10/18 追加情報:リターンを追加しました!

たくさんのご支援をいただき、ありがとうございます。

ご要望にお応えし、竜花オリジナルの手ぬぐいのみのリターンを追加しました。

1台でも多くの太鼓を修繕するため、少しでもご支援いただけると力になります!


夕張太鼓保存会「竜花」の榊原将馬と申します!

北海道夕張市の伝統芸能として、市内外の色々なイベントで太鼓を披露している団体です。


炭鉱で繫栄した夕張市。

昭和40年代に入ると、相次ぐ炭鉱閉山と事故によって活気がなくなってきたことから、なんとか「人々の心を奮い立たせよう」と炭鉱マンに呼びかけて始まったのが夕張太鼓でした。


結成の頃の様子

夕張太鼓は、その演奏の中に「坑内の轟音」、「危険」、「死」のイメージが表現されているといわれています。

他の太鼓でみられる自然や豊作への感謝等を表現したり、のどかさや平穏さなどは曲中にはありません。

そのかわりに、勇壮で活達、危険に身をもって挑む炭鉱(ヤマ)の男の力を「太鼓のバチさばき」で表現しているところに夕張太鼓の特徴があります。


過去のお祭りでの演奏の様子

夕張市の財政破綻以降も、地域の活気を取り戻すため、様々なイベントに参加し演奏をしてきました。

財政破綻という状況と、炭鉱の閉山という暗いムードは似たような境遇のように思っています。


私たちの根本である「人々の心を奮い立たせよう」という心意気を忘れず、地元夕張に活気を取り戻していきたい気持ちで、今日まで活動してきました。

演奏で地元の皆様とふれあい、笑顔が見れる度に、私たちもまだまだ頑張っていこう!という強い気持ちになっています。


夕張メロンまつりでの演奏

私たちが使っている太鼓は、結成当時からのものを、今でも皮を張り替えながら使用しております。

結成30周年のときに数を増やしましたが、長年の練習や演奏により、ほとんどの太鼓の皮が破けてしまいました。


↑テープで補強しています

↑大きく剥がれています。

↑穴が空いています。


太鼓の修繕を考えていたところに、コロナの影響で演奏の機会が大幅に減少してしまいました。

皮の張り替えには、1台あたり10万円ほどかかる見込みです。イベントでの謝礼が活動資金となっているなかで、修繕費用を工面することは非常に困難な状況です。


RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO op演奏

太鼓の修繕費用について、みなさまの応援をいただきたく、クラウドファンディングを立ち上げました。

夕張市をこれからも盛り上げていくために、将来にわたって活動を継続していきたいです!

コロナ禍以前のように演奏活動を積極的に行っていきます。


いただいた支援金は、太鼓の修繕費用とCAMPFIREの手数料に大切に活用させていただきます。

※目標金額を達成した場合、状態にもよりますが、太鼓約13台の修繕ができます。


支援いただいた感謝の気持ちとして、演奏会へのご招待や竜花オリジナルの手ぬぐいや法被、夕張市の特産品などを心を込めてお送りさせていただきます。

竜花オリジナルの法被

竜花オリジナルの手ぬぐい

限定の北菓楼のバームクーヘン「妖精の森 夕張メロン味」

【①支援額 5,000円】

・お礼のメールを送付させていただきます。

 

【②支援額 10,000円】

・支援者限定の感謝をお伝えする演奏会にご招待いたします。

 日時:2024年3月10日(予定)

 場所:北海道夕張市沼ノ沢38番地 あ・りーさだの杜(予定)

 ※オンラインでの視聴も可能です。メールにて視聴用URLをお送りさせていただきます。


【③支援額 10,000円】

・夕張道の駅メロードでしか買えない限定の北菓楼のバームクーヘン「妖精の森 夕張メロン味」をお送りいたします。


【④支援額:15,000円】

・支援者限定の感謝をお伝えする演奏会にご招待いたします。

・竜花オリジナルの手ぬぐいをお送りいたします。


【⑤支援額:50,000円】

・支援者限定の感謝をお伝えする演奏会にご招待いたします。

・竜花オリジナルの手ぬぐいをお送りいたします。

・竜花の太鼓にお名前を記載させていただきます。

 ※上記の演奏会の際に直接お名前を記載いただきます。参加が難しい場合は竜花側で代わりに記載をさせていただきます。


【⑥支援額:300,000円】

・あなただけのために感謝をお伝えする演奏会にご招待いたします。

 日時:支援いただいた後に個別調整

 場所:夕張市にお越しいただきます(交通費は自己負担となります)

 内容:演奏2曲10分程度+交流10分程度

 その他:支援者を含むグループでの対応も可

・竜花オリジナルの法被をお送りいたします。


太鼓の皮の張り替えができれば、演奏ではさらに太鼓の数を増やして演奏する事が可能になります。

そうなれば、地域の皆様をはじめ、より多くの方々に私たちの演奏を見ていただける機会も増え、いっそう地域の活性化に努めることができます。

このプロジェクトを通してつながっていただいた皆様のために、来年の3月には感謝の気持ちを伝える演奏交流会も開催する予定です。

ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/12 17:23

    クラウドファンディングの感謝交流演奏会の日程が3月24日に決定しました!場所は夕張拠点複合施設りすたにて13時から1時間程、私たちの演奏と記念の写真の撮影、ご支援をして頂いた皆様と交流をしていきたいと思います。年度末のお忙しいところではありますがご家族の皆様や友人、知人の方々をお誘いして頂いて...

  • 2024/03/01 21:09

    ご報告です!とうとうクラウドファンディングで皆様にご支援して頂いたおかげをもちまして太鼓の皮の張り替えが無事に出来ました!本当に心から感謝です!そして、お待たせしていました手ぬぐいも出来上がりましたので近々発送させて頂きます。長らくお待たせして申し訳ありません。また、ご支援して頂いた感謝交流演...

  • 2023/11/01 21:12

    クラウドファンディングを終えまして…。本当に皆様のご協力とご支援をありがとうございました!結果としましては目標達成には至りませんでしたがそれでもここまでご支援を頂けると思っていなくて、感謝の一言が心に大きくあります。本当にありがとうございます!この皆様からの温かいご支援で太鼓の修繕をこれから行...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください