皆さまのおかげで、開始1週間にも関わらず目標支援額100%を達成することができました。
本当にありがとうございます!このクラウドファンディングを通じて、周南のチャレンジャーを支援し、新規事業やさらなるチャレンジャーを創出していきたいという私たちの想いが、多くの方に共感いただけたのではないかと思っております。

そこで、さらにAratanaを利用する方々へ快適な環境を提供したいと想い、ネクストゴール200万円を目指したいと思います!

現在Aratanaはエリアは分けるものの、すべての席がオープンスペースにあります。ネクストゴールを達成した際には追加分の支援金をWeb会議や集中ブース用の防音パネルの設置など施設環境の充実に利用させていただきます。


12月3日の最終日まで、どうかご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします!


徳山駅前にコワーキングスペースを開業します!

徳山駅周辺の再開発、周南公立大学の開学など大きく変わりつつある周南市。下松市・光市を含め、周南エリアは古くから工業のまちとして栄えてきました。しかしながら、近年は外部環境の変化や人口減少・少子高齢化、若者の県外流出によって加速度的に苦しい状況が続いています。そんな中でも今後10年・20年先の周南の未来を見据え、「どうにかしなければ」と動き出しているチャレンジャーがいます。

私たちは、そんな周南のチャレンジャーたちが集まるハブを作りたいと思い、「Shunan Innovators Hub Aratana」を徳山駅前すぐの場所に作ることを決めました。同じ思いを抱えた人たちが企業や組織の垣根を越え集まり、アイデアをぶつけ、仲間を見つけることでができる、そんなコミュニティでもあり、作業もできる場所を作ります。

地元周南の企業のアトツギである吉本をリーダーに、周南にゆかりのある2人のメンバーがジョイン。周南の若きチャレンジャーたちが「ここに来ればアイデアがかたちになる!」と思える土壌を作り、数多くの新規事業やさらなるチャレンジャーが生まれる場所を目指します。


プロジェクトメンバー

吉本 龍太郎
周南に生まれ、周南で育った私が地元に戻ってきたのは約5年前。周南が「工業の街」である特性を活かし、家業も地場大手メーカ―との関係性の中で構成してきました。一方で感じた周南の課題は、多くの中小企業が下請け構造の中に組み込まれ、「自社商品開発」や「新規事業」にチャレンジするきっかけの場が少ない点です。今までの、「周南エリアの人口が増え続ける」ことが前提の事業モデルでは、多くの中小企業は人手不足による廃業や需要縮小による売上不足等、様々な壁にぶつかることが想像できます。私は、地元である周南が今後も発展し続けてほしいと願っていますし、私自身も地元で家業を持つ当事者だからこそ、微力ながらそれに寄与するチャレンジが出来たらと思い、Aratanaを作ろうと思いました。

弘中 明彦
山口県で生まれ育ち、東京に移り住んで大学や社会人生活を送っていた私。半ば故郷のことを忘れたような私が地方の可能性を感じて、Uターンして降り立ったのが当時はあまり馴染みのなかった周南市でした。周南市ではまちづくりや地方創生といった取り組みに関わり、充実した時間を過ごしました。大好きなまちです。山口県は言わずと知れた工業に支えられた県です。産業構造の変化、人口減少・少子高齢化など時代の移り変わりとともに決して楽観的でいられない現実を突きつけられています。山口には次の時代を切り開くチャレンジャーが必要です。今、大きく変わりつつある徳山駅前を拠点にイノベーションを起こすハブを作るべくAratanaプロジェクトに参画しました。新たなチャレンジャーを生み出し、徹底的に応援していく舞台をともに作っていきましょう。

稲田 美紀
下松で婦人服店を営んでいた祖父母、地元企業でテニスコーチとして働く父の背中を間近で見て育ちました。田舎を出たいと思って大学進学と同時に上京しましたが、やはり落ち着く場所は地元山口です。地元に貢献したいという気持ちはずっと持ち続けていました。しかし、代々受け継がれる家業や大手メーカーに勤める人が多くを占める周南地域は、若者が一人で新たな挑戦をする土壌としては正直難易度が高いのではという所感を持ちます。そこで東京や福岡で新規事業や新規プロジェクトを複数立ち上げてきた私自身が、周南地域で新規事業にチャレンジすることで起爆剤になれるのでは、という思いからAratanaプロジェクトに参画しました。Aratanaをハブに、周南エリアの女性たちにも様々なチャレンジができる環境を作っていきたいです。


周南の抱える課題

戦後、工業で大きく発展を遂げてきた周南エリア。モノを作れば売れるという時代でなくなった今、地元企業の多くが既存事業に変わる新たな産業を求めています。しかし、情報流入機会が少ない土地柄ということもあり、「アイデア検証」「専門家支援」の機会や、ビジネスをさらに昇華させる場所が周南には少ないと考えます。
また、若手人材の活躍という点では、工業系、建築系の受け皿は多くあるものの、IT人材など事務系の若者を受け入れられる企業はまだまだ多くありません。
人口が減っていくなかで、いかに生産性高く、ビジネスを成長させていくかということに本格的に考えていかなければならないと感じています。


周南のチャレンジャーたちのハブとなる場所を作りたい!

周南エリアの課題を解決すべく、私たちはAranataを立ち上げました。周南エリアの企業に勤める会社員、経営者のなかには、すでにこの課題に気づき、アクションを起こそうとしている人たちがたくさんいます。しかし、その人たちを支援する仕組みや人が少ないというのも事実です。そこで私たちは以下の3つをAratanaの機能といたします。


1)周南のチャレンジャーを応援する場所
個人法人問わず、周南エリアのチャレンジャーたちが以下を行うことを応援する場所です。
・新しいことにチャレンジするための情報を入手する
・新しい事業を創出するアイデア検証をする
・新しいことにチャレンジするときの仲間を集める


2)人と人とが交わるコミュニティ
エリアや属性を問わず、「チャレンジする人」同士の交流ができる、コミュニティスペースです。市内外、県内外、大企業、中小企業、フリーランス…肩書きは問わずどなたでも利用いただけます。


3)10〜30年後の周南を見据えた新規産業を創り出す場所
周南が持つ「工業」という強みに加え、新たな産業を生み出す拠点となる場です。チャレンジする人が増え、それを支援する仕組みも同時に活性化していくようなエコシステムの構築を目指します。


徳山駅から徒歩1分の好立地

新幹線・在来線が停車する大型ターミナル徳山駅かつ再開発中心エリアである北口から徒歩1分の場所にShunan Innovators Hub Aratanaを作ります。 徳山駅は1日の利用者数1万人と山口県内2位の多さにもかかわらず、徒歩数分圏内にコワーキングスペースが存在せず、 ちょっとした仕事や作業をしたいというときに利用できる便利な場所が多くありません。 Aratanaはドロップインでの利用も可能ですので、出張中の仕事場としてもご利用いただけます。

<住所>
〒745-0032
周南市銀座 1 丁目 12 番地 徳山セマディオビル5F
JR徳山駅みゆき口から徒歩1分


作業に没頭もOK、コミュニケーションもできる場所に

電源・Wi-Fi完備のコワーキングスペースです。作業場としての利用はもちろんのこと、チャレンジャーたちの交流による新たなアイデアが生まれる場として、会員同士のコミュニケーションもとりやすいオープンスペースとなっています。1人用の席や、会話禁止の集中スペースも設置しますので、作業に没頭していただくことも可能です。

Aratanaの完成イメージ

<設備紹介>
・中央大階段:
休憩スペース兼書棚として大階段を設置。イベント時には客席に変わります。

・会議室:
グループでのディスカッション用に、予約制の会議室を設置。壁面はホワイトボードになっており、大型ディスプレイも完備。質の良いディスカッションができるような体制を整えています。

・入退室:
利用者はWeb上で会員登録のうえ、専用のカードキーで入退室していただきます。最新のIT技術を利用し受付業務を省人化。それにより、最も重要なコミュニティマネジメントの役割に注力します。


まだ内装はこれからという段階です。模型しかないのですが、ぜひ以下の写真をご覧ください!

中央大階段のイメージ。イベント時には客席に変化する。

中央の作業テーブルは誰でも使えるフリーデスクに。

1人用席もあり、部屋の奥側は集中スペースとして利用可能。



Shunan Innovators Hub Aratanaでは、作業やコミュニケーションを行うスペースとしての利用だけでなく、コミュニティメンバーに向けオリジナルコンテンツを提供する予定です。

<コンテンツの一例>

・ハッカソンイベント
・プログラミング講座
・地元企業の事業担当者向けDXセミナー
・採用イベント
・オウンドメディア運営
・地元学生と企業をつなぐ窓口 など


情報をアップデートするためのイベントを定期開催

Aratanaが提供するオリジナルコンテンツの1つとして、「Aratana Live!」があります。月に1回、周南で活躍するイノベーター、チャレンジャーたちをお招きし、どのようなことにチャレンジされているのか、その際に立ちはだかった壁や、それをどう乗り越えたのかなどをお話しいただくイベントです。実は9月からこのイベントを開催しており、写真は9月「Aratana Live! #01 家業をアップデート!企業後継者が語る新たな挑戦とは」の様子です。

Aratana Live♯01開催の様子。場所がまだないので徳山駅前図書館にて開催した。

ゲストの株式会社伊藤 伊藤様と、吉本がトークセッションを行った。


周南地域にお住まいの方も、そうでない方も、さまざまなかたちで応援していただけるよう、複数のコースを用意させていただきました。プロジェクトメンバー3人のお知り合いの方につきましては、備考欄にお名前を入れていただけますと幸いです!


①県外から応援したい!コース(10,000円)
プロジェクトメンバー3人から心を込めたお礼のメール送信と、レセプションパーティーのご招待、HPへの氏名掲載を実施します。※氏名掲載は希望者のみといたします。

②とにかく応援!コース(3,000円)
クラウドファンディング終了後、プロジェクトメンバー3人から心を込めたお礼のメールをお送りします。

③Aratana1日お試し利用コース(8,000円)
オープン後に開催するレセプションパーティのご招待と、Aratanaの1日間利用券(1,500円分相当)を提供いたします。

③レセプションパーティ参加&Aratanaお試し利用券付コース(15,000円)
オープン後に開催するレセプションパーティへのご招待、HPへの氏名掲載と、Aratanaの3日間利用券(4,500円分相当)を提供いたします。
※氏名掲載は希望者のみといたします。

AratanaオリジナルTシャツ付コース(30,000円)
オープン後に開催するレセプションパーティへのご招待、HPへの氏名掲載と、Aratanaの5日間利用券(7,500円分相当)に加え、プロジェクトメンバーとおそろいのAratanaTシャツを提供させていただきます。
※氏名掲載は希望者のみといたします。
※Tシャツのサイズは別途メールでお伺いさせていただきます。

⑤Aratanaオリジナルパーカー付コース(50,000円)
オープン後に開催するレセプションパーティへのご招待、HPへの氏名掲載と、Aratanaの5日間利用券(7,500円分相当)に加え、プロジェクトメンバーとおそろいのAratanaパーカーを提供させていただきます。
※氏名掲載は希望者のみといたします。
※パーカーのサイズは別途メールでお伺いさせていただきます。

⑥Aratanaぶち応援!!コース(100,000円)
オープン後に開催するレセプションパーティへのご招待と、Aratanaの5日間利用券(7,500円分相当)に加え、Aratana施設内にお名前等(掲示内容は個別にて相談)を掲示させていただきます。


※レセプションパーティーについて※
・開催日程:未定
 ※
2023年12月1日のプレオープンから、2024年3月31日までの間に行う予定です。事前に告知させていただきます。
・場所:Shunan Innovators Hub Aratana
・定員:約50名
・所要時間:2時間程度を予定
※支援者の皆様の交通費や滞在費につきましては、ご負担いただけますようお願いいたします。

※お名前の掲載について※
・掲載期間:2024年1月〜12月の1年間
・掲載場所:①〜⑤→Aratana HP
      ⑥→Aratana施設内
・掲載方法:①〜⑤→文字の掲載のみとなります。
      ⑥→文字または会社ロゴとさせていただきます。

※Aratana利用券について※
ご利用される前に、あらかじめHPから会員情報のご登録と、利用日時のご登録が必要となります。
Aratana利用券をリターン品に含むご支援をいただいた対象の方には、改めてメールにてAratanaの利用方法をご連絡いたします。Aratana利用券は2024年12月31日までの有効期限とさせていただきます。


スケジュール

クラウドファンディング開始!
・11月7日:プレイベント Aratana Live!♯03開催 in徳山駅前図書館
・12月3日:クラウドファンディング終了
・12月4日〜:リターンご連絡
・12月1日〜:Aratana プレオープン
※レセプションパーティの開催日は、参加者の皆様のご参加状況を踏まえ、変更となる可能性があります。

Aratana開業場所の内見時。ここから内装を変え、家具など設置していきます!

資金の使い道

本クラウドファンディングで支援いただいた資金は、以下の用途で使用させていただきます。

・内装工事費(電気・通信関連を含む)
・家具・什器・機材購入費
・当面の家賃・光熱費
・リターン品の準備費


Aratana開業を応援してくれている皆様のメッセージをご紹介いたします!

※メッセージをいただいた順番に掲載しております。


工業のまちとして栄えてきた盤石で堅実な周南に働く人たちの強みを活かしつつ、多様な人が混じり合い、知の財産を貯める場所としてShunan Innovators Hub Aratanaのようなチャレンジャーたちが集う拠点が必要だと私たちは考えます。周南から新たなアイデアが次々と生まれ、事業として成長し、周南の活性化に繋がっていく…そんな10年、20年後の未来を私たちは見据えてこの活動をしています。ちょっと先の未来の周南のため、私たちに力を貸してください。ぜひ、応援のほどよろしくお願いいたします!


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/02 13:45

    こんにちは!Aratanaファウンダーの吉本です。クラファンも残すところあと1日!皆様本当にご支援ありがとうございます。これまでに、様々な方々にペンキ塗装や家具運搬のご協力をいただき、ほぼ完成に近づきました。家具の運搬を手伝ってくれた周南公立大学の起業部の皆さん原因不明のの電気トラブルによって...

  • 2023/11/13 19:30

    こんにちは!Aratanaファウンダーの吉本です。昨日、自分たちによる内装工事(ペンキ塗装)を行いました!(応援してくださる方々によるお手伝いもいただきました、本当にありがとうございます。)全員がパテを塗ったことも、ペンキでしっかり壁に色を塗ったこともありませんでしたが、あれよあれよという間に...

  • 2023/11/10 14:26

    こんにちは!Aratanaのみのりです。昨日の活動レポートでもご報告しましたが、皆さまのおかげで目標金額100万円が開始1週間で達成となりました。本当にありがとうございます!こんなにもたくさんの方が応援してくださっていること、とても嬉しく、感動しております。目標達成したものの、もっともっとたく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください