”日本のアメフト”をもっと楽しんで欲しい!

国内のアメリカンフットボールカルチャーにおいて1月は特別な月となります。それは国内No1を決めるアメフト頂上決戦「ライスボウル」と、全日本選抜チームVSアメリカ・IVYリーグ選抜の国際試合「ドリームジャパンボウル」の2大会が開催されるからです。先人たちが築き上げてきたアメリカンフットボールカルチャーを新しい形で次世代に繋いでいくために。何よりもまず選手たちの懸命な姿に胸を熱くし、チアリーダーの躍動に心を躍らせて欲しい。アメフトを愛し、アメフトを応援してくれる皆様と共に、先ずは進化した”日本のアメフト“を是非体験して下さい。

そして「89年の歴史を持つアメリカンフットボール文化の発展と継承をお手伝いして」下さい!

1. プロジェクトの背景と想い。

日本で初めてアメリカンフットボールの試合が行われたのが1934年。
以来89年、アメフトカルチャーは先人達の努力により、この国にしっかりと根を下ろし、着実に成長してきました。しかし昨今“人気の低迷”により観客の動員数は減少。野球やサッカーはもちろんの事、最近ではラグビー、バスケットボールそして卓球などにも大きく水をあけられてしまいました。

このままでは日本のアメフト文化は衰退の一途を辿ってしまう可能性があります。

そこで今回、国内におけるアメリカンフットボールの人気復活、アメフトカルチャーの発展と継承への第一歩として、国内最強を決めるアメリカンフットボール日本選手権「第77回ライスボウル」及び、アメフト全日本選抜VSアメリカ・IVYリーグ選抜の国際試合「第2回ドリームジャパンボウル」の応援プロジェクトを立ち上げました。

アメフトに青春をかけた仲間、チアリーディングで共に踊り、輝いた仲間、とにかくアメフトが大好きな仲間。“ちょっとアメフトに興味がある”新しい仲間。一人でも多くの仲間にご来場頂き、国内アメフト最高峰の対戦における迫力、日本チームの底力、試合の楽しさ、盛り上がる会場の魅力などを体感、enjoyして欲しいと願っています。そして選手やチアリーダーに大きな声援を届けて下さい!

「さあみんな、次はいよいよアメフトの出番だ!」と。

2. ライスボウルとは

〘ライスボウル2024〙
パナソニックインパルス VS 富士通フロンティアーズ
2024年1月3日(水)15:00キックオフ at 東京ドーム

1948年より続く、伝統あるアメリカンフットボールの日本王者決定戦(日本選手権)
現在では、日本最高峰の社会人リーグ、X Leagueの頂点を決める戦いとなっています。

当初は学生オールスターの東西対抗戦としてスタート。1983年度(1984年開催)から学生代表と社会人代表が直接対決する選手権でしたが、徐々にその実力差が顕著に表れてきたことにより、2021年度から社会人同士による日本選手権として位置づけられています。現在の形に落ち着いて2年目を迎える2022年度は、ポストシーズンにおける『ライスボウルトーナメント』として8チームによるトーナメント方式のプレーオフに拡大。名実共に日本最高峰の戦いとなっています。そしてこのユニークかつキャッチーな大会名称は、米国記者の『日本人は米(ライス)を主食としているから、日本のボウルゲームはさしずめ“ライスボウル”とでも言おうか』との記述から命名されたと言われています。
アメリカンフットボールの試合にはなくてはならないハーフタイムショーも、これまで以上にエンターテイメント性に富んだものにバージョンアップする事で会場を盛り上げています。

3. ドリームジャパンボウルとは

〘ドリームジャパンボウル2024〙
全日本選抜 VS アイビーリーグ選抜(米国)
2024年1月21日(日)13:00キックオフ at 国立競技場

本年度で2年目を迎える、日本選抜戦。

「北米への挑戦=世界トップクラスの競技レベルへのチャレンジ」を標榜し、国籍を問わない日本選抜チームを編成することで、アメフト発祥の地である米国大学選抜チームとの試合を敢行しています。対戦相手であるアイビーリーグは、 Division I AA に属しており、これまでに数多くの NFL 選手を輩出してきた米国のトップリーグの一つです
全日本選抜チームにとっては、世界トップクラスの高い競技レベルを有するチームへの挑戦として、将来の NFL 挑戦という夢に向けた大きな第一歩になると自負しています。それだけでなく、ドリームジャパンボウルは貴重な文化交流の場としても活用されています。米国大学選抜チームは、来日中に日本の文化/社会に触れる貴重な経験を得ることができ、日本側にとっても、彼らとの絆が新しい未来を生みだす糧となっています。この国際交流が今後様々な夢に繋がってくことは想像に難くありません。

4. 本プロジェクトの目的

一人でも多くの方に、
  アメリカンフットボールの楽しさを体験してもらい、

一人でも多くの方に、
  ライスボウルとドリームジャパンボウルを観戦してもらい、

一人でも多くの方から、
  選手やチアリーダーに声援を送ってもらい

一席でも多く、
  スタジアムの席を埋めることで、

皆さんと共に、
  日本におけるアメリカンフットボールカルチャーを進化、発展させていく事。

5. ご支援の用途

ご支援頂いたお金については、ライスボウル及びドリームジャパンボウルの開催費用に充当。又、仮に資金に余裕が出た場合には、NFAが同資金を適切に管理し、国内最高峰の社会人リーグ“X League”の発展と存続に使用させて頂きます。


6. リターン詳細(発券方法など)

リターンはスタジアムでの試合観戦チケット(一部飲食セット)及びグッズの組合せになります。

【ライスボウル2024】
・オンライン(電子)チケットを随時発送致します。メールアドレスを必ず明記して下さい。
【ドリームジャパンボウル2024】
・ペーパー(紙)チケットを随時郵送にて発送致します。住所、氏名、電話番号を必ず明記して下さい。
【グッズ一式】
・1月8日以降、随時郵送にて発送致します。

※Cコースのオリジナルグッズについては、セット内容の詳細が決まり次第、こちら(本文)にてお知らせ致します。

7. 最後に

本プロジェクトを皮切りに2024年からは”アメフト人気復活プロジェクト“が本格的にスタート致します。まずは、この機会に是非一度スタジアムに遊びに来て下さい。

NFAにはこの日本におけるアメリカンフットボールの歴史を継承し、未来へ繋ぐ義務があります。日本のアメフト文化の発展のために、皆様のご支援を心からお待ちしております。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください