クラウドファンディングの挑戦内容を東京・虎ノ門ヒルズでピッチしました



‟人が来れば来るほど自然が豊かになっていく”


こんなことがあると思いますか?人がいる限り、自然は壊されるもの。僕も以前まではそう思っていました。


でも、そんな夢物語のような世界を実際に作ろうと動き出した島があります。



SDGsや地球温暖化がささやかれるこの時代に今までになかった方法で未来に自然という財産を残していく。
微力ながらそのお手伝いが出来たらと思い、京都に住む高校生がクラウドファンディングを始めます。


活動に共感してくれる方、屋久島に行ってみたい方、どんな方でも支援していただけると嬉しいです。




僕一人で、できることはたかが知れています。でもこの支援が、出会いが樹木の根のように広がっていけば自然を残していくことはそんなに難しいことではないような気がします。どうか、皆さんの力を貸してください。



自己紹介・プロジェクトをやろうと思った理由

まずはページを見てくださってありがとうございます。

みなさんこんにちは!岡本直樹です。


私は京都市立西京高等学校に高校2年(20期生)として通っています。部活はバドミントン部に所属しています。
そんなどこにでもいる高校生がなぜクラウドファンディングをすることになったのかをお話しさせていただきます。


6歳の時に初めて【屋久島】を訪れました。

その後、屋久島に何度も足を運んでいくうちに、その自然と現地の方々の生き方に感動して、いつかこの島の魅力を伝えられる活動ができたらなと当時から思っていました。



僕は今高校生で人としても未熟ですが、僕には僕しか担えない仕事があるのではないかと思います。様々な出会いからプロジェクトを立ち上げることができました。このプロジェクトは始まったばかりで、つたないところもあると思います。


ただ、僕の活動で少しでも屋久島に興味を持ってくれる人が増えたらなと思っています。


(2023年3月29日:滝つぼ)


新リターン追加しました!

①学生限定・特別応援プラン 1,500円
 お礼のメール+屋久島の天然塩10g

②屋久島の絶景asmrプラン 3,500円
 お礼の手紙+asmr動画(120分)

③動画で屋久島旅プラン 6,000円
 お礼の手紙+屋久島の旅動画(60分)

④夢詰め合わせプラン 20,000円
 お礼の手紙+絶景写真集(10枚)+流木+asmr動画(120分)+屋久島の天然塩30g×3

⑤講演会プラン 100,000円
 僕の挑戦への向き合い方などをお話しさせて頂きます。

さらに!!
もし100人達成した場合、海十日を作る様子を撮影した裏ビデオを"全員"に"無料"で配っちゃいます!!!
どんな支援でもありがたいです。どうか、よろしくお願いします!!

屋久島って?

鹿児島県大隅半島南西約60㎞の海上に位置する島で、1993年12月11日に日本初の世界自然遺産として登録されました。

屋久島の大きな特徴として標高1000mを超える山々と海までの距離が近く、多種多様な生態系が広がる、まさに地球の縮図を体現したような島です。


     (2023年3月29日:モッチョム岳)


屋久島といえば「縄文杉」を連想する人が多いと思いますが、他にも現地を訪れないと分からない魅力があります。


実際に訪れて感動した一つは「水」の美しさです。

その光景は僕が今まで見てきた中で、間違いなく一番きれいで透き通っていました。



土壌から地下水が湧き、森林に水の通り道ができる。その道が何本もつながり、海へ流れていく。そんな光景を見ることができるのが「屋久島」です。



Image

プロジェクトを始めるきっかけ


2023年春、僕は家族で6年ぶりに屋久島を訪れました。


すると屋久島では【流域プロジェクト】という大きなプロジェクトが始まろうとしていました。(流域プロジェクトについては↓に書いています)
そのプロジェクトの一環で塩作りをしたのですが、すべてが初めてのことで衝撃を受けました。



同年夏休み、学校の講義でCEOキッズアカデミーのクラウドファンディングの講義を受ける機会があり、クラウドファンディングで資金調達できること、高校生でもチャレンジできることを知りました。

講座では、日本や世界の経済のこと、商品やサービスを作るとはどういうことなのかなどビジネスについて幅広く学べました。



この塩を全国に届けたい!そして塩をきっかけに多くの人が、屋久島の「空気」「景色」「人」を感じてほしい。



そして屋久島の魅力を「塩」を通して知ってもらい、屋久島に資金というカタチで力添えできればと思ったのがプロジェクトを始めようと思ったきっかけです。




ぜひ応援・支援してもらえたら嬉しいです!長くなりましたが、これを僕の挨拶とさせていただきます。いよいよプロジェクトの本題です↓ぜひ写真なども楽しんでご覧ください。


商品が作られた背景


屋久島の塩に出会った理由それは…「流域プロジェクト」に関わったからです。


世界遺産にも登録された屋久島ですが、観光客が増えて環境破壊が進みつつありました。そんな中、屋久島を愛する人々が未来の子供たちに自然を残す方法はないかと模索し、生み出したのが


人が来れば来るほど自然が豊かになる仕組み


です。


その仕組みとは、屋久島を訪れる人に楽しみながら自然を豊かにする方法を伝える教育型観光業です。




僕も実際にガイドをしていただいたのですが、ほんっっとに楽しくて、数々の新しい発見のあった日々でした。



森林の道なき道を歩いたり、道路に落ちている枝や葉を燃やしまくって畑にまいたり、海水から塩を作ったりしました。(ここで塩作りに出会いました)
ほかにも地元の方しか知らない滝つぼや川などにも行きました!現役の高校生でも楽しめるのできっと子供たちや大人でも楽しめます!



Image


流域プロジェクトに携わる今村さんは

「屋久島を訪れた方々に、その自然がどう受け継がれていくのかを楽しく知ってもらえればと思います。」

と話します。SDGsが身近になりつつある今日だからこそ知って欲しいプロジェクトです。


Image

Image

流域プロジェクト↓
https://yama10umi10sato10.com/

屋久島の塩「海十日」

この屋久島の塩を「海十日」と名付けました。

その元になった言葉が屋久島にはあります。


森も川も海も手を伸ばせばすぐ届くところにある屋久島。

ある時は山で過ごし、またある時は海で魚をとる、そしてまたある時は里で畑を耕す、そんな暮らしのことを


「山十日、海十日、里十日」


と呼びます。

この屋久島の塩「海十日」を食べた人がそんな屋久島の暮らしを感じて欲しいと願い、名付けました。


「海十日」のこだわり


塩を作る上でこだわっているのは、塩になるまでのストーリーと成分です。

屋久島の塩の作り方は世界一こだわりが強いです!


①海岸に行き、海水が湧き出てているところを見つけます。

ここで、普通の海水を汲むのではなく「海岸湧水」を直接採取することで

より不純物の少ないきれいな塩を作れます。



②屋久島の森林から拾ってきた枝や落ち葉を使って火をおこします。


この時、できるだけコンクリートの上にある「土に還りにくい木」を拾います。


すると燃やすときにできた炭を畑にまくと土壌が豊かになり、地下水の通り道ができます

その結果…塩を作れば作るほど自然が豊かになっていく、そんな塩なんです!



③汲んできた「海岸湧水」をこして鍋で水気が飛ぶまで煮詰めます。

Image



④海水が蒸発するとお塩の完成です。

Image

屋久島の塩と月の満ち欠け


このお塩は満月と新月の日の海水を使っています。月から出るパワーが一番大きい日に海水を汲むことで、作られる塩はすごくおいしく、そして食べた人が元気になります!



さらにさらに…ミネラルバランスが良く、ミネラルの種類も豊富でまろやかさがあり、現代人に不足しがちな、カルシウム・カリウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・モリブデン・セレンなどのミネラル分を多くふくんでいます。


「最近疲れが取れないな~」「体の調子が悪い…」


そんな頑張るあなたがこの塩をひと舐めするだけで、みるみる調子が上がります!



塩のトリセツ


ミネラルたっぷりの塩をおいしく味わっていただきたい。                
でも僕は料理にそんなに詳しくない…


そこで…!!料理のプロであるシェフの藤原達樹(ふっちー)さんにお会いしてきました。
ふっちーさんは京都の北白川に「素材を素材らしく感じる」をテーマにTatsukiというお店を出しておられます。


実際に屋久島の塩を食べていただいて、作るときのポイントやおすすめの使用用途などを教えてもらいました。

僕「どうでしょうか…?」

ふっちーさん「おっ、すごくミネラル含まれてるのが伝わる!美味しいよ」

僕「おおーー!ありがとうございます!」

すごくドキドキしたのですが美味しいと言っていただけました。使用方法としては、焼いた肉や野菜、おにぎり、さらにはアイスクリームにかけるととってもおいしいです!



屋久島の塩は100%海水から抽出しているので、口に含んだだけでミネラルが豊富なのがわかります。

理想としては、


その豊富なミネラル分で味がやさしく感じられる塩。それによって、より食材の魅力を引き出せるような塩


を作りたいと思います。


ふっちーさん、アドバイスありがとうございました…!



Image

Tatsuki(京都・北白川)↓
http://kyoto-tatsuki.com/ja/index.html

リターンについて

リターンのお届けは、3月〜4月頃を予定しています!(屋久島の旅については、2月23/24/25日です)

①【シンプル応援プラン】 1000円 
 ◆お礼のお手紙

②【超全力で応援プラン】 2000円
 ◆お礼のお手紙◆屋久島の絶景写真1枚

③【海プラン】 3000円
 ◆魅力あふれる屋久島の天然塩30g

④【白谷雲水峡プラン】 5000円
 ◆お礼の手紙◆屋久島の絶景写真1枚◆魅力あふれる屋久島の天然塩30g

⑤【ウィルソン株プラン】 8000円
 ◆お礼のお手紙◆魅力あふれる屋久島の天然塩30g×3

⑥【大川の滝プラン】 10000円
 ◆お礼の手紙◆魅力あふれる屋久島の天然塩30g◆屋久島の絶景写真10枚

⑦【縄文杉プラン】 12000円
 ◆魅力あふれる屋久島の天然塩30g×5

⑧【屋久島の旅プラン・先着3組様まで】 35000円
 日程:2024年2月23/24/25
 僕も参加させていただきます。
 屋久島の現地に来ていただき、その後屋久島の魅力を現地の方と共に伝えます。
 例)天然塩の製造体験
   森のトレッキングツアー等
 屋久島の魅力を満喫できる特別な旅となっています。屋久島で普段感じられない、非日常を味わってみませんか?
※お値段はお一人様あたり35000円です。
※備考欄には人数と代表者の氏名をお書き下さい。
※現地までの交通費は支援者様ご自身でご負担ください。
※現地の集合場所はメールにてご連絡させていただきます。
※本リターンには宿泊は含まれません。ご自身で宿泊施設のご予約などをお願いいたします。
※ご参考として現地周辺のおすすめ宿泊施設のリストをお送りいたします。

⑨【ただただ応援プラン】 10000円
 ◆お礼のお手紙(手書き)

プロジェクトが成功するように願って支援していただけたら嬉しいです。

⑩【起業を目指す高校生に支援プラン】 50000円
 ◆オンライン交流(〜1時間)

将来起業を目指す高校生の将来を応援の意味を込めてご支援していただければと思います。
※備考欄には人数と参加者様の氏名を記入してください。
※オンライン交流の日時はメールで別途相談します。
※同時に4人まで交流に参加できます。

資金の使い道


支援していただいたお金は、塩製造業登録免許税(15万円)/人件費/輸送費/設備管理費/パッケージ代などに使わせていただきます。(集まったお金の17%はCAMPFIREさんへ手数料としてお支払いします。)


これからも美味しい塩と屋久島の魅力を世界に届けるために大切に使います。どうか、ご支援よろしくお願いします。


応援メッセージ

CEOキッズアカデミー 講師 近藤賢一

本文にもある夏休みのクラウドファンディングの講座で講師を務めました近藤と申します。
直樹君出会った時から、起業を考えていてプレゼン資料、トークスキルなども高校生とは思えないくらいのレベルでした。

何より素晴らしかったのは行動力。

今回の屋久島のプロジェクトを立ち上げるにあたり色々相談もありましたが、大人の人脈も多く持っていました。

将来の起業家のスタートラインに立ち会えることは僕にとっても幸せです。直樹君はきっと今回のプロジェクトを成し遂げ、その先に向けてさらに成長する若者だと思います。

ぜひその最初の一歩をぜひ応援していただけたら嬉しいです。


「Tatsuki」 フランス料理店オーナーシェフ 藤原達樹

直樹くんが小さなころから知っておりますが、既にとても立派に成長してくれています。
その集中力、人との接し方、行動力。高校2年生離れしていて驚かされるばかりです。

そんな直樹くんが、これからも人と人をつないで巻き込んで、自分の夢を成し遂げていってくれることがとても楽しみです。


その第一歩となる今回のプロジェクトも、屋久島にとっても直樹くんにとっても明るい未来が開けるように、どうぞ皆様の応援よろしくお願いいたします。


京都市立西京高等学校   校長 岩佐峰之 

Image

先日、本校2年生岡本さんよりクラウドファンディングで「屋久島の塩」を売りたいとの話を聞きました。今年の8月に本校で開催したクラファン講座の参加者で、そこで優秀な成績を収め、そのプランを改善し商品化にこぎつけた岡本さんの努力に敬意を表したいと思います。 

また、制作過程が環境にやさしく、水の好循環を考える観点から多くの地域で塩づくりを進めることに意味があることを強調する点にも感心しています。 

多くの人たちのサポートのおかげで、ここまで進めることができたことは、岡本さんにとって大きな財産であると同時に、感謝の気持ちを忘れずに世のため人のためになる活躍を今後さらに続けてくれることを期待しています。 

 

【スケジュール】

・2023年 12月中旬 クラウドファンディング開始
・2024年   2月中旬     製造開始
                      3月中旬     発送開始

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/02/21 21:53

    こんにちは、岡本直樹です。この度、2月11日をもってクラウドファンディングが支援者数は106人、総支援額は630500円で終了する形となりました。本当にたくさんの方が応援・支援してくださり、言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。僕だけでは絶対に成し遂げる事は難しかったと強く思い...

  • 2024/02/06 10:41

    こんにちは、岡本直樹です!本日2月6日でクラウドファンディング終了まで残り5日になりました。残り5日の中で絶対に100人を達成し、屋久島の自然がもっと好きになってい頂けるように頑張ります。何より、挑戦することをあきらめずに進み続ける姿で皆さんに勇気を与えられたらなと思います。どうか僕の夢に力を...

  • 2024/02/05 14:30

    こんにちは、岡本直樹です!クラウドファンディング掲載終了まで、残り1週間を切りました支援者数は68人まで来ることができました本当にありがとうございますしかし、目標達成にはまだ32人の方のご支援が必要ですどうかよろしくお願いします皆さん忙しい日々が続くかと思いますが一緒に乗り切りましょう!僕も頑...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください