驚きの美肌感「オーガニックハンドクリームK」きくらげのパワーをご存じでしょうか?きくらげには、ビタミンD、食物繊維、カルシウム、鉄分、そしてぷるぷるの源である”コラーゲン”がたっぷり含まれています。そんなきくらげから抽出したエキスを使ったハンドクリームを開発しました!

改めまして、私たちは社会福祉事業を営む株式会社リバソンと申します。グループ法人である障害者就労継続支援施設では、きくらげを栽培しています。そんな中、ある日従業員の間で、きくらげを収穫すると、手がつるつる・ぷるぷるになったと話題になりました。そこでこのきくらげを使ったハンドクリームが出来れば、多くの方に喜んで頂けると思い、今回のプロジェクトに取り組み始めました。

私たちの思い

私たちGrinlaboは、地元和歌山の風土と恵みを
歌うように愛し、川のようにたゆまず
明日へとつなぎ、笑顔を広げていきます。


ブランド名

[ グリンラボ ]   Grinは、(歯を見せる)にこやかな笑顔、満面の笑みを意味し、laboは、研究所、研究室、実験室という意味からつくった造語です。
自利利他の精神で、私たちにご縁のあるすべての方が幸せになっていただけるようにという想いをこめております。



ブランドロゴ


ブランドロゴは、Art Director 曽原義弘氏(zuan)がデザインしたものです。
きくらげから発想した一筆描きの有機的なシンボルは、自然由来のやさしさを表現しています。


クリームの特徴

私たちは、原料をオーガニックにこだわり、高い保湿力を保ちながら、使用後すぐ仕事やパソコン業務にとりかかれるよう、速乾性を追求致しました。さらにお肌にハリを感じていただけるよう引き締め感をプラスし、香りは、和歌山の癒しを感じていただけるようほのかに蜜柑とやさしい森林の香りをご堪能くださいませ。


>ハンドクリームを手に取ってなじませて頂くと初めに香るのがほのかに森林(ひのき)の香りを思わせます。
(写真提供:公益社団法人 和歌山県観光連盟)


>手や爪にクリームをなじませて頂いた後は和歌山の大自然(癒し)を感じて頂ける香りをお楽しみください。
(写真提供:公益社団法人 和歌山県観光連盟)


>最後に香るのがシトラス(蜜柑)の香りがやさしく感じられます。
(写真提供:公益社団法人 和歌山県観光連盟)


きくらげ生産地

きくらげを栽培している和歌山県岩出市根来の地域には、根來寺が近くにございます。高野山で真言密教を修めた覚鑁(かくばん)上人によって開かれた新義真言宗の総本山で、開山以来、約900年の歴史と伝統を誇ります。
広大な境内は、四季折々の変化に富み、中世の佇まいを残します。和歌山県随一の桜の名所として名高く、春には多くの花見客で賑わいます。

(写真提供:公益社団法人 和歌山県観光連盟)


ご縁あるすべての方を笑顔に


私たちは今回のプロジェクトでSDGsの達成のため、以下のことに取り組んでいます。

ゴール8「働きがいも経済成長も」・ゴール10「人や国の不平等をなくそう」
近年、障害者雇用数は増加しておりますが、まだまだ足りないのが現状です。厚生労働省の「令和4年 障害者雇用状況の集計結果」によると、雇用障害者数は約 61 万 人ですが、実雇用率は 2.25%と100人に2人程度しかいないのが現状です。
私たちは微力ながら、この問題に取り組み、少しでも多くの方が笑顔になるように、このプロジェクトに取り組んでいます。

ゴール12「つくる責任つかう責任」
きくらげの生産を行っていると、生育が良くなかったり、傷がついたり、売り物にならずに廃棄せざるを得ないものがあります。
今回の「オーガニックハンドクリームK」はそういった廃棄される予定だったきくらげからエキスを抽出し、製品化しています。


グリンラボ オーガニックハンドクリームK【全成分】50ml

水、モンモリロナイト、グリセリン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)、グリセリル、ペンチレングリコール、シア脂、トウキンセンカ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、アラゲキクラゲ子実対エキス、コメ発酵液、ベルガモット果皮油、オレンジ果皮油、エンピツビャクシン油、キサンタンガム、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス

使用方法

指先に2~3cm取り出し、手で少し温めてから手全体に広げます。爪にもマッサージするように伸ばしてください。


ご使用上の注意

お肌に合わない場合やお肌に異常がある場合はご使用をおやめください。

限定先行販売について

今回、テストを繰り返し商品化までこぎつけることができた「オーガニックハンドクリームK」を限定900本をリターンとしてお届けします。

スケジュール

10月下旬 クラウドファンディング募集開始
11月末  クラウドファンディング終了
12月上旬 リターン発送


最後に

私たちは、ご縁あるすべての方が幸せになって頂ける様、お手伝いをさせて頂けることが私たちの真の喜びであり幸福だと考えています。このオーガニックハンドクリームKの制作等に携わって頂いた方やご使用される方、すべての方が幸せになって頂ける事をお祈りいたします。

応援メッセージ
〇きのくに信用金庫様から応援メッセージを頂きました。

「きのくに信用金庫は、SDGsにおけるゴール8「働きがいも経済成長も」・10「人や国の不平等をなくそう」・12「つくる責任つかう責任」につながる本プロジェクトを応援しています。

グループで社会福祉事業と障害者就労支援事業を営む同社は、ご縁のあるすべての方が幸せになっていただけるようにとの想いのもと地域に根差した活動をされております。

きくらげから誕生したオーガニックハンドクリームは、高い保湿力を保ちながら速乾性に優れ、老若男女問わず誰もが笑顔になるおすすめの商品です。

そんな同社の想いと持続可能な社会につながる同商品を全力で応援します。」


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください