このパッケージに描かれている土器をご存知でしょうか?

歴史の教科書に載っていたことを覚えている方や、太陽の塔で有名な岡本太郎さん経由で知っている方もいるかもしれません。

この特徴的なデザインの『火焔土器』は、新潟県長岡市の馬高遺跡から出土しました。
今回、この火焔土器をモチーフに、新潟の縄文時代のボードゲームの製作プロジェクトを立ち上げました。

※本ページ内の製品画像はサンプルです。実際の製品とは仕様が異なる場合がございます。


■土器を作って狩猟や採集、縄文の生活をゲームで楽しむ

■大人も本気で楽しめる、簡単なルールで多様な戦略性

■実際の土器の写真を使ったタイルとかわいい木製コマで雰囲気抜群

UMATAKAは、プレイ時間60分〜90分のボードゲームです。

プレイヤーは、新潟の縄文時代の集落で、一家を率いる長となります。
家族や犬と協力し、木材や粘土といった資材を集めて土器や建物を作ったり、動物を狩猟したり木の実を採集したりします。
春夏秋冬の4ラウンドを通して、もっとも充実した縄文の生活を送ることができるのは誰でしょうか?


①家族と犬を配置して資材をゲット!

手元の家族コマを村の特定のスペースに配置することで、資材を手にいれることができます。
犬コマも一緒に使うことで難しい作業も楽に行うことができます。

②村の周りを探索!

配置したコマの数に従って、村の周りのスゴロク状のマスを探索します。
村では手に入らない資材が手に入ることもあります。
他のコマに置いていかれないよう、注意して探索する必要があります。

③土器や建物を製作!

探索のコマが特定のエリアを通過すると、土器や建物を製作できます。
作れるのはどちらかひとつ。
得点を増やす土器か、今後のプレイを助けてくれる建物を作るか、プレイヤーの戦略が試されます。

④そして季節が進み…

全員が家族コマを使い終わったら季節が進み、次のラウンドとなります。
探索の状況によって、貴重な翡翠を見つけることができます。
また、採取した木の実を土器で調理することができます。


▶さまざまなボードゲームのレビューを書いているぬんさんに、UMATAKAのレビュー記事を寄稿していただきました。
本ゲームのルールや魅力をキャッチーな文体でまとめてあります。ぜひ一読を!

■ 縄文ワープレ 焼く火焔土器! 重要 コマ数 加減どき!『UMATAKA』のご紹介。

▶ボードゲームの紹介動画をたくさん公開しているマーマンAsobiチャンネルさんに、UMATAKAの紹介動画を作成していただきました。
実際のゲームの流れや雰囲気をわかりやすく動画で確認できます。ぜひご覧ください!

▶これまでテストプレイや体験会などでUMATAKAを遊んでいただいた方々の感想を以下にまとめました。
こちらもぜひご覧ください。

■UMATAKAを遊んでくださった方々の感想まとめ


ゲームの雰囲気を盛り上げるオリジナルの形の木製コマがたくさん入っています。

新潟県内の博物館から資料提供を受け、実際の土器の写真を用いたタイルがゲームに登場します。

縄文時代、土器は主に調理器具として使われていました。
UMATAKAでも、土器を作り木の実を調理することが重要なポイントとなります。


リターンは下記の内容となります。
UMATAKAに興味をもっていただけましたら、ご支援よろしくお願いいたします。

【応援プラン】

本プロジェクトを応援してくださる方向けのプランです。
プロジェクト終了後にお礼のメッセージをお送りいたします。
※製品のリターンはありません。

【スタンダードプラン】

・ボードゲーム『UMATAKA』本体1個(予定価格7,700円)
・CAMPFIRE特典 火焔土器アクリルスタンド1個
・送料(800円)込み

【CAMPFIRE特別プラン】

・ボードゲーム『UMATAKA』本体1個(予定価格7,700円)
・UMATAKA拡張セット『火焔型土器と王冠型土器』1個(予定価格2,000円→特別価格1,000円)
・CAMPFIRE特典 火焔土器アクリルスタンド1個
・送料(800円)込み


■CAMPFIRE特典 火焔土器アクリルスタンド


素敵な縄文グッズを多数展開されている縄文ドキドキ会様のご協力で、このクラウンドファンディングに合わせて新デザインのアクリルスタンドを製作していただけることになりました!
このアクリルスタンドを、UMATAKA本体を支援していただいた方に特典として無料でお付けいたします。

デザインのモチーフはUMATAKAのパッケージにも使われている火焔土器。
ゲームのスタートプレイヤーマーカーとしても使える、とても素敵なアクリルスタンドです。

【注意事項】
・細かい仕様(サイズ・色など)は調整中です。今後変更される可能性があります。
・クラウドファンディング限定品ではなく、今後数量限定で販売する可能性があります。
・縄文ドキドキ会様で同デザインのグッズが販売される可能性があります。


■拡張セット『火焔型土器と王冠型土器』
拡張セットには、UMATAKA本体には含められなかった県内出土の土器が登場します。
特殊な得点方法の土器や特殊な能力を獲得できる土器により、ゲームがより戦略的になります。
今後の販売予定価格2,000円のところ、支援者の方には割引価格でご提供させていただきます。
※拡張セットが入るとゲームのルールが増え複雑になるため、ボードゲームに慣れている方にオススメします。


■発送と価格について
各リターンの発送は日本国内のみとなります。  
各リターンの価格は、消費税と送料を含んだ価格となります。



おかげさまで、UMATAKAは目標額800,000円を達成することができました!
多くの方々の温かいご支援に本当に感謝いたします。

その後もさらに多くのご支援をいただき、設定した200%300%のネクストゴールも達成しました。UMATAKAの内容物をアップグレードして皆様にお届けできるようになりました。
次のネクストゴールの設定は未定ですが、最後まで応援していただけると幸いです。



◾️プレイ人数:2〜4人
◾️プレイ時間:60分〜90分
◾️対象年齢:10歳以上

◾️内容物(UMATAKA本体)
ゲームボード:1枚(両面使用)
製作ボード:1枚
探索タイル:38枚
スタートプレイヤータイル:1枚
土器タイル:30枚(6種類 各5枚)
動物チップ:30枚
翡翠チップ:30枚
ラウンドマーカー:1個
得点マーカー:4個
家族コマ:32個
犬コマ:26個
探索コマ:4個
竪穴住居コマ:16個
木材コマ:30個
粘土コマ:30個
霊感コマ:15個
木の実コマ:30個
説明書:1冊

◾️内容物(UMATAKA拡張セット)
特殊土器タイル:15枚


製造からお届けまでのスケジュールは以下を予定しています。

<2023年>
12月3日:クラウドファンディング終了。
12月上旬:データ入稿作業完了。海外の工場にて製造開始。

<2024年>
3月中:製品が着荷し次第、ご支援いただいた皆様に製品を発送。
4月以降:各種イベントやWebショップにて一般販売開始。

※スケジュールに変更がある場合、都度ご連絡させていただきます。




▲▽資金の使い道▽▲

製品の制作費に充てさせていただきます。
目標資金を上回る支援をいただけた場合、ストレッチゴールを設け、内容物のクオリティを向上させることで支援者の皆様に還元いたします。


▲▽製作者について▽▲

■制作:銅鐸舎(どうたくしゃ)
地元・新潟の歴史にまつわるボードゲームを制作しているサークルです。
今作『UMATAKA』がサークル初作品となります。
より多くの方によりよい形でこのゲームを届けるためには、クラウドファンディングを通してご支援をお願いすることが最もよいと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

■メインゲームデザイナー:無界
新潟県在住のボードゲームデザイナー(過去作『モンスターコロシアム』『アニマナイズ』)
好きなゲームは『テラミスティカ』『アグリコラ』『ウィザードエクストリーム』

■サブゲームデザイナー:ナポポラ
新潟県在住のボードゲーム愛好家。
好きなゲームは『プエルトリコ』『オーディンの祝祭』『ボーナンザ』


▽▲募集方式について▽▲

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください