ネクストゴール
「南太平洋ぜんぶ行く。南太平洋の魅力と社会課題を日本に伝え続ける」

ナウル1ヶ国だけでなく、残りぜんぶの国と地域を目標に、最後まで応援してもらえるように頑張ります!

自己紹介

はじめまして。そねたくです!

南太平洋ぜんぶって?

オセアニア南太平洋地域には、16ヶ国が存在し、僕は、7ヶ国に行ってきました。

次のナウルで、ちょうど半分の8ヶ国目です。

実は、太平洋地域には、国だけでなく、その他に7つの地域があります。タヒチやニューカレ。アメリカンサモア。トケラウ、イースター、ウォリスフツナ、ピトケアン。僕は、現在、こうした地域を含めて、16ヶ国7地域をオセアニア南太平洋地域と呼んでいます。

あと600万円、足りない!

南太平洋のほとんどの国・地域には日本からの直行便がありません。経由する分、渡航する費用と時間がかさみます。さらに、コロナによる観光産業の大打撃や昨今の原油高の影響により、エアー代も宿泊費も1.5~2倍に高騰しました。現状の試算では、およそ1ヶ国あたり40~60万円前後の費用がかかります。残り9カ国6地域の現地に行くには単純計算すると600万円かかることになります。途方もない金額に臆するも、南太平洋ぜんぶの国と地域に行って、それぞれの魅力と抱える社会課題を伝えていくこれからに期待と浪漫と情熱が溢れんばかりです。

半分のはんぶん

画像:阿部 はな撮影

とはいえ、全額をカンパで賄おうとは思いません。今までのように全額自費で行く気持ちも残しています。それでも、助けてもらえたら嬉しい。応援してもらえたら前に進める。南太平洋諸島のためにできることが増える。勇気を出して皆さんにお願いです。今回、全額ではなく、ナウル行きの48万円の、半分のはんぶん。10万円のクラウドファンディングに挑戦させてください。

今までやってきたこと

フィジー、オーストラリア、NZ、トンガ、ニューカレ、バヌアツ、ツバル、キリバスに行ってきました。フィジーの旅行メディアやフィジー産コーヒー輸入販売事業、トンガ復興支援を法人で続けています。今回のプロジェクトでは、昨年から初めての国の現地情報をSNSとオンライン報告会を通して個人で発信してきました。実際、南太平洋諸島の現地では、幸福度調査やおにぎりアクション、空手の披露など現地の方々との交流を行いました。南太平洋の島々には、ネットには書いていない喜びや楽しさ、コミュニケーションの真髄があるんです。

ナウルでやりたいこと

幸福度調査はもちろんのこと、現地の方々との対話をたくさんしたい。ローカル交流こそが何よりも自分らしい現地調査です。社会課題も忘れていません。ツバルやキリバスで実施したように、気候変動や健康、ジェンダーなどナウルの社会課題を真面目にフィールドワークもやってきます。帰国後には、ナウルの文化、価値観、観光情報も渡航方法から現地のカフェやレストラン、観光スポットまで日本の皆さんにお伝えします。

ナウルまでの道のり

ナウルはビザが必要です。ビザ申請をするには、ホテルの予約とエアー予約が必須です。その他にも必要な要件があり、各所にリマインドを地道に送り続けています。

資金の内訳

エアー代:37.4万円(成田⇄ブリスベン⇄ナウル)
ホテル宿泊費(6泊):9万円
ビザ及びETA申請:0.7万円
クラウドファンディング手数料:1.7万円(17%)
合計:48.8万円→半分のはんぶん10万円。

スケジュール

成田→ブリスベン(10/3~4)
ナウル現地調査(10/5~10/9)
オンライン報告会(10/28)
リターン対応(11月以降随時)

プロジェクト活動において

南太平洋諸島の魅力をSNSやオンライン報告会を通じて発信し続けます。将来的には、南太平洋諸島に特化したNGOを設立し、認知度向上と国際協力に励んでまいります。

感謝

画像:久保 はるる撮影

いつも見守ってくれている皆さんひとりひとりにお礼を言いたい。SNSの発信やリアルな会話の時に温かい言葉や楽しい時間を過ごしてくれる友だちや仲間のおかげで諦めずにコツコツと夢に向かって走り続けられています。いつも本当にありがとう。

リターンについて

リターンは以下の5種類をご用意いたしました。詳しくはリターン詳細よりご確認ください。

1. 2,000円のご支援
〈リターン内容〉
・お礼のメッセージを送らせていただきます。
・活動報告会(オンライン)にご招待します。
・個別での旅のみやげ話(オンライン)をお話しします。

2. 10,000円のご支援
〈リターン内容〉
・お礼のメッセージを送らせていただきます。
・活動報告会(オンライン)にご招待します。
・次回、渡航予定のパラオ又はニウエでボランティアアクションを考える会議の参加権。

3. 10,000円のご支援
〈リターン内容〉
・お礼のメッセージを送らせていただきます。
・活動報告会(オンライン)にご招待します。
・次回、クラウドファンディングを実施予定。その設計会議の参加権。

4. 10,000円のご支援
〈リターン内容〉
・お礼のメッセージを送らせていただきます。
・活動報告会(オンライン)にご招待します。
・オリジナル動画へのお名前掲載(ご希望者のみ)

シンプルに応援したい方向けのリターンです。

5. 100,000円のご支援
〈リターン内容〉
・お礼のメッセージを送らせていただきます。
・活動報告会(オンライン)にご招待します。
・オリジナル動画へのお名前掲載(ご希望者のみ)
・現地からお礼の動画メッセージをお届けします。

最後に~俺の夢~

画像:久保 はるる撮影

南太平洋諸島をぜんぶ廻りたい。遅咲き35歳。初めてやりたいことが出来ました。最後に、一つだけ約束します。僕は、みなさんおひとりおひとりが応援し続けたい人になってみせます。ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、リターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください