前回のプロジェクトでは皆様からたくさんのご支援をいただき心より感謝申し上げます。
プロジェクト終了後から今後の販売について多数のお問い合わせをいただいたため、
改めて先行販売の2次募集を行うことためにプロジェクトを立ち上げました。

前回のプロジェクト



弊社株式会社アルコローラは横浜の小さなガレージメーカーです。「この商品、こうなったらいいな」「こんな商品があったらいいな」のいいなを形にした製品を製造して販売しています。


<意匠権出願中>

キャンプはお好きですか?楽しみ方は皆それぞれあると思いますが、私は「キャンプ飯」を楽しむスタイルでよくキャンプに行きます。キャンプ飯もダッチオーブンやスキレット、焚き火直火調理など一通りこなしてくると「燻製料理」にもチャレンジしたくなってきます。BOX(ボックス)は、お客様の「あったらいいな」を実現していく【ARCORORA】と金属加工の街 燕市にある工場によって開発された「燻製をより手軽に、より美味しくつくるための燻製器」です。燻製用の調理器具を探してみたら、ダンボール製から鉄製まで幅広い商品がありますが、どれもこれも「大きい」。ソロか少ない人数でしか行かない私にはちょっとかさばる荷物です。

そこで考えました。メスティンサイズの小さな燻製器を作ったらもっと気軽に簡単に燻製料理を楽しめるのではないか?燻製器の大きさや手間から敬遠している人たちが実は沢山いるのではないか?燻製器だけど燻製以外の調理もできたらもっと面白くないか?そこでコンパクトスモーカー「BOX」のプロジェクトを立ち上げました


◆◆こだわりのサイズ◆◆

■高さ

市販の小型燻製器とうたっているものには、高さや幅が十分でなく燻製する食材が蓋や側面に当たってしまって燻製ではなく「焼き」になってしまうものが多々あります。そこで本商品では食材を置く網から上部まで7cm以上・幅も11㎝を確保し、塊肉や背の高い食材でも蓋や側面に当たらないようスペースを確保しています。

■幅

小型ながらスタッキングカップが2個収納できるスペース縦幅と、レトルトご飯などが入る横幅を確保しました。より多くの食材の燻製ができることはもちろん、付属のスタッキングカップを使った茶わん蒸しなどの蒸し料理もできようになっています。

■トレー

食材から出る油は燃焼しているチップに混ざると燃えた匂いが燻製の雑味の原因となります。本商品には油を受ける受け皿を十分な深さで用意して、調理中の油漏れ液漏れでチップの炎が消えたり雑味となる余分な煙が発生するのをふせぎます。また、トレーに足をつけて高さをだすことで、チップを燃やすスペースを十分確保して、チップの不完全燃焼を防ぎ、無駄なくチップを燃やしきることができます。

■おうちキャンプでも使える

国内屈指の技術をもつ燕三条の工場で製造しているため、商品の密閉率が高く、燻製中もあまり煙がでず、家庭用の換気扇で十分換気が行え匂いがこもりません。ステンレス製で熱伝導率も高い設計のため家庭用IH調理器具でも利用することができ、お家でキャンプ気分で燻製料理や蒸し料理を行えます。(※下記使用上の注意を参照ください)


本格的なキャンプシーズン到来!バーベキューやビア缶チキンなど、キャンプならでは「キャンプ飯」は楽しみのひとつ。大自然の中で、食べるキャンプ飯は格別ですよね〜!そんなキャンプ飯の中でも少し難しそうなイメージがある燻製。しっかり煙が回らず、燻製にならなかった..!チップだけが燃えてしまって大失敗!火力の調整がうまくできず、食材を焦がしてしまった など…キャンプ初心者の私でも、いくつも聞いたことがある燻製の残念エピソード..「BOX」を使えば、これらの失敗の心配も無用!簡単に燻製料理をマスターすることができました!!


既存製品には無い「6つの強み」

本製品は既存製品には無い「6つの強み」を持っています。

① 9cmの高さでしっかり容量を確保
② 短時間で簡単に調理ができる
③ デッドスペースのないボックスデザイン
④ 煙が外に出にくい、高い密封性
⑤ 飽きのこない洗練されたビジュアル
⑥ 専用の特注カバー


① 9cmの高さでしっかり容量を確保横11cm 縦20cmの持ち運びしやすい小型サイズ!しかし、高さは9cmとしっかり容量は確保しているのでかたまり肉のローストビーフやスタッキングカップを使った茶碗蒸しも調理可能!ひと家族分の茹でたまごとチーズが一度に燻製できいっぺんに量を作れるのもとっても魅力的。しっかり香りづけもでき、美味しくしあげることができました!


② 短時間で簡単に調理ができる七輪やガスバーナーにも対応、20〜30分ほどの短時間で気軽に燻製料理が可能!弱火にかけたまま他の作業もできるので、効率的でよかったです☆


③ デッドスペースのないボックスデザイン四角いデザインなので、他のギアを入れて収納することもできるし、デッドスペースがうまれないので、片付けも楽ちん!


④ 煙が外に出にくく、高い密封性燕市の工場の確かな技術が大活躍。煙が出にくい構造のため、自宅でも気軽に燻製料理を楽しめます! また、蓋を横にスライドするだけで煙の量も簡単に調整できるのがうれしい!他の食器への匂い移りも少なく、自宅保管も問題ありませんでした。

⑤ 飽きのこない洗練されたビジュアル使い勝手の良い王道ステンレスシルバーのデザインと、マットで大人な雰囲気のデザインどちらもお好みで選べるのもうれしいポイント!ARCORORAのロゴマークがグッとクオリティーをあげてくれています専用の入れ物にもこだわり、一点もっていると活躍すること間違いなし!!食品を設置して弱火で放置するだけなので、キャンプ初心者の私でも簡単に美味しい燻製料理ができます!



⑥専用のケースにもこだわり専用のケースにもこだわりがぎゅっと込められています。こちらのケースは大阪発のアウトドアガレージブランド「concos」のもの。「BOX」のサイズに合わせた特注品ですが、フォークやナイフを収納できるポケットがついており、戦闘飯盒やカップ麺なども収納可能。両サイドDカンに紐を通せばお弁当用ケースに、と普段使いもできる優れものなんです!素材は、綿100%の綿帆布にパラフィン加工を施されているので、撥水効果もばっちり!使用後はしっかり乾燥させ、汚れはしめった布でふきとるだけでOKなので、お手入れも楽々です。一点持っていると今後も大活躍してくれること間違いなし!たくさん使って、味を出していく工程も楽しみですね!


「BOX」は、食品を設置して弱火で放置するだけなので、キャンプ初心者の私でも簡単に美味しい燻製料理ができました!なかなか今まで上手に作ることができなかったのでいろいろ試して、もっとキャンプ時間を充実させていきたいなと思います!


あなたの生活にコンパクトスモーカー「BOX」は新しい彩りを与えます。

■例えば夜そっとお酒を嗜みたい時

チーズ、ナッツ、チップス、ウィンナー、乾き物、お刺身。数十分「BOX」で燻すだけで味わいの深い薫香をまとったおつまみが出来上がります。夜空の下お気に入りのチェアに寄りかかり静寂を聞きながら一杯飲むとき、家で仕事の疲れを癒しながら一杯飲む時、その時間をちょっとだけ特別なものにしてくれるでしょう。


■例えば普段の料理にひと手間かけたい時

大切なお客様を迎えるときや特別なお祝いの日に普段の料理にもうひと手間だけかけたい時、お肉や野菜の仕込みに「BOX」を使うだけで、普段と同じメニューが薫香る特別な味になることでしょう。料理も一緒に楽しい記憶になり、リピートをリクエストされるお得意メニューになるかもしれません。


■例えばみんなで楽しむバーベキューやグルキャンに

メスティン、スキレット、ダッチオーブン、メジャーな調理道具はみんな持っているかもしれません。ですが手軽なサイズのスモーカーを持ってきているメンバーは少ないはず。「BOX」はサイドメニューを作るのにもピッタリ。ローストビーフ、スモークベーコン、スモークチキン。楽しいひと時に一味違ったメニューでアクセントを提供できます。


■例えばまわりとは「ちょっと」違ったアイテムを使いたい方に

燻製器(スモーカー)と言えば、丸い鍋型やスチール製やダンボール製の大きな箱が主流ですが、「BOX」は片手で持てるメスティンサイズの上に形状もシャープで特にブラックカラーは一目見た瞬間から惹かれるカタチです。ブランドの被りを避けたい方、道具にこだわりを持つ方、あえてマイナーな道具を使うのが好きな方、まわりとは「ちょっと」違ったアイテムを持ちたい方にもお勧めです。


燻製食材で調理のバリエーションがもっと多彩に。アウトドアでもインドアでもできることがグッと広がります!

◆◆燻製ローストビーフのクロワッサンサンドイッチ◆◆ 

使用食材:使用食材: クロワッサン 2個 / 燻製ローストビーフ 6切れ / サニーレタス 2枚 / 赤玉ねぎ 1/4玉 ●マヨネーズ 大さじ1 ●わさび 小さじ1 ●塩 少々 ●こしょう 少々

調理時間:10分①赤玉ねぎをスライス切りし、数分水に浸して苦味をとる。ザルに上げ、しっかり水気をきる。②サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。③ローストビーフは6枚分切り分ける。④クロワッサンの横に、具材が入るように切れ目を入れる。⑤●の調味料を混ぜ合わせる。⑥⑤をパンの内側全体に塗る。⑦赤玉ねぎ、サニーレタス、ローストビーフを挟む。ポイント:マヨネーズにわさびを入れることで、ローストビーフとよく合います。

◆◆燻製ベーコンとクリームチーズのポテトサラダ◆◆

使用食材:燻製豚バラ生ベーコン 100g / じゃがいも 中2個(150gほど)/ 卵 2個 ●クリームチーズ 50g ●マヨネーズ 大さじ2 ●粒マスタード 小さじ2 ●塩 少々 ●こしょう 少々

調理時間:20分下準備:卵は水から8分茹でて、半熟卵を作っておく。①じゃがいもの皮をむき6等分にする。鍋にじゃがいもがかぶる程度の水を入れ、串が通るまでゆでる。(10分ほど)②ベーコンを長さ3㎝、幅1㎝に切り分ける。③フライパンに油を引かずに②を入れ、軽く焼き色がつくまで炒める。④①に火が通ったら水気を切り、熱いうちにつぶす。⑤③を加え軽く混ぜ合わせる。⑥●の調味料を加えさらに混ぜ合わせる。⑦器に盛り、半熟卵をのせる。食べる時には卵をつぶしながらいただく。ポイント:ベーコンは大き目に切ることで、存在感も出て、食べ応えも増します。じゃがいもは熱いうちにつぶすと、つぶしやすいです。

◆◆燻製ベーコンの洋風茶碗蒸し◆◆

使用食材:卵 2個 / 燻製豚バラ生ベーコン 40g / ミニトマト 4個 / 一口モッツアレラチーズ 4個 / 牛乳 200ml / 水 50ml / 顆粒コンソメ 小さじ1半

調理時間:20分①ベーコンは1㎝の角切り、ミニトマトとモッツアレラチーズは1/4に切る。②ボウルに卵を割り入れて、泡立てないように菜箸でほぐす。牛乳・水を追加し、さらにほぐし混ぜる。③②の卵液をザルでこしたら、コンソメを入れて混ぜ合わせる。④シェラカップに①の具材と、③の卵液を流し入れる。⑤アルミホイルをかぶせ、沸騰させたお湯張った蒸し器で8分蒸す。ポイント:卵液を濾すことで、なめらかな食感に仕上がります。牛乳を入れることでクリーミーで洋風の具材とも相性が良い茶碗蒸しに仕上がります。


■技術確かな燕三条の工場が手掛ける「BOX」

金属加工の街 燕市でヘラ絞りの技術を活かし職人の長年の経験と感覚を元に日々ものづくりに向き合う職人集団アウトドアを知り尽くした職人が家庭でもアウトドアでも気軽に燻製ができる機能面デザインクオリティのこだわりも強く長く使ってもらいたいという想いを込めており細部も丁寧に職人が一つ一つ製造




■concos - 無骨な中に遊び心や冒険心を忘れない大阪発のアウトドアブランド


concosとは
C camp
O organic
N nature
C cook
O outdoor
S swag
6つの頭文字の集合体です。わかりやすく訳すと、自然とキャンプと料理を、飾らずに自分たちのスタイルでとことん楽しみましょう!!という意味です。concos.では"always be by your side."というテーマを掲げキャンプでも日常でもいつでも一緒に持っていってもらえるような、そんなキャンプギアをつくることをモットーに日々取り組んでいます。


応援金額より以下の4セットのうち1セットをリターンいたします。

本体のカラーを「ブラック」「シルバー」から選択してください。

1.本体

2.本体・小型トング・concosメスティンカバー(特別限定カラー)

3.本体・小型トング・concosメスティンカバー(特別限定カラー)・チタン製 蓋つきスタッキングカップ×2個


コンパクトスモーカー「BOX」

縦 190mm 横 115mm 高さ 90mm 持ち手 135mm 重さ 640g素材18-0ステンレス鋼

【利用可能熱源】

〇 バーナー、〇 カセットコンロ、〇 電気コンロ、〇 家庭用コンロ
△家庭用IH調理器具 ※弱以下でご利用ください


●ご使用前は食器用洗剤で洗浄してからお使い下さい。

●ご使用後は洗浄して水気をよくふき取ってから保管して下さい。水分が残ったままだとシミやサビの原因になります。

●タワシや磨き粉などで磨くとツヤがなくなり傷がつくことがあります。

●取っ手が熱くなることがありますのでご注意下さい。

●燻製器の中に長時間食材を保存しないで下さい。

●ご使用の際の火力は中火以下、燻製時は弱中火以下にして下さい。本体が変形する場合があります。

【焼付塗装の注意点】

●塗装面に直接炎があたると剥がれの原因となりますのでご注意下さい。


●保証期間は納品から6カ月間となります。

●免責事項がございますので初期不良にお気づきの際はお早目にご連絡ください。

●保証期間内に当社の責任による故障が発生した際は、返金もしくは代替品との交換をさせていただきます。但し、保証期間内であっても、次に該当する故障の場合は保証対象外とさせていただきます。なお、代替品との交換を行なった場合でも保証期間の起算日は対象製品の当初ご納入日とさせていただきます。

●取扱説明、注意事項などに記載された以外の不適当な条件・環境・取り扱い・使用方法に起因した故障。

●当社以外による改造、修理に起因した故障。

●その他、火災、地震、水害などの災害など当社の責任ではない外部要因による故障。

※お客様自身由来による破損や故障等に関しましては保証の対象外となりますのでご了承ください。


●使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

●写真・動画の商品は開発中のものです。正式な商品は仕様・デザインなどが一部変更になる可能性もございます。

●ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

●原則として、配送遅延に伴うキャンセルは出来ませんが、リターン配送の予定月から6カ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させて頂きます。

●本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

●9月~10月中旬 金型製作

●10月下旬ー2024年2月末 リターン品の製造 (2.5~3か月)

●2024年3月中旬~  リターン商品発送開始

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください