◆自己紹介

島根県大田市に住む里山桃源郷プロジェクト代表の高田 龍一(たかた りゅういち)です。

里山桃源郷プロジェクトとは、私がこのクラウドファンディングを行なう目的であり、最終ゴールでもある"里山の再生プロジェクト”のこと。

単に「犬と泊まれる宿やカフェが作りたい」だけではありません。

私は行政、教員を経て第三の人生を歩み、現在71歳ですが、このプロジェクトを通じて、新たな夢=里山の再生を実現したいと思っています。

島根県大田市18年前、私は山、海、そして田畑や草地に囲まれたこの島根県大田市で暮らし始めました。

生まれ故郷である大田市への移住のきっかけは、当時飼っていたラブラドールレトリバーのサスケとセーノが草地を生き生きと嬉しそうに走り回る姿でした。

今は2匹を見送り、同じラブラドールレトリバーのサランと介助犬キャリアチェンジ犬のオビと楽しく里山で暮らしています。

四季折々の自然の息吹を感じながら過ごせる里山は、犬のみならず私たちにとっても最高の場所です。

◆本プロジェクトを立ち上げた経緯

整備中のドッグランと、宿泊施設にする予定の古民家(写真奥)

2年前に近所の家を空き家にしていた私の幼馴染が、「この空き家と空き地を使って欲しい」と言ってくれたのをきっかけに、古くからの犬友達と一緒に手弁当でドッグラン(約500坪)を作り始め、ドッグランのほか、ピザ窯や犬用シャンプー台などを設置し、今に至っています。

友人と木を切るところから始めたドッグランですが、この楽しさを広く多くの方と共有し、できるだけ沢山の方に笑顔になってほしいと思うようになり、ドッグランを中心とした「里山桃源郷プロジェクト」を立ち上げました。

そして、里山暮らしに縁を繋いでくれた犬達への感謝、もっと多くの皆さんに犬達と過ごす里山のすばらしさを知っていただきたい、また、犬たちの明るいエネルギーで地域の皆さんの居心地の良い場を作りたいとの思いから、【空き家を活用して犬と泊まれる簡易宿泊施設】【犬と一緒に憩うことのできるレンタルスペース兼カフェの開設】を考えました。

「十五少年漂流記」にワクワクした少年時代、私が若き頃に抱いていた夢を古希を過ぎた今、皆様のお力添えで何とか実現したいと思います。

現在のドッグランの様子

<これまでの活動>

2022年2月 犬の大好きな仲間有志10人余りで雑木の伐開を始める。

2022年6月 地域交流の場としてドッグラン設置にかかる島根県社会福祉協議会からの助成の決定

2022年9月 ドッグラン(「空庭ドッグラン」と命名)のオープニングパーティー

2023年3月 ピザ窯の設置に愛のふれあい基金より助成の決定

◆私たちが目指すところ


そもそも里山とは、自然環境と都市空間との間にあり、集落とそれを取り巻く林や農地、草地、などで構成される場所のことです。特有の生物の生育環境や、食料・木材など自然資源の供給、良好な景観、文化の伝承などを保っている場所として重要な地域と言えます(参照:環境省)。

ところが、今や里山では人影もなく、子どもの声すら聞こえなくなってしまいました。

このままでは、自然や人々の触れ合いの場という日本にとって大切な役割を果たしてきた里山は消えてなくなってしまいます。

しかし、放置された山や農地、そして里の活力を再生するには膨大なエネルギーを必要とします。

そこで、まずは犬達の明るいパワーを借り、小さくても今ここに暮らしている人々の元気を取り戻し、子供の声、人々の声を里山に響かせたいと思います。

これが里山桃源郷プロジェクトの理念であり、私たちが目指すところです。

◆このプロジェクトで実現したいこと

ドッグランに併設した古民家を利用して、レンタルスペース兼カフェ、大型犬も泊れる簡易宿泊施設を提供します。

集まった資金は、まずトイレ等や下水の整備、レンタスペース兼カフェの開店に充てます。

<レンタルスペース兼カフェ>

古民家1階、2階を利用したレンタルスペース兼カフェ。コーヒーマシンなどを用意し、訪れた方が自由にくつろげる空間を提供します。また、カフェスペースにはキッチンを設置し、日替わりや週替わりでシェフが変わる日・週替わりシェフ方式を採用。料理をしたい人が料理を振舞える場としても提供します。

また、ドッグマッサージやしつけ教室など、催しや講座などに使えるレンタルスペースとしても活用できるようにします。

<簡易宿泊施設>

大型犬も宿泊OKの簡易宿泊施設を提供します。洗面所、浴室完備。宿泊者が自由に使えるオープンスペースを用意。犬同伴でない宿泊も歓迎です。

宿泊できる部屋…3室を予定

1室最大19平米(予定)

◎こんな使い方ができます

・愛犬との島根観光の拠点
・愛犬や家族との海遊び
・愛犬家同士の交流の場
・子供と一緒に、家族での里山体験暮らし
・一人静かに自然の中で過ごす滞在型田舎暮らし
・バーベキュー、焚火体験
・イベント等の開催を通じた地域交流の場の提供 ほか


◆立地環境

施設予定地:

島根県大田市朝山町仙山
https://maps.app.goo.gl/4wSC7sa7f17gueXHA
※現在は‟空庭ドッグラン”という名称でドッグランのみ整備(使用できるのは会員のみ)

アクセス:
山陰自動車道「大田朝山IC」より車で約5分

<愛犬と行けるおすすめスポット>

東西に細長い島根県の中央部に位置しているため、出雲方面(島根県東部)から石見地方(島根県西部)まで、アクセスしやすいのが特徴です。

周辺には犬と同伴で参拝できる「出雲大社」や世界遺産に登録されている「石見銀山」などがあります。また、車で約3分で海に行ける点も魅力です。夕陽を犬たちと眺めたり、夏場は海水浴もおすすめ。改修予定の古民家にはすでに犬のシャンプー台を設置しています。

<そのほかおすすめ施設>

温泉入浴施設ほか、海鮮料理や地元食材を使った料理が人気の食事処多数。金子旅館(地域の名物大あなご料理)、もんじゅ(海鮮料理)、野の花(山野草料理)など地域料理のお店、三瓶温泉、温泉津温泉など。


◆事業運営理念

海まで3分、山の緑と夜空の星々…。宿泊や食事の利用といった現実的な用途ももちろんですが、自然に囲まれた見晴らしの良い空間を利用して、犬達も含めた交流の場、憩いとくつろぎの場を提供したい。

そして、施設を利用する全ての人にとって居心地のいい場所になることが事業運営理念です。

犬たちの明るいエネルギーと、そこに集まる人たちの知恵や知識を活用させていただき、里山の自然と触れ合いながら、本来人間が持っている豊かな感性に気づけるきっかけになればと思います。

昨今の社会の大きな課題は老若男女を問わず、孤独孤立からの解放です。楽しい場所には、人は自然と集まろうとします。

犬たちとドッグランを楽しんだり、海や山遊びをしたり、焚火をしたり…。集まる人が、繋がりを感じ笑顔になれる場所を提供します。

◆現在の準備状況

・ドッグランの整備

・犬用シャンプー台の設置

・ピザ窯設置

・トイレの設置(合併浄化槽)

◆リターンについて


島根県の特産品をはじめ、無農薬・化学肥料不使用の新米コシヒカリ、島根県大田市ならではの焼き物などをリターン品としてご用意しています。また、施設完成の際に使える、宿泊1泊1組利用券などもリターン品です。

<リターン品例>
新米コシヒカリ、フラワーギフト、焼き物、地魚の干物の詰め合わせ、三瓶そばほか

さらに、国内外のフォトコンテストで受賞され、世界的な写真大会COSMOS AWARDS 2位にも輝いている、Wharkey(ワーキー)代表の宮脇洸太(みやわきこうた)さんが特別に撮影してくれるファミリーフォトプランもリターンとしてご用意しています。犬の撮影もOKです。


※写真はイメージです
※宿泊1組は大人3人(子供2人)、犬2匹まで

また、50万円以上の支援をご希望される方はリターン内容のご相談も可能です。お気軽にお問い合わせください。

◆スケジュール

2022年12月 土地建物の貸借契約完了

2023年8月 簡易宿泊施設の改築に関する建築行政との協議済み

2023年5月 飲食業に開設に関する保健所との下打ち合わせ済み

2024年3月 飲食業の開設の申請

2024年4月  クラウドファンディング終了

2024年4月 改築工事契約

2024年5月上旬 HP開発開始

2024年6月下旬 新店舗オープン

2024年7月 リターン発送

◆資金の使い道

★第1目標

レンタルスペース兼カフェ棟整備費 約550万円

★第2目標

約500万円

★第3目標

約500万円


古民家総改修費 約1,200万円

(内訳:カフェ棟整備費400万円、簡易宿泊棟整備費800万円:一部解体工事費、下水施設整備費、改築工事費、給排水設備、電気関係設備及び工事費、ドッグラン整備充実費、HP制作費など)

※CAMPFIRE手数料、リターン費用を含むため、古民家総改修費1,200万円より必要な資金が多くなっています

◆最後に

本クラウドファンディングの目的は里山桃源郷プロジェクトにおいて集いの場としてのドッグランの整備に次ぐ、人と犬の憩いの場としての施設整備の初期投資部分です。

皆さまのご支援を活用して、犬たちの力を借りながら人の温かで心休まる交流の場を築き、荒んだ里山に活力を取り戻すきっかけを作りたいと思っています。

そして、長期的には山林資源の利活用、荒廃農地の利活用に向けて、地域の高齢者の方々、近隣の有志の方々のお力をお借りして、荒廃農地はサツマイモや大豆栽培、野菜作りなどに取り組み、森林資源の活用は薪ストーブの普及、薪作り、キノコのホダ木作り、スウェーデントーチ作り、竹パウダーの生産などを目指していきたいと考えています。

なにとぞご支援のほどよろしくお願いいたします。


ホームページ:

https://satoyamatogenkyo-project.com/


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください