ご挨拶と概要

はじめまして。東京の墨田区でボクシングジムを運営する、第47代日本フェザー級チャンピオンの木村鋭景と申します。このたび入居する建物の取り壊しが決まり、ジムを移転をしなければならなくなってしまいました。また、コロナの影響によって練習生が減少し、ギリギリの水準でジムの運営をしていました。今年に入ってようやく練習生が戻り始めた矢先、ジムの移転を余儀なくされた状況にあります。現在、長引いたコロナの影響で充分な移転費用を捻出することが出来ず、ジムを閉業するかどうするかという岐路に立たされています。

そこで、当ジムで毎週スクールを開講頂いている第42代日本バンタム級チャンピオン・第17代日本スーパーバンタム級チャンピオンである高橋直人さんをはじめ、昔から私を応援してくださる方々・ジム会員さま方のお知恵を借りながら、移転に向けてクラウドファンディングをさせて頂く事となりました。


ジム設立の経緯とその理念

今から30年前、19歳の時に帝拳ジムからプロデビューをしました。翌1994年に全日本新人王とMVPの獲得、2000年には第47代日本フェザー級王者となりました。そして2015年10月、初心者の方でもプロの技術を学べるボクシングジム【リバレーションボクシング】をオープン。プロ育成を中心とする殺伐としたジムではなく、かといってフィットネスでもない。純粋にボクシングを楽しみながら、本物のボクシングが学べる。そんな環境を提供したいと思い、ジムを設立しました。また、毎週日曜日は高橋直人ボクシングクラブ(TBC)が開催され、本格的なボクシング指導も行っています。

ジム設立当初から一貫した想いがあります。それは、”みんなの居場所をつくること”です。リバレーションボクシングを通じて知り合った全て人の、心の拠り所となることを目指してきました。今ではその想いが伝播し、ジムの団結力や絆の深さとして表れていると思っています。試合の出場選手をはじめ、試合のサポートや応援にまで情熱を注ぎ、本気になってくれています。人を想い、助け合い、共に笑い合える。そんな温かい人たちで溢れる、自慢のジムです。


ジムの現在

コロナでの自粛期間が長く続き、会員数減が大きな痛手となっています。その間も家賃や運営に関わる費用は発生し、赤字の状態が続いていました。今年5月にコロナが5類感染症に移行したことを受け、多くの会員さまが戻ってきました。また新規入会者も増え、ようやく回復の兆しが見えてきたのです。しかしその矢先、入居する建物の取り壊しが決まってしまいました。ジムは移転を余儀なくされ、現在の場所は今年11月末で退去となります。しかし、移転に関する費用は高額で、とても捻出できる状況にはありません。閉業せざるを得ないという結論に至ってしまいました。

その旨を高橋直人さんをはじめ、ジム会員さまに通達したところ、ほとんどの方が「この環境を守ってほしい!」「ジムを維持できるようにクラウドファンディングを立ち上げましょう!」と、前向きなお声を頂いたのです。当初、クラウドファンディングを想定していなかったのですが、多くの会員さまの思いに応えるべく、このプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。ジム存続のため、どうかみなさまのお力添えをお願いしたく思います。


高橋直人さんからのメッセージ

第42代日本バンタム級チャンピオン・第17代日本スーパーバンタム級チャンピオンの高橋直人です。TBC(高橋直人ボクシングクラブ)というボクシング教室を主催しています。TBCを始めた当初、ボクシング指導を公民館で行っていました。しかし、リングもサンドバッグもない場所では指導に限界があります。ちょうどその時、ボクシングの後輩、木村鋭景がボクシングジムをオープンすると聞きました。そこで木村会長に「公民館しか知らないメンバーに、きちんとした設備で練習をさせてあげたい」と相談したところ、快くジムを練習場所として使わせてくれることになりました。

そこからTBCのメンバーはボクサーと同じ練習ができ、ボクシングの大会にも出られるようになりました。この活動が出来るのもリバレーションジムがあったからこそ。自分にとっても、メンバーにとってもすごく大事な場所です。そんなジムを残すためにお願いがあります。これを読んでくれたみなさま、どうかジム存続のためのクラウドファンディングへご協力をお願い致します!


メッセージ

MESSAGE #01 及川美来 (TBCメンバー)
●インターハイ優勝
●東アジア大会準優勝

小学校4年生からボクシングを始め、2月からは毎週日曜日にリバレーションボクシングのジムでも練習するようになりました。もうすぐ8年になりますが、小中高と、全国大会で優勝する事が出来た理由としてリバレーションボクシングジムの存在は絶対に欠かせません。ジムの存続のため、ご協力どうぞ宜しくお願い致します!


MESSAGE #02 あゆみ (リバレーションボクシング在籍4年)

リバレーションボクシングは、私にとって”家”のような場所です。会長を筆頭に、ジムには家族のように頼れる人達で溢れています。そんな温かい雰囲気で包まれているジムだからこそ全員が仲良し!プライベートもみんなで笑い合ったり・泣いたりしています。思い入れが深すぎて、ジムがなくなってしまうなんて私には到底考えられません。是非、みなさまのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。新しい場所でジムがオープン出来た際には、是非みなさまにも来ていただきたいです!!


MESSAGE #03 シノブ (リバレーションボクシング在籍7年)

リバレーションボクシングジムは僕にとって成長が出来たかけがえのない場所です。ここがなかったら全く違う自分になっていたと思います。僕はこのジムを通して様々なことを学び、沢山の大会で良い結果を残すことができました。このジムは他に無い良さや楽しさが沢山あります。僕はこのジムがとても大切です。是非、皆様のご支援ご協力をお願い致します。必ず、さまざまな活動で成果を見せ、同時にオンリーワンなジムづくりを頑張って行きます!


MESSAGE #04 たかし (リバレーションボクシング在籍8年)

リバレーションは私にとってとても大切な場所です。会長を始めジム生皆がどんな人でもいつも温かく迎えてくれます。みんなそんなリバレーションが大好きで、きっとこれから先出会う人達もこの空間を愛してくれると思います。そんなリバレーションに皆様のご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。


MESSAGE #05 ホボケン (リバレーションボクシング在籍8年)

リバレーションボクシングジム入会のきっかけは近所に出来たからというか安易な理由でしたが、入会当時の私は身体は非常になまり節々は痛むし、少し動けばすぐ息切れしてしまうほど弱っていました。ですがリバレーションに継続的に通う事により身体は強くなり日々健康な生活を手に入れる事が出来ました。また飲み会や旅行など楽しいイベントも多く身体にとっても、私生活においても無くてはならない存在だと言えますし、会長には本当に感謝しています。私だけでなく今いるジム生達は、皆がこのような想いをもってリバレーションに通っていると思います。この大切な場所を存続させるため、皆様のご協力をどうか宜しくお願いいたします。



リターンについて

Tシャツやウェアなどのジムグッズ、ジムの会員権を中心として揃えさせて頂きました。また、リングコーナーポストやリング横の壁に企業や個人名の記載等も用意させて頂きます。真心を込めて、ジムならではのリターンでお返しをしたいと考えております。


スケジュール

09月 : クラウドファウンディング開始
10月 : クラウドファンディング終了
11月 : 移転先の改装開始
12月 : 移転完了と、リターンの準備開始
1月(2024年) : リターンの発送完了


資金の使い道・実施スケジュール

資金は全てジムの移転費用として充てさせて頂きます。
移転費用:約200万円
改装費:約230万円
手数料(17%+税):約70万円


最後に

リバレーションボクシング主宰の木村です。この度はプロジェクトページをご覧頂き誠に有難うございます。前述の通り、ジム運営が続けられるかどうかという瀬戸際に立たされています。移転の話を聞いた当初、運営者として閉業の決断をしていました。しかし練習生と対話を重ねることで、ジムは私だけのものではなく、練習生たち全員のものであることに改めて気付かされました。そして、みんなの心強い言葉と行動力に背中を押され、このクラウドファンディングに挑戦しました。
練習生たちが思う存分にボクシングが出来る環境を維持したいと心から願っています。これを読んでくださっている皆さま、是非とも私たちにお力添えをお願い致します。
2023年9月 リバレーションボクシング代表 木村鋭景


リバレーションボクシングのHPはこちらです >>


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/19 13:21

    みなさま、こんにちは!リバレーションボクシングです。クラウドファンディングを開始してから約1ヶ月半もの間、さまざまな方から応援・熱いメッセージを頂きました。こんなにも沢山の方からご支援を頂き、本当に嬉しく思っています。心より御礼申し上げます。また経過報告として、ご支援金が300万円を突破するこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください