茨城県筑西市にある「筑西市立明野中学校」は、1968年(昭和43)、旧真壁郡「明野町立明野中学校」として創立されました。2005年(平成17)、平成の大合併で下館市・関城町・明野町・協和町の1市3町が合併し「筑西市」が誕生したことから、現在の「筑西市立明野中学校」となっています。

しかし、少子化の影響を受けた学校の統廃合が行われ、令和6年度からは義務教育学校として「筑西市立明野五葉学園」に生まれ変わります。

このようなことから、今回の全国大会は「明野中学校」として出場する最後の大会となります。

    〜最初で最後の出場〜

全国大会への出場は大変喜ばしい名誉なことでありますが、関東地方の茨城県から四国地方の高知県までの遠征は、交通費だけでも多額の費用が伴います。宿泊費や食事代も発生します。

子どもたちにかかる費用として、いただける予定の補助金を除いても追加で約100万円以上、サポートするための保護者等の交通費や宿泊費だけで最低でも200万円程度かかる見込みです… 関東大会では、テント2張りが強風で飛ばされ、折れてしまったり、来年度から学校名が変わることで、明野中の表示があるものを買い換える必要があるなど、保護者会としては大変厳しい状況です・・・
そこで、未来ある子どもたちをサポートするためにご支援を賜りたく、明野中学校野球部保護者会でクラウドファンディングを立ち上げました。

どうか、皆様、ご協力・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

    〜史上最高の下剋上〜

秋の新人戦では、県西大会で破れ、これまで県大会出場を目標に古田部監督や佐藤先生の指導のもとで練習に励んできました。

市内大会に始まり、県西大会、そして24年ぶりに目標としてきた県大会への切符を手にするにとどまらず、関東大会、そして全国大会へと勝ち進んできました。

特に県大会では、市内大会、県西大会決勝戦を戦った同じ筑西市で、昨年の春に全国大会出場の強豪校「協和中学校」と、3度目の対戦が実現。1勝1敗で迎えた県大会決勝。見事3対1で勝利を収め、優勝・準優勝の喜びを分かち合いました。

また試合終了後、協和中の選手と共に記念撮影を行い、両校の選手が肩を並べてお互いの健闘を称えあう姿はとても感動を覚えました。

協和中は、関東大会で惜しくも敗退してしまいましたが、協和中の選手の想いも胸に、選手達は全国大会でも元気いっぱいにのびのびと、そして目いっぱい楽しんでプレーしてくれると信じています。

【2,000円】

・選手があなたの幸せを祈ります

・選手からのお礼メール

【5,000円】

・選手があなたの幸せを祈ります
・選手からのお礼メール

・記念ボールペン1本

【10,000円】

・選手があなたの幸せを祈ります
・選手からのお礼メール
・記念ボールペン1本

・選手の直筆メッセージ


【30,000円】

・選手があなたの幸せを祈ります
・選手からのお礼メール
・記念ボールペン1本
・選手直筆のメッセージ

・記念タオル1枚


【100,000円】

・選手があなたの幸せを祈ります
・選手からのお礼メール
・記念ボールペン1本
・選手直筆のメッセージ
・記念タオル1枚

・記念置き時計


 8月 全国大会出場が決定
 8月 第45回 全国中学校軟式野球大会(高知県安芸市、高知市)
 9月 クラウドファンディング終了
  10〜12月 リターン発送(予定)

交通費:約70万円
宿泊費:約60万円
食事代:約20万円
リターン準備費用:約10万円
手数料(17%+税):約40万円

私たちが、第45回全国中学校軟式野球大会への出場を決めることが出来たのも、日ごろから地域の皆様に支えられ、叱咤激励をいただいてきた賜物と、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

子どもたちには関東・茨城県代表として、最高の晴れ舞台で正々堂々勝負し、野球を思いっきり楽しんでもらいたいと願っています。

そして、皆様方のご期待に応えることが出来るよう、関係者一同一丸となり、全国制覇に向け万全の体制を整えていきたいと思っています。

そのためにも、どうかお力添えをいただきますよう、よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<その他>

寄附金控除は対象外となりますので、ご了承願います。 

リターンは状況により変更させていただくことがございます。その場合は、ご連絡いたします。

  • 2023/09/03 13:13

    5,000円寄付してくださった方のうち、8月16日に、こちらから送信したメッセージに対して、ご返信いただいていない方は、至急ご返信くださいますよう、お願い申し上げます。令和5年9月8日までに返信いただけると大変助かります。ご協力、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2023/08/22 21:45

    今日から、1&2年生の新チームでの練習がはじまりました。来年度から「明野中学校」ではなくなりますが、「明野五葉学園」として同じ舞台に立てるように頑張ります。第2章の始まりです!新チームの活躍に乞うご期待!【最後に】活動報告をご覧いただき、ありがとうございました。試合当日、何通もお知らせが届き、...

  • 2023/08/20 21:30

    こちら、オヤジ応援団の1人がずっと身につけていた数珠です。監督と選手たちが、試合終了後にグランドから、保護者の前に現れた瞬間に、突然糸が切れて、「20粒」の数珠が地面に散りました。まるで、これまで選手たちを見守る役目を終えたかのようでした。そして…野球部の部員は21名キャプテン(糸)が、その他...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください