◼︎はじめに

みなさま、はじめまして!

私たちはゲームやアニメからインスピレーションを受けたサイバーパンクがコンセプトのカフェ

「DICEY CAFE -sicks-」(ダイシーカフェ シックス)

の開店準備をしている

木下亮太朗(きのしたりょうたろう)と加藤孝基(かとうこうき)と申します。

店名の由来はアニメ好きな自分達が大好きなアニメ「ソードアートオンライン」に出てくるカフェ「DICEY CAFE」と、病気に立ち向かう2人(sick+s)という意味合いから考えました。

店内はアニメ、ゲームからインスパイアされたゲーミングチックでサイバーパンクな内装を計画しております。

路地裏にひっそりと佇む

少し怪しげな隠れ家カフェ

がイメージです。

今回お店の構想にあたって、コンセプトムービーを自主制作致しました。


視聴後は僕たちが作りたいお店のイメージがわかると思うので、ここまで読んで頂けた方はどうかそれだけでも見て頂きたいです。

ではこれから僕たち1人1人の病気の事を含めた簡単な自己紹介をさせて下さい!


◼︎自己紹介(加藤孝基)

表題にもある通り、僕は今ある病気と戦っています。

自分は2020年に国指定難病の「クローン病」という疾患を発症しました。

学生をした後、一般企業の営業職に就き、病気とは無縁の生活を送ってきましたが、この病気を機に人生が一変しました。

異変は仕事中に腹痛が止まらず悪寒や下痢が止まらなくなった事が始まりでした。

ひどい時は一日中トイレに閉じこもるなど、

日に日に体調を崩す日が多くなり、今までのように「普通に働く」という事ができなくなってしまいました。

この時はまだ一時的な体調不良と思っていたのですが、症状は悪化する一方でした。

その矢先、肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのうよう)と痔瘻(じろう)にかかり、医師に精密検査を進められました。

そして出た結果が「クローン病」でした。

ここでクローン病の主な症状を簡単に説明します。

前提として、まずクローン病は現時点では原因も明らかにされておらず、完全に治すための治療法も開発されておりません。

主な症状としては投薬などの対策をしない限り日常的に腹痛、下痢、肛門からの膿、血便が起こります。※これは投薬をしていて緩和された状態でも起こる時もあります。

ましてや身体に合わない食べ物を接種すると腹痛や下痢が一日中続きます。

慢性的な上記の症状ですら辛いのですが、

その中で自分が1番辛いのが、食事制限です。

一般的な主食としておかゆメインの味のない消化の良いものしか食べれなくなりました。

その為、今まで好きだった食べ物はほぼ食べれなくなってしまいました。

自分は焼肉が大好きだったのですが、勿論もう食べる事はできません。油物は1番相性が悪いからです。

そして体調の悪い日によっては何も食べれない日もあります。

今は少し慣れましたが、今まで普通に生きてきたからこそ、好きなものを満足に食べれない事が本当に辛かったです。

体重も激減してしまいかなり痩せてしまいました、、。

話を戻します

、クローン病とわかってからは検査入院が続き出勤もままならない状況が続きました。

そんなある日、会社から病気が原因で暗に退職してもらいたいという意向を伝えられました。

自分としてはまだこの仕事をしたいとう意思はあったのですが、状況を鑑みれば当然だと素直に受け入れざるを得ませんでした。

退職してからは緩和治療を進めつつ、理解のある職場を求め転職活動を繰り返しました。

運良く病気に理解のある職場に事務職として採用を頂きました。

しかし、体調が急変する度に周りの人に迷惑をかけるので、自分の性格的に申し訳なさの気持ちが強くなり自己嫌悪に陥る事が増えました。

精神的に辛くなり会社に居づらい日々を過ごしました。

なんとか2年半程勤めましたが、やはりこの病気が足枷となり、社会に馴染めない自分を追い込んでしまいました。

そして自らの意思で今年の6月に退職に至りました。

現在は失業給付金を貰いつつなんとか生活はできていますが、昔のように普通に働く事ができない自分は、これからの人生どうしようかと悩んでいました。

そんな時に兄から「自分たちのペースで働けるお店を2人で出してみたらいいんじゃないか?」とアドバイスを貰いました。

最初は経験もないし無謀だと思いましたが、人生は一度きりですし、お店が無事オープンできたら兄が裏方からサポートもしてくれると約束をしてくれました。

それがきっかけとなり、自分たちのペースで働ける居場所を自分たちで作りたいという思いからこのプロジェクトをスタートさせて頂きました。


◼︎自己紹介(木下亮太朗)

表題にある通り、私は今、心臓病で苦しんでいます。

病名は特発性拡張型心筋症(国指定難病57)です。

発症する明らかな原因は解明されておらず、心移植以外に根治的療法はありません。

今までの統計によると、診断されてから5年生存している人は54%、10年生存は36%とされていました。

最近では治療の進歩により生存率は76%と良くなってきてるようですが、正直どうなるかはわかりません。

ここで主な症状を簡単に説明しますと、心臓が肥大していて人の3分の2しか動いていません。

それに合わせて最高血圧が90〜80のため普段から貧血状態であったり、心機能が弱いため、普段から何をしてても疲れてしまったり気持ちが悪かったりします。

障害者手帳はもらいましたが就職の際、障害者枠では就職はせずに一般の配達員をやっていました。

ですが3ヶ月に1度のペースで身体を壊してしまい自分でももう普通の働き方は無理だと諦めていた矢先に加藤と話しあってプロジェクトをスタートする運びとなりました。

このまま全てを病気のせいにして、クヨクヨしてても人生に意味がないと思い参加させていただきました。

病気になってからは命の大切さ、普通に健康で働く事ができる素晴らしさを本当に身を持って実感致しました。

行動あるのみの精神で頑張ろうと思っています。

どうかこのプロジェクトにご協力頂けませんでしょうか?

皆様よろしくお願いします。


◼︎私たちの商品とお店のこだわり

予定している魅力的な看板メニューを紹介をします(まだまだ増える予定です)

名前はユーモアを含ませ、一見ふざけてるように見えますがクオリティには最大限こだわっていきます。

★ザ•チュロス

焼きたてのチュロスを提供します。兄の大好物であり、店舗のサポートをしてもらう代償として看板メニューにねじ込まれました。笑

★SICKS-特製ボルシチ-

日々忙しいサイバーパンカーたちの心暖まる故郷の味です。ゆっくりしていってね、、

★ソフトドリンク

心くすぐるネーミングで皆様の気分をサイバーパンクな世界へと誘います。

ダークマター

ヴァーチャルリフレッシュ

裏メニュー

★1番の宝物(アイスワイン)

デザートのような甘さが絶品である選び抜かれたお店唯一のアルコールです。あまり馴染みのない方が多いと思いますが、そもそもお店に置いてある事がほぼないです。

お酒やワインが苦手な方もデザート感覚で飲めて本当に美味しいのでこの機会に是非知ってもらいたいです。

★クローン飯(おかゆ)

難病の人の気持ちが今すぐわかるようになる人にも胃にも優しいおかゆです。

★キャスト用のドリンク

この店員になら1杯奢ってもよいぞ!!という粋なお客様がいましたらご注文下さい。キャストが喜ぶ顔が見れます!(体調によってはご遠慮する場合もございます)

◼︎スケジュール

9月18日:クラウドファンディング実施。

※テナント契約金の目標額に達成次第、物件の契約に着手します(現在内見中)

11月18日:クラウドファンディング終了

1月:プレオープン

2月中旬:グランドオープン

※資金調達状況により、変更あり。


◼︎資金の使い道など

まず無知だった僕たちは開業にあたり、一般的に東京で1からカフェをオープンしようと思うと500万円〜1,000万円の初期費用はかかるという事を知り頭をかかえました。泣

周りのサポート及び、内装を自分達で行う、居抜き物件を使う、といった低予算かつDIY前提での店舗計画を予定しておりますが、恥ずかしながら自己資金だけでは最初の1歩のハードルがとても高いのが現状です。

なので調達させて頂いた資金をまずはテナントの契約金に使わせて頂く予定です。

現在いくつかのテナントを内見している状態です。当初は秋葉原や池袋などのサブカルチャーと親和性のある繁華街が立地としては理想でしたが、毎月の家賃等々のランニングコストと初期費用が高すぎて手が出ません。その為、今は主に都心近辺に絞って探しておりますが、決して安くはないです。条件として自分たちの病気の事を考慮した場合、併設して休憩スペースが取れる物件でなくてはならないという理由もあります。

先日いち候補として内見してきたのが、以下の物件になります。(場所、立地等の変更の可能性はあります)都内近郊の居抜き物件で契約金は70万円程になります。


1階店内画像


2階休憩室画像

このように2階に休憩室をとり、万が一の場合はすぐに移動できるようになっております。ここは大きさや既存の設備的にもかなり理想的な物件ではありました。

しかし現状、店内画像を見て頂いてわかる通りサイバーパンクとは真逆の年季の入ったレトロな雰囲気がムンムンです笑

なので、契約金の他に内装費用として、30万円を目標としています。場所が変更になった場合など、実際はこれ以上かかるとは思いますが、DIYありきでの概算でかかる費用がこちらになります。

_________________________________

【オープンに関わる費用】

・店内の内装費用 30万円

・賃貸契約金 70万円+ CAMPFIRE手数料 _________________________________

概算見積もりとして合計:約100万円 +手数料

これに必要な備品を考えると到底足りないとは思いますが、現状考えうるお店を開業するにあたっての自己資金+での必要最低ラインが100万円だと算出致しました。

万が一それ以上の金額が集まった場合はありがたく食材費などの諸経費及び、店舗開発費に充当させていただく予定です。

(仮に目標金額に満たない場合ですと現状は資金不足の為、スケジュール通りにお店はオープンできません。(オープンは必ずします)

どうか応援宜しくお願い致します

◼︎最後まで読んでくれた心優しいあなたへ

実は僕たち2人は病気を発症する前からの友人で、趣味もゲームやアニメと一緒で日頃から良く遊ぶ仲でした。

そんな中、何の運命か奇しくもほぼ同時期に病気を発症しました。

それから病例は違えど、病気を患っている2人でお互いの近況を話したり、支え合ってきました。

このプロジェクトが成功した際には、

時には真剣に同じ病気を持つ人達の情報共有の場にしたり、アニメゲームの話などなど、来た人みんなが自分らしくいれる場を提供できたらと思っています。

店内も10席程を予定していますので、アットホームな店内で、洗練されたサイバーパンクな雰囲気と共に皆様と楽しい時間を共有したいです。

勿論過ごし方は自由ですので、気張らず気軽にいらっしゃってほしいです。

逆に僕たちの性格上、あまり堅苦しい接客はできないと思います。

また、イベントスペースとしての貸し出しやオフ会や、貸切営業、ここでは紹介できないスペシャルメニューだったりと今後の様々な案も考えております。

なんだか冒頭から少し重い話になってしまいましたが、僕たちの元々の性格はオタク気質で楽しい事が大好きです。

経営の経験もなく、理想ばかりを詰め込んで甘いと言われればそれまでですが、素人ながらお店のオープンに向けて精一杯やるつもりですので、まだまだ未熟な2人を、新しい僕たちの人生のスタートを、、

どうか応援してくれたら嬉しいです。

絶対かっこいいお店にしてみせます!!


稚拙な文章ですが、最後まで長々と読んで下さりありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/19 09:55

    ご支援頂いた全ての皆様へこの度は今プロジェクトを支援して頂き本当にありがとうございました。自分達自身に知名度が全くない中、数あるプロジェクトの中からわざわざ僕達の文章に目を通して下さり、更には支援までして頂けた事を深く感謝致します。目標金額には届きませんでしたが、何もなかった僕達を支援して頂い...

  • 2023/10/01 17:19

    現在ご支援頂いている皆様、まずは本当にありがとうございます。見ず知らずの僕達にこのように支援の手を差し伸べて頂き感謝の思いしかありません。本当にありがとうございます。そして現在の支援状況ですが、周りの知人や友人にも声をかけている状況ですが、なかなか思うように支援金が伸びず、大変苦しい状態です。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください