左官職人が心を込めて製作しお届けする本格卓上「おうちかまど」
かつては当たり前であったかまど。現代では見られなくなりました。
私たちのライフスタイルに合わせて再設計し、改良を重ねてまいりました。
左官の技術によって仕上げられた卓上かまど。
ぜひ手にとって体感してください。

熱伝導の素晴らしさはもちろん、使いやすく、火加減も簡単です。電源が必要なく、持ち運びも可能です。
遠赤外線効果により、食材のおいしさをぐっと引き出します。
直火で炊いたアツアツのかまどご飯が毎日ご家庭でお召し上がりいただけます。土から生まれ、また土に還すことができるおうちかまど 。全て自然素材からできています。
土と火という自然の理を活かしたかまど。
毎日いただくご飯だからこそ、美味しさを、そして大地からの活力を。

炊飯はもちろんのこと、おうちかまどの可能性は無限大。
炊き込みご飯、甘酒、パンにケーキ。
煮込み料理をはじめ、じっくりと時間をかけて熱を伝えるので、素材の美味しさをぐっと引き出します。
鉄釜の上に蒸籠をのせて蒸し料理も楽しい。テーブルがぱぁっと華やかに。
さまざまな調理の可能性を広げて、あなただけの使い方を見つけてお楽しみください。
※蒸篭は別途購入が必要です

おうちかまどの魅力を知り、あなたの台所のとっておきの調理器具として、活躍させてください。

12年の間、試行錯誤し、改良を重ねました。より扱いやすく、より調理しやすいかまどを目指してきました。
素材はシンプルです。シンプルだからこそ品質にこだわっています。
杉板は厚みを持たせることにより燃えにくく、かつ軽量で丈夫です。天然乾燥による昔ながらの加工法でひび割れが起こりにくい材質です。
鉄器は熱を蓄えムラなく熱が伝わります。
干ぼし煉瓦と左官技術を活かした漆喰仕上げのかまど。本体は熱効率が良く、蓄熱に優れます。
燃料はさまざまな実験より、固形燃料を採用。手に入りやすく、火の調整が不要です。

はじめまして、愛知県犬山市で建築左官業を営む二井です。
県内で祖父の代から3代左官職人として建築に携わってきました。
伝統左官の仕事は、土などの天然素材がなくてはならないものです。環境への負荷は少なく、伝統の知恵、技術、工夫など、我々の暮らしに欠かすことのできないものだと誇りを持って取り組んできました。
一方で建築の現場において、便利で安価な新建材が左官にとってかわっていることも現状です。
そんな中で、左官の技術や、自然素材の可能性、素晴らしさを伝えるために様々な形でご提案させていただいております。
卓上おうちかまどは、過去12年にわたり、様々な改良を重ね、日常に取り入れていただくアイテムとしては素晴らしいものとなりました。ぜひこの昔ながらのかまど機能をそのままに、日常でお使いいただければ幸いです。

自然素材を扱う手間がかかる左官は現代の建築現場からは減る一方です。左官技術もまた衰退しています。しかし左官技術には、土や自然素材を通した私たちの暮らしの原点がつまっており、次世代にこの技術や価値を伝えていきたいと思っています。土を磨く光る泥だんご作りのWSをはじめとして、土や自然素材、左官の技術を伝えるための各種WSも開催しています。

土と火という自然の理を活かしたかまど。
卓上おうちかまどが広がることは、作り手、使い手、自然環境、それぞれに喜びが溢れることでもあります。
ぜひこのプロダクトへの応援をお願いします。


▶︎料理屋 湖香六根 https://uka-rokkon.com

▶︎Organic Punk Chinese 大豊軒 https://taihouken.com

▶︎ロースイーツクリエイター講座 nan*na https://www.raw-nanna.com

▶︎Organic restaurant 星月夜 https://hosizukiyo.jp


▶︎VISON 本草研究所RINNE Instagram @yakusou.rinne_vison

自然食品のお店 りんねしゃ http://www.rinnesha.com

※店舗名五十音順

▶︎芸人であり実業家のたむらけんじさんに、5年ほど前からかまどをご愛用いただいております。
ご自宅のキッチンにて、登場しています。こちらは土鍋タイプの「かまどでごはん」です。

YouTubeチャンネル「たむらけんじどり」にて全編をみることができます。
2022/8/20回【ルームツアー】たむけんの家初公開!好きなものに囲まれたひとり暮らしの男の家!2階建の1戸建て
2022/10/15回【モーニングルーティン】休日のモーニングルーティン / たむけんの朝の習慣 / 独身男子 / 丁寧な暮らし


  • 2024/04/12 17:27

    おうちかまどのクラウドファンディング再び始めさせていただきます。4月末日までの短い期間ですが、お近くの方々にご興味のある方がおみえでしたらぜひお知らせいただけますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • 2024/03/31 22:24

    クラウドファンディング おうちかまどリターンをすべて完了させていただきました。ご支援いただきました皆様。誠にありがとうございました。火の取り扱いを十分にお気をつけいただき、かまどライフお楽しみください。そしておうちかまどへのプロジェクトアンコールを多くいただけましたので改めてチャレンジさせてい...

  • 2023/11/21 17:26

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください