自己紹介

はじめまして。

私たちはLITTLE ARTIST(リトルアーティスト)プロジェクトの実行チームを務める、HACHI GRAPHIC 太田潤とJPクーパ合同会社 佐々木淳一です。

LITTLE ARTISTは、アートディレクターである太田潤が18年前に始めたプロジェクトで、

子どもが描いた絵に、プロのデザイナーがコラボレーションして、新しいアート作品を生み出すというサービスです。

~子どものお絵かきを一生の思い出に残せる形に~


大胆で自由奔放な子どもの絵。

子どもの成長とともに、思い出としていつまでも残しておきたいものですが、原画をクローゼットにしまいっ放し…というご家庭も多いのではないでしょうか。

大切な絵であっても、適切な形で保管し飾るというのはなかなか難しいものです。


そこでLITTLE ARTISTでは、プロのデザイナーが「アートコラボレーター」となり、

お子様の絵がもつ感性や雰囲気を活かしながら絵を再構成し、作品として仕上げ、額縁に収めた状態でお届けするというプロジェクトです。

作品には、関わったアートコラボレーターによる、絵についてのコメントを添えさせていただきます。また作品のポストカードも同封されますので、大切な方へのお手紙や手元での保存用に自由に活用していただくことができます。

LITTLE ARTISTには、デザイナーの太田を始め総勢10名以上のアーティストやデザイナーが賛同しコラボレーションをしています。一つひとつ、味わいの違う作品を、これまで10000点以上制作してきました。

『ワニとジャガイモの出会い』ナオコちゃんが5歳の時に描いた絵
原画と作品

アートコラボレーターからのメッセージ
        ▼
お子さまの豊かな想像力によって描かれた絵です。ひなたぼっこする「ワニ」と、なぜかはしごを登っていく「ジャガイモの親子」。ご家族と相談をしてこの「ワニ」と「ジャガイモ」にフォーカスをあてた作品をお仕立てしました。レイアウトでは、ワニとジャガイモくんが仲良く過ごしているように配置し、ワニのしっぽは途中でカットし反転させる事で、その大きさを表現しました。リトルアーティストの代表作ともいえる作品です。


『恐竜を通して描かれた、大好きな家族』コウタロウくんが5歳の時に描いた絵

原画と作品

アートコラボレーターからのメッセージ        
        ▼
5歳になったコウタロウくんは大好きな恐竜の絵と覚えたての文字で書いたメッセージをパパにプレゼントしました。ある日、パパはこの絵でリトルアーティスト作品をつくり、コウタロウくんに逆プレゼント。「上手に恐竜かけたね!」と言うパパにコウタロウくんは「恐竜じゃないよ!」「これパパとママとボクだよ!」と絵の説明をはじめます。なんと、コウタロウくんは大好きな恐竜を通して、ご家族ひとりひとりの絵を描いていたのです。赤、緑、青の恐竜たちは、それぞれ3つずつ描かれています!じっくり作品をご覧になってみて下さい。


『閃光のような線で描かれたおひさま』ギンくんが2歳の時に描いた絵
原画と作品

アートコラボレーターからのメッセージ        
        ▼
ほと走るような元気な線で描かれたカラフルな絵。私たちは花火かな?と思っていました。ギンくんのママにお電話を差し上げたところ、花火ではなく、それは「おひさま」を描いたものだという事でした。なるほど!普段は直視する事のできない「おひさま」の輝きは、ギンくんの感性を通じてこのように表現されたのです。デザイナーは、このお話を受けて「おひさま作品集!」としてリトルアーティストをお仕立てしました。ギンくんの感性から生まれた「おひさま」は今もまぶしい輝きを放っています。


このプロジェクトで実現したいこと

子どもたちの作品が世の中にブランドとしてデビューしていく夢を共有したい

貧困による教育格差により芸術の体験学習が出来なかったり、病気によって長期入院をしなければならないなど、様々な環境にある子どもたちが平等に評価される場の提供。子どもたちの作品が世の中にブランドとしてデビューしていく夢を共有し、『喜び』そして『驚く』子どもたちの顔が見たい。

知名度を上げることにより企業様向けにLITTLE ARTIST作品版権の提供で商品コラボレーションしたり、あるいはSDG’s 4での社会貢献事業として展開したりするのが目的です。

このような活動を継続的に実施していくために、サービスの利用を通してLITTLE ARTISTをこれまで以上に多くに方に知っていただき、このプロジェクトとブランド認知度を上げることが、私たちが実現したいことです。

コラボレーションイメージ


プロジェクト立ち上げの背景

LITTLE ARTISTのサービス拡大においてこれまでハードルになってきたのは、これがオーダーメイドアートであるということです。その絵にしかない輝きと個性を損なわないようにしつつ、魅力を存分に引き出せるようにアートコラボレーターが経験と技術を駆使して、世界に一つのアート作品に仕上げていくので、手間と時間がかかり価格も決して安いものではありません。

特に、子どもの描いた線には余計な調整を加えず、バランスやレイアウト、色使いで魅力的に整えていきます。一点の絵に対して2つの案を制作して、お好みの方を選んでいただけるようにもなっていること(Sサイズ以上)、またアートコラボレーターによるコメントの作成など、想像以上に手間がかかるものとなっております。

これまでは採算ぎりぎりで、デザイナーたちの「一つひとつのご家庭にささやかな幸せをお届けする」という想いで続けてきた点についても改善し、LITTLE ARTISTの価値を総合的に高め、本プロジェクトの認知度が上がることで、企業様との多様な提携を通じて、より社会に貢献できる一つのプロジェクトとして成り立たせたいと考えております。

こんないたずら描きもアートに変身


これまでの活動

LITTLE ARTISTの生い立ち

LITTLE ARTISTが始まりは18年前。当時太田が勤務していたデザイン会社で、社長の息子さんが描いた絵をスキャンしポスターのように加工したところ、思いのほか好評だったことが事業開始のきっかけでした。

その後、大手飲食会社の一部門として東京で本格的に事業化されました。この12年間ほどは、百貨店でのイベントや企業コラボしながらブランドを育てていきました。

いろいろな試行錯誤があり、ブランドを理想的な形で継続していくにはフットワーク良く動ける規模の方が良いと判断し、太田が地元岐阜県で自身のデザイン会社を立ち上げ、LITTLE ARTISTの活動をライフワークで続けてきました。

 

「へぇ~すごい」から「おぉ!すごい」へ 子どもはもちろん大人も喜ぶアートに

アートコラボレーターの立場から見たLITTLE ARTISTのおもしろいところは、出来上がった作品をすごく喜ぶ子もいるし、自分の絵かどうかもわからずぽかーんとするなど、子どもの反応がさまざまであるということ。

お客様の中には10年くらい毎年リピート注文してくれている方も。

お子様の絵が、徐々に成長していく様子を見させていただけるのは本当に感慨深いものがあります。皆様の喜んでいただける姿やコメントが励みとなり、今日まで続けてきました。

18年間、相当な量の作品を作り上げてきたという自負はありますので、このクラウドファンディングを通して、全国そして世界の皆さまに、LITTLE ARTISTのことをもっと知っていただきたいと思っています。

父の日イベントの風景


リターンについて

今回、LITTLE ARTISTに触れていただきやすいように、5つのリターンを選べるようにさせていただきました。

【リターン①】

LITTLE ARTISTオーダー制作 額入りアートポスター クリスマス企画(数量限定)

今年のクリスマスプレゼントは、LITTLE ARTISTで家庭に笑顔を届けます。ご家族の宝物として自宅に飾るのもよし、あるいは離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにするのもよし。子どもが大きくなったとき、こんな絵を描いていたんだよと話題にできるのもよいですね。

本サイトを通して10月31日までにご支援いただければ、クリスマスまでにお届けいたします。(30点限定)


今回CAMPFIREに出展するという特別な機会として、通常価格の10%OFFで制作いたします。

また、ポストカードも通常5枚のところを10枚に増やしてお送りします。

【備考】

・商品のサイズは、S・M・Lが選べます。
 ※アートコラボレーターが作成したデザイン2案から1案を選ぶことができます。

・作品にアートコラボレーターによるコメントをお付けします。

・作品を印刷したポストカード10枚をお付けします。


【リターン②】

LITTLE ARTISTオーダー制作 額入りアートポスター 

CAMPFIRE限定で、通常の価格より5%お得にLITTLE ARTIST を体験いただけます。

【備考】

・商品のサイズは、プチ・S・M・Lが選べます。
 ※S・M・Lサイズは、アートコラボレーターが作成したデザイン2案から1案を選ぶことができます。

・作品にアートコラボレーターによるコメントをお付けします。

・作品を印刷したポストカード10枚をお付けします。


【LITTLE ARTISTオーダーの流れ】

①お子さまの絵をお選びください。

・上手下手にこだわらずに、お好きな絵を何枚かお選びください。お子さま自身に選んでいただくのも良いでしょう。

②お子さまの絵をご郵送ください。(郵送推奨、データ送信可)

・ご注文フォーマットに必要事項をご入力いただき、お子さまの絵を一緒に封筒に入れて、指定の住所にお送りください。
 ※お子さまの絵は、完成品と一緒に返却させていただきます。

③デザイナーからのご提案。

・担当のアートコラボレーターが、送っていただいた絵から1枚を選び(もしくは数枚の絵を組み合わせて)イメージの違うコラボレーション作品2案をつくりあげます。

④デザイン案をご確認ください。

・お子さまの絵が届いてから約4週間程度で、コラボレーション作品2案のデータをEメールで送信させていただきます。
 ※LITTLE ARTISTプチは1種類となります。

⑤宅配便にてお届けします。

・ポスターはフレームに納めた状態でお送りいたしますので、すぐに飾っていただけます。


【リターン③】

LITTLE ARTIST ギフトチケット

ギフトとしてLITTLE ARTISTのサービスをプレゼント。

入園・卒業祝い、結婚式、還暦など節目を迎えた方にオーダーメイドの特別な商品をお届けしませんか!

【備考】

・LITTLE ARTISTギフトは、プチサイズでのお届けとなります。
 別サイズのご要望も承ります。別途ご相談ください。


【リターン④】

LITTLE ARTIST collection(トランプ・コースター)

子どもたちのアート作品が彩る、オリジナルグッズでLITTLE ARTISTの世界に触れてみませんか?

54柄のトランプとご自身でデザインを選択できる2枚組の珪藻土コースターをご用意させていただきました。

【備考】

・珪藻土コースターは全20種類から2種類をお選びいただけます。


【リターン⑤】

LITTLE ARTISTデザイン版権利用(企業向け)

今回LITTLE ARTISTのブランド化を目指すにあたり、企業様向けの支援企画をご用意しました。

こちらは、LITTLE ARTISTで制作されたアート作品を、グッズの意匠やパッケージのデザインとして利用可能な使用権をリターンとしてご提供するプランで、LITTLE ARTISTとしては初の試みとなります。

企業様にとっては、子どもの絵という魅力的かつオリジナリティの高い素材を安価で商用利用できるという大きなメリットがあるとともに、お子さまやご家族にとっても、自分の描いた絵が一般に販売される商品のモチーフになるという体験は記憶に残るかけがえのないものになります。つまり企業様とそのお客様、絵を描いたお子さま、親御様の四者にとってのWin-Winの価値を生み出すでしょう。

・LITTLE ARTIST作品の使用権(1点/年)

・LITTLE ARTIST作品の使用権(10点/3ヵ月)

・LITTLE ARTIST作品の使用権(10点/年)


LITTLE ARTISコラボレーションイメージ

【備考】

※使用権の譲渡であり、著作権や著作者人格権はLITTLE ARTISTに帰属します。

※使用に際しては、使用内容を詳しくご申告いただきます。またLITTLE ARTIST作品の魅力が最も活かせる企画内容をご一緒に考えることも可能です。ただし公序良俗に反するグッズや企画への使用はできません。

※指定の期間を超えての使用はできません。ただしパッケージなどへの利用の場合は、応相談とさせていただきます。


スケジュール

~11月23日 プロジェクトの募集

※お申込みいただいたら随時打合せを進めて参ります。

~12月中旬 LITTLE ARTISTオーダー制作 額入りアートポスター クリスマス企画のリターン制作・発送

※クリスマス企画以外のリターンのお届けは2月以降を予定しております。

※ブランド化のための企業提携企画のスケジュールにつきましては、別途ご相談となります。

※備考欄に『企業名、担当者(部署)名』のご記入をよろしくお願いいたします。


資金の使い道

本プロジェクトで集まった資金は、LITTLE ARTISTの持続的運営と、ブランド化や社会貢献事業化に向けた認知度向上のための各種PR活動、およびCAMPFIREの手数料として使用させていただきます。


目標金額 600,000円

プロジェクトを通して100人にLITTLE ARTISTを体験していただく事を目標にしています。


金額使い道

・制作費 約36万円
・PR費   約24万円(※CAMPFIRE手数料17%)


最後に

子どもの絵には、「うまく描こう」といった意図が存在しません。そこにはただ、子どもの心が赴くままに、表現することの喜びに満ち溢れた世界が存在します。


「何を描いたら良いのかわからない」。お絵かきイベントで、そういって俯いてしまった男の子がいました。何でもいいんだよ。最初にひらめいたものを描けばいいんだよ。そう声をかけると、しばらく迷ったあと、すごい勢いで描き始めました。

どんな子どもも、親や先生から強制されたものではない、純粋に自分の想像力から表現する力をもっています。そうして表現したものが、もしTシャツでもバッグでも、何かグッズになるとしたら、その絵を描いた子どもたちにとっては、どれほど誇らしいことでしょう。そんな子どもたちの夢と勇気を後押しするのが、LITTLE ARTISTが目指しているものの一つです。

また、中には、病気などさまざまな事情を抱え、自己表現をする機会がない、あるいは社会との接点をもつことができないという子どもたちもいるでしょう。そんな子どもたちが、絵を描くことで自分の居場所を見つけ、さらにはその作品によって社会と繋がりをもち、世の中に感動を届けることができれば…。

またより根源的に、絵を描く、それを認めてもらうという行為によって、生きることへの喜びを見出すことができれば…。

LITTLE ARTISTのアートコラボレーターをはじめ関係者一同、この活動がこんなゴールに導かれれば…と願いながら、本プロジェクトを実施しています。

LITTLE ARTISTがその手段となることを切に願い、私たちはこのプロジェクトを大切に育みながら、前へと進めていきたいと思います。

ぜひ皆さまの温かい応援をよろしくお願いいたします。

プロジェクト主催者の紹介


デザインと自伐型林業の担い手でもあり、自然をこよなく愛する
デザイン事務所:HACHI GRAPHIC(ハチ グラフィック)
代表:太田 潤
https://www.littleartist.jp/


子どもや動物が一緒だと自然と笑顔になれる
JPクーパ合同会社
代表:佐々木 淳一
https://jpcooper.co.jp/

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/11/24 16:56

    昨日クラウドファンディングが終了しました。目標金額には到達しませんでしたが、リトルアーティストを今まで知らなかった方に知っていただく、という1番大切な目的はクラウドファンディングをやったことで、達成出来ました! 支援してくださった方はもちろん、情報をシェアしてくださった方、応援メッセージを寄せ...

  • 2023/11/08 11:45

    なんとアメリカから!ニューヨークの日本領事館で勤務している私の友人から応援いただきました。マンハッタンの空気がこんなにきれいな日は珍しいらしいです。モヤが晴れ澄み渡ったマンハッタンの空のように、このプロジェクトも皆さんのお力をちょっとずつお借りして、気持ちよく最終日を迎えられれば幸せです。アメ...

  • 2023/10/30 11:51

    なんとイタリアから!イタリアで日本の伝統文化や芸能を広げる活動をしているyoko alsoiさんから応援いただいています。イタリアでも拡散お願いします!w応援ありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください