<最新ニュース>

12月15日更新

メインビジュアルラフが公開されました!
Chapter.3は1と2と違って幻想的な世界も出てきますので、楽しみにしておいてください。


リターン追加第三弾!
平野亜希役の「恋摘もなかさん」、伊佐野美弥役の「乃花こよりさん」のサイン色紙をリターンに追加しました!
今後特典などでも予定しておりませんリターンです。
ゲームとは別になりますが、是非とも宜しくお願いいたします!



日常に死神という非日常がミックスされた、「生きることと、誰かの幸せを願うこと」の意味を知る青春群像劇ADVゲームになります。
無料公開含めてChapter.1が累計1万ダウンロードされており、主題歌も2万回以上再生されていて、色々注目をいただいております。体験版も2万ダウンロードを突破しました。
この作品は主人公は死神と出逢い、同級生の少女を「半年で幸せにすること」という条件で生き返させられます。彼は幸せという曖昧なモノに考え、本気で他人の幸せを願うことの意味を知ることになります。友人、家族、恋愛、色々な相手に対して変化する「幸せ」を、ゆるやかな日常やシリアスで美しい世界観とともに感じれる物語です。
また、このゲームでは「楽しんでもらう」ことを目標にしており、「感動する」だけではなく笑ったり考えたりとゲームをプレイする人たちが「面白い!」と言っていただけるものを目指しております。


◎前回の振り返り

Chapter.2でも多くのご支援をいただきました。
おかげさまで前回は支援も180%達成し、予想以上の反響もいただきました。
ただ、前回はリリースまでのリターンがほぼお送りできなかったことや、リターンも遅れてしまったので、今回はできる限り早くご支援者様が優先的にゲームや最終章に触れれるようにさせていただこうと思います。

前回プロジェクト活動(別ウィンドウ)

はじめましての皆様、前回もご支援いただきました皆様、Cynical Honeyの代表のカンザキといいます。
この度、「終わりの鐘が鳴る前に」シリーズの続編を制作することになりました。
Chapter.1で多くの反響があり、続編のChapter.2のリリースも多くのご支援をいただき実現できました。
このプロジェクトは物語も最終章に入り、Chapter.3では2のクオリティを下げることなく提供することはもちろん、新しいコンテンツを多くの方に見ていただけたらと思いご支援を募りたいと思っております。

◎金額と制作について

前作より大きく金額を変動させております。それは市場での開発単価が上がってしまったり、インボイスなどによる影響ももちろんありますが、大きな理由として前回の開発費用の大半を代表のカンザキのポケットマネーで開発されていたのですが、今回は支援中心で制作できればと思います。制作費用は支援の方には支出計画については以下を記載しております。

ちなみに下記を見ていただいた通り目標金額でも不足はあります。それでも走り出します。
また、他のシステム開発・デザイン・販促などは全てカンザキが担当し人件費を削減して作成しております。

新しいコンテンツのイメージは今回注目いただきました「スピンオフシナリオ」と「ボーカルアルバム」をまず想定しております。多くのご支援をいただけましたら、利益にせずに必ず支援者の皆様が楽しんでいただけるようにさせていただきます。その金額に合わせて規模のコンテンツを実現させていただきます。出来る限り私達で実現させてきましたが、より皆様に愛されるゲームを目指すために今回のプロジェクトを起案しました。この三部作の最後で皆さんに「面白かった」「支援してよかった」と言っていただけると思います。

◎ボーカルアルバム

今回はゲームソングアルバムの制作も実現できればと思っております。現在想定している主題歌6曲+イメージソング1曲ですが、予算達成しましたら新規2〜3曲を想定しております。

Chapter.3のアーティストですが、オープニングは前回同様にnayutaさんを起用作曲は同じくVivid Lilaの鈴谷皆人さんで「君がくれた旋律」、「星想圏」に続く作品の集大成となる楽曲を作成予定です。
エンディングは作曲はイメージソング「voID」で壮大で切ない世界観を描いてくれた、んちゃ-nCha-さん
歌唱は新進気鋭のニューアーティスト、アイシーアイビーさんを予定しています。

新規曲は鈴谷皆人さん、んちゃ-nCha-さんのそれぞれで新曲を書き下ろしてもらう予定です。
ボーカルは商業作品の「RE:D Cherish!」「ヘンタイ・プリズン」などOPやEDを歌唱している冬乃桜さんとTVアニメ「あやかしトライアングル」劇伴など商業でも同人音楽でも活動されているSennzaiさんを予定しております。
達成金額により、もう1曲を追加することも想定しております。

◎スピンオフシナリオ

本作で語られないスピンオフのショートストーリーを想定しております
菅野雪乃目線で描かれるChapter2の後半からの物語を予定しております。
本編で描かれない彼女の心情や、そこで明かされる真実をショートストーリーで描きたいと思います。
※プロジェクト目標金額が達成しない場合はストーリーを短くなる予定です。

◎あらすじ

高校2年生の夏休み最終日、長谷部涼平は交通事故に遭う。
一命を取り留めたと思った彼の前に死神を名乗る少女が現れ、彼のことを生き返らせたと告げる。
しかし、それは「一人の人間を幸せにする」という一つの条件がついていた。
そして、彼は同級生の菅野雪乃を幸せにするために、恋愛相談にのったり、生徒会に入ったり、修学旅行の予定を立てたりと新しいことばかり体験しながら、「誰かの幸せを心から願うこと」の意味を探す。

◎最終章の見どころ

今回は今までの日常と違い、「死神」という存在の真実を知ることになります。
またファンタジーな要素も多く、「ヨモツヒラサカ」という世界も登場します。
そして、最後のテーマは「恋心」です。

本作で主人公はヒロインの未来、自分の過去と向き合います。その先に「人が自分以外の誰かの幸せを願う」という意味を読み取っていただければ嬉しいです。
予定しているマルチエンディングのTRUE ENDでそれを本当に伝えれれば幸いです。

◎それぞれのテーマで描く三部作

Chpter.1は友人たちの三角関係を元にした「友情」をテーマにしており、Chapter.2では主人公の過去や各キャラクターの背景を描く「家族」をテーマにしております。ラストは「恋心」をテーマに予定しております。3つの作品を通して、本当の「誰かの幸せを心から願うこと」の答えを探せるストーリーにします。

◎何気ない日常を織り交ぜたマルチシナリオとフリー行動のサブシナリオ

ドラマティックな展開ばかりではなく、本当に学園生活を過ごす感覚で登場人物たちと過ごす日々を体験できます。そんな何気ない日々の中でヒロインを幸せにするヒントを探していきます。

◎実在する街をモデルにしたリアルな世界観

ゲームをプレイしながらリアルな世界観を感じていただくために実際にある兵庫県赤穂市をモデルにして、実際の建物や風景を再現しております。※物語の都合上で変えている部分もございます。

◎作品のテーマを描く爽やかな音楽

音楽もオリジナルで作成しており、登場人物の心理描写だけではなく場面も20以上の音楽で演出します。また、歌手のnayutaさんを主題歌で予定しており、Chapter.1以降も魅力的な主題歌で作品を彩っていただけます

◎個性的なキャラクターの魅力を最大限にする豪華声優陣

「終わりの鐘が鳴る前に」のキャラクターはリアリティがありますが個性的なキャラクターが多く、それを演じていただく声優も魅力の一つです。藍沢夏癒さんなど商業ゲームでもご活躍されている方々も演じていただけます。

◎想定される販売方法

今回もsteam・BOOTHに加えてanimate GAMESでの取り扱いも予定しております。
現在もChapter.1 PLUS EDITION、Chapter.2も取り扱っております。

animate GAMESページ

本プロジェクトへご支援いただいた資金は、以下に使用いたします。

・開発費用(主にイラスト・アニメーション・ボイス・音楽)
・新規コンテンツ制作
・リターン制作費・送料
・消費税・手数料

◎募集方式について

目標金額として設定した100万円は、今作を一定のクオリティ向上のために完成させるために最低限必要な資金となります。
目標金額以上の場合はストレッチゴールを設定して追加リターンや、より品質の高い理想の作品に近づけさせていただきます。
All-in方式となりますのでクラウドファンディング期間終了時に目標金額に達していなくても作品は完成いたしますが、リリース時期が大幅に遅れることもございます。
またスチル枚数、ボイス数など削減する部分が出てきてしまいます。

◎CAST

菅野雪乃:藍沢夏癒
戸松香澄:こずみっく
日高進:五十嵐優樹
モト:菜月なこ
悠木結花:雪城あゆむ
沢城裕美:環玲美
平野亜希:恋摘もなか
長谷部真帆:ちるひ
長谷部響花:花依なごみ
平野つぐみ:あいりん
今井智;???
今井葉月:鈴加雪乃
今井陽介:吉田瑞希
菅野明乃:酉乃結衣
伊佐野美弥:乃花こより
森久保:しぐれさみだれ

◎STAFF

企画・シナリオ・デザイン:カンザキ
キャラクターデザイン:ふたみかずは・カーディナル・香炉
原画:ふたみかずは・にじる・カーディナル・enoa
背景:なしさば・ハマチノセナカ・やおーしちや
システム・動画:Studio Couleur
ゆるきゃらデザイン:カタツモリ
音楽:しーけー・鈴谷皆人・六歌(灰色Logic)・amyu・煉獄庭園・んちゃ-nCha-

Cahpter.3 主題歌
オープニング
歌唱:nayuta
作詞:G-zass
作曲:鈴谷皆人(Vivid Lila)

エンディング
歌唱:アイシーアイビー
作詞:G-zass
作曲:んちゃ-nCha-

◎PRODUCT

ジャンル:青春群像劇ビジュアルノベル
レーティング:全年齢対応
OS:Windows 10 / 11

販売予定
Steam・BOOTH
(他検討中)

各種リターンをご用意させていただいております。
リターンのお渡しが来年2024年秋〜2025年初旬と、かなり先を予定しておりますが、ゲームの開発を優先させて頂いております。
ゲーム開発の目処がたちましたら、夏よりも早い段階の前倒しにてリターンのご準備、お渡しをさせていただきます。
ゲーム制作というプロジェクトの性質上と、より品質の高い作品にするために、ご支援いただく際に事前にご理解よろしくお願い致します。

すべての支援者様のクレジットはChapter.3のゲーム内にさせていただきます。
(ゲーム内本編エンドロールに記載いたします)

  • 1500円 ゲームソフトコース

    ゲーム本体にChapter.3のデジタルパンフとお礼メールをお送りいたします。
    Chapter.2までをご購入いただいた皆様向けになります。
    お気軽にご支援いただけるコースになっています。

  • 3000円 サントラコース

    「ゲームソフトコース」に「終わりの鐘が鳴る前に MUSIC COLLECTION Vol.2」がついてきます。
    こちらはボーカルアルバムではなく、サントラの第二弾になります。
    Chapter.2で使用された音源もこちらに収録予定です。

  • ●サントラ詳細(デジタル音源)
    ・収録:全10曲予定
    ・作曲者:しーけー・鈴谷皆人・んちゃ-nCha-
    ・形式:WAV・m4a
    ※作品内容で一部変更がある可能性がございます。

  • 4000円 ゲームシリーズコース

    はじめて「終わりの鐘が鳴る前に」を知った方向けのコースです。
    Chapter.1〜Chapter.3までのゲームにデジタルパンフとお礼メールをお送りいたします。

  • 6000円 ボーカルアルバムコース

    Chapter.3のゲームにサントラとボーカルアルバムがついてくるコースになります。
    音楽を楽しんでいただけるコースです。
    ※主題歌音源は後日一般販売を行う予定です。

  • ●ボーカルアルバム詳細(デジタル音源)
    ・収録:全9〜10曲(目標未達成の場合は7曲)
    ・形式:WAV・m4a

  • イメージソング 「voID」収録予定

  • 7500円 設定資料コース
  • Chapter.3のゲームに設定資料完全版がつくコースになります。
    前回のイラストブック収録イラストを含めて設定資料用のラフまで含めた解体新書(?)がついてきます。
    <このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

  • ●設定資料の内容(予定)
    48ページ前後予定(カラー)
    キャラクター・舞台設定・ネタバレありの内容になります。

  • 8500円 コンプリートコース

    ボーカルアルバムコースに設定資料完全版がセットになった豪華なコースです。
    これがあればまずは「おわかね」を満喫したことになると思います。
    それぞれで支援いただくより、かなりお得なコースになるのでおすすめです!
    <このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

  • 9000円 今からコンプリートコース

    コンプリートコースにChapter.1とChapter.2のゲームソフトがついてきます。
    今からでもコンプリートコースを楽しみたい人向けになります。
    はじめての方にはこちらが一番おすすめのコースです!
    <このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

  • 10000円 復刻版アクスタ単体コース

    前回のクラファンに参加できなかった方向けのコースです。
    今からコンプリートコースにクラファン限定のアクリルスタンドがついてきます。
    対象キャラから1つ選んで付けることができます。(備考欄にご記入ください)
    アクスタセットは前回クラファンのリターンと同じものになります。
    <このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

  • ●アクリルスタンド仕様
    ・対象キャラ:菅野雪乃、戸松香澄、豊崎佳郁
    ・片面・サイズ:50mm × 75mm以内
    再販予定なしのクラウドファンディングオリジナルグッズになります。

  • 15000円 復刻版ボイスドラマコース

    前回のクラファンに参加できなかった方向けのコースです。
    今からコンプリートコースにクラファン限定のボイスドラマがついてきます。
    ボイスドラマは前回クラファンのリターンと同じものになります。

  • ●ボイスドラマ内容
    「ドキドキガールズトーク〜とある生徒会の1日〜」
    ・対象キャラ:菅野雪乃、平野亜希、豊崎佳郁
    ・収録時間:25min
    ・ファイル形式:wav・m4a
    再販予定なしのクラウドファンディングオリジナルグッズになります。


  • 20000円 復刻版アクスタセットコース
  • 前回のクラファンに参加できなかった方向けのコースです。
    今からコンプリートコースにクラファン限定のアクリルスタンド3種がついてきます。
    アクスタセットは前回クラファンのリターンと同じものになります。
    <このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

  • ●アクリルスタンド仕様
    ・対象キャラ:菅野雪乃、戸松香澄、豊崎佳郁
    ・片面
    ・サイズ:50mm × 75mm以内
    再販予定なしのクラウドファンディングオリジナルグッズになります。

  • 25000円 今からシリーズマスターコース
    • 「おわかね」未プレイでも全部欲しいのであれば間に合います。
      そんな今からガッツリファンになりたい方向けのコースです。
      スペシャルドラマコースにChapter.1〜3のゲームだけではなく、過去のリターンであるボイスドラマ・アクスタセットもついてきて全てを網羅できます!
      <このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

    • 50000円  スペシャルボイスドラマコース


    コンプリートコース + スペシャルボイスドラマのコースです。
    今回はワンシーン妄想ボイスドラマを作りたいと思います。
    各キャラ3〜5分程度なのでかなり短いですが、ヒロイン固定のゲームでは味わえない一時を耳で堪能いただけます。まさかの...のキャラもいます!
    <このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

    • ●ボイスドラマの内容
      「if〜あったかもしれないヒロインたちと結ばれた世界線〜」
      ・対象予定キャラ:戸松香澄・豊崎伽耶・平野亜希・悠木結花・今井葉月・長谷部真帆
      ・収録時間:未定
      ・ファイル形式:wav・m4a
      再販予定なしのクラウドファンディングオリジナルグッズになります。


  • 100000円 オーダーボイスドラマコース(限定3名)

前回お問い合わせが多かったので今回は3名にしました!
コンプリートコースに加えて、スペシャルオーダーシチュエーションドラマ音源が付いてくるコースです。
ご自身の希望するシチュエーションとキャラクター(3名まで)をご提示頂いて、シナリオ担当のカンザキが執筆したオリジナルのオーディオドラマをご提供させていただきます。
<このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

●過去作品サンプル(前回オーダーの方の作品)

200000円 スペシャルコンテンツコース

支援者様限定コンテンツ!イベントCGボイス付きオリジナルADVイベントの「終わりの鐘が鳴る前に After Episode(仮)」を作成します。内容は後日談を入れたいと考えているので、菅野雪乃との甘い時間を別パッケージとして作成予定です。

●ゲーム内容
・Windows10/11
・スペックはChapter.3と同様
・1万文字相当のミニドラマコンテンツ
再販予定なしのクラウドファンディングオリジナルグッズになります。

追加リターンについて

12月8日更新

リターン追加第二弾!
菅野雪乃役の「藍沢夏癒さん」、豊崎佳郁役の「みたかりんさん」、そして、イラストレーターの「ふたみかずはさん」のサイン色紙をリターンに追加しました!他にはない唯一無二のリターンを届けます。追加のコースとして選択できるように別でコースを作成しました。詳細はコース選択をご覧ください!

12月1日更新

リターン追加第一弾!
第1弾として菅野雪乃(CV:藍沢夏癒)・平野亜希(CV:恋摘もなか)・伊佐野美弥(CV:乃花こより)・豊崎佳郁(CV:みたかりん)の追加ボイスを7,800円以上のコースの方が対象です。「おはよう」「おやすみ」まで1日をヒロインたちを過ごせるファン必聴の内容です。※内容は予定ですので一部変更する場合もございます。


●2023年11月〜2024年1月:CAMPFIRE実施

●2024年2月末:シナリオ完成予定

●2024年8月末:ゲーム内イラスト完成※以降、順次リターン用のイラスト制作を開始予定です

●2024年7月:広報活動を開始予定

●2024年12月頃:リリース予定※各種リターンはリリースと同時期にお届け予定です。

「終わりの鐘が鳴る前に」のクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。
気づけば5年近く、一つのコンテンツを作り続けてきました。
インディーゲームの事情や開発の困難さを乗り越えて、ここまでやってこれたのは支援・応援いただいた皆様、参加いただいたクリエイターの皆様のおかげだと思っております。
多くの方にChapter.2をプレイしていただきましたが、できる限りクオリティを下げずに最後までリリースしたい思いで再度クラファンのご支援を募集させていただきました。

より多くの方にゲームの手にとっていただきたい、楽しんでいただきたいという気持ちは変わらずシリーズを完成させようと思っております。その中で、皆様のお力添えを宜しくお願い致します。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/07 19:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/01/01 08:00

    あけましておめでとうございます。昨年はChapter.2リリース・クラファン開始などなど大変お世話になりました。2024年の計画を発表します。あくまで計画で一部メンバーの調整中もございます。※スケジュールはクラファン達成時になります。「終わりの鐘が鳴る前に」シリーズのとうとう最後が近づいており...

  • 2023/12/29 23:07

    2023年は更なる一歩を踏み出した年でした。今回は今から応援いただける方のためにも振り返っていこうと思います。ラジオ番組公開前回のクラウドファンディングのストレッチゴールでの「特別番組制作」を公開しました。WEBラジオという形で私も初めての番組構成でしたが、パーソナリティのお二人のノリノリでと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください