◇はじめまして。

数あるプロジェクトの中からこちらをご覧頂き有難うございます。

私は神田明神下にて日本の伝統文化の情報発信地のスペースの設立を予定している寒川孝子(さむかわこうこ)と申します。

◇銀座でBARを経営していました。

私は本年1月まで16年間銀座でBARを経営していました。

自分が歌舞伎を始めとした伝統芸能が好きということもあり、店は歌舞伎役者や日本舞踊家、邦楽家、演劇評論家や研究者の方々や伝統芸能を愛好するお客様がたくさん来て下さる店となりました。

店舗の経営は本当に楽しく有意義な日々でしたが、コロナ禍の影響を受け、残念ながら2023年1月で営業を終了しました。

◇地元の神田明神下に帰ってきました。

店を閉店し、地元の神田明神下に帰ってきました。

御茶ノ水、秋葉原、末広町、小川町、淡路町、どの沿線の駅からも近い都会の真ん中にあり、パワースポットとしてたくさんの参詣者が訪れる神田明神。その境内のすぐ横にある、男坂と言う急な階段を降りたところが神田明神下です。




◇ここにはかつて花柳界がありました。

かつて神田明神下には、江戸時代の終わりから続く花柳界がありました。  

私はこの花柳界で生まれ、母、叔母、従姉が芸者という環境で育ちました。

ズラリと並ぶ料理屋の窓からは夜毎唄や三味線が鳴り響き、白塗りの化粧をして美しい着物に身を包んだ芸者衆が通りを行き交い、、、目を瞑ると今もあの頃の煌びやかで情緒にあふれた情景がありありと浮かんできます。

芸者だった叔母です。↓

名技として有名だった路子さん↓

神田の芸者衆のお座敷風景↓

◇今はその面影もない殺風景な町になっています。

店を経営している間、地元を振り返る余裕もなく、外にばかり興味を向けていた私は、ようやくこの町に帰った今、ここがマンションとオフィスビルが並ぶ殺風景な場所になっていることに改めて気付き、

その後は「神田明神下のかつての賑やかさを知っている人間である自分は、そのことをただ懐かしがっていればいいのだろうか?残りの人生はこの町を自分なりの方法で活性化する地域貢献を考えるべきではないのか。。。」と言う思いで頭がいっぱいになっていきました。 

◇チャンスが巡ってきました!

そんな時に自分が所有する15坪のスペースからテナントが出ていくことになり、その活用法を考えていた時、「ここに日本の伝統文化を学んだり楽しんだりする伝統文化の情報発信地を作り、沢山の方を神田明神下に呼び戻したい!」という考えが浮かんだのです。

◇何故それをやりたいのか?

先述した通り私は古典芸能が好きで清元、小唄、義太夫、江戸囃子のお稽古を長年続けております。


又、日本には世界に誇れる素晴らしい伝統文化があるのに関心を持つのは一部の人ばかりであることが残念で、15年前から歌舞伎や邦楽、文楽、狂言などの方々や古典芸能の研究者の方をお招きして、伝統芸能を中心とした勉強会、トークショー、鑑賞会などを定期的に開催してきました。


この会は今まで会場が一定していなかったので、その拠点を神田明神下に構えます。そして、これまでの会の運営で培った経験や人脈を生かし、伝統文化に特化した魅力的なイベントを定期的に開催していきます。ここには初心者から道を極めたい大人までたくさんの方に集まって頂き、かつてのような賑やかさや楽しさに満ちた神田明神下の再生を目指したいと思います。


昼間は歌舞伎や邦楽、文楽、狂言、能などの伝統文化や落語等の寄席芸などを中心とした勉強会、トークショー、鑑賞会、演奏会を開催、又和を中心としたお稽古(書道、小唄、花道、茶道、手芸など)や展覧会などのレンタルスペースとしても運営していきます。

また、夜はこれまでの経験を生かし、BARをオープン、同好の皆さんにお集まり頂き、ゆったりお酒を飲み、リラックスしておしゃべりしたり、和の伝統音楽のライブ演奏を楽しんで頂く、神田明神下にしかない「大人のお休み処」を作ります。 

皆様から頂いた資金で、現在オフィス仕様になっているスペースの床、壁、窓、天井を改装し、水回りや照明など設備を整え、舞台、BARカウンターを設置する改装を行い、ご来場された方々が快適にお過ごし頂ける環境を整えます。

今回のプロジェクトは、大変有り難いことに長唄の杵屋巳三郎さん、歌舞伎役者の中村芝のぶさんという今の邦楽界、歌舞伎界で大活躍されているお二人から多大な応援を頂くことになり、リターンとして、新しいスペースでの杵屋巳三郎さんの唄と中村芝のぶさんの舞による『古典芸能の夕べ』」を開催させて頂くことが決定しました!

会場は1回に30名限定。

目の前で巳三郎さんの類い稀な唄声と芝のぶさんの美しい舞姿をお楽しみ頂き、その後はお二人から色々お話を伺うトークショーを行います

またご来場の方には巳三郎さん、芝のぶさんどちらかとご一緒に記念撮影して頂き、画像は後日アクスタにして進呈するという凄いオマケもお付け致します!


◯又中村芝のぶさんにはご自分の舞台写真、舞台写真のアクスタ、直筆の絵画など素晴らしい品々もリターンにご提供くださることになりました。

全てオリジナル、ここでしか入手出来ないものです!!

・12月末クラウドファンディング終了
・24年1月中旬内装工事スタート
・24年2月中旬内装工事
・24年3月中旬開店予定

設備費:100万円
内装工事費:200万円
手数料(17%+税):約50万円

一部の愛好家の方達のみが支える日本の伝統文化をもっと気軽に学び、もっと気楽に楽しんで頂く場をここ神田明神下に作り、この町を活性化し、私なりの地域貢献をしたいという希望をご理解頂き、ご支援頂ければこれ以上の喜びはございません。

皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください