自己紹介

初めまして、SIVAクリエイション代表の米倉と申します。サラリーマン時代に13年間マリーナの運営管理を経験し、船長としてお客様をご案内しながらクルージングをしていました。その中で、素敵な笑顔にとても魅了され、もっと自由に楽しんでいただきたくて、32年間勤めた会社を退職し独立いたしました。私は人との繋がりをとても大切にしています。クルージングで海の楽しさを伝え、もっと身近に感じてほしい。何よりも乗船した皆様を心から笑顔にしたい!そんな想いから会社を立ち上げました。
船の上でしか経験できない事を沢山お見せしたいです。私だからできるホスピタリティをお客様に提供します。正しい知識があり、基本的なルールを守れば海や川はとても楽しい場所です。私たちはお客様の安心・安全と、楽しく笑顔でお帰りになることを約束致します。皆様のお越しを心よりお待ちしております。是非、楽しいクルージングのお手伝いをさせてください。


このプロジェクトで実現したいこと

東京湾・横浜港・千葉港と関東は海に囲まれているのにクルージングが気軽に楽しめる環境が整っていません。日本は少人数チャータークルージングで海を楽しむということを提供していないからです。
このような現状を踏まえて、私たちがこの海で実現したいことは以下の通りです。

1. 特別な体験の提供: このプロジェクトでは、限られた人数の参加者に対して特別で贅沢なクルージング体験を提供したいと考えています。 普段は味わえないような親密な雰囲気で、美しい海や景色を楽しみ、上質なサービスを提供して心に残る旅の実現をお手伝いしたいです。 


2. プライベートなひとときの提供: 少人数のチャータークルージングならではの特典として、参加者にプライベートで開放的な一時を提供します。 大規模なクルーズ船とは異なり、少人数だからこそ実現できる満足感、ストレスのない最高の雰囲気でのクルージングを実現したいです。

 

3. 新たな旅行スタイルの創造: 通常のクルージングとは一線を画す、新たな旅行スタイルとしても提案したいと考えています。 少人数チャータークルージングは、従来のクルージングとは異なる観光体験を提供することで、旅行者にも新しい選択肢を提供したいです。 

4. 持続可能な観光の推進: 東京や横浜だけではないですが海から見る美しい自然環境を楽しんだり、昔ながらの街並み体験やその保存方法や環境を守ることを重要視しています。 このプロジェクトでは、持続可能な観光の推進を官民が一体となり保護を目指し、環境への配慮を念頭に置いた航路や活動を提供し、未来の世代にも美しく優しい海を残したいです。

 5. 支援者への感謝の表現: クラウドファンディングを支えてくれる支援者に対して、特別な感謝の気持ちを込めて、プロジェクトへの出資に対する特典や報酬を提供します。 支援者がプロジェクトの実現に貢献してくれることを大切にし、その恩恵を最大限に享受していただけるよう心がけます。

 以上が、東京湾クルージングの未来を支えよう!【エンジン入替プロジェクト】で実現したい主な目標となります。 特別な体験と新しい旅行の形を提供すると同時に、環境への配慮や支援者への感謝を大切にするプロジェクトとして展開していきます。


プロジェクト立ち上げの背景

まだ私がマリーナで勤務をしていた時に、「船に乗せてほしい」という海外の方が来店されました。すぐに乗ることが出来る船など用意をしていなかったし、そのような需要があるとも思っていませんでした。海外ではすぐに乗れる船が充実しています。街が一体となって観光客受入れの体制が整っているのだと思います。日本もこのような仕組みを充実させる国になるべきです。この、東京湾クルージングの未来を支えよう!【エンジン入替プロジェクト】を立ち上げた背景は以下の通りです。

1. 特別な体験の需要: 近年、乗合や水上バスのクルーズ船ではなく、特別感のある限られた人数でプライベートな雰囲気を楽しめる少人数のチャータークルージングへの需要が徐々に増加しています。特に海外からの旅行者は、一般的な旅行パッケージではなく、自分たちのペースで自分たちが決めて行動し、オリジナルな旅を楽しみたいという要望が強まっており、誰でもが体験できるわけではない特別な体験を求めています。 

2. 独自の旅行体験の提供: 旅行者の方は観光地巡りだけでなく、新しい遊び方、独自の楽しみ方、非日常的な体験を求めています。 少人数チャータークルージングは、美しい海や景色、自然環境を堪能しながら、他の旅行スタイルでは味わえない日本の文化を感じてもらい独特の雰囲気やラグジュアリー感を提供できるためこの事業を立ち上げました。 

3. クラウドファンディングの普及: クラウドファンディングは、支援者にとってもお得で楽しい企画でなければなりません。ワクワクするようなプロジェクトでなければ支援者は見てくれないと思います。私たちにとっても、ビジネスアイデアやプロジェクトを実現するため、更には船舶の維持費を確保する資金調達手段として大変重要な手段と考えます。支援者にはお得でユニークで魅力的なアイデアをリターンすることで需要と供給が保たれると思います。

 

4. 持続可能な観光への意識の高まり: 環境問題への関心と持続可能な観光へのニーズが高まっています。 少人数チャータークルージングを通して現在の環境に触れてみたりできるのは少人数ならではないかと思います。又、当社の船舶は屋根が低いので低い橋でも通ることが出来ます。景色を楽しみながら環境問題を意識し次世代にどのような形で資源を残すことが出来るのか、自然に対する配慮を考えた観光体験を提供できる点は当社の魅力の一つとなります。

 5. 旅行業界の革新と競争: 旅行業界は常に新しいアイデアやサービスを求めており、競争も激化しています。そういった意味では、少人数チャータークルージングは新しいスタイルの体験であると言えます。自分で行きたい場所を決めて、何時から乗りたいかを決めて、どこで乗船しどこで降りたいか等オリジナルプランを考えられるところは非常に革新的で、他社との差別化を図る有効な選択肢となっています。

 以上の要因から、東京湾クルージングの未来を支えよう!【エンジン入替プロジェクト】が立ち上がりました。 利用者の多様なニーズの変化に対応する為にクラウドファンディングを活用します。特別な体験を提供すると共に、好きなプランで毎回違う楽しみ方を経験することが出来ます。このプロジェクトは革新的で新たな価値をもたらすことを目指しています。


現在の準備状況

2023年6月にホームページを開設しクルージング事業を始めました。7月から花火大会の予約も徐々に埋まりお客様を案内し始めた頃、突然船舶のエンジンの調子が悪くなってしましました。当社所有の船舶は船外機というエンジンが船体の外についているタイプです。その船外機が思いのほか重傷で使い物にならなくなってしまい、業者と相談した結果、新品に入換をしなければならない事態となってしまいました。船外機はとても高額で、入換には多額の費用が発生してしまいます。資金繰りに悩んでいた時にクラウドファンディングの話を聞き、すがるような思いで今ここにいます。船を一隻維持するためには修繕費・維持費用・運営費等の費用が相当額かかります。少人数のチャータークルージングをこの価格帯で維持するためには是非とも支援者のご協力が不可欠となります。プロジェクトの趣旨をご理解頂きご支援をお願い致します。


リターンについて

ご支援いただいた方にはリターンとして、とてもお得なクルージングチケットやクラウドファンディングでしか提供していない限定のチケットをご用意しています。

例として、通常価格よりも最大で80,000円がお得になるチケットも御座います。更に、お花見クルージングの優先予約権利付もご用意させて頂いております。その他にも、操船体験、初日の出、忘年会・新年会、ペットと一緒、船上で様々なイベント企画、ちょっと変わったところで船のお掃除お手伝いご褒美クルージングも御座います。

更に豪華なプレミアムプランをご用意いたしました!!もっと贅沢したいお客様、海を満喫したいお客様、イベントやセミナーで利用したい企業様に大変お得なクラウドファンディングだけの限定商品になります。プランニングはご相談ください。
詳細はリターンのラインナップをご覧ください。是非ともご支援お願いします。

スケジュール

皆様から頂いた支援金は以下のスケジュールで動く予定です。

【今後のスケジュール】
9月中旬 クラウドファンディング開始予定
9月中旬~10月末まで支援者募集
10月末 クラウドファンディング終了
11月1日から  リターン商品発送

資金の使い道

皆様から頂く支援金は以下の内訳で使わせて頂く事を想定しています。

【内訳】
船外機入換費用                      : 230万円
広告費                          : 40万円
修繕維持費                        : 30万円
クラウドファンディング手数料  :    50万円


最後に
少人数チャータークルージングは、海を満喫し楽しむための新たなサービスとして、贅沢な船旅体験ができるクルージングです。少人数で船を貸切る事により、プライベートな空間で「マイクルージング」を楽しむことができます。皆様にとって素敵な思い出の1ページになることをお約束致します。
当社の魅力は、
・ひとりひとりに寄り添ったオリジナルプランを提供
・ご友人やご家族、職場の仲間達と特別なひとときを
・開放的でラグジュアリーな空間を少人数で楽しめる
他にも、船上イベントの開催等、使い方は沢山あります。海は身近でとても楽しい場所であり、非日常的な景色を見る事ができます。クルージングを旅行の一つとしても考えてみては如何でしょうか。皆様を海へご案内するお手伝いを私達にさせてください。
クラウドファンディングを通じて資金を集めることで、今回の船外機の入換費用・船の修繕維持費を確保し、チャーター料金を据え置く事ができます。支援者の皆様に非日常的なクルージングを提供する為にも、船舶の定期点検整備・修繕維持費用は欠かすことが出来ません。プロジェクトへのご支援は、非日常的で特別な体験を手に入れる事が出来るだけでなく、東京湾の新たな水辺の遊び場開拓や活性化にも貢献することができます。
又、企業様にとっても福利厚生の充実を図るチャンスです。忘年会・新年会・歓迎会・送別会・同期会・懇親会・異業種交流会・婚活マッチングパーティー・ミーティング・セミナー・会議・講習会等使い方は沢山あります。一緒にプランを考えますのでどんな事でもご相談ください。
CAMPFIREの由来は『挑戦者の小さな火をみんなで囲み、楽しみながら火を大きくしていく』という想いが入っていると聞きました。私の会社はまだまだ小さくて種火しか作る事が出来ません。しかし、そこに支援者の皆様が薪を入れてくださる事で大きな火となり、より安心で安全な東京や横浜の海をご案内することが可能となります。どうか私たちの想いが届いて一人でも多くクルージングに興味を持って頂き、ご支援いただけると幸いです。

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください