仁 ウプシガイ(沖縄)
小道を下ると広がる小さな隠れ家ビーチ。

■クリスタルチューナー(音叉)
別の試みとして、波の音とクリスタルチューナーを合わせて撮影してみました。

・交通費(飛行機、ガソリン、高速代)+宿泊費+レンタカー(5泊6日) 約16万円
・食費(5泊6日) 約3万円
・記録メディア代 約4万円
・宣伝広告費 1万円
・リターン製作費、送料 約6万円
(手数料を差し引いた金額)

■ 2023年8月28日(クラウドファンディング終了後)
・航空券、レンタカー、宿泊場所の手配
・記録メディアを購入
・ビーチでの撮影申請
・Tシャツ:工場に依頼。納期は約2週間
■ 2023年9月初旬 撮影開始
・各地のビーチで終日動画撮影
■ 2023年9月中旬 撮影終了
・帰宅後、撮影データの整理、発注しているリターン商品の確認
■ 2023年9月下旬 
・リターン商品を順次発送
・撮影した動画の編集&配信
・グーグル広告利用

天候に左右されるプロジェクトですので撮影が出来ない可能性もあります。
→事前にキャンセルできればキャンセルし日程を変更する。(キャンセル料が発生した場合は予算の問題で、変更後の滞在日数は減らします。)
→キャンセル不可能な場合、撮影可能な日に撮影を行いつつ、天候が悪い日でも「雨の日のビーチ」や「雨の音 波の音」などテーマを柔軟に変更して撮影を行います。(雷、台風などでは行いません)

①1,000円:
ただただご支援・応援していただける方向けです。お礼のメールを送付させて頂きます。

②10,000円〜:
金額は1万円から任意で上乗せできます。動画「説明欄」にご支援者様ご希望のお名前をテキスト表記させていただきます。(1動画)備考欄にご希望の「お名前」をご記入ください。(※動画内には表記されません。※本名でなくても構いません。)また、表記不要の場合は「不要」とご記入ください。その場合、お礼のメールのみを送付させて頂きます。
( Special Thanks:◯◯さま、◯◯さま、◯◯さま、◯◯さま )

③13,000円:
「なみうちぎわch」オリジナルTシャツ。(ボディカラー:ブラック、プリントカラー:ホワイト)
Sサイズ:肩幅 42、身幅 49、着丈 65、袖丈 19
Mサイズ:肩幅 46、身幅 52、着丈 69、袖丈 20
Lサイズ:肩幅 50、身幅 55、着丈 73、袖丈 22
XLサイズ:肩幅 54、身幅 58、着丈 77、袖丈 24
※あくまでも目安としてお考えいただきますよう誤差は予めご了承下さい。

アクリルプリント写真作品「chill out」南伊豆の白浜海岸で撮影。太陽が沈んだ後のマジックアワー。海の上ではサーファーが1人、ゆったりと波待ちをしています。

③60,000円:
アクリルプリント写真作品②「chill out」南伊豆の白浜海岸で撮影。太陽が沈んだ後のマジックアワー。海の上ではサーファーが1人、ゆったりと波待ちをしています。(サイズ:297mm × 420mm、アクリル厚さ:3mm、裏側:マウント木製吊枠付き)

こちらの作品はフォトコンテストで上位入賞させていただいた作品です。審査員の方から「穏やかな大人しい作品に見えますが、とてもインパクトのある作品に仕上げられていると思います。大海原と大空の中の孤独なサーファーが印象的です。」と評価のコメントを頂きました。

④100,000円:
動画のタイトル表示後にご支援者様ご希望の「お名前orロゴ等」を表示させていただきます。(1動画)備考欄にご希望の「お名前」をご記入ください。ロゴ表示の場合は「ロゴデータ」をご提供ください。(※動画内に表記されます。※本名でなくても構いません。)また、表記不要の場合は「不要」とご記入ください。その場合、お礼のメールのみを送付させて頂きます。



最後に

自分の動画を見ていただく事で、疲れている人を癒せたり、共感してもらえたり、その場所に行ってみたくなったり、作業用BGMとして、ヨガや運動、お店など、色々な人々に様々な用途で活用していただけたら嬉しいです。


自分の夢、目標として、撮りためた日本中、世界中の厳選した「なみうちぎわ」の映像をを100台のモニターを使って展示&上映し、自分の書作品や写真作品と織り交ぜた今までにないような個展を開きたいと考えています。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください