【目標達成いたしました!!!!!】

皆様のおかげで目標であった30万円を達成することができました!!

心より御礼申し上げます!

沢山のご支援と温かいメッセージを本当にありがとうございました。

ここまで早く目標を達成出来たことは、私たち自身が1番驚いております。

たくさんの方に背中を押され、更なる挑戦(ネクストゴール)に挑みたいと思います!!

私たちの、ネクストゴールはたくさんの方々に私たちのさつまいもやお米を食べて頂きたいという想いで

支援者様100人!!』を目指していきたと思います!!

皆様、引き続き応援よろしくお願い致します。



こんにちは!27 歳双子で農業をしている、いそ農園のいそ兄弟です。 

たくさんのプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私たちは、茨城県の南部にある、見渡す限り山に囲まれた、のどかな田舎でさつまいもとお米を育てています!

農業をしていく中での目標は、私たちの育てた作物をたくさんの方々に食べて頂き、美味しいと思ってもらうことです。 


クラウドファンディングへの挑戦は今回で2回目になります。

前回のクラウドファンディングでは皆様のご協力のおかげで、目標であった作付面積を増やすことに成功しました。

今回の挑戦では新たな取り組みへの第一歩を踏み出し、できるだけ多くの方々へ、私たちの作ったさつまいもやお米を食べていただけるよう取り組んでいきたいと思います。



昨年、さつまいもを栽培していく中でイノシシの被害が多発してしまいました。

昨年はさつまいもを 30,000㎡(3町)作付けしましたが、そのうちイノシシに6,000㎡(0.6町)程被害に合い、収穫することができませんでした。

イノシシの被害に合うと収穫ができず資材代や動力光熱費、人件費が無駄になってしまい農業を続けることが困難になってしまいます。

畑の周りに電気柵やワイヤーメッシュ柵などの対策をしても効果はあまりなく、費用がかさむばかりでした。

自然豊かな場所での農業のため、仕方ない部分はあると思う反面、どうにかならないかと考える日々でした。

 (写真 イノシシ被害)

イノシシの被害など農業をしていく中で大変なことはたくさんありますが、大好きな農業を続けていきたいです!!

一番のきっかけは祖父の影響が大きかったと思います。

物心つく頃から祖父に連れられ3人で田んぼに遊びに行き、祖父がトラクターに乗る姿をかっこいいと思いながら泥遊びに明け暮れていたことを今でも鮮明に覚えています。

その頃から農業はかっこいいと思うようになり農業を継ぎたいと思いました。 

大学卒業後、祖父から田んぼを受け継ぎ、私たちの農業人生が始まりました。

小学3年生の頃でした。

祖母が家庭菜園で育てている野菜たちを見てやってみたいと思い、祖母に色々なことを教えてもらいました。 

最初はうまくいかず試行錯誤する年が続きましたが、あきらめずに毎年、苗を植え続けました。小学6年生の時でした。

その5月に植えた、さつまいもの苗は、順調に成長し、11月に収穫したさつまいもを見た祖母が「こんな出来がいいさつまいもは見たことがない」と、とても褒めてくれました。

祖母が一緒に喜んでくれたことは、今でもいい思い出です。

褒めてもらえることに喜びを感じた私たちは、さつまいもを上手に育てる研究を始めました。時は流れ現在、27 歳になっても研究は継続中です。

おいしいさつまいもがさらにおいしくなるよう、日々の勉強は欠かさないようにしています。 

長年の研究の成果が詰まった私たちのさつまいもが、たくさんの方々に届くことが私たちの喜びです。

・さつまいもにあった土づくり

(さつまいもには土との相性があります。その相性を理解し理想的な土づくりを行っています。)

・太陽エネルギーの活用

(日当たりが良い圃場のみで作物を育てています)

・苗はミネラル豊富な地下水を使用することで、とても元気な苗に仕上がり、畑ですくすくと育ちます!

・農薬の使用量を50%カットしています!

・※愛情をたくさん注いで育てています!!! 

「たくさんの方々に私たちのさつまいもを届けたい」

現在、私たちが所有している農地の栽培面積は 90,000 ㎡(9 町)で、そのうちお米が  20,000 ㎡(2 町)、さつまいもが 70,000 ㎡(7 町)栽培しています。

現在の栽培規模は茨城県の農家としてはまだ小さく、今後はサツマイモの栽培面積を拡大し、最大面積 150,000㎡(15 町)を目指しています。

面積を拡大するにあたっては課題が多いですが少しずつ拡大していきたいと思っています。

また、今後は干し芋など6次産業への参入を考えています。 

昨年、イノシシによる被害が多く、収穫ができなかった畑がたくさんありました。

いくつも対策はしましたが有効的な対策が見つからず、被害が拡大していくばかりでした。

丹精込めて作っていたさつまいもが毎日のように荒らされていく姿を見るのは悲しい思いと、悔しい思いでいっぱいになりました。

イノシシの被害はさつまいもを作っていく中で、ついてくる問題になることは分かっているつもりですが、やはり私たちが丹精込めて作ったさつまいもが荒らされると悔しい気持ちになります。

イノシシ被害により収穫ができないと収入がなくなり農業を続けていくことが困難になってしまうため、どうすればよいか考えた結果、6次産業への参入を決心しました。

6次産業に参入し、これからも大好きな農業を続けていければと思っています。

面積拡大に向けて取り組んでいることとして、耕作放棄地(何年も放置された畑)を開墾し作物が作れる畑にする取り組みをしています。

昨年は 3,000 ㎡(0.3町)、今年は冬に 10,000 ㎡(1町)の耕作放棄地を開墾する予定です。

開墾は膨大な時間と労働力が必要で、10,000 ㎡(1町)ともなると一か月以上掛かります。

高齢化の波も進み畑の手入れができず草や木で荒れてしまっている畑が多くなっている中で、こういった取り組みをしていくことで、少しでも地域への恩返しになればと思っています。

(写真       耕作放棄地の開墾)

昨年、さつまいもの収穫体験をたくさんの人に体験していただきました。

畑の豊かな自然に触れながら、みなさん楽しそうに体験してくれました。

子どもたちが笑顔で「さつまいもこんなに大きい!!」と嬉しそうにしている姿をみて、私たちも嬉しくなりました。

普段できない体験をすることで、農業の楽しさや大変さ、作物ができる喜びを知ってもらえるいい機会になり、自然への興味や農業への関心に繋がれば嬉しいです!!

今後も継続し、たくさんの人と農業を通して輪を広げていきたいと思います。 

(写真  農業体験)

私たちの農園で、丹精込めて育てたさつまいもやお米、干し芋を最高品質の状態で11月下旬から12月下旬にお届けいたします!!

以下の17種類です。

【送料はこちらでご負担いたします】

1.   さつまいも(紅はるか)3㎏+メッセージカード       /3,000

2.   干し芋(紅はるか)500g+メッセージカード        /3,000

3.   さつまいも(紅はるか)6㎏+メッセージカード       /5,000

4.   干し芋(紅はるか)1㎏+メッセージカード        /5,000

5.   干し芋(紅はるか)500g+お米(コシヒカリ)5 ㎏+メッセージカード       /5,000

6.   さつまいも(紅はるか)4㎏+お米(コシヒカリ)3㎏+メッセージカード       /5,000

7.   さつまいも(紅はるか)3㎏+干し芋(紅はるか)500g+メッセージカード       /5,000

8.   さつまいも(紅はるか)9㎏+メッセージカード           /7,000

9.   さつまいも(紅はるか)3㎏+お米(コシヒカリ)2㎏+干し芋(紅はるか)500g+メッセージカード        /7,000

10.   さつまいも(紅はるか)15 ㎏+メッセージカード            /10,000

11.   干し芋(紅はるか)3㎏+メッセージカード        /10,000

12.   さつまいも収穫体験(2時間程度)+お土産付き(ダンボール詰め放題)   /10,000

13.   さつまいも(紅はるか)3㎏+干し芋(紅はるか)3㎏+メッセージカード       /12,000

14.   さつまいも(紅はるか)10 ㎏+お米(コシヒカリ)10 ㎏+メッセージカード        /13,000

15. さつまいも(紅はるか)5㎏+お米(コシヒカリ)2㎏+干し芋(紅はるか)2㎏+メッセージカード /15,000

16.   さつまいも(紅はるか)100 ㎏+メッセージカード           /50,000

17.   さつまいも(紅はるか)50 ㎏+お米(コシヒカリ)20 ㎏+干し芋(紅はるか)20 ㎏+写真付きメッセージカード/100,000

【本プロジェクトは  All-in 方式で実施しますので、目標金額に満たない場合でも、リターンをお届けします!】

ー資金の使い道についてー

設備費:25万円 CAMPFIRE手数料:5万円 

合計30万円

ースケジュールについてー

11月中旬頃:設備導入

11月下旬頃:リターン発送開始

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

まだまだ未熟な私たちですが、皆様のお力を借りながら、作物と共に日々成長していきたいと思います! 

農家になるきっかけをくれた祖父、祖母に立派な姿を見せていけるよう今後も全力で農業に取り組んでいきます。

応援よろしくお願いします!!

  • 2023/09/06 18:16

    この度は、ご支援頂きました皆様や応援してくださる皆様のおかげで目標を達成することができました!!こんなにも早く目標を達成することができ、とても嬉しく思います!!本当にありがとうございます!!暑い中の作業が多く、気力体力が消耗する中、皆様の応援メッセージが励みになっております!引き続き、応援よろ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください