▼団体概要

チーム名「やるばい九州!」(Mail : yarubaikyushu@gmail.com)

FaceBookページ ↓

https://www.facebook.com/yarubaikyushu/?notif_t=page_admin&notif_id=1462968566617003

「熊本地震」により、観光客数が軒並み減少している阿蘇地方を応援するべく、九州大学芸術工学部学生有志によって結成されたチームです。

 ▼背景

5月の大型連休を前に発生した「熊本地震」の影響で、阿蘇地方は被災されただけでなく、観光業として甚大な被害を被っています。

 

▼プロジェクト概要

上記の内容を踏まえ、私たちは阿蘇地方の物産を消費する窓口を全国各地に設けることによって、阿蘇地方の経済の滞りを少しでも改善しようと考え、

プロジェクト「阿蘇お届けします」を立ち上げました。

このプロジェクトは 、阿蘇地方と連携し、阿蘇地方の特産品を福岡を始めとする全国各地で店頭・直接販売したり、ウェブサイトで販売することによって、阿蘇地方の観光業を応援することを目的としています。

 私たちは先ずプロジェクトの取りかかりとして、各地で販売する阿蘇地方の物産のセレクトを行いました。

セレクトの目安として、なるべくその商品の消費が阿蘇地方の経済の循環に直接つながるようなものを選びました。

↓商品セレクト一例 

 

 ▼活動内容

●九州大学大橋キャンパスで物産販売!

2016年5月22日には、セレクトした商品を「九州大学芸術工学部 大公開」というイベントにて、阿蘇の商品を販売いたしました!

↓たくさんのお客さんに商品を買っていただきました。

 

この様子は毎日新聞様、西日本新聞様の記事にしていただきました。

↓毎日新聞様         ↓西日本新聞様

またイベント当日は、NHK様より取材を受けました。以下がその映像のリンク先です。

http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20160521/5453161.html

 

●博多南駅前で販売!

那珂川町の街づくり団体「こととば那珂川」様に協力していただき、拠点とされている博多南駅前ビルのエントランスにて、阿蘇の物産を販売させていただきました!

 

▼その他活動

●由布院、お届けします

現在、本プロジェクト同様のプロジェクトを由布院を対象として行っております。その活動資金調達にもキャンプファイヤーを活用させていただいております。もしよろしければ、そちらの方もご覧ください。下にURLを添付しています。

https://camp-fire.jp/projects/view/6528

  

↑クラウドファンディングページ   ↑名古屋で由布院の物産を販売

 

●現地のお手伝い

また、実際に被災地である熊本に赴き、復興に向けたお手伝いをわずかながらさせていただいております。主な内容としては、熊本大学の学生のお手伝いを行っています。熊大生の皆さんは、自らも被災者でありながら、復興のために毎日のようにプライベートを犠牲にして、活動されています。

 

↑物資の仕分け作業        ↑熊本大学生の仮設住宅制作のお手伝い

 

▼今後の他の活動予定

一般企業に協力してもらい、5月に福岡市内、名古屋市内の店頭にて物産品を販売します。(現在、いくつかの企業と打ち合わせ中です)

▼最後に

今回の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。被災地においては一日も早い復旧と、皆さまのご無事を、お祈り申し上げます。私たちは福岡の地で、陰ながら応援させていただきます。
 

 

 

 

 

  • 2016/06/22 19:24

    こんにちは!「やるばい九州!」です! 6月18日〜20日愛知県の4箇所にて愛知東邦大学の学生と一緒に、阿蘇・由布院の商品販売を行いました。エルシティ刈谷様・丸栄様・松坂屋様・たかはま食育フェスタ様、ご協力いただき、本当にありがとうございました。 また、たくさんの方にも足を運んでいただき、少...

  • 2016/05/30 18:46

    こんにちは!「やるばい九州!」です。 5月29日にJR博多南駅の駅前ビルのエントランスで、阿蘇の物産を販売いたしました。 今回は那珂川町の街づくり団体「こととば那珂川」様にご協力頂きました。 今後ともよろしくお願いいたします!

  • 2016/05/28 16:44

    こんにちは! 「やるばい九州!」です。 明日5月29日、町づくり団体「こととば那珂川」主催のイベント「ママコlab.」にて、阿蘇地方の物産を販売します。午前10時から夕方16時まで博多南駅前ビルの前です。ご都合よろしければぜひお越しください。 以下、「ママコlab.」のポスターです。  

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください