ご覧いただきありがとうございます!!!

▼はじめにご挨拶

はじめまして!

私は、旅をしながら曲を書いて歌う旅人系シンガーソングライター

HANA (はな)です(^O^)

 今回、「音楽」と「」2つを掛け合わせた 夢のプロジェクトをスタートさせたいと思います!!

それは、

世界中を旅しながら感じたことを曲にして歌う!!!ということです!!

 

▼今回の旅について

 

 今回は西アフリカの旅です!!! 

 

7月初期〜約3週間!

西アフリカを回る予定です!!

 

ガイドブックも発行していない未知の国々へ!!!

 

 

 

 実際に 現在 世界中を20年以上旅をしている方に同行させていただき、旅のノウハウを学ばせていただきます。

西アフリカでテント生活野宿もしながら、バックパッカー的に旅をする企画です。

 

 ▼このプロジェクトをやろうと思った理由

 

17歳からシンガーソングライターとして活動していました。

そんな中、高校を卒業してすぐ私のおば(父の姉)が希少ガンになりました。

(右がおばさん)

 おばには、子供がいなく私を自分の子供のように可愛がってくれました。

実の母に言えない事を相談したり、買い物に出かけたり... もう1人のお母さんだと思っていました。

そんな大切な人がガンになり,おじがおばの看病のショックからうつ病になってしまい、私が2人の看病をする事になりました。

 

おばがいなくなり、おじの病状は悪くなり、地元の精神病棟に入院する事になりました。

お見舞いに行った際に見た病棟の中の現実に衝撃をうけました。

正直「日本にこんな所があるなんて...。しかも地元に...こんなすぐ側に。」と思いました。

初めて 世界の裏側を見たような衝撃でした。

 

自分の今までの視野の狭さを思い知りました。

 

それから 私は 

〝物事をもっと広くみよう〟表面上だけじゃなく、裏側もしっかりみようと 思いました。

 

例えば!

✴︎おばは、 表面上重い病気になりました。しかし、その裏には病気ながら、懸命に生きる姿がそこにはありました。

✴︎おじは、うつになりました。しかし、それは おばを心配する心から来たもので おじのがそこにはありました。

✴︎私は昔、いじめられました。だからこそ、 人の痛みがわかるようになりました。

 

 物事を表面だけで見るのではなく、裏側にある大切なことしっかり感じて、

「本当の意味で聞いてくれた方に力を与えられる歌を歌うシンガーソングライターになろう。」と決めました。

 

私はまだまだ未熟です。見ている世界も狭いです。だからこそ 今から

 

⚪︎固定概念にとらわれず物事をもっと広い目でみたい

⚪︎沢山の人に出会い、新しい考え方に触れたい

⚪︎世界の歴史や各国の文化を知りたい

という思いから

【世界一周】をしながら、曲を作り、歌で伝えるシンガーソングライターになろう

と決め、今回のプロジェクトを始めようと思いました!

 

▼タイ・カンボジア 旅で感じたこと

さっそく私は、タイとカンボジアに行きました。

 

孤児院での話です。(親がいない子供たちです。)

 

 

 0歳ー20歳くらいの子が沢山いました。孤児院に行って感じた事は、

“○○=○○の常識はない”

今までの常識は勝手に私自身がそれが常識だと信じていただけ」 ということです。

 

例えば、、、

親がいない=寂しい、悲しい 思いをしている。

 

親の愛情を知らないと聞いていたので、笑顔が少ない子供たちが沢山生活しているのかな?と思っていました。

しかし、皆とびっきりの笑顔で私を迎えてくれたり、カレーを作ってくれたり、

髪形を可愛くしてくれたり、愛情を持って接してくれました。

 

私にできることは、やはり音楽だったので持って行ったミニギターで音楽を楽しみました。

皆、興味津々!!!ギターの取りっこ!(笑)

 

子供たちから沢山の事を学び、素敵な時間を過ごせました。ありがとう。

 

 二つ目は、「戦争」です。カンボジアの地雷博物館とキリングフィールドに行ったときの事です。

戦争で実際に使われた地雷や、爆弾、それにより被害をうけた方の写真、そして戦争や地雷で親を亡くした子、体が不自由になった方たちが生活していました。

 

私は、戦争を体験していません。

学校で戦争については習いましたが正直、

「歴史なんてどうでもいい。自分とは関係ない」

と思っていて、ろくに勉強してきませんでした。

 

しかし、実際、被害をうけた子供たち、地雷、爆弾 戦争の生々しい映像や体験を聞き 戦争は絶対に繰り返してはいけない。と感じました。

 

日本にも今はまだ戦争を体験した方々が、戦争の怖さなどを伝えるから戦争が起きていないけれど、いつかいなくなってしまう時は必ず来ます。

 

そうしたら、語り継いでいくのは私たちです。

 

未来への責任を感じました。

 

訪れる前の私みたいに「歴史なんてどうでもいい。自分とは関係ない」と考える人は沢山います。

そしたらまた、戦争が起きる気がします。

 

なので、私自身がもっと勉強ししっかり伝えていこうと思いました。

 

 

 音楽面では、現地の衣装を着てオリジナル曲を弾き語りしました。

その動画は、撮れなかったのですが、「歌いに家まで来てほしい!」とお誘いをいただき歌ってきました!!!

 

言葉は違うのに、本当に盛り上がって楽しかったです。

「音楽に国境はない」という言葉は知っていましたが、

それを実際に体験できて本当に良かったです。

 

また別の日には、タイミュージシャンのWATさんにお誘いいただけてセッションもしました!

 

 

タイの歌と日本の歌を交互にセッションしました!

お互いの国の音楽をシェアして歌うことは、とてもいい経験でした。

 

しかし、楽しい音楽ばかりではありませんでした。彼らは「地雷被害者楽団」です。

戦争や地雷で目や足や手を無くし、働けないことから路上で演奏し、オリジナルCDなどを販売していました。

 

 

 

私も音楽をしているので、感じるものがありました。

彼らは、身体が不自由ながらどれだけの想いでこのCDを作ったんだろう?

どんな想いで演奏しているんだろう?と涙が出ました。

 

旅した場所を撮影して一つ一つを動画にしてYouTubeにアップしています!

 

今は、タイでの事を更新しています。次はカンボジアです!

もちろん西アフリカver も更新していきます。

私が見て、感じた景色など共有できたら嬉しいです!

 

オリジナル曲も公開しています!私が実際に撮影したものを背景にしています。

 

 

▼資金をどうして集めるのか?

 なぜ、クラウドファンディングで資金を集まるのか...

言い訳しません!!お金がないからです。

現在 私は工場に勤務しています。3年目です。(週5.6で16時~0時の夜勤 残業がある場合は 夜中3時まで)

 

貯金は、去年の8月に初のアルバムを自費で作った時とタイ、カンボジアに旅に出た時に使いました。

また貯金して、旅に出ようと初めは考えていましたが、今回同行させていただく方の西アフリカ企画の都合で6月までに参加費や空港チケットを用意するしかなく、あと約2ヶ月で、用意することが厳しく、今回クラウドファンディングを利用させていただきました。

私自身 無駄遣いをしないで残業などもし、資金を集めています。

▼資金の使い道

企画 参加費・・・10万円

 空港券・・・ 15万円

宿泊.食事.その他 ・・・5万円

=30万円です。

ご支援いただいた資金は 大切に、使わせていただきます。

 

本当に 心から

       ありがとうございます。

 

▼最後に

ここまで、読んで頂き本当にありがとうございす。

私は、一生 歌を歌っていきます。 本気です。

今はどこの音楽会社にも所属していない無名のアーティストです。

無所属というのは、マイナスにとられがちですが、無所属だからこそ、自由に旅が出来て、感じ事をありのまま歌にして歌えます。

今の時代は無名アーティストでも自分からどんどんSNSで発信していける時代です。

なので私は、自分からSNSを通して発信しながら、自由に世界中を旅して 「固定概念にとらわれず、物事広く しっかり見つめ、本当の意味で聞いてくれた方に力を与えられる歌を作り歌っていこう」  と思います。

上手くいかないことも、沢山あると思いますが精一杯頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。

 

  • 2018/09/03 13:11

    改めまして、クラウドファンディングありがとうございました(*^_^*)♡ 無事帰国し、本日全てのリターンが完了しました!! 今回見たこと、経験したこと 全てが今後の私の楽曲に大きく影響すると思います。 本当に!本当に!ご支援していただき、私に色々な物を見るチャンスを与えてくれてありがとう...

  • 2018/05/13 13:41

      アフリカ旅まで あと2ヶ月(*≧∀≦*) アフリカまでの空港券手配完了しました! 行きに長時間のトランジットがあり、イタリアのローマに一泊する事にもなりました!! ワクチンを打ったり、本格的な準備も着々と進んでます!! 楽しみながら、ワクワクしながら 準備していきます(^^)♩...

  • 2018/04/01 20:04

    こんにちはHANAです! お仕事の残業に出でも やはり資金が足りないので Wワークする事になりました! 今日さっそく面接をし、無事合格しました! どうしても、アフリカに行きたい! 諦めない!!!! 頑張ります(・`◡︎´・)ゝ 応援していただけると嬉しいです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください